最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54107
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

運動会ごっこをしたよ

画像1 画像1
 今日は、朝から運動会のプログラム順に練習をしました。ぞう組さんは、マイク係(運動会のプログラム名をマイクで伝える)、準備係(コーナーポストを並べたりする)、得点係(得点の玉を得点版に入れる)など、演技や競技以外のこともそれぞれ役割分担して頑張っていましたよ。暑い日が続いていますので、水分を細めにとりながら、体調に気をつけて取り組んでいます。

松原中学校の体育祭に参加させてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原中学校体育祭の“おんぶはちまき競争”に参加させてもらいました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの優しい声かけに子ども達は安心して参加することができました。最後にメダルのプレゼントも、もらいました。
 幼稚園に帰ると、中学生の姿を見て「リレーしたい!」「応援の旗お兄ちゃんみたいにふれているかな」など、憧れの気持ちにつながていた子ども達でした。

英語で遊ぼう楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、くら先生の英語で遊ぼうがありました。先週振り付けを教えてもらった子ども達は、音を聞くと自然と体が動いていました。聞いて、歌って、振り付けをしながら楽しく英語にふれている子ども達です。

松原中学校のお兄ちゃんお姉ちゃん素敵だったよ

画像1 画像1
 今日は、隣の松原中学校の運動会予行の様子を見に行かせてもらいました。中学生が応援の練習をしている姿を間近で見せてもらった子ども達は「声が大きくてすごかった」「音なるくらい旗をふっていってかっこよかった」「手がそろっていた」など、嬉しそうに話をしていました。明日、中学生と一緒に競技に参加できることを楽しみにしている子ども達です。

お家の人と一緒に遊びました。

画像1 画像1
 今日は、保育参観がありました。運動会でする、みんなの踊り“パプリカ”をしたり、親子競技を一緒にしました。運動会の看板や入場門アーチの飾りを親子制作しました。
「お家の人と一緒にできて楽しかった」と大喜びの子ども達でした。

ダイコンの種を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ペアさんと一緒にダイコンの種を植えました。小さい種をそーっと手のひらにのせて、「土はフカフカにかぶせてあげよう」「大きくなあれ」と言いながら植えていました。

フウセンカズラの種はハートの模様

画像1 画像1
 幼稚園の園庭に植えた“ワタ”や“ジュズダマ”“フウセンカズラ”の種取りを楽しんでいます。「先生見て!フウセンカズラの種、ハートの模様してる」「ワタ、フワフワしてる」など様々な発見をしている子ども達です。

一緒に食べるとおいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当の時間はぞう組とうさぎ組と一緒に好きな場所に座って食べています。「ピーマン食べれるなんてすごいな」「からあげ一緒やね」など話をしながら食べています。今日は、うさぎ組さんの親子競技をみんなで楽しみました。

英語で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、くら先生の英語で遊ぼうがありました。今日はいつも歌っている“Hello How Are You”の歌や“Phonics Alphabet Jingle”歌に合わせて振り付けを教えてもらいました。「耳で聴いて、からだで覚える」くら先生の英語に子ども達は毎週楽しんで参加しています。

からだを動かすと楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、親子で一緒にする“パプリカ”をしました。うさぎ組さんもぞう組さんも運動会に向けてダンスや運動遊具など、様々なことに取り組んでいます。

美味しいお弁当ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4,5歳児のペア競技をしました。先日つくった具材をフライパンで運び、みんなでお弁当をつくりました。ペア競技をする中で、5歳児は4歳児がフライパンを持つまで様子をみて待っていたり、4歳児の動きに合わせて走ったりする姿が見られました。4歳児は友達を応援して取り組んでいました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、敬老のつどいがありました。園児の祖父母、地域の老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが松原幼稚園に遊びに来てくださいました。うさぎ組さんは、“おおきなくりのきのしたで”の歌と“きょうりゅうダンス”の体操、そして、ぞう組さんは“メリーさんのひつじ”のピアニカと“秋のバイオリン”の歌をそれぞれ披露しました。その後、おじいちゃん、おばあちゃんに“かたたたき”のプレゼントをしたりふれあい遊びをしたりして楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんの温かい眼差し、優しい言葉に子ども達も笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

美味しい食べ物つくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組、ぞう組のペアで、先日みんなで話合って決めたお弁当の具“からあげ”“ブロッコリー”“ウィンナー”“たまごやき”“エビフライ”を作りました。
新聞を丸めたり、絵の具で塗ったり、テープをはさみで切ったり、友達と協力しながら作っていましたよ。「見て!できたよ」と嬉しそうに見せ合っていました。それぞれ作り方を発表し合いましたよ。
 毎日、暑い日が続いていますので、室内での活動を中心に、子どもの体調を最優先にしながら運動会に向けて取り組んでいます。

英語であそぼうがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、くら先生が英語を教えにきてくれました。長い夏休みを終えて久しぶりの英語でしたが、子ども達は、英語の歌や挨拶など覚えて発音していました。今日は色や果物など歌に合わせて英語を楽しみました。

9月の誕生会がありました

 今日は、9月の誕生会がありました。一人一人自己紹介をしたり、お家の人にメッセージを読んでもらったりしました。その後、うさぎ組は体操、ぞう組はピアニカを披露し合いました。そして、誕生児がOHPを使って影を作り、みんなにシルエットクイズを出して楽しみましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで入場の練習をしました。その後、元気に体操したり、かけっこをして楽しみました。

赤チーム、青チーム力を合わせて頑張ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、みんなで体操をした後、赤・青チームに分かれて応援の話し合いをしました。
ぞう組さんがはじめに昨年の運動会を思い出して、応援を見せてくれました。イメージが膨らみ、チームごとに応援のフレーズ、振り付けが決まりました。また、お家でも話を聞いてみてくださいね。

みんなで踊ると楽しいね

画像1 画像1
 うさぎ組さんは1学期にした体操の振り付けを思い出しながら、運動会のダンスをみんなで考えています。音楽に合わせて踊ったり、「この振り付けどうかな」とみんなの前で発表したりして、“世界にひとつだけのうさぎ組ダンス”をつくっています。“みんなで踊ると楽しいね”という気持ちを大切に取り組んでいます。

組み立て体操〜心をつなげよう〜

画像1 画像1
 去年のぞう組さんの組み立て体操にあこがれの気持ちをもっているこどもたち。「一人組ではこんなポーズしたい」「三人組やったらロケットとかどうかな」と次々にアイデアを出しています。今日は、「組み立て体操はどうやったら上手くできるのかな」と聞いてみると「みんなで心をつなげる」「馬になるときに乗る人のことを考えて馬になる」など、みんなで心を一つにして取り組むことの大切さを子ども達で再確認していました。自分達でつくる喜び、協力してやり遂げた時の達成感につなげられるよう取り組んでいきたいと思っています。

おはなしなあにで絵本を読んでもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絵本の会の方と保護者の方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。ぞう組、うさぎ組に分かれてそれぞれに合わせた絵本を選んで読んで下さっています。今日も絵本を読んでもらい、「楽しかった」「おもしろい本やった」と大喜びの子ども達でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497