最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:25
総数:220464
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

卒業式3

画像1 画像1
担任からは教室でしっかり熱い話がありました。
保護者のみなさま、長い間お待ちいただき本当にありがとうございました。
みなさまのご協力で、今できる最高の卒業式ができました。
次に会えるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方からの言葉。
学校のスライド、1年〜5年のメッセージビデオ。
いつもとは違った雰囲気、花いっぱいの卒業式となりました。
教室では、担任の先生からのあつ〜い言葉。

3月18日(水) 第40回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式です。
保護者や地域の方がおられない中ですが、6年生は堂々と卒業式を行いました。
座席は、間隔を開けるために3人掛けのいすに一人ずつ座りました。
一人ひとり自分の思いを話し、卒業証書を受け取りました。

明日は卒業式

画像1 画像1
子どもたちの顔を見ることができて本当にうれしかったです。ご卒業おめでとうございます。

6年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日の金曜日に学習参観が行われました。修学旅行報告会の呼びかけ、パプリカの合奏、そして、劇『ブラック校則』を発表しました。最後にパーフェクトヒューマンをクラス全員で歌って踊りました。劇の準備には1ヶ月近くかかりました。何の劇をするのか、そもそも劇をしても最後までやりきれるのか?クラスみんなで話し合いました。この一月、休み時間や放課後、全員が台本から小道具、背景など、自分の得意なことを一生懸命頑張ってくれました。それぞれが何をすればいいのか、人任せにならないように話し合いも重ねました。意見の対立もありましたが、そのたびに真剣に話し合い、本番は大成功で、保護者の方々も喜んでくれたのではと思います。出し物が終了後、自分史学習の一部として、子どもたちからお父さん、お母さんへの感謝の手紙をそれぞれ読んで、感謝の気持ちを伝えてもらいました。自分がどれだけ大切に、愛されて育ててもらっているか、しっかりと理解しれたと思います。普段は恥ずかしくて、なかなか口にできない子どもたちも、照れながらもきちんと思いを伝えてくれました。残念ながら用事で来れなかった保護者の皆様には、ビデオレターとして個別にお渡ししますので、ご家庭でご覧ください。学級委員のみなさまをはじめ、すべての保護者の皆様、本当にありがとうございました。正直、明日から寂しくなります。なかなかこの現実を受け入れられませんが、子どもたちの健康が一番大切です。6年1組の皆さん、おうちでしっかり勉強してください。安全確認の登校日を楽しみにしています。

提出物 6年学習参観について

画像1 画像1
明日の参観についてです。プログラムは写真の通りです。4.の自分史学習では保護者の皆様との交流を考えています。1から3が終了後に行います。5時間目だけで終わらないと思います。最後まで残っていただけたらありがたいです。ご理解ご協力よろしくお願いします。

選挙結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長模擬選挙が公正に行われ、新校長はめいすい君に決定しました。

選管の仕事体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名簿をチェックし、投票用紙を渡す。投票用紙に候補者名を記入する。そして投票箱に入れる。一連の流れを体験し、立ち合い人や集計の作業まで体験させていただきました。

模擬選挙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
模擬選挙を行いました。新しい恵我南の校長先生を決める選挙です。マッキー、めいすいくん、まつばらくんの3人が立候補しました。みんなの前で公約を演説してくれました。

選管出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目に松原市役所の方が来てくださり、選挙についてのお話をしてくださいました。どのように市の行政が行われているのか、選挙の仕組みはどんなものなのかわかりやすく丁寧に教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

別れの時です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インターンシップの先生とお別れの時が来ました。絶対に先生になると宣言してくれました。全員であと一つを合唱し、お別れの言葉を言いました。先生はひとりひとりにメッセージカードを書いて、手渡してくれ、号泣してくれました。卒業式にも来てくれると約束してくれました。みんな下校時刻が過ぎてもなかなか帰ろうとせずに、別れを悲しんでいました。本当に子ども大好き、素晴らしい先生でした。
6年1組の仲間が1人増えました。先生、5日間、本当にありがとうございました。

お楽しみ会兼お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のお楽しみ会のホットケーキ作りは延期になっていました。今日、インターンシップの先生のお別れ会も兼ねてホットケーキとベビーカステラを作りました。みんな上手に作っていました。

インターンシップ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大学生のインターンの先生の最終日でした。自分史学習の導入をしてもらいました。先生の20年を振り返り、つらかった時に支えになってくれたのは家族や友達であると教えてくれました。剣道に打ち込んでいた時の話など、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も放課後学習頑張ってくれました。

参観に向けて ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の中にJポップとKポップに分かれてダンスバトルをするそうです。

参観に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観での劇に向けて、それぞれの係に分かれて頑張っています。今までは人任せのような雰囲気がありましたが、みんなすごくやる気が出てきました。楽しい劇になってほしいです。

休み時間の風景

五分間の休憩ですが、それぞれ楽しい時間を過ごしています。休み時間と授業の切り替えもしっかりしてくれます。勉強をインターンシップの先生に教えてもらったり、ストーブの周りでいろんな話で盛り上がっていたりしています。この子たちと一緒に過ごせる時間が少なくなってきて、とても悲しい気持ちでいっぱいです。インターンシップの先生は明日までです。最後までこの子たちと楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は韓国料理のキムチチゲでした。普段は余ることが多いのに、今日に限って、配膳の時点で足りなくなってしまいました。おかしいと思って職員室に量の確認をしたほどでした。みんな大好きなのか完食できました。

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の続きで忘れられない言葉をみんなに書いてもらいました。お父さん、お母さんから言われて大切な言葉、読書、大好きなアイドルの言葉、好きなドラマのセリフなど、子どもたちはたくさん発表してくれました。その忘れられない言葉をもとに、これから簡単な随筆を書いてもらいます。ちなみに恵我南の職員室の入り口のドアには松岡修造のあついカレンダーがあります。

算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から算数は全単元の復習に入りました。今日は小数や分数の計算などたくさんの問題を解きました。分数の計算などは通分の仕方を友達と教えあったりして頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。