最新更新日:2020/08/07
本日:count up3
昨日:8
総数:16854

市長からのメッセージ

人や社会とのつながりを大切に

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、感染するかもしれないという緊張感と生活に対する不安感によって、感染者や医療関係者等への誹謗中傷や偏見、デマなどが起きています。こんな時こそ、ウイルスのことを正しく理解し、正しく恐れながら生活することが必要です。「闘う相手は人ではなく、ウイルスです。」

(堺市ホームページ 感染予防を日常に―堺スタイルの実践―  より抜粋)

周りの人と物理的な距離を取ることや、オンライン・非接触型の行動が主流になっても、お互いに助け合い、思いやる心は大切です。
日常生活の中で、みんなが感染予防を取り入れながら気持ちよく過ごせるように、想像力を働かせて、一人ひとりができる配慮をしましょう。
• 日頃のコミュニケーションを大切にすることは、フレイルの予防、介護予防、認知症予防のほか、便乗商法や詐欺被害を防ぐことにもつながります。
• 電話やオンラインも活用しながら、感染予防の基本を守って会話を楽しみましょう。
• 日用品など、必要以上の買いだめはしないようにしましょう。必要な人に必要なものがいきわたるように、国や府・市からの正確な情報をもとに冷静に行動しましょう。
• 感染した人やその家族に対する誹謗(ひぼう)中傷、差別も絶対に許されません。思いやりある行動で、ウイルスから心も守りましょう。


老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン

堺市立の老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドラインを掲載します。
老人クラブ活動を行う際の参考にしてください。


通いの場に参加するための留意点

厚生労働省から新型コロナウイルス感染症に気をつけて通いの場に参加するための留意点が示されています。

運営者・リーダー向け

参加者向け

新型コロナウイルス感染症の「感染経路不明」が増加しています

緊急 新型コロナウイルス感染症「感染経路不明」の堺市民が3人となりました。

ほがらか堺令和2年7月号を発行しました

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために堺スタイルを実践しましょう。

新型コロナウイルス感染症防止に向けた堺市の取り組み

東区老連広報紙令和2年6月号を発行しました

中区老連広報紙令和2年5月号を発行しました

西区老連広報紙令和2年4月号を発行しました

堺市からの「新型コロナ感染症の拡大防止への対応について」のお知らせ

各老人クラブ会長 様

                     長寿支援課長

     新型コロナ感染症の拡大防止への対応について

平素は、高齢者福祉行政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
また、皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、様々なご配慮をいただいておりますことに心より感謝申しあげます。

さて、令和2年5月21日に、政府が大阪府における緊急事態宣言を解除した ことを踏まえ、今後は「三つの密」の回避、マスクの着用、こまめな換気など、別添資料のとおり、「新しい生活様式」を実践しながら感染防止対策に十分ご留意いただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

また、特に高齢者の方、基礎疾患のある方については、感染した場合の重症化リスクが高いため、より慎重で徹底した対応が必要とされています。老人クラブの 活動の際には、活動内容や方法について、ご検討いただきますようお願いいたします。
参考までに、堺市立の「老人集会所の活動再開に向けたガイドライン」(写)を添付しておりますので、屋内活動の検討資料として、ご活用ください。

皆様には、緊急事態宣言の解除までの間のご協力に改めて感謝申し上げますと ともに、引き続きのご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

         


(問い合わせ先)
堺市 健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課
         〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
         TEL(072)228−8347(直通)
           FAX(072)228−8918

第10回定時社員総会開催

画像1
5月28日、第10回堺市老人クラブ連合会社員総会をホテルアゴーラリージェンシー堺で開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、会員の皆様には出席による表決に代え書面による表決をお願いしたところです。
下記の報告及び議案が審議され、すべての議案が原案のとおり可決されました。

1.報告事項
   報告第1号 令和元年度事業報告の件
   報告第2号 令和2年度事業計画の件
   報告第3号 令和2年度収支予算の件

2.議決事項
   議案第1号 令和元年度決算書類承認の件    
   議案第2号 役員選任の件

第10回堺市老人クラブ連合会社員総会について

開催を予定していた堺市総合福祉会館が休館となっているため、開催場所をホテルアゴーラリージェンシー堺に変更します。
なお、今回の定時総会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会員の皆様には書面での表決をお願いしておりますので、理事の方のみの出席で開催します。

重要 緊急事態宣言に関する令和2年5月16日以降の堺市の方針

緊急事態宣言に関する令和2年5月16日以降の堺市の方針です。

緊急事態宣言の発令期間延長に伴う市老連の対応

事務局の勤務体制は5月31日まで午前10時から午後4時までとします。

緊急事態宣言発令に伴う外出自粛等のご協力について

堺市から緊急事態宣言発令に伴う外出自粛等についての協力依頼がありました。外出自粛依頼文
外出自粛ポスター

緊急事態宣言の発令に伴う市老連の対応

標記の件について、堺市から規模の大小、屋内屋外に関わらず行事会議等の自粛及び不要不急の外出を控えるよう要請がありました。これを受け市老連としても以下のとおり対応いたします。

〇4月、5月、6月の校区代表者会議、部会、委員会は中止
〇5月30日の総会は会員の出席を避け、書面で議決権の行使をお願いする予定
〇6月の女性部施設見学会及び体力測定は延期
〇事務局の勤務体制は5月6日まで午前10時から午後4時まで

緊急 堺市に「緊急事態宣言」が発令されています

堺市に「緊急事態宣言」が発令されています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217