最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:3
総数:54114
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒園式の練習をしました。その後は、園庭に出てドッチボールや好きな遊びを楽しみました。

こま回し勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組さんは鉄心ごまをまわせるようになり、みんなでこま対決をしています。紐をまき気合を入れて回します!1番長く回せるように頑張っています。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組さんは“ともだちや”の劇遊びをします。一人で台詞を言ったり、ナレーターをしたり、劇の準備をしたりします。合奏では“ドラえもん”の曲に合わせて、様々な楽器を友達と一緒に演奏します。お家の人に見てもらえるのを楽しみにしている子ども達です。

劇遊びをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで背景を描いたり、劇遊びの台詞や動きを考え、みんなで表現しています。自分達がやってみたい役を選んで遊んでいます。

ダイコンを収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで植えて育てたダイコンを収穫しました。「見て見て!」「大きくなってる」と収穫したダイコンを友達と見せ合っていました。ダイコンについた土を水で洗い、新聞紙で包みました。

ピアニカを弾いたよ

画像1 画像1
 今日は、みんなでピアニカ弾きました。息の吹き方や指使いを覚えていろいろな曲にチャレンジしています。

さつま汁給食の買い物に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、ぞう組さんは、明日のさつま汁給食の買い物に行きました。「豚肉とタマネギとニンジン買いに行くねん」と買うものをしっかり覚えて出発しました。店内では、自分の担当する野菜を手に取り、お会計しました。幼稚園に帰るとうさぎ組さんに買い物したものや明日のさつま汁給食のことを教えてくれたぞう組さんでした。

カマキリのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、玄関のコスモスが咲いていたところにカマキリのたまごを見つけました。このたまごをぞう組さんの部屋へ持ち帰り、飼育することになりました。

ダイコンの間引きをしました

画像1 画像1
 今日は、みんなで植えたダイコンの種が芽を出し、大きくなってきたので“間引き”をしました。「どれが一番大きいかな」「そーっと抜こう」と慎重に抜いていました。「大きくなりますように」と毎日水やりもしています。

組み立て体操〜心をつなげよう〜

画像1 画像1
 去年のぞう組さんの組み立て体操にあこがれの気持ちをもっているこどもたち。「一人組ではこんなポーズしたい」「三人組やったらロケットとかどうかな」と次々にアイデアを出しています。今日は、「組み立て体操はどうやったら上手くできるのかな」と聞いてみると「みんなで心をつなげる」「馬になるときに乗る人のことを考えて馬になる」など、みんなで心を一つにして取り組むことの大切さを子ども達で再確認していました。自分達でつくる喜び、協力してやり遂げた時の達成感につなげられるよう取り組んでいきたいと思っています。

筆で字を書いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お習字の先生が来てくださいました。筆の特徴や筆の持ち方を教えてもらい、それぞれが好きな字を書きました。初めての習字でしたが、先生にたくさん褒めてもらい、満足感いっぱいの子ども達でした。

今日のぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ペットボトルを使っていかだを作りました。子ども達がアイデアを出し合って様々な形のいかだが出来上がりました。プールに浮かせて遊びました。

市民プールであそびました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、ぞう組さんは市民プールへ遠足にいきました。市民プールでは、松原西幼稚園、まつかぜ幼稚園の5歳児も一緒でした。長いすべり台をすべったり、みんなで洗濯機をしたりしてあそびました。「楽しかった」「また行きたい」と大喜びの子ども達でした。

けのびにチャレンジしました。

画像1 画像1
 クラゲになって浮いたり、カメになって少し進んだり少しずつできるようになってきた子どもたち。今日は、みんなで壁キックをしてけのびで進む“イルカ”にチャレンジしました。「先生見て!」!と進めたことを喜ぶ姿や、「先生!少し手を持って」と言って、何度も繰り返し挑戦する姿が見られました。

プールあそび楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のぞうぐみさんは、伏し浮きやけのびにチャレンジしました。はじめは「難しそう!」と言っていた子ども達も、洗濯機でプールに水の流れができると水に体を浮かせる姿が。「今浮いていたよ」「けのびできていたよ」と先生が声をかけると子ども達は大喜びで繰り返しチャレンジしていました。その後、ひとりで壁をキックをしてけのびにチャレンジしました。「先生見て!」とみんな嬉しそうに見せてくれました。

トリプルキッズ交流会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原西幼稚園、まつかぜ幼稚園、松原幼稚園の3園が集まり、トリプルキッズ交流会をしました。今日はお天気に恵まれ、プール遊びをしたり、戸外遊びを楽しんだりしました。また、みんなでリズムをしました。

プール掃除をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、来週の月曜日からプールが始まるので、ぞう組さんがプールを掃除してくれました。うさぎ組さんはぞう組さんに「ありがとう」を伝えていました。

今日のぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕飾りの織姫と彦星を作りました。体はお花紙を丸めて画用紙で包みました。また、顔や紙も画用紙で切って作りました。素敵な織姫と彦星ができました。

今日のぞう組

画像1 画像1
 今日は七夕飾りを作りました。ハサミで紙を丁寧に切り、小さな貝をたくさん作りました。のりでつなげて、素敵な貝つなぎができました。

カタツムリを描いたよ

画像1 画像1
 今日は、昨日、墨で書いたカタツムリに色を塗りました。「いろいろな色を使って塗ろう」「赤ちゃんカタツムリは可愛らしい色にしよう」など、工夫しながら丁寧に色を塗っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497