最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:3
総数:54115
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ノンタンおよぐのだいすきの劇の練習をしているうさぎ組さん。みんなで声を合わせて台詞を言ったり、元気に歌を歌ったりしています。ノンタンやカメ、タコ、カニ、カモメ、魚の表現を楽しんでいます。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組さんは“ともだちや”の劇遊びをします。一人で台詞を言ったり、ナレーターをしたり、劇の準備をしたりします。合奏では“ドラえもん”の曲に合わせて、様々な楽器を友達と一緒に演奏します。お家の人に見てもらえるのを楽しみにしている子ども達です。

発表会ごっこをしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、発表会のプログラム順に取り組みました。うさぎ組さんはぞう組さんの劇や合奏を見て「すごい」と言ったり、セリフを真似たりして真剣に見ていました。ぞう組さんはうさぎ組さんの劇や合奏を見て「可愛いな」と言いながらにこやかに見ていました。「今日は劇見てもらって嬉しかった」「ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった」と見てもらう喜びを感じているようでした。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「行ってらっしゃい!」[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園にて
画像1 画像1

松原中学校に遊びに行きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原中学校で遊ばせてもらいました。広いグランドで縄跳びや体操、鬼ごっこをして遊びました。また、中学校の国語の先生に絵本も読んでもらいました。図書室では、幼稚園にはない図鑑、迷路の本などたくさんの本に目を輝かせていた子ども達。「大きくなったらここの中学校に来る」「中学校でまた遊びたい」「中学校広いし楽しい」等、中学校が大好きにになった子ども達です。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原中学校にて

英語で遊ぼうがありました。

画像1 画像1
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。朝の挨拶や座りましょう、立ちましょう等、久良先生の英語を聞いて英語で答える子ども達。先日もお弁当の時間におかずカップの英語を見て「このカップAがないねんな」「本間や!BとかDはあるのにな」と友達とアルファベットを読んでいる姿が見られました。見て、聞いて、からだを動かしながら、「英語って楽しいね」の気持ちにつながるよう取り組んでいます。

ノンタンのお面とカメさんの甲羅をつくったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、劇で身に付けるお面や衣装をつくりました。「ぼくは、ノンタンにっこり笑顔にしよう」「カメさんの甲羅おしゃれにしよう」等、それそれ工夫しながら、嬉しそうに作っていた子ども達。素敵なお面や衣装ができあがりました。

みんなで歌を歌ったよ

画像1 画像1
 今日は、ぞう組とうさぎ組で発表会の手あそびや歌の練習をしました。ぞう組さんは、うさぎ組さんの見本になって並んだり、歌ったりしてくれています。「お家の人に見てもらいたい」と発表会を楽しみにしている子ども達です。

節分「豆まき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立春の前日、節分(季節を分ける)の今日、園児たちの「豆まき」が行われています。お寝ぼう鬼・怒りんぼう鬼・散らかし鬼・スイーツ食べすぎ鬼…、それぞれが考える心の中の鬼を追い払い、新しい季節に向かって元気いっぱいです。みなさんなら、どのような鬼を追い払われますか?[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園にて

合奏楽しいよ

画像1 画像1
 今日は、林先生に合奏や歌を見てもらいました。「素敵な歌声だね」「楽器の持ち方上手だね」とたくさん誉めてもらい嬉しそうな子ども達でした。

英語で遊ぼう楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。前日、英語で遊ぼうの準備をしていると「やったー!明日英語で遊ぼうの日や」と楽しみにしている子ども達。今日は新しい英語の振り付けを教えてもらいました。右“right”や左“reft”の発音を音楽に合わせて楽しんでいました。

劇遊びをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで背景を描いたり、劇遊びの台詞や動きを考え、みんなで表現しています。自分達がやってみたい役を選んで遊んでいます。

鬼の面をつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、鬼の面をつくりました。自分の中にいる鬼を聞かれると「くいしんぼう鬼がいてる」「寝坊助鬼がいてる」「意地悪しちゃう鬼いてる」など話をする子ども達。
「こわい鬼にした」「おしゃれな鬼さんにした」など、節分の日に自分でつくった鬼の面をつけるのを楽しみにしています。

松原小学校へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原小学校へ給食交流に行きました。一緒に遊んでもらったり、小学校の中を案内してもらいました。そして、小学校の給食を一緒に食べさせてもらいました。ぞう組の子ども達は幼稚園に着くと「ジャンケンゲームしてもらって楽しかった」「給食めっちゃ美味しかった」「お兄ちゃんお姉ちゃん優しかった」と口々に話していました。4月から1年生のぞう組さん。やさしく関わってもらったことで安心感や期待につながったようです。

なわとび、ジョギングタイムをしました

画像1 画像1
 今日は、保護者の方と一緒にする、なわとびジョギングタイムが最終日でした。今日も、大繩や短縄で遊んだ後、“ジャンボリミッキー”の体操をしました。そして、みんなでジョギングをしました。

みんなで歌を歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、“夢をかなえてドラえもん”の歌をうさぎ組とぞう組で一緒に歌いました。
お部屋では、劇遊びを楽しんでいます。うさぎ組では「さかなさんはお腹がすいたなって言ってると思うわ」「カモメさんはこうやってゆっくり羽を広げてとぶんやで。それでお空は気持ち良いって言ってるわ」など、みんなで台詞を考えたり、表現して遊んでいます。ぞう組さんは、「きつねは一人で遊んで寂しかったからともだちやをしたんやわ」等、登場人物の気持ちを読み取り友達と伝え合っています。
 

1月の誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月の誕生会がありました。1月誕生日の子ども達は元気に自己紹介したり、将来の夢をみんなの前で発表しました。教師のパネルシアターと“おおきなかぶ”を見ました。その後は、お家の人も一緒にふれあい遊びを楽しみました。

新しい体操をしたよ

画像1 画像1
 今日も縄跳びジョギングタイムがありました。“ジャンボリミッキー”の体操をみんなでしました。体操が終わると「暑くなった」と子どももお家の人も体がポカポカ温かくなっていました。リズムが気に入ったのか、手洗いうがいの時も♪ジャンボリミッキージャンボリミッキーと口ずさんでいる子ども達でした。

おはなしなあにがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おはなしなあにがありました。保護者の方とおはなしの会の方が絵本や紙芝居を読んでくれました。子ども達は、おはなしなあにの時間を楽しみにしています。

縄跳びジョギングタイムをしています

画像1 画像1
 毎朝、お家の人も一緒に参加して縄跳びジョギングをしています。体を動かすと体がポカポカ温かくなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497