最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:58
総数:220313
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生】算数の授業

4年生の算数の学習では箱の形を学んでいます。2年生から学んでいる箱の形の総仕上げのこの学習。今まで箱と一言で片付けていたものに立方体、直方体という名前があり、箱の見方も見取り図や展開図など、色々な表し方がある事を知りました!実際に立方体や直方体を方眼紙に展開図を書いて作ってみたり、自分が作った立方体や直方体を見ながら辺と辺、面と面の関係を学んでいます!
展開図の学習の時にはみんなで協力しながら全部で11種類ある立方体の展開図を全て見つけ出した4年生!「これはだれか見つけた?」「これ初めてのやつちゃう?」ととても意欲的に取り組んでいました!
箱の学習もいよいよ大詰め!明日は辺と面の関係を調べます!一体辺と面にどんな関係を見つけ出すのか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の理科は水に関する学習です。いつも身近にある水。沸騰させるとお湯になり、冷やすと氷になる事はみんなちゃんと理解しています。しかしその過程でどんな事が起こっているのかは意外と知らないもの。そんな不思議を解き明かす学習をしています。
今回は「水を温めるとどうなる?」の実験です。お湯になる事はもちろん分かっている子どもたち。「じゃあお湯になる時どんな事が起きる?」の問いにも「湯気がでる!」「ブクブク泡が出る!」としっかり状況も分かっています!しかし、「じゃあその湯気って何で出来てるの?」と問うと「えっ?何やろ?」「空気?」「お湯?」と答えはバラバラ。「じゃあ泡は?」と問うと「えっ?それは分からんー!」「石鹸?」と、もはやお手上げ状態(笑)
さらに「水を温め続けるとどうなるの?」と問うと「どんどん熱くなるはず!」と。
温めると熱くなる事は分かっていても意外と分からない事だらけだという事が分かりました!
そこで今日は水を温め続ける実験と、沸騰する時にでる泡を集める実験をしました!
実験中はみんな真剣にフラスコやビーカーの中を見つめ続け、水は100度以上にはならず、100度に達したらそこをキープすること。泡を集めてみると袋の中に水が溜まるから泡の正体は実は水だという事はに気づきました!子どもたちも「すごい!水やったんや!」「ここに水が移動したからビーカーの中の水減ってる!」とたくさんの発見をしました!
次回は冷やす実験!また新たな発見の時間となりそうです!

4年生 情報モラル教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生で情報モラル教育を行いました。インターネットにある「ネットスキル診断」を行い。自分がネットについてどれくらい知っているかを確認しました。14問中全問正解の人もいましたが、今まで問題ないと思っていたことが実はダメだと知った人もいました。
 また、「ケータイルールを考えよう」というページを使って携帯などの使い方についても確認しました。今は持っていなくても近い将来ほとんど人が持つことになると思います。便利なものですが、正しい知識をもっていないとトラブルに巻き込まれたりします。お家の人ともぜひ相談する機会をもってほしいです。

【4年生】最後の参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日4年生最後の参観が行われました。
4年生では、1年間の総合学習で仕事のことを学んだり、大人ってどんなものかを考えてきました。
今年の10才を迎えた子どもたち。未来に向けて色々考えたことがたくさんあったので、二分の一成人式という形でここまでの学校生活を振り返ったり、どんな大人になりたいかを発表しました!
仕事学習を通して、具体的に将来の夢を持てた子もいれば、まだ漠然とした夢の子もいますが、こんな大人になりたい!と一人一人が10才の誓いを大きな声で堂々とお家の方の目の前で宣言しました!
お家の方々も自分の子どもはもちろん、クラスの子どもたちの頑張りと成長にたくさんの拍手を送ってくれてとても温かい時間となりました。ちいさな頃からお家の方々と一緒に成長を見守らせて頂いた担任としても本当にこれからの子どもたちの成長がより楽しみに思える堂々とした発表に嬉しく思いました。ご参加いただいた皆様本当に有難うございました。


【4年生】理科の学習

3学期の理科では熱の伝わり方の学習をしています!
2学期の最後に理科室の使い方や、理科の実験道具についての学習をし、ガスバーナーの使い方もしっかり学んだ子どもたち。今日は水の温まり方と、金属の熱の伝わり方の実験をしました!
しっかり予想をたてて実験に臨んだ子どもたち。
今回も予想が当たった子もいれば、「予想外やったわぁー!」と驚く子もたくさんいました!毎回毎回担任の予想をはるかに超える驚きの表情や満足気な表情を見せてくれる子どもたち。理科の実験はこれからも続きます!次はどんな発見ができるのかどんな驚きがあるのか楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】節分給食

