最新更新日:2021/10/13
本日:count up4
昨日:3
総数:54117
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「ゆきだるま」の絵を描きました。白い絵の具で雪だるまを描いたあと、マフラーや帽子をかぶせておしゃれなゆきだるまにへんしんしました。「お母さんゆきだるまとぼく」「ちびっこゆきだるまがいーっぱいで遊んでるねん」「雪が降ってきて喜んでるところ」など楽しいお話を聞かせてくれました。

火災の避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、火災の避難訓練をしました。12月からストーブを点けるのでみんなで約束を確認しました。そして、消火器(練習用の水が入ったもの)を使い、用途や使い方を知らせました。

阿南先生の英語であそぼうがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、阿南先生が英語で遊ぼうに来てくれました。動物を英語で発音したり、動物カードゲームをしたりして遊びました。そして英語の歌に合わせて振り付けを楽しみました。

あきみーつけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤、黄、オレンジの色とりどりの落ち葉や枝を集めている子ども達。葉っぱの真ん中をちぎって「葉っぱたんていです」と虫眼鏡に見立てて遊ぶ子どもや「うさぎのケーキ」「葉っぱのまんじゅにチョコレート」と美味しいおやつをつくる子どもの姿が見られました。

11月の誕生会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、11月の誕生会がありました。自己紹介やお家の人からのメッセージを読んでもらいました。「誕生日って」のパネルシアターを見たり、イントロクイズをしたり、先生たちの合奏、「ゆめをかなえてドラえもん」「あわてんぼうのサンタクロース」を聴きました。最後はお家の人も一緒に貨物列車を楽しみました。

「むしらんど」へご招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みは、園児たちが松中生をおもてなし。「むしむしこんさーと」「じゅーすやさん」「けーきやさん」「おかしやさん」「ごはんやさん」「ばったじゃんぷげーむ」「だんごむしめいろ」「てんとうむしかくれんぼげーむ」「かぶとむしくわがたいしつみげーむ」、園児たちが経営するお店がいっぱいの「むしらんど」です。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園「むしらんど」にて

「むしらんど」へご招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】松原幼稚園「むしらんど」にて

卒園アルバムの写真撮影をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒園アルバムの写真撮影がありました。ぞう組さんはグループ写真や個人写真を撮影してもらいました。うさぎ組さんは全体写真を撮り終えたあと、リズムをしました。そして、今日の“むしらんど”は、「お店屋さん、お客さんを決めずに、好きなところで遊ぶ」ことにしました。すると、ぞう組さんはうさぎ組のお店屋さんへ。うさぎ組さんはぞう組のお店屋さんへ一目散。「ここからどうぞ」「この勝負の結果は、○○さんの勝ちです」等、初めてにもかかわらず上手にお店屋さんをしていた子ども達です。

今日もむしランドでたくさんの人と遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地域の老人会の方や松原小学校の1年2組のお友達が“むしランド”に遊びに来てくれました。老人会のおじいちゃんおばあちゃんは子ども達と一緒に遊びをまわってくださり、「このケーキ美味しいね」「歌も太鼓も上手やね」等、優しく声をかけてくださいました。小学生は「幼稚園のお友達が頑張ってつくってくれたから楽しむことができた」「スパゲティー美味しかった」等、発表してくれました。幼稚園の子ども達は「来てくれて嬉しかった」と喜び、様々な人とのかかわりを楽しんでいました。

たくさんのお友達がむしランドに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、“むしランド”にひよこ組さんと松原小学校1年1組の友達が遊びに来てくれました。子ども達は「去年ぞう組さんやったから友達やねん」と言って、卒園児のお兄ちゃんとの再会を喜び手をつないだり、「ひよこ組さん先に遊んでいいよ」と譲ってあげたりしてかかわる姿が見られました。
そして、今日は、ぽかぽか良いお天気だったのでテラスでお弁当を食べました。

