最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:41
総数:218068
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【音楽】世界の歌を使って・・・

画像1 画像1
班でタブレットを使用し、曲を聴きながら、リズムの勉強をしました。
班ごとに色々な表現があり、色々なリズムがありました。

【3年生】イズミヤ見学

画像1 画像1
エコロジーなぞなぞパンフレットの答えも教えてもらいました。
お客様のことも、環境のことも考えて色々な工夫をされています。

【3年生】イズミヤ見学

画像1 画像1
見学が終わり、質問コーナーです。
お客様が笑顔で買い物できるように、たくさんの努力をされていることがわかりました。

【3年生】イズミヤ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段見られない、バックヤードも見せてもらいました。
見えないところでも、色々なお仕事をしている人がいますね。

【3年生】イズミヤ見学

画像1 画像1
イズミヤに到着しました!
エコロジーなぞなぞパンフレットをもらい、
班に分かれて見学です。

【3年生】イズミヤ見学

画像1 画像1
イズミヤ見学に、出発です!
雨が心配ですが、しっかり勉強してきます。

ぶどう農園を後にして・・

ぶどう狩り、昼食休憩をして、大和川河川敷公園に移動しました。
クラス対抗で大縄跳び大会です。
いっぱい飛べるかな?!

ぶどう農園到着!

画像1 画像1
柏原南口から約20分歩き、今日お世話になる田中ぶどう農園に着きました。
農園の方と挨拶をし、説明を受けてます。
もうすぐぶどう狩りのスタートです!

3年生 遠足です。

画像1 画像1
昨日は、運動会も無事に終わり、今日は、3年生全員元気に登校し、遠足に出発です。

[3年生]お楽しみ会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の、学年でのお楽しみ会は、「あったか言葉ドッジボール」をしました。
学年の目標の一つである、「優しい言葉がけ」を意識しながら、希望の多かったドッジボールをすることにしました。
暑かったので、時間限定で‼ということで始めました。
「いいよ!」「大丈夫!」「ナイスキャッチ!」など、優しい言葉が飛び交う中でのドッジボールは、普段とはまた違う楽しさ、心地よさがあったようです。
もう終わりだよーと声をかけると、「もっとやりたかったー!」という声も聞かれました。
クーラーの効いた、涼しい教室でクールダウンしながら、遊びの振り返りを書きました。
普段より言葉に気をつけることができた子が多かったようです。
今日の経験を、普段の遊びにも生かせていけたらいいなと思っています。

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学年集会は、それぞれのクラス目標である「思いやりを持って」「人にやさしく」というキーワードを意識しながら、みんなで楽しく遊びをしました。
一つ目の「グループを作ろう」では、自分の背中に張られた果物や動物の名前を、友達にヒントをもらいながら予想し、同じものが張られた子とグループを作りました。
みんな協力して教えあい、こちらの予想よりも早くグループが完成しました!
二つ目の「くまが出たぞ〜」では、木とリスになり、交代しながら3人グループを作っていきます。
まだグループができていない子にやさしく声かけをしながら、こちらも楽しくゲームができました。
終わってからの振り返りでは、目標を意識しながら楽しくできたという子どもが多く、楽しかった!みんなでまたやりたい!という雰囲気でした。
次回も楽しい企画を考えていきたいです。

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスで国語の授業です。

[3年生]初めての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写の時間は、初めて毛筆に挑戦しました。
道具の名前や使い方を一つ一つ確認し、いざ、筆を墨汁に‥!
普段の鉛筆とは書き方が全く違うので、「腕が震える〜!」「あれっ太すぎた!」と大苦戦。
しかししばらく練習していると、筆を置く角度や運び方がだんだんわかってきた様子。できた作品をうれしそうに見せに来てくれました。
今回は「一」と自分の名前を書いています。ぜひ、日曜参観で作品を見てあげて下さい!

庁舎見学【松原テラス】

画像1 画像1
松原テラスの見学も無事に終わりました。

これから、学校に向けて帰ります。

子どもたちは、松ヶ丘、西野々、一津屋の順にお家の近くで分かれます。よろしくお願いします。

庁舎見学【松原テラス】

松原テラスの中を順番に見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

庁舎見学【松原テラス】

図書館を後に、本日最後の見学先、松原テラスです。
これから見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

庁舎見学【図書館】

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館の中を見学しています。

庁舎見学【図書館】

画像1 画像1
お昼ご飯も終わり、公園での遊びも終わり、移動してきました。
午後からは図書館と松原テラスの見学です。

まずは、図書館です。
画像2 画像2

庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
庁舎見学、松原市長、澤井市長が公務でお忙しい中、お話をしていただきました。

庁舎見学

市役所に着きました。
これから、教育委員会の先生のお話を聞いて、見学します、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。