最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【ISS】集団下校

画像1 画像1
今日は、全校で集団下校訓練を行いました。
1学期にも行いましたが、今回は地区割を再編し新しい地区割での訓練です。
訓練なのでおしゃべりが目立ち、たくさん注意を受けてました。
緊急時では本当に真剣に取組めるように日頃からの訓練も大事にしましょう!

児童会任命式・ISS児童朝会

児童会任命式・ISS児童朝会を行いました。

校長先生から、児童会・各委員会の代表に任命証が授与されました。
児童会、各委員会の取組みも報告してもらいました。
その後、6年生有志が作詞をしてくれた「ISS」の歌とダンスを披露してくれました。

この朝会を機に、「ISS国際認証」に向けて、1人1人が「安心」「安全」な学校になるように学校生活を送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)4時限目は、松原警察の協力を得て、全校で不審者対応訓練を行いました。
事前に台本を渡されていましたが、当日はアドリブいっぱいの訓練となりました。この経験を生かし、緊急時は対応していかないと行けないと実感しました。
訓練後は、松原警察の方から、子どもたちに講話をして頂きました。
松原警察の皆さま、どうもありがとうございました!

集団下校

台風一過の今日は、子どもたちは集団下校を行いました。
体育館に集まり、校長先生のお話を聞き、地区ごとに集団下校しました。
1学期に訓練を行った成果もあり、集合も点呼も下校もスムーズにできることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の委員会活動・・・

今日は、前期最後の委員会活動でした。
ISS活動の一環として子どもたちも積極的に参加しています。

園芸委員会では、プランターに季節のお花を、上手に植えてくれました。
このプランター、玄関の階段の所に飾っていますので、ぜひご来校の際は一度ご覧ください。

さて、このプランターですが、なぜ玄関に飾っているか皆さんは知っていますか??
エガナンでは理由があってここに飾っています。(ISSに関係しています。)
一度考えてみてくださいね!


最後に、みんな頑張って植えたお花と一緒にそして、園芸委員会の畑で育ったスイカを持って、ハイ、チーズ!!


画像1 画像1

集団下校保護者連携訓練(引き渡し訓練)

本日の日曜参観、3時間目は災害等緊急時に児童を安全に保護者に引き渡すための訓練を行いました。
初めての訓練でしたが、何とか終了しました。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
これを機に、ご家庭でも緊急時の対応についてお子さまとお話しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校始まりました!

画像1 画像1
体育館でのお話が終わり、子どもたちは各地区に分かれて地区ごとに教職員引率のもと、下校しています。

【ISS】校内けがマップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から校内けがマップを作っています。
保健室前に掲示しているので、ぜひ見に来てください。
毎月けがの数について報告し、けが予防の呼びかけをします。
みんなでけがを防いで、安全な学校を目指しましょう!

ISS児童朝会を行いました!!

今日は、今年度はじめての児童朝会を行いました。
全部、児童の手作りの朝会。
はじめは戸惑うこともありましたが、さすがはエガナンの子どもたち、いろいろな報告をしてくれました。
昨年度から着手したISSのとりくみに向けて、これからもがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。