最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:68
総数:220321
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】又吉先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週水曜日からインターンシップで大学生の又吉先生が来てくれています。
この3日間、5年生に勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりと楽しく過ごしてくれました。
今日の6時間目は、又吉先生が企画してくれたゲームをしました。
この3日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【5年生】理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
ものの溶ける様子の学習で食塩が水に溶ける様子の学習をしています。
今日は、いったいどのくらいの食塩が溶けるのか?という実験をしました。途中で時間が足らず、次の理科の時間に持ち越しとなりましたが、真剣に実験をしています。

【5年生】中国の小学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間は、2部屋に分かれ、ランチタイム交流ができました。中国語が解らない中、英語で自己紹介できた子もいました。
五年生、明日のISSの事前審査の会場設営にも協力してくれました。大変助かりました。
急遽入った行事にも、前向きに動き、迅速に動いてくれています。

【5年生】中国の小学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中国からの修学旅行生と交流しました。
二時間目は彼らの発表を見せてもらい、三時間目は、4年生と一緒にグループに分かれて、学校の違いなどの話やゲームをしました。

【5年生】服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
みなさん、御協力ありがとうございます。
本日までに集まっていた、服を松原高校に届けてきました。
3月まで集めていますので、また、必要なくなった物があれば、御協力よろしくお願いします。

【5年生】三線にチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2時間目で校長先生から三線を教えてもらいました。
苦戦しながらもABCの歌を弾くことができました。

【5年生】かくれんぼ?

2つ目はかくれんぼでした。
体育館でかくれんぼ?と思いましたが、これまた以外にもはじまると全員どこへやら、蜘蛛の子を散らしたように上手にサッと隠れてしまいました。なので、写真はありません!!
見ている方も楽しめた1時間でした。「これからもみんなで楽しく遊びたい。」という意見も沢山出ました。
あと、2日で終業式!体調管理をしっかりして2学期をしめくくりたいと思います。

【5年生】お楽しみ会?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目に体育館でお楽しみ会?をしました。
先日、クラスで決めた遊びは、、、
1つ目に卓球
以外と人気で決まってしまいました。
準備から自分達でチームを決めてやっていましたが、遊びなのでしょか。
「初めてやった」という子も何人もいましたが、とても楽しんでいたように思いました。

【5年生】社会見学

画像1 画像1
先日の社会見学でお世話になった大阪ガスガス科学館へのお礼の手紙を書きました。
みんなの思いを一まとめにして、後日、届けます!

【5年生】社会見学

車の渋滞もなく、たいへんスムーズに帰ってくることができました。
終礼をしたら、解散します。
画像1 画像1

【5年生】社会見学

予定より、少し早いですが、今から帰路に向かいます。

【5年生】社会見学

青空市場での買い物終わりました!
思い思いに買って、持って行った発泡スチロールがいっぱいに、、、
今晩、お家の方に頑張って調理してもらうそうです!

あとは、一通り、漁港の見学をして、帰路に向かいます。

【5年生】社会見学

お昼を済ませ、今から漁港に向かいます!!
楽しみにしていた、お買い物。
さてさて、何をかえるかな?
画像1 画像1

【5年生】社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通り、ガス科学館の見学が終わりました。
少し早いですが、今からお昼です!!

【5年生】社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく、しっかり勉強してます!

【5年生】社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路が空いていて、予定より早くガス科学館に着けました!
トイレを済ませ、見学開始です。

【5年生】社会見学

画像1 画像1
いつもより少し早い時間に集合し、予定通りに全員無事出発できました。
まずは、大阪ガスへ向かいます!
現在のバスの中は、子どもたちはまだ眠いのか、静かです。

その都度更新して子ども達の様子を報告させていただきますので、よろしくお願いします。
行ってきます!

【5年生】松原高校出前授業(ワールド・ウォッチング)

本日、5・6時間目に松原高校3年生による出前授業「ワールド・ウォッチング」がありました。
5つのグループ「児童労働」「服のチカラPJ」「LGBT」「ストリートチルドレン」「貧困」について学習しました。
子どもたちは、他のグループがどんな学習をしたのかまだ知りません。
後日、今日学んだことを新聞にまとめ、報告会を行う予定にしています。
また、宿題をいただいたグループもあります。

事前にたくさん準備していただいた松原高校の先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【高学年】衣装完成!!

画像1 画像1
運動会のダンス(能登の舞)で着る衣裳が完成しました。
自分の名前から選んだ一文字を背中に背負って一生懸命に踊ります。
組み立て体操、ダンス、その他競技。これまでの練習で得た力を、仲間を信じて、5、6年で披露します。
当日の子ども達の成長を楽しみにしてください。

【外国語の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期から外国語の時間、ニール先生がきてくれ、毎回真面目に楽しく英語の学習に取り組んでいます。
今日は、ひとりひとり、自己紹介を英語ですることこができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。