松原市PTA大会

画像1 画像1
まつばら新時代!〜笑顔でつなぐ令和の「わ」〜を大会スローガンに、第61回松原市PTA大会が開催されました。大会宣言・事例発表に続き、「大人が変われば 子どもも変わる」をテーマに講演がありました。ご参加下さったPTAのみなさまありがとうございました。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】松原市文化会館にて

松原市PTA大会

画像1 画像1 画像2 画像2
【画像】写真展(松原幼稚園・松原中学校)

お家の人と一緒にむしランドで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、お家の方と一緒に“むしランド”で遊びました。子ども達はむしウォッチをつけて“虫マスター”を目指してお店をまわりました。お家の人に遊びの説明をしながら楽しそうに遊んでいた子ども達。お家の方に「お店の人が説明をしっかりしてすごいなと思いました」「上手につくっていて驚きました」と言ってもらい嬉しそうにしていました。

今日もむしランドで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、むしランドで楽しく遊びました。子ども達は、お店やさんになると「いらっしゃいませ」や「次の方どうぞ」「どうですか楽しいですよ」と元気に話かけています。お客さんはルールを覚えて楽しく遊んでいます。明日は、お家の人がむしランドに遊びに来てくれます。お家の人と一緒に遊べるのを楽しみにしている子ども達です。

英語で遊ぼう楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。きょうは、歌に合わせて「What's your name」「My name is ○○」「How are you」「I’m fine thank you」等、会話を楽しみました。歌を覚えている子ども達は大きな声で次々と英語の歌を歌っていましたよ。

今日もみんなで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から園庭で好きな遊びを楽しんでいた子ども達。鬼ごっこをしたり、大繩をしたりして友達と体を動かして遊んでいます。
 今日もうさぎ組、ぞう組が一緒に“むしむしらんど”で遊びました。うさぎ組の“ありのレストラン”では「いらっしゃいませ。おすすめのクッキーはこちらです」「大盛にしておきますね」という声が聞こえたり、ぞう組の“むしパーク”では、「こちらどうぞ」「ここで待ってください」と案内したりする姿が見られます。みんなで店屋、客になりきって遊んでいます。

むしらんど楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もみんなでむしらんどで遊びました。前回の遊びの話し合いから看板をつくったり、ルールを考えたりした子どもたち。「待ってくださいの印がついてる」「看板があって分かりやすい」とすぐに変化を見つけていました。今日は「クッキーのお皿返すところが忙しかった」という気づきに「返すときにクッキー、お皿、フォークを分けたらいいと思う」というアイデアがでました。
 “むしらんど”で遊ぶ中で楽しかったり、困ったりしたことをみんなで話し合い、解決の方法を考える機会を大切にしています。

久良先生の英語で遊ぼうがありました。

画像1 画像1
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。今日は、“Jelly ㏌ a bowl”の曲に合わせて歌いました。DVDを観たあとに「ゼリーはどこに入っていたかな?」「ポップコーンは?」という久良先生の問いかけに「ボウルに入ってた」「フライパンに入っていたよ」としっかり見て、覚えて答えていました。初めてのフレーズでしたが、「Jelly ㏌ a bowl」と聞いたとおりに発音する子ども達。見て、聞いて、歌うことで自然に発音できるのだと感心しました。

トリプルキッズ交流会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原幼稚園にまつかぜ幼稚園、松原西幼稚園の子ども達が遊びに来てくれました。うさぎ組さんにとっては初めてのトリプルキッズ交流会でしたが、ふれあい遊びや貨物列車、リズムなど新しい友達と一緒に楽しんで遊んでいました。ぞう組さんは久しぶりの再会でしたが顔や名前を覚えている子どもも多く、リレーやリズムをみんなで楽しんでいました。

おはなしなあにがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おはなしなあにがありました。絵本の会の方や保護者の方が、うさぎ組、ぞう組の子どもの興味や季節に合わせて選絵本を選び、読んでくださいました。子ども達は、おはなしなあにを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497