最新更新日:2021/10/13
本日:count up4
昨日:3
総数:54117
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

ダイコンの間引きをしました

画像1 画像1
 今日は、みんなで植えたダイコンの種が芽を出し、大きくなってきたので“間引き”をしました。「どれが一番大きいかな」「そーっと抜こう」と慎重に抜いていました。「大きくなりますように」と毎日水やりもしています。

おしゃれなきのこができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、きのこを作りました。「ウィンクしてるねん」「私は赤ちゃんきのこにしよう」「めがねかける」などそれぞれおしゃれで可愛いきのこができました。

みんなキラキラしているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から運動会のプログラム順に練習をしました。ぞう組さんは全員竹馬にチャレンジしていますが、今日、トラックの半周を全員歩くことができました!「やった!」とみんなで大喜び。友達の頑張る姿を自分のことのように喜び合える子ども達の姿に感動しました。4歳児も5歳児の頑張る姿を見て「ぞう組さん、すごいな。かっこいい」と言っていたり、ぞう組さんはうさぎ組さんの姿を見て「かわいいな。頑張ってるな」と微笑ましく見つめる姿が見られます。運動会の取組の中で、友達を思いやる気持ちが育まれたり、友達に認めてもらうことで自信につながっているように思います。

親子競技をペアさんと一緒に楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児、5歳児の親子競技“みんなでオセロ”“なに色でるかな?コロコロドン”をペアで一緒にしました。「みんなでしてみよう!」と伝えると「やったー!」と嬉しそうに参加していました。「楽しかった!」「またしたい」と大喜びの子ども達でした。

運動会の予行練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会実行委委員の保護者の方に手伝っていただき、予行練習を行いました。子ども達は、演技や競技、自分の係のお仕事など頑張っていました。運動会実行委員の保護者の皆様、今日はご協力いただきありがとうございました。運動会、当日もよろしくお願いいたします。

英語で遊ぼう楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。♪Hello How are you の歌では、「How are you」「I'm fine thank you」や「What's your name」「My name is Ayumi」などの会話が入っていて、子ども達は歌から自然に口ずさむようになっています。久良先生の英語で遊ぼうを子ども達は毎週楽しみにしています。

かくれんぼ!みーつけた♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コスモスの花にカマキリやバッタが隠れているのをは発見した子どもがいました!みんなで見に行ってみると、隠れるのがとっても上手な虫たち。「カマキリ見つけた!隠れるのん上手やな」と子ども達も感心していました。カマキリ、バッタは写真のどこに隠れているでしょう?

フライパーン☆でクッキングをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ペア競技「フライパーン☆でクッキング」をしました。二人で大きなフライパンをもち、お皿から好きな具材を選んで温めます。そして、大きなお弁当箱に入れると美味しそうなお弁当の出来上がり!ぞう組さん、はうさぎ組さんの様子を見ながらペースを合わせて走ったり、友達を応援したりする姿が見られるようになりました。ペア競技を通して、友達を思いやる気持ちや、協力して頑張る気持ちが育まれるように願っています。

運動会ごっこをしたよ

画像1 画像1
 今日は、朝から運動会のプログラム順に練習をしました。ぞう組さんは、マイク係(運動会のプログラム名をマイクで伝える)、準備係(コーナーポストを並べたりする)、得点係(得点の玉を得点版に入れる)など、演技や競技以外のこともそれぞれ役割分担して頑張っていましたよ。暑い日が続いていますので、水分を細めにとりながら、体調に気をつけて取り組んでいます。

松原中学校の体育祭に参加させてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原中学校体育祭の“おんぶはちまき競争”に参加させてもらいました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの優しい声かけに子ども達は安心して参加することができました。最後にメダルのプレゼントも、もらいました。
 幼稚園に帰ると、中学生の姿を見て「リレーしたい!」「応援の旗お兄ちゃんみたいにふれているかな」など、憧れの気持ちにつながていた子ども達でした。

英語で遊ぼう楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、くら先生の英語で遊ぼうがありました。先週振り付けを教えてもらった子ども達は、音を聞くと自然と体が動いていました。聞いて、歌って、振り付けをしながら楽しく英語にふれている子ども達です。

松原中学校のお兄ちゃんお姉ちゃん素敵だったよ

画像1 画像1
 今日は、隣の松原中学校の運動会予行の様子を見に行かせてもらいました。中学生が応援の練習をしている姿を間近で見せてもらった子ども達は「声が大きくてすごかった」「音なるくらい旗をふっていってかっこよかった」「手がそろっていた」など、嬉しそうに話をしていました。明日、中学生と一緒に競技に参加できることを楽しみにしている子ども達です。

お家の人と一緒に遊びました。

画像1 画像1
 今日は、保育参観がありました。運動会でする、みんなの踊り“パプリカ”をしたり、親子競技を一緒にしました。運動会の看板や入場門アーチの飾りを親子制作しました。
「お家の人と一緒にできて楽しかった」と大喜びの子ども達でした。

ダイコンの種を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ペアさんと一緒にダイコンの種を植えました。小さい種をそーっと手のひらにのせて、「土はフカフカにかぶせてあげよう」「大きくなあれ」と言いながら植えていました。

フウセンカズラの種はハートの模様

画像1 画像1
 幼稚園の園庭に植えた“ワタ”や“ジュズダマ”“フウセンカズラ”の種取りを楽しんでいます。「先生見て!フウセンカズラの種、ハートの模様してる」「ワタ、フワフワしてる」など様々な発見をしている子ども達です。

一緒に食べるとおいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当の時間はぞう組とうさぎ組と一緒に好きな場所に座って食べています。「ピーマン食べれるなんてすごいな」「からあげ一緒やね」など話をしながら食べています。今日は、うさぎ組さんの親子競技をみんなで楽しみました。

英語で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、くら先生の英語で遊ぼうがありました。今日はいつも歌っている“Hello How Are You”の歌や“Phonics Alphabet Jingle”歌に合わせて振り付けを教えてもらいました。「耳で聴いて、からだで覚える」くら先生の英語に子ども達は毎週楽しんで参加しています。

からだを動かすと楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、親子で一緒にする“パプリカ”をしました。うさぎ組さんもぞう組さんも運動会に向けてダンスや運動遊具など、様々なことに取り組んでいます。

美味しいお弁当ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4,5歳児のペア競技をしました。先日つくった具材をフライパンで運び、みんなでお弁当をつくりました。ペア競技をする中で、5歳児は4歳児がフライパンを持つまで様子をみて待っていたり、4歳児の動きに合わせて走ったりする姿が見られました。4歳児は友達を応援して取り組んでいました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、敬老のつどいがありました。園児の祖父母、地域の老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが松原幼稚園に遊びに来てくださいました。うさぎ組さんは、“おおきなくりのきのしたで”の歌と“きょうりゅうダンス”の体操、そして、ぞう組さんは“メリーさんのひつじ”のピアニカと“秋のバイオリン”の歌をそれぞれ披露しました。その後、おじいちゃん、おばあちゃんに“かたたたき”のプレゼントをしたりふれあい遊びをしたりして楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんの温かい眼差し、優しい言葉に子ども達も笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497