最新更新日:2024/03/15
本日:count up2
昨日:44
総数:218086
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【1年生】上ノ太子みかん園にいったよ!

秋の遠足は、上ノ太子みかん園に行ってきました。何とかお天気は午後までもつかと思っていましたが、雲行きは怪しくなり、駅からみかん園までの長い道のりは想定外の雨。カッパを着ながら、がんばってみんなで歩きました。みかん園に着くと雨も上がり、みかん狩りは予定通りできました。どれにしようか迷いに迷っている子。たくさん食べて報告に来る子、甘いみかんを見つけて分けてくれる子、山からのいい眺めを楽しみながらみかんを食べている子・・・。思い思いにみかん狩りを楽しみました。

みかんをしっかり味わった後のお弁当&おやつタイム。屋根のある所を借りることができ、みんなでゆっくり、楽しくいただきました。「まだみかん食べたい人は今からもう一回行くよ!」と誘うと、20人以上の子が手をあげ、最後の「お替りタイム」楽しみました。

おみやげのみかんをリュックに詰め込み、帰りもがんばって歩きました。今日は、おみやげのみかんを食べながら、遠足のお話をおうちの人にいっぱいしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日遠足は行います。

本日の遠足ですが、予定通り行います。
しおりにも書いてありますが、カッパを忘れずに持たせてください。
よろしくお願いします。

【1年生 生活】 あさがおのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、あさがおを育ててきました。7月に入り、赤、紫、青、水色、・・・。色とりどりの花を咲かせています。子どもたちは、毎日、朝と帰りに、欠かさず水やりを続けてきました。つぼみができ、花が咲いた時には大喜びの子どもたちでした。

懇談会の機会に、おうちの方に順次、植木鉢を持って帰ってもらっています。夏休みも愛情をもって育て、おうちの方と、たくさんの花が咲くのを楽しんでください。花が終わったら、たねができます。たねの観察と収穫が夏休みの宿題です。おうちでもしっかりお世話してくださいね。

日曜参観です。

1年生日曜参観は。合同で体育です。
保護者の方も一緒に参加していただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足《その4》

今日の遠足の風景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足《その2》

今日の遠足の風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から帰ります

画像1 画像1
大阪阿部野橋に着きました。
今から電車に乗って帰ります!!

予定通り、2時半頃の予定です。


あと少し頑張れ!!

【1年生 道徳】 どうとくびらき 「ようこそ!一ねんせい」

今日は、はじめての道徳です。今年度から、道徳にも教科書ができました。教科書を開いて、道徳の勉強を始めました。教科書の挿絵や写真を見ながら、小学校ではどんなことをするのか、どんな人がいるのかを話し合いました。たくさんの子がしっかり手を挙げて発表してくれました。そのあと、小学校で一番楽しみにしていることを一人ひとり考えて発表しました。「どうとく」の時間は、今日のように、みんなでいっしょに考える時間です。学校で楽しみにしていることも、みんなで考えるとたくさん出てきました!これからもみんなでいっしょに、いろいろなことを考えていきましょうね!
画像1 画像1

【1年生 国語】 音読のしかた

国語の時間には、音読のしかたを勉強しました。しっかり教科書をもって、先生の後に続いて、読みます。教室に明るい声がひびきました。すばらしい!花丸です!
画像1 画像1

【1年生】 はじめてのほけんしつ

今日は、二測定の日です。1年生は全員で保健室に行きました。保健の先生の自己紹介を聞いて、保健室の利用の仕方について教えていただきました。そのあとは、身長と体重の計測です。まだまだ、ちっさくてかわいい1年生。6年後、卒業する時には、どんなに大きくなっているのでしょうね。
画像1 画像1

【1年生】 一年生をむかえる会(対面式)

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。2年生から6年生が待つ体育館。1年生は、アーチをくぐってニコニコ笑顔で入場し、みんなの前に並びました。6年生のお姉さんの歓迎の言葉のあと、2年生から6年生のみなさんが「ようこそ一年生」という歌を歌ってくれました。最後に1年生全員で「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!」と大きな声で言えました。2回ほど練習しただけですが、ばっちり花丸です!しっかり言えました!会の後には、列に入れてもらい、これで、恵我南小学校の仲間入りです。ちょっと緊張したけど、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 はじめての運動場

今日は「がっこうめぐり」をしました。校舎を回った後、運動場へ。遊んでいい場所や遊び方のお話を聞いてから、少しの時間、運動場で遊びました。広い運動場、たくさんの遊具。これからの体育の時間や休み時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 さあ、かいてみよう!

今日の国語は、「えんぴつの持ち方」と、「書くしせい」について勉強しました。そのあと、さっそく、書写の教科書を使って、線をなぞる練習をしました。えんぴつの持ち方と姿勢に気を付けて、かたつむりの速さでゆっくりていねいに!できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 はじめてのこくご

画像1 画像1
今日は、初めて国語の教科書を開きました。たくさんの「ことば」がつまった教科書。教科書の絵を見ながら、みんなでいろいろお話しました。国語でいちばん大切なことは「きくこと」というお話もしました。これから始まるお勉強、ワクワクしますね。
画像2 画像2

【1年生】 初めてのランドセル

金曜日に入学式を終え、今日は初めてのランドセル登校です。今日は、机やロッカー等のの使い方をみんなで確かめました。これから毎朝歌う「てとてであいさつ」という歌も習いました。もう覚えたかな?1年生は、今日から金曜日まで地区ごとに集団下校します。明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

【1年生】入学おめでとう!

4月6日(金) 入学式

57人のピカピカの一年生が入学して来ました。笑顔いっぱいの新入生にこちらまでにっこりしてしまいます。次は月曜日、大きなランドセルを背負って、元気に登校してくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。