最新更新日:2024/05/10 | |
本日:69
昨日:30 総数:221340 |
【4年生】算数の授業
4年生の算数の学習では箱の形を学んでいます。2年生から学んでいる箱の形の総仕上げのこの学習。今まで箱と一言で片付けていたものに立方体、直方体という名前があり、箱の見方も見取り図や展開図など、色々な表し方がある事を知りました!実際に立方体や直方体を方眼紙に展開図を書いて作ってみたり、自分が作った立方体や直方体を見ながら辺と辺、面と面の関係を学んでいます!
展開図の学習の時にはみんなで協力しながら全部で11種類ある立方体の展開図を全て見つけ出した4年生!「これはだれか見つけた?」「これ初めてのやつちゃう?」ととても意欲的に取り組んでいました! 箱の学習もいよいよ大詰め!明日は辺と面の関係を調べます!一体辺と面にどんな関係を見つけ出すのか今から楽しみです! 【4年生】理科の実験今回は「水を温めるとどうなる?」の実験です。お湯になる事はもちろん分かっている子どもたち。「じゃあお湯になる時どんな事が起きる?」の問いにも「湯気がでる!」「ブクブク泡が出る!」としっかり状況も分かっています!しかし、「じゃあその湯気って何で出来てるの?」と問うと「えっ?何やろ?」「空気?」「お湯?」と答えはバラバラ。「じゃあ泡は?」と問うと「えっ?それは分からんー!」「石鹸?」と、もはやお手上げ状態(笑) さらに「水を温め続けるとどうなるの?」と問うと「どんどん熱くなるはず!」と。 温めると熱くなる事は分かっていても意外と分からない事だらけだという事が分かりました! そこで今日は水を温め続ける実験と、沸騰する時にでる泡を集める実験をしました! 実験中はみんな真剣にフラスコやビーカーの中を見つめ続け、水は100度以上にはならず、100度に達したらそこをキープすること。泡を集めてみると袋の中に水が溜まるから泡の正体は実は水だという事はに気づきました!子どもたちも「すごい!水やったんや!」「ここに水が移動したからビーカーの中の水減ってる!」とたくさんの発見をしました! 次回は冷やす実験!また新たな発見の時間となりそうです! 4年生 情報モラル教育また、「ケータイルールを考えよう」というページを使って携帯などの使い方についても確認しました。今は持っていなくても近い将来ほとんど人が持つことになると思います。便利なものですが、正しい知識をもっていないとトラブルに巻き込まれたりします。お家の人ともぜひ相談する機会をもってほしいです。 |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |