最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:256
総数:221125
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】車イスポートボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は障がい理解学習でたくさんのパラアスリートの皆さんと交流してきました。
先日は東京パラリンピック日本代表キャプテンの網本麻里さんとも交流しました。
今日は、網本さんとの交流で使った車イスで、3年生らしく車イスポートボールをしました。
白熱した試合になりました!

【3年生】マラソンで体力づくり

今、各学年で冬の体力づくりとして持久走にとりくんでいます。
今日は3年生が6分間走にチャレンジしました。
密をさけるため、向かい合わせに置いたコーンの間を走り、何往復できたかが記録になります。ペアの子が何周走ったか声をかけてくれています。
みんな、ガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書き損じハガキの回収について

画像1 画像1
3年生では、障がい理解学習で東京パラリンピックに出場された円尾敦子さんと出会いました。そこから障がい理解学習をすすめ、自分たちでできることとして、書き損じハガキの回収をすることにしました。
年末年始で出た書き損じハガキを寄付していただけると助かります。
よろしくお願いします。

ご協力いただける方は始業式以降に担任まで渡してください。

【3年生】理科

3年生の理科では、「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
今日は豆電球を乾電池とつないで明かりがつくかどうか試してみました。どうやら、明かりが「つく」つなぎかたと「つかない」つなぎかたがあるようです。
クロムブックを使ってカードにしてまとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】外国語活動

3年生は、外国語活動でアルファベットについて学習しています。
今日は、テキストのお店の絵から単語を学んだり、おはじきをつかってアルファベットの「つづり」をたしかめています。くり返し学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】パラアスリート円尾敦子さんとの出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生小物先生のお友達でパラアスリートの円尾敦子さんに恵我南小学校に来ていただきました。
円尾敦子さんは、2016年リオデジャネイロパラリンピックにてパラトライアスロンで6位。2021年東京パラリンピックパラトライアスロンで11位。と、現役のパラリンピアンです。

【3年生】社会見学 イズミヤ松原店 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックヤードまで見せていただきました!
これからスーパーなどお店に行くときには、働いておられる方々の思いや工夫にも注目してお買い物ができそうです。

【3年生】校外学習(イズミヤ松原店)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学が終わりました!
今から学校に帰ります。

【3年生】社会見学 イズミヤ松原店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた社会見学です。
3年生のみんなが中央環状線の大きな跨線橋を渡って、イズミヤへ見学に行きます。
無事に全員怪我なく到着しました。
今から見学です。

【3年生】国語科「気持ちをこめて来てください」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語の学習で運動会のあんないの手紙を書きました。
自分で手紙を書いて封筒に入れることも初めての経験という子どもたちがたくさんいました。
気持ちをこめて自分たちで書いた手紙はやっぱり「自分でポストに入れたい」という気持ちが自然とわきます。
担任の先生は子どもたちを連れて近くのポストまで。
これも学習です。

chromebookを使って、デジタル学習を進めていく中、こういったアナログな経験を積むことも大切なことだと感じています。

【34年生】あすチャレ パラアスリートとの出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすチャレ!ジュニアアカデミーでパラアスリートの官野さんから34年生が共生社会について学びました。
今年はパラリンピックの年だったこともあり、子どもたちも車いすラグビーのお話など興味津々で聞いていました。

コロナ禍ということもあり、本来ならば実際に出会いたかったですが、オンラインでchromebookを使って交流することができました。

10月には、この夏のパラリンピックに出場された現役のアスリートの方にも恵我南小学校に来て頂きます。

恵我南小学校は様々な立場の方との「出会い」から子どもたちを育てて行きたいと考えています。これからも楽しみにして下さい。

【3年生】外国語活動

3年生の外国語活動では、Do you like 〜? の会話を練習中。色や動物など、いくつかの項目について、先生が「好き」かどうかを質問しながら答えを予想します。あたったり、はずれたりして盛り上がっていますが、実はくり返し質問のしかたを練習していることに、3年生のみんなは気づいているかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】道徳

3年生は、道徳の学習中です。
ねがいごとをかなえてもらったおばあさんの行動と、その後の気持ちについて考えてワークシートに書いているところです。一人ひとりが一生懸命考えている様子が、伝わりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】図工 絵の具を使って・・・

3年生は図工で、絵の具を使っていろいろな模様をつくっています。
歯ブラシをこすって細かな点の模様にしたり、絵の具をつけたビー玉を転がしたり、水でにじませたり・・・。みんなとっても楽しそうに活動しています。
どんな作品にできあがるのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】道徳

3年生の道徳では「節度ある生活」について、みんなで考えました。
早速「節度」という言葉に首をかしげるところですが、使い始めた国語辞典で、あっという間に見つける子どもたち。
スライドショーでお話を確かめて、自分の考えを書いたり、発表したり、交流したり。授業の終わりには、たくさんの言葉が黒板にならびました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】ボッチャ

3年生は体育館でボッチャをしています。
昨日ルールを学んだところですが、みんな上手。
審判も自分たちで交代しながら、楽しい試合が続いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】国語辞典

3年生は、国語辞典を繰り返し使うことで、調べたい言葉を見つけるのが、どんどん上手になっています。漢字の学習で出てきたことばを、あっという間に調べています。辞典をめくる姿も頼もしく見えてきました。

ろうかでは、チョウの幼虫がどんどんさなぎになっています。羽化まで、みとどけてあげたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】道徳

3年生の道徳では、「よごれた絵」という教材で学習しています。
自分の意見を次々に発表していて、黒板はみんなの意見でいっぱいになっていますね。
画像1 画像1

【3年生】理科

3年生は、理科でいもむしの観察をしています。
葉っぱのやわらかいところをむしゃむしゃ食べている幼虫たちを
一生懸命観察している子どもたち。
いろいろ発見できたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】外国語活動

今日は、エリック先生が来られています。
いろいろな国のあいさつを練習しました。
カードを渡しながらあいさつの言葉を練習したり、
歌を歌いながら(ちょっとした振り付けもして)練習したり、
とても楽しく活動できましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。