画像1 画像1
今日は節分給食でした!
ちらし寿司を焼き海苔で巻いて食べる即席恵方巻きでしたが、4年生の子どもたちは今年もやる気満々(笑)
「今年の恵方は東北東!」「先生、方角こっちで合ってる?」と給食開始時から張り切っていました!昨年「ちゃんとした方角向いて食べたい!」という子どもたちの希望により、担任の携帯には正確な方角が分かるアプリが…(笑)このアプリ一年振りに活躍の日がやってきました!!
今年もバッチリ調べて「じゃあ、食べよう!」と食べ始めたものの、やっぱり途中で笑ってしまったりと失敗する子が続出(笑)
普段の生活の中では日々成長する姿に驚かされている担任ですが、こういう場面での子どもらしい変わらぬ姿にホッとしたりしています!
今年も「焼き海苔が5枚あって良かったねー!」と昨年と全く変わらぬ台詞を言いながらどうにか全員成功した4年生でした!

【4年生】北京の小学生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
中国北京の小学生との交流をしました!
2時間目には全校生徒で中国の小学生のダンスや楽器演奏を聴かせてもらい、3時間目は4年生、5年生が体育館で中国の小学生と共に来て下さった通訳の方や、チャオリャン教室のお母さん方の通訳を通して交流をしました!お互いに疑問に思っている事を質問!
中国の小学生からは「日本は寒い時どうやって暖まるの?」と聞かれて、こたつの存在を教えたり、子供たちからは「日本に来て食べたもので1番美味しかったものは何?」と質問して「おにぎりー!」「お鍋に入ってる豆腐ー!」と答えてもらい、「分かるー!お鍋美味しいよねー!」と笑顔で答えたり。
中には正座を教えて欲しいというグループもあり、中国の小学生がみんな揃って正座するグループも(笑)
沢山質問し合った後はみんなでボール送りやフープ送り、バースデーチェーンなどのゲームを楽しみました!言葉は通じなくても一緒に楽しむ子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした!
4年生の子どもたち、中国の小学生と交流できると分かって「何かプレゼントしたいね!」ということでみんなで折り紙のコマを作り、エガナン代表でプレゼント交換もしました!折り紙のコマはとても喜んでもらえ、小学生だけでなく、一緒に来ていた先生方も楽しそうに回してくれていました!
最後には一緒に昼食もとり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!とても貴重な体験の出来た一日でした(о´∀`о)

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では今、空気と金属の体積についての学習をしています。
この学習では初めて理科室でしかできない火を使っての実験がありました。
まずは理科室にはどんな道具があるのか、どんな風に使えば安全に使えるのかを先週しっかり学習し、月曜、火曜と連続で実際に実験を行いました。

月曜の実験ではフラスコの口に蓋や風船をつけて、フラスコを温めると蓋や風船がどうなるのか。シャボン玉液を口に張ってフラスコを温めるとどうなるのか。からのマヨネーズの容器を温めるとどうなるのか。冷やすとどうなるのか。

火曜の実験ではまずはガスバーナーの使い方を十分に練習した上で、輪の中を通る金属の玉をガスバーナーで温めるとどうなるのか。冷やすとどうなるのか。などを確かめました!

予想していた通りになった子もいれば、予想が外れた子もいましたが、実際に実験する事で空気も金属も体積が大きくなる事が分かりました!
初めてのガスバーナーにドキドキした学習でしたが、みんな約束を守り安全に実験を終えました!これからも実際に体験する事で沢山学びを深めてもらいたいと思います!

【4年生】連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週水曜日、松原市の連合音楽会へ行ってきました!
広い会場で、今まで練習してきた歌と合奏を楽しんできました!
色んな学校の色んな学年のお友達の歌や合奏も聞き、とても良い時間を過ごす事が出来ました!

【4年生】算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今4年生の算数では面積の学習をしています!
今まで色んな単位を学習してきましたが、今回の面積は平方センチメートル、平方メートル、アール、ヘクタール、平方キロメートルが一度に出てきます!
一度に色んな単位が出てくるのでなかなか難しい学習ですが、みんなそれぞれの単位の広さの違いや、関係性を考えながら学習しています!
1平方センチメートルはみんながいつも使ってるノートのマスだという事に気づいたり、班ごとに1平方メートルを作ってみたり、実際に作れる限界の1アールを合同班で作ってみたり…
頭だけではなく、身体も使ってしっかり学習しています!

