最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:31
総数:221872
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【クラブ活動】3学期最初のクラブ活動です

久しぶりのクラブ活動に、4,5,6年生はいきいきと活動しています。
運動場でも二つのクラブが元気にスポーツ。天気も良くて、気持ちの良い午後です。
<写真>(左上から横へ順に)
アウトドアスポーツクラブの「キックベースボール」
集団遊びクラブの「ドッジビー」
インドアスポーツクラブの「ソフトバレーボール」
(左下から横へ順に)
文化クラブの「くるくるペーパークラフト」
パソコンクラブの「プログラミング」
ボードゲーム・ボッチャクラブの「ボッチャ」
画像1 画像1

【今日のエガナン】12月27日(月)

今日は朝から、第七保育所の子どもたちが、運動場でたこあげをしに来ていました。
風が強くて立っているだけでもたこがあがっていて、みんな大はしゃぎ。大きなたこをもつと、飛ばされそうなくらい力強くあがっていました。
運動場の水たまりに氷が張るほど寒い中でしたが、「たこ、あがったよ!!!」とうれしそうな子どもたち。
また、遊びに来てね!!

【クラブ活動】後期1回目その2

クラブ活動その2です。
〈写真〉集団遊びクラブでドッジボール、
文化クラブで木や人のお絵かき、
アウトドアスポーツクラブのサッカー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ活動】後期1回目

10月27日(水)後期最初のクラブ活動が始まりました。
自己紹介のあと、早速活動開始。半年間楽しくよろしくお願いします。
〈写真〉パソコンクラブでプログラミング体験、
ボードゲーム・ボッチャクラブで将棋をする前の確認、
インドアスポーツクラブの風船バレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ活動】前期最終(2)

クラブ活動のつづきです

<写真>
文化クラブ    ハロウィンのリースづくり
パソコンクラブ    わたしの行きたいところ 発表会
ボードゲーム・ボッチャクラブ   ボッチャ(ボードゲーム)

半年間活動して、自分たちで意見を出し合ったり、チームワークが高まっていたり、活動がスムーズに進んでいる様子がよくわかります。
学年をこえて活動できる数少ない機会、学んだことをこれからに活かしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ活動】前期最終(1)

10月13日(水)
前期最終のクラブ活動です。

<写真>
集団遊びクラブ   玉入れ   (ドッジビーもやりました)
アウトドアスポーツクラブ   キックベースボール
インドアスポーツクラブ   バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読書タイム】

運動会も終わり、朝夕はすごしやすくなりました。
読書の秋です。

水曜日の朝は読書タイム。静かな時間が流れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生、6年生】運動会にむけて

高学年の団体競技の練習です。
軽いボールを軽いビニールシートで運んでいます。
見かけよりもずいぶん難しいことにチャレンジしています。
練習の成果を、本番ではぜひ、見守って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生、4年生】運動会にむけて

中学年の団体競技の練習中です。
力を合わせて、みんなガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下のエガナンっ子

9月27日(月)
気持ちのいい青空です。
今日もエガナンっ子たちは、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム

水曜日は朝の読書タイムです。
読書の時間から始まる1時間目は、落ち着いて集中できそうですね。
写真は4年生の教室と、4年生前ろうかの「つきあたり文庫」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

二学期が始まりました

学校に子どもたちがもどってきました。
8月30日の始業式はリモートで行いました。
感染症や熱中症を予防しながら、一学期よりもさらに強いつながりをみんなでつくって、いろいろな行事をがんばろう!
感染症を防ぐために、6つの場面で手洗いをしましょう!
というお話を聞きました。

休み時間には子どもたちの元気な声、授業中は3階廊下にいる鈴虫のきれいな声が、校舎にひびいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【ひまわりたちも待っています】

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん元気におすごしでしょうか。
正門横のひまわりたちです。

夏休みにやり残していることがあれば、やっておきましょうね。
体調や生活リズムを整えるなど、そろそろ二学期にむけて、準備を始めていきましょう。

大きなひまわりたちも、小さなひまわりたちも、
みんなでエガナンっ子の元気なすがたを待っています。

【1年生、2年生】あさがお トマト

1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、懇談時に持ち帰りいただき、ありがとうございました。毎日の観察や水やりをがんばった子どもたち。その生長を日々喜んでいる姿がありました。ちょっと前の風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【給食】たなばたこんだて

7月7日(水)
今日は七夕です。
あいにくの天気で、天の川を見るのは難しいかもしれませんが、今日の給食は「たなばたこんだて」。たなばたじる、おひたし、星がたミンチカツ、たなばたゼリー。ゼリーも星の形で、お星さまいっぱいの献立です。
画像1 画像1

読書タイム

水曜の朝の読書タイム、みんな静かに読書中です。
この静かな時間があると、1時間目の学習も、集中できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【クラブ活動】その3

運動場では、
アウトドアスポーツクラブがグランドゴルフ、
集団遊びクラブでは、「けいどろ」をしました。
今後も、
4年生、5年生、6年生で力を合わせて、安全で楽しい活動をできるように工夫していきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【クラブ活動】その2

文化クラブは自己紹介の様子です。
インドアスポーツクラブでは、ジェンズ(羽根けり)をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【クラブ活動】その1

6月9日(水)今年度初めてのクラブ活動がはじまりました。
ボードゲーム・ボッチャクラブは、自己紹介のあと、オセロや将棋をしました。
パソコンクラブは昨年度から使っているタブレットを使っての活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。