最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:44
総数:218112
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

バス探検

画像1 画像1
今日はバスの営業所へ探検に来ました。営業所の方や整備士さんからお話を聞きました。朝早くから夜遅くまで安全にバスが運行できるように頑張っておられます。

《2年生》アカデミー

アカデミーでジンベイザメのお話を聞きました!
12mの大きさを実際に体験してクイズにも答えました!
ひとつひとつの説明に反応がとてもよし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》遠足です!

今日は海遊館に遠足です!
通勤ラッシュの中とても静かにかしこく電車で移動中です!
さすが二年生!
画像1 画像1

《2年生》折り鶴

もうすぐ修学旅行にいく6年生に折り鶴を教えてもらいました!
2年生、つくるのが上手!去年よりつくるのが早くなりました*
6年生も教え方が優しくてさすが高学年です!
広島にいくのは6年生ですが、平和の気持ちを込めてみんな1羽1羽おりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》タンタンタン

音楽の時間、久しぶりにカスタネットをしました!
最近は鍵盤ハーモニカが多かったのでみんなノリノリです(^^)
すこーし難しいリズムなので間違えも多め。間違えたら音が大きいのですぐ気づいてあっ(*_*)という顔(笑)
わかりやすくて見ていて楽しいです*
音楽室にもいっていろんな楽器でリズム遊びをしようと思います!
画像1 画像1

《2年生》ふぅーーーーー

一学期からしているスイミー。いろんな手法を取り入れ取り入れしてたらまだ終わっていませんでした(笑)
今日は虹色をつくろうと絵の具をにじませたり、ストローで吹いてのばいたりしました!(1組さんは少し前にしてました)
みんなストローで一生懸命ふーふー言わせながらがんばって吹いてました!必死!
なかなかのびなくて困っていた子もコツをつかめばノリノリでした(^^)
これを貼れば完成です!あとすこーし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》給食センター見学

無事全員到着した給食センター。
普段当たり前に食べている給食。どんなところでどんな風に作られているのかみんな興味津々です!
給食センターだけで6000人分つくっていると聞き、驚きです!!
6000人分作るための道具は自分たちが知ってる道具と大きさが全然違います!
実際に触らせてもらうとみんなの身長よりも大きい道具がいっぱい!背比べしている子が多かったです(^^)
23人入れるような大きなお鍋なども見て作るのって大変なことがわかりました!
また給食メニューを考えてくれる人、作ってくれている人たちのお話を聞いて自分たちの給食、食べられることに感謝の気持ちをもつことができました!
1日の流れをビデオで見て、これからは感謝しながら好き嫌いなく食べようと気合いが入ります!
そこから給食を食べていつもよりがんばって食べていました!
明日からも感謝しながら食べましょう*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》電車たんけん!ハプニング編

運動会も終わり勉強モードになりました。
今日は電車たんけんと給食センター見学です!
あいにくの雨で残念だなーと思っていましたが子どもたちはうきうきてです*
保護者の方が10人もきてくださり10グループにわかれて給食センターに向かいます!
自分たちで恵我ノ荘駅にいき、自分たちで切符を買って乗り、自分たちで歩いて目的地へ!!
遠足で通っている道ですがみんな悪戦苦闘!
迷いながらも全員電車に乗れた!と思ったらまさかのまさか!人身事故!電車が止まってしまいました!!なんと!!
先生はテンパりました。給食センターに間に合わない。
子どもたちは肝がすわっているのか気づいてないのか特に大きな反応もなく(笑)
無事について保護者の方の電車も心配なので布忍駅でさようなら!
ありがとうございました(^^)
そこからみんな狭い道をはや歩きで向かいました!
ハプニングありの電車たんけんでした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》運動会!

終わってしまいました。運動会。
台風で延期になって三連休になってしまったのでダンスや他の入場などの動きを忘れてしまってるんじゃないかと心配しましたが、そんな心配必要ありませんでした!
みんなイメトレを家でしていたようで本番は練習のときよりもよかったんじゃないでしょうか(笑)
一年生のお手本としてがんばった1ヶ月。
もうみんなだしきりました!!
あのどや顔!最高です(^○^)
ダンスもかけっこも家族の人と仲良く運んだ親子競技も全力でがんばってくれました!
給食は学年全員で!多いです(笑)
最高の1日になりましたね!
よくがんばりました!!全員に100点満点!花丸プレゼントです*
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》38人

今日は1日学年38人1クラスで過ごしました!
えがなん1少ない19人の教室が突然の38人!教室が狭い!狭い!
人数が倍になれば意見も倍!楽しい授業です*
給食はランチルームで食べました!
来年は毎日この人数。毎日この教室。になるかも。
どうなるのでしょうか。
1日があっという間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》dL登場です

昨日の水のかさの復習からレベルアップ!
それぞれの班で水のかさを調べます!
いろんなカップではかったけれどうまくいかない。そんなときに
「水のかさも長さのcmみたいなんあればいいのに。」という素敵な一言。
そこでdLの登場です!
みんな盛り上がりながら学習してくれるので授業が楽しいですねー(^^)
明日はなにが登場するのかな!
画像1 画像1 画像2 画像2

《2年生》2学期スタート!

