最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:58
総数:220307
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《2年生》郵便局

1月のえがなん郵便局から少し間があいてしまいましたが、一津屋郵便局に見学にいきました。
初めて中にはいってお金をすぐに数えられる機械や紙を読みとる機械などを見せてもらいました。
いろんな種類の切手もみて喜んでいました!
初めてみる仕事に興味津々の2年生。
生活科の参観では大きくなったわたしたちの発表をがんばります!見て下さいね。
画像1 画像1

《2年生》ギター

今回の図工はギター作りです!
ギターを作るというとみんな大喜び!
エレキギターなど知っているものを思い出しながら作っています。
まだまだ途中なので参観には見てもらえませんが少しずつがんばります!
画像1 画像1

《2年生》話し合い活動

国語の授業では、話し合いの授業がありました。
自分の意見を好きに言うだけでなく、わかりやすく伝え、人の意見も聞くという2年生にはなかなか難しい内容です。
6年生では討論会もするため低学年のうちからの積み重ねが大切です!
テーマは「朝遊びをうまくすすめるために」「授業参観の進め方」の2つ。
自分たちでよくしていこうというテーマだったのでいろんなアイデアがでてくるでてくる!
司会の人が上手にすすめてくれました!初めてにしては上出来です!花丸!
最後にでた意見を発表しました。さすがです。
画像1 画像1

《2年生》はこ作り

算数では、引き続きはこの形を学習しています。
面をとったあとは、はこを組み立てました!
辺と頂点を確認するために、辺をストロー、頂点を粘土でつくっていきました!
「ここがピンクとピンクであと黄色がいる!」「頂点さん!もういっこ頂点さんいる!」と盛り上がっています!
頂点さんが大きいものや小さいものも人それぞれ。楽しく勉強できる素敵な二年生です(^^)
画像1 画像1

《2年生》はこの形

2学期には、三角形四角形を学習しましたが、3学期にはレベルアップ!はこの形です!
面が長方形だと見つけて、紙にうつしました!
ペアで協力したあと、班でも協力!
動かないようにしっかりおさえて上手に長方形をかけたときには大喜び\(^^)/
思わず応援してしまいました(笑)
明日ははこを組み立てますよー!はこになるかな?どきどき
画像1 画像1

《2年生》せつぶん

2月3日は節分。ということで今日の給食は節分メニューです!
今年は東北東を向いて食べました。
もぐもぐもぐ。
いつも元気な2年生が静かに黙々と食べている姿がかわいい。
巻き巻きするにも、最後の豆にも苦戦していました!
それでも楽しそうに食べているかわいい2年生でした(^^)
画像1 画像1

《2年生》サッカーボール

なわとびやマラソンが始まりましたが、体育館ではサッカーをスタートしました!
去年に引き続きボールは新聞紙!
みんなの顔くらいのサイズのボールですが、当たっても痛くない素敵ボールです*
ドリブルやシュートなど一年練習を続けた訳ではないのにとても上手くなっているのがすごい!!
一時間大盛り上がりでした!
画像1 画像1

《2年生》えがなん郵便局

先週から始まったえがなん郵便局。
今年も二年生が生活科の勉強のために行います!
収集、消印、区分け、配達チームに分かれ、毎日せっせとお仕事です!
郵便局の人はこんなにいっぱい配って大変だ!と驚きながら間違えがないよう細かくチェックをがんばりました*
たくさんのお手紙がはいっていて大喜びの二年生でした!
みなさんご協力ありがとうございました(^^)
画像1 画像1

《2年生》鬼です

1月の図工では節分に向けて鬼をつくっています!
1年生のときはカラー版画でしたが2年生では黒色版画でかっこよくつくります*
先週の図工の時間にデザインを考えていたので今日は実際につくっていきました!
4種類の紙を使って1つずつパーツをつなげていきますが、子どもの発想は豊かですね。こんな鬼もありだなと感心します(^^)
鬼が完成したので来週は背景の色づけです!
少しずつできあがっていく作品にみんなわくわくです!
画像1 画像1