【4年生】今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会で今週水曜日にある連合音楽会の発表をエガナンのみんなの前でしました。
参観で練習風景は見てもらったものの、人前で発表という形でするのは初めてなので、少し緊張気味の子どもたちでしたが、運動会が終わってからここまで一生懸命練習してきた成果を披露しました。
沢山の拍手をもらい、少し自信にもなったようです!
水曜日の本番まであと2日。練習時間もわずかですが、みんなの気持ちを一つにして当日を迎えられるよう大切に過ごしたいと思います。

当日は持ち物、下校時間共に変更がありますので4年生の保護者の皆さんは再度確認をお願いします。

【4年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生の総合では「仕事学習」を行なっています。
お家の方からの仕事の聞き取りに加え、貴重なお時間使って学校まで来て頂き子どもたちの前でお話をして下さるお家の方も沢山(о´∀`о)
ここまで、保育士さんに始まり、美容師さん、介護士さん、給食配膳員さん、ゴミの収集員さんと色々な職業の方のお話を聞いてきました。お仕事を始めたきっかけや仕事内容、その仕事ならではの喜びや厳しさ、どんな工夫を日々しているのかなど今まで知らなかった事を沢山聞いてきた子どもたちです。時にはお仕事の一部も体験させていただき、子どもたちにとってはとても貴重な経験になっています!
働くって大変だな…と言う気持ちを持つ子も、こんな仕事してみたい!と思う子もいるようですが、色々な職業を知る事や仕事の大変さを知る事で、日々働いてみんなの生活を守ってくれているお家の方に感謝の気持ちを持てたり、自分の将来について考える良いきっかけになればいいな。と感じています。これからもまだまだ学習は続きますが、この学習を通してまた一歩大きく成長してもらえれば嬉しいです!
ご協力頂いているお家のみなさん。本当にありがとうございます!

【4年生】理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、4年生の理科では空気と水の性質についての学習をしています。
袋に空気を入れて押すと袋の形が変わる時、空気は一体どうなっているのか…。どこかに行ってしまうのか、形が変わるのか、縮んでしまうのか…。
水は空気と同じ性質を持っているのか…。など、色んな状況を予想して実験を繰り返しています。
前回の実験で、空気は縮む事が分かった子どもたち。今日は水の実験です。
今回は自分で予想して、班で話し合って、各班毎の予想を立てました!
8班ある4年生。予想は水は縮む→2班 水は縮まない→6班でしたが、はたして結果は?!
いざ実験開始すると、色んな班でハプニングが!空気銃や注射器に水を入れて押すのですが、押しすぎて水が飛ぶ飛ぶ(笑)
色んなところから「きゃーっっ(笑)飛んだー!」「冷たいー!」と声が聞こえてきます(笑)
どうにか実験は終了し、水は空気とは違い縮まない事が分かりました!
実際にやってみる事で色んな事を知っていく子どもたちでした(o^^o)

【4年生】秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料館を出て、再び大和川沿いへ。お弁当を食べ、河川敷でたくさん遊びました!
実際に付け替えられた場所を見たり、帰りには旧大和川を見たり…。
これから本格的に大和川付け替えについて学んでいく上でとても良い経験になったと思います(о´∀`о)

【4年生】秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後は資料館の見学をしました。
実際に中甚兵衛さんが工事の時に着ていた服や、土を運んだ「もっこ」を見たり、当時書かれた付け替えの嘆願書を見たり、付け替え反対派のたくさんいた場所が分かる地図を見たり…。
地図の中には「一津屋」という文字も見つけ、自分たちが住む松原にも大きく関わる事だったことを知りました。

【4年生】秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館に到着した後は、同じ時間に到着した藤井寺南小学校の4年生と一緒に学芸員さんから大和川についてのお話を聞きました。
まだ大和川について社会で勉強を始めたばかりなので、知らない事も沢山あり、とても真剣に聞いていました!

【4年生】秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(金)秋晴れの空の下柏原市立歴史資料館へ遠足に出かけました。
柏原南口駅を降りて少し歩くと早速「中甚兵衛像」を発見!今まで教科書の中でしか見ていない像を直接見て「本物や!」と興奮気味な子どもたちでした。
その後、大和川沿いを歩いて、歴史資料館へ向かいました!本当に最高のお天気で風がとても気持ちいい(о´∀`о)

【4年生】消防署見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市の消防車にはマッキーも隊員の姿で描かれていました!
最後は4階に戻って質問コーナーです!
実はこの4階の部屋の壁には隊員の皆さんがトレーニングする為の道具も。ちゃんと気づいた子どもたちは「あれは何ですか?」と質問して、体験させてもらいましたが、誰も登れませんでした(笑)
さすが隊員の方はスルスルと登っています!
普段見たり、体験したりする事の出来ないことをたくさん経験させていただいた1時間でした!
松原市消防署の皆さんのおかげでたくさん勉強できました!ありがとうございました(о´∀`о)

【4年生】消防署見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ消防車の見学です!
普段見る事の出来ない消防車の中に積まれている装備を見せて頂きました!放水する際に使うホースの先や、ホースの重さも実際に持たせてもらって、その重さを体験しました!
ほかにもガラスを割るための道具やクッションになるボードなど色々なものが乗っていることが分かりました。

【4年生】消防署見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて1階に移動して出動する際に着替える部屋の見学をしました。
隊員の皆さんは出動が分かってから30キロもある服を40秒から1分で着替えるということで、実際に着替えの様子も見せてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。