2学期が始まりました!さあがんばるぞ!と思えば台風でお休みというスタートですね。
子どもたちは朝から「家やばかったー!」と興奮気味に話をしていました!
算数では水のかさの復習からスタートしました!
一年生で学習したことを思い出すのに必死!
去年と同じことをしても盛り上がる相変わらずのテンション!二学期も楽しく過ごせそうです(笑)
漢字の学習でもいい姿勢でがんばってます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》校区発表会

それぞれのお店にいってからまとめをしてきましたが、最後には新聞をつくりました!
質問、答え、感想とグループにわかれてつくって配置を考えて発表の練習まで。時間があまりない中、話し合いを一生懸命して取り組みました*
間に合ってないグループは朝少し早くきて作業するなどがんばりました!
練習もそれぞれのおうちでしてきて本番!
なにも見ずに言えた子がたくさんいました!
困っている友達を助けてあげる子もいて一学期の生活は無事終了です!
あとは夏休み中もミニトマトのお世話をがんばりましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》スイミーお野菜編

今日の図工では先週のスイミーの続きです!
ふんわり泡の上から今日はお野菜スタンプ♪
れんこん、ピーマン、おくらを使って岩などを表現します*
準備のときからテンションがあがる二年生!
始めるとポンポン楽しそうにしていました!
班で何色にするか相談したりみんなお野菜使ったか確認しあったりと協力しながらできた二時間でした!
次はわかめやこんぶ!どうやってするのかお楽しみに\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》かもめーる

先週郵便局の方にきいていただいてはがきの書き方を教えてもらいました*
暑中見舞いを書くためにおうちの人に相手の住所を聞き、書く練習もしました!
実際にはがきに書くとなると少し緊張気味!
相手に気持ちを伝えるために丁寧にがんばりました*
休み時間には珍しいお手紙を見せてもらって興奮気味!
うちわや板など普段見るお手紙とは違う形に欲しいー!と1つずつに反応していました!
7月にはいったらがんばって書いたはがきをだしましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》スイミー

国語で勉強して好きな本ランキング上位のスイミー!
今日は図工でスイミーの絵を描いていきたいと思います*
ふんわり優しい絵のスイミー。
ふんわりを表現するためにシャボン液を使って泡をつくり画用紙にのせていきます!
ガーゼにストローをあてて吹いて落とすという技法にみんな苦戦!!
全然泡でなーーい!!と言っていたみんなも時間がたてば上手に!
お手本でしてみると「先生の体どうなってんの?」というおもしろい質問も!吹きかたの問題です(笑)
できるようになったらみんなどんどん楽しくなって画用紙いっぱいに色が♪
1学期最後の絵画の作品になるかな?完成までまだまだです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》歯みがきしゃかしゃか!

歯科衛生指導で歯が真っ赤です!!
今日のために朝からおうちで歯みがきをしてきましたがいざお薬を塗ってみるとみんな真っ赤になって大騒ぎです(^^)
1本1本丁寧に磨いてきれいな歯になりました!
だらだら食べない!よく噛む!は給食のときでも意識できることも教えてもらったので今日からがんばりす!
真っ赤になってる顔を1人ずつ見ていただきたいですが、残念です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は2年生が歯磨き指導を受けています。6歳臼歯がはえているかどうか鏡を使って確かめました。歯のはえぐあいは人によってちがうのでおうちでも時々見て下さいね。これからも自分の歯を大切にしていって下さいね。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

《2年生》校区探検 お店編

今日は待ちに待った校区探検!
ファミリーマートや保育所などお店(お店ではないところもあります)全部で9つのグループに分かれてお話を聞かせていただきました!
このお店はこんなこと聞きたい!など事前にグループで相談して楽しみにしていました\(^o^)/
保護者のかたにもたくさん付き添いにきていただき、安全に気をつけて気合い充分にいってきまーす!
先生たちもいろいろなお店をぐるぐるまわりましたがどのグループもみんな顔をきらきらさせながらお話を聞いていました!
みんなの元気で楽しそうな様子に保護者の方々も自然と笑顔でした*
それぞれまわって聞いてきたことを報告するために明日から取り組みます!
まずは今日聞いてきたことをおうちの人に報告できるかな?
是非是非聞いてあげてください*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》ともこさんはどこかな

日曜参観でみていただいた国語の授業の続きをしました!
お休みしていたお友達にこれめっちゃ面白いで!と言って楽しみにしてくれていました*
自分で考えた文を読んで探してもらうときにはわくわくして見てるみんなに先生はにこにこです(^^)
見つけたときには「いえーい!」時間切れのときには「あとちょっとー!」と盛り上がってました!
大事なことをきちっと伝えること、聞くこと。学んだことを普段も意識してほしいです*
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。