《2年生》なわとび記録会

冬休み中がんばって練習をしていたなわとび。
11月に比べてどれくらい伸びたか記録会をしました!
友達の記録をそれぞれとりますが数え間違えないようにグループで役割を決めて真剣です!
前のときより記録がのびてる子が多い!!
前より倍ほどとべてる子もたくさんいてびっくりです(^^)
力を使い果たして終わった瞬間倒れる人も(笑)
よくがんばりました!
まだまだ寒い日が続くのでいろんな跳び方にチャレンジしていこう!
画像1 画像1

《2年生》長さ調べ

三学期の算数は長さからスタートです!
一学期に勉強した長さよりも長いものを調べていきます。
二人で協力しながらいろいろな長さをはかりました!
予想の長さと全然ちがうと意外と教室って小さいねんなあと考えながらがんばりました(^^)
画像1 画像1

《2年生》あけましておめでとうございます

2019年です。あけましておめでとうございます。
今年度も残り3ヶ月。あと10週間くらいですね。
短い冬休みでしたがクリスマスにお正月と楽しいお休みを過ごしたようで今日はパワーが有り余っているくらいでした(笑)
あっという間の冬休みが終わり、あっという間の三学期。
気合いいれて勉強などがんばっていきたいと思います(^^)
画像1 画像1

《2年生》2年生フェスタ

今日はずっと準備していた2年生フェスタ当日です!
1年生に喜んでもらうためにいろいろ考えて商品やゲームの準備をしてきました*
それぞれのクラスで服を作ったので着てもらっての写真屋さん。
まぐろやいくらなど美味しそうなお寿司屋さん。2組は回転寿司でした!アイデア作品!
それぞれのクラスのアイデアのひもひき。
魚つりはいろんな魚の種類!なかなか難しいボーリング!
冷たそうなボール落とし!まとあても人気です!
かわいいカフェやコンビニ、アクセサリーなどいろんなお店があって1年生も楽しそうでした(^^)
大満足の2年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》しきつめる。しきつめる。

金曜日は二年生全員で算数をしました!
三角形四角形の学習の最後に直角三角形と長方形をしきつめて模様を作っていくという課題です。
小さい紙なので思う通りに動かせない!と悔しそうな子やコツがつかめた!と楽しそうな子。いろいろですがみんな真剣!
なんとこの時間は先生が4人も!てんやわんやだったのでとてもありがたい贅沢一時間でした(^^)
2学期もラストスパート!
来週はテストが待っていますよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》お話会

11月の読者月間はたくさん本を読みました!
今日からいよいよ12月!ラストスパートです!
そして今日はお話会。
ハンドベルでクリスマスソングを3曲も!一緒にみんなも口ずさみます(^^)
絵本もおはなしもパネルシアターもあって盛りだくさんでした!
画像1 画像1

《2年生》秋さがし

寒いです。二年生は人数が少ないので他の教室よりも寒い気がします。気のせいでしょうか。
寒くなってきたので落ち葉が増えてきました!
秋の絵を飾りつけるためにいろんな色、いろんな形の落ち葉を集めました!
拾う度に見せにきてくれる子もいて、無邪気さにいやされました!
画像1 画像1

バス探検

画像1 画像1
今日はバスの営業所へ探検に来ました。営業所の方や整備士さんからお話を聞きました。朝早くから夜遅くまで安全にバスが運行できるように頑張っておられます。

《2年生》アカデミー

アカデミーでジンベイザメのお話を聞きました!
12mの大きさを実際に体験してクイズにも答えました!
ひとつひとつの説明に反応がとてもよし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》遠足です!

今日は海遊館に遠足です!
通勤ラッシュの中とても静かにかしこく電車で移動中です!
さすが二年生!
画像1 画像1

《2年生》折り鶴

もうすぐ修学旅行にいく6年生に折り鶴を教えてもらいました!
2年生、つくるのが上手!去年よりつくるのが早くなりました*
6年生も教え方が優しくてさすが高学年です!
広島にいくのは6年生ですが、平和の気持ちを込めてみんな1羽1羽おりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。