最新更新日:2024/05/09
本日:count up231
昨日:79
総数:221097
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生】算数 クロムブックを使って面積の学習

4年生の算数では正方形や長方形の面積の学習をしています。
今日はL字型の図形の面積の問題です。学んだ公式を使えるように、クロムブックを使って切りはなしたり、移動したり、組み合わせたりしながら工夫して求めています。いろいろな操作や、やり直しも簡単にできるので、とても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ニュージーランドとのzoom交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はニュージーランドで働いておられる担任の先生のお友達とのzoomで交流をしました。
ニュージーランドと日本は4時間の時差があり、恵我南小学校の4時間目がニュージーランドの放課後にあたります。
最初はお仕事の話を聞きました。そのうちに、放課後残っていた女の子も参加してくれニュージーランドとの交流になりました。
ニュージーランドには宿題が無いことや、車で通学することなど日本とのちがいをたくさん知ることができました。
4年生のみんなもzoomで質問したり、交流を楽しむことができました。

【4年生】総合学習「仕事の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵我南小学校では、総合的な学習の時間で
3年生は「障がい理解学習」
4年生は「労働の学習」
5年生は「国際理解学習・多文化共生」
6年生は「平和学習・自分史学習」
と、テーマを決めて取り組んでいます。

今回4年生は、保護者からの聞き取り学習をしました。
普段働いていることについて、子どもたちにお話ししていただく貴重な機会となりました。
また働いている中で家族のためや、子どもたちのためなど、自分たちが大切にされていることを再確認できたとてもいい時間となりました。
ご協力していただいた4年生の保護者の方々、ありがとうございました。

【4年生】Chromebookで林間の思い出作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日5年生の記事でも使っていた「ロイロノート」のシンキングツールを使って、4年生林間の思い出をまとめます。
子どもたちは、「楽しかった林間」というキーワードから思いつく出来事をクラゲの足のように付け足していきました。(写真上段)
さらに、そこから具体的に掘り下げていきます。(写真下段)

このシンキングツールを使うことで、思い出を図に表す事ができ、どこを詳しく作文に書きたいのか、作文の構成を考えることができます。

【4年生】音楽 合奏「もののけ姫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で「もののけ姫」を合奏しています。
校内に心地いい音色が響いていました。

音楽の授業はコロナ禍で最も影響を受けた教科の一つです。
リコーダーや鍵盤ハーモニカを教室の中で全員で合奏することが難しく、窓を全開にしたりベランダに出たり工夫をしながら学習しています。

今日は鉄琴と木琴を使って簡単な合奏をしましたが、4年生の子どもたちはとっても上手に演奏していました。

【1年生】Chromebookで算数「いろいろなかたち」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、Chromebookで算数の「かたち」の勉強です。
家から集めたいろいろなかたちの箱を子どもたちが仲間分けしました。
まず、話し合いながら子どもたちが考えた仲間に分ました。
「お菓子の仲間」「トイレットペーパーの仲間」「食べ物の仲間」など、子どもたちらしい発想で仲間分けをして、それをロイロノートで友達とシェアして話し合いました。

その2へ続く

【4年生】都道府県パズル

4年生は社会で都道府県を学習しています。
名前と場所や形を覚えるのに、パズルがとても役立っています。
みんながくり返し使っているため、パズルに印字されている都道府県名がかすれて読みづらくなってきました。うまくはめられるかな?
画像1 画像1

【4年生】林間 バス出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校へ向けてバスが出発しました。
他の学校の出入りもあったため、30分程度遅れています。
到着も30分程度遅れる予定です。

【4年生】林間 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった「神戸市立自然の家」の宿舎の方にお礼を伝えて、今から学校に向かいます。
本当に一泊二日は短かったです。
楽しい時間をありがとうございました!

【4年生】林間 最後のご飯はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間最後のご飯はカレーです。
カレー100人前とご飯5升を食べ切りました!
4年生のパワーすごいです。

【4年生】林間 芝生の広場ですべり台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は芝生の広場で遊びます。
みんなすべり台がお気に入り。

【4年生】林間 クラス写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
体験学習が終わり、今からクラス写真です。
もうお腹すいたの声が上がってます。
みんなたくさん活動してお腹を空かせてください。
お昼ご飯はカレーですよ。

【4年生】林間 アーチェリー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
どちらのクラスもとっても上手でした。

【4年生】林間 アーチェリー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上達して、的のど真ん中に当てる子も出てきました!
家に帰って、どうだったかお家の方に伝えてくださいね。

【4年生】林間 クラフト体験 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も個性的な作品ができあがりました。

【4年生】林間 クラフト体験「写真立て作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は2組がクラフト体験です。

【4年生】林間 アーチェリー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番楽しみにしていたアーチェリー体験!
的に当てるのはとっても難しいです。
練習あるのみ。みんな上手になってきました。

【4年生】林間 クラフト体験 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の途中経過です。
個性的な発想で立体的に作る子もいます。
みんないい作品ができそうです。

【4年生】林間 クラフト体験「写真立て作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今からクラフト1組はクラフト体験です。
小枝や落ち葉、どんぐりをつかって、自然の写真立てを作ります。
みんなの好きなデザインで楽しみながら作っています。

【4年生】林間 朝ご飯 いただきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からしっかり食べて二日目も楽しみます。
いつも事前に集合してみんなの分の配膳をしてくれる食事係さんありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。