最新更新日:2024/03/15
本日:count up38
昨日:41
総数:218078
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【高学年】衣装完成!!

画像1 画像1
運動会のダンス(能登の舞)で着る衣裳が完成しました。
自分の名前から選んだ一文字を背中に背負って一生懸命に踊ります。
組み立て体操、ダンス、その他競技。これまでの練習で得た力を、仲間を信じて、5、6年で披露します。
当日の子ども達の成長を楽しみにしてください。

【外国語の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期から外国語の時間、ニール先生がきてくれ、毎回真面目に楽しく英語の学習に取り組んでいます。
今日は、ひとりひとり、自己紹介を英語ですることこができました。

【高学年】運動会の練習開始

画像1 画像1
本日より運動会の練習がはじまりました。
はじめは、体育館で組み立て体操の一人技、二人技をしました。
一人技は、気をつけ、首倒立、片手バランス
二人技は、肩車、サーフィンをしました。
これから、三人技、五人技タワーやピラミッドなど本格的にやっていきます。
また、ダンスも取り入れていく予定です。
運動会当日までの限られた時間の中で、力を合わせ感動できるものにしていきます。
その為に、家でできる練習、早寝早起きに食事、しっかり睡眠すること、また、こまめに水分補給をして、熱中症対策もしてください。

【5年生】二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日三時間目に二測定をしました。
まずは、養護教諭から危険行為についての学習をしてもらいました。もちろん、みんな、どんな行動が危険なのか理解していました。
その後一人ずつ爪の点検と身長、体重を測りました。

【5年生】林間のお礼の手紙

先日林間学舎でお世話になったクリエート月ヶ瀬にお礼の手紙を届けてきました。
館内で飾ってもらう予定です。

【5年生】非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に非行防止教室がありました。
子どもたちは真剣な表情で社会の中で大切なことを学びました。

【5年生】胡瓜(キュウリ)

画像1 画像1
放課後、子どもたちが帰った後、キュウリの収穫をしました。
日頃から自分で収穫を促していましたが、なかなか、遠慮していたので、30本採れました。
明日、持って帰ってもらいますが、全員分とはいきませんでした。まだまだこれからもできますので、その都度持って帰ってもらいたいと思います。

【5年生】外国語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちを表す勉強をしました。
happy fine hungry sick angry sleepy exciting
など身体もつかって、表現しました。

【5年生】クリエート月ヶ瀬へのお手紙

画像1 画像1
先日の林間学舎でお世話になったクリエート月ヶ瀬さんへお礼のメッセージを書きました。
全員分そろい、仕上がりました。

【5年生】裁縫練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前に練習したボタンと違って、足付きボタンが以外と難しかった様で四苦八苦!!
続いて、並み縫いをしました。

【5年生】すっかりキレイになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丁寧に指導してもらって、自分の歯を1本1本みがきました。
真っ赤だった歯も白くなりました。
歯医者さん、歯科衛生士さんありがとうございました。

【5年生】自分で染めだし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生だから、自分で染めだし!
朝も、さっきもみがいたはずなのに、真っ赤になってしまいました。

【5年生】歯茎チェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯茎チェックをして、歯周病の確認!
3分間自分の歯ブラシで磨きました。

【5年生】歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯医者さん、歯科衛生士さんたちから歯磨き指導をしてもらっています。

歯磨き指導

画像1 画像1
今日は学校歯科医の先生と歯科衛生士さんが5年生と2年生のクラスに来て、歯の健康について指導してくれます。5年生には4人の衛生士さんが来てくれて歯や歯肉を健康に保つにはどのようにしていけば良いのか教えていただきました。これからも自分の歯を大切にしていって下さいね。

【5年生】林間、お疲れ様です

この2日間の林間学舎、本当にお疲れ様でした。
今日の、モクモクファームでは、あいにくの雨でスタートでしたが、到着した直後に雨が上がり、園内散策ができました。
牧場の学習室がエガナンの教室になり、クイズの後、全員乳搾り体験ができました。
また、その後もポニーの乗馬体験をしたり、仔牛のミルクをあげる体験をしたりと
残念ながらミニブタショーは見ることはできませんでしたが、貴重な体験ができたにちがいありません。
バイキングで美味しい料理を思う存分食べて、満足できたのではないのでしょうか。

解散式まで自分たちでつくり上げた林間!
自分の頑張り、仲間の頑張りや優しさがたくさん見つけることができた林間!
たくさん、たくさん成長できた林間!!
この2日間の経験を自信にかえてこの先も頑張っていってほしいです。

疲れている中、集団下校もあって、本当に疲れたと思います。
週末しっかり休養して、林間のふり返りをして、また、月曜日元気な顔で登校してほしいです。

これまでの準備や協力していただいた、保護者の皆様、クリエート月ヶ瀬のスタッフの皆様、モクモクファームの皆様、カメラマンさん、付きそっていただいた先生方、他にも多方面で関わっていただいた全ての方々のおかげで、この林間、大きなケガもなく安全に過ごし帰ってくることができました。子どもたちにとって、最高の思い出ができたに違いありません。
本当に、ありがとうございました。

【5年生】解散式

画像1 画像1
学校に到着しました。
解散式です!

5年生林間 ランチバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のお楽しみはランチバイキング!ハムやソーセージだけでなく、ピザやパスタ、デザートもあり、お腹いっぱいになりました。13時40分にモクモクファームを出ました。

【5年生】仔牛のミルクあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
仔牛にミルクあげました!

5年生林間 乳しぼり ポニー乗馬

画像1 画像1 画像2 画像2
現在は雨も上がり、もくもくファームで牛の乳しぼり体験やポニー乗馬をしてたのしんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。