最新更新日:2024/03/15
本日:count up5
昨日:44
総数:218089
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

1・2年生の二測定・保健指導

画像1 画像1
今日は、1・2年生の二測定、保健指導をしています。
保健指導では、2学期もケガなく学校生活を送れるように、「どこがあぶないのかな?」という絵本を読んで、危険な場面をどのように回避すればよいかを考えました!
みんな真剣に考えていました(^^)

【保健室】二測定

画像1 画像1
二学期が始まりましたね。保健室では二測定を実施しました。みんな身長が伸びて、一回り大きくなっていました(^^)3・4年生には災害が起きたときに必要な防災グッズのお話や5・6年生には教室や運動場の危険探しの保健指導を行いました。これから運動会の練習も始まり、けがをしやすくなります。自分や友達の安全に気を付けて、2学期も楽しく元気に過ごしましょう。

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより9月号

【保健室】歯みがきお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健・給食委員さんが1、2年生の歯みがきのお手伝いをしました。
歯ブラシの持ち方や前歯のみがき方など委員会の時間にみんなで考えたことを一生懸命教えてあげていました。
1、2年生、上手に歯みがきできたかな♪?
毎日しっかり歯を磨いて、むし歯ゼロの歯を目指しましょう!!

【保健室】保健朝会〜歯のクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会朝会で歯のクイズをしました。
保健給食委員会さんが1ヶ月前から小道具を作り、クイズの原稿を覚えて発表の練習もしてきました。
学校歯科医の高田先生からも歯に関するお話もしていただきました。
みんな、クイズに夢中になって歯についてしっかり勉強できましたね。
クイズに参加した子どもたちや先生たちからは「わかりやすかった」「全問正解できた」などの声も聞くことができました!!
保健給食委員会さん、お疲れ様でした!がんばったね(^^)

【保健室】ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより6月号

【保健室】梅雨の季節がやってきます。

画像1 画像1
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。保健室前に『梅雨の時の過ごし方』を掲示しました。梅雨どきは、じめじめ蒸し暑い日があるかと思うと、ひんやりと肌寒い日もあります。また、梅雨の晴れ間には、真夏のような日差しが照り付けて、気温が急上昇することもあります。天気や気温の変化に対応しきれずに、体調を崩してしまう人が増える季節です。睡眠・食事をしっかりとって、元気に梅雨を乗り越えましょう。

かわいいプレゼント

先週は雨が続いていましたが、今週はお天気の良い日が続いていますね。
今日は、保健室に4年生から素敵なプレゼントがありました。

シロツメクサのリースと葉っぱにはメッセージが。

心がホッと温かくなりました。
4年生、ありがとう(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

【保健室】生活リズム、整っていますか?

画像1 画像1
保健室前の掲示物を新しくしました。
テーマは「朝の生活習慣」です。


1日を元気に過ごすためには、気持ちのよい朝のスタートを切ることが大切です。
連休で生活リズムが乱れてしまった人は、まず、いつもより早く寝ることから始めてみましょう!
睡眠が十分にとれれば、朝は気持ちよく目覚めて、朝ごはんもしっかり食べることができます。


急に気温が上がりだす5月は、まだ暑さに慣れていないため体調を崩しがちです。
生活リズムをしっかり整え、元気に過ごしましょう!

【保健室】ほけんだより5月号

ほけんだより5月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより5月号

【保健室】ほけんだより4月号

ほけんだより4月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

ほけんだより4月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。