最新更新日:2021/10/13
本日:count up4
昨日:3
総数:54117
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんの修了式がありました。ぞう組さんの卒園式のように自分の名前を大きな声で発表しました。園長先生から修了証書を受け取ると「ありがとうございます」としっかり伝えていました。園長先生と3学期の幼稚園生活を振り返ったり、みんなで歌を歌ったりしました。
 入園式から1年が経ち、心もからだも大きくなった子ども達。4月の始業式で元気皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、そして地域の皆様1年間たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

保育証書授与式5(思い出の言葉)

画像1 画像1
 幼稚園での思い出を振り返りました。

保育証書授与式4(送る言葉のビデオメッセージ)

画像1 画像1
4歳児からの送る言葉のビデオメッセージを見ました。

保育証書授与式3(保育証書授与の様子)

画像1 画像1
 一人一人大きな声で自分の名前を言い、園長先生から保育証書を受け取りました。

卒園証書授与式2(登園後保育室での様子)

画像1 画像1
 お家の人が作ってくれたコサージュを胸につけてもらい、みんなで歌を歌いました。

第70回保育証書授与式

画像1 画像1
 今日は、第70回保育証書授与式がありました。5歳児の子どもたちは、11人全員揃ってこの日を迎えることができました。みんなキラキラとした表情で入場し、証書を受け取ったり、言葉を言ったりしました。11人の子ども達は、幼稚園での思い出を胸に立派に卒園していきました。
 ぞう組の皆さん、4月から小学生ですね。いつでも幼稚園に顔を見せにきてくださいね。いつでも待っています。
 保護者の皆様、たくさんのご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。子ども達の健やかな成長をお祈り申し上げます。

誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3月の誕生会がありました。誕生児の子ども達は自己紹介をしたり、将来の夢をみんなの前で発表しました。お家の人からメッセージを読んでもらいましたよ。
その後は、“誕生日”のパネルシアターと“おむすびころりん”の人形劇を楽しみました。

お部屋をピカピカにしたよ

画像1 画像1
 今日は、一年間使った部屋や道具の掃除をしました。子ども達は「先生見てピカピカになったよ」と自分たちが使った場所や物をきれいに拭いていました。

ありがとうパーティーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、うさぎ組さんがぞう組さんに感謝の気持ちを伝える“ありがとうパーティー”がありました。一緒に中あてをしたり、氷鬼ごっこをしたりして遊びました。その後、うさぎ組さんはぞう組さんに“ペン立て”のプレゼントを渡しました。そして、ぞう組さんはうさぎ組さんに“動物ブローチ”をプレゼントしました。「ありがとう」と嬉しそうに大切そうにプレゼントを手に取っている子ども達でした。

避難訓練をしました

画像1 画像1
 今日は、火災の避難訓練をしました。「火事です。外に避難しましょう」という先生の声を聞くと、口をハンカチで押さえて静かに避難する子ども達。避難の仕方をみんなで確認すると、「火事の時は煙を吸ってはいけない。だって悪い煙やもん。だからハンカチで口押さえる」「静かにさっと避難する」等、子ども達はしっかり避難の仕方を覚えていました。

英語で遊ぼうがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。AからZ、そして、ZからAの英語の歌を歌ったり、走る、跳ぶ、跳ねるなどの英語も発音して楽しんでいる子ども達。毎週継続することで、楽しみながら様々な英語が自然に身についている子ども達です。

誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月の誕生会がありました。自己紹介をしたり、将来の夢をみんなの前で話しました。その後は、大植さんのマジックショーをみんなで見せてもらいました。ハンカチがステッキになったり、ハンカチの色が変わったりする楽しいマジックをたくさん見せてもらいました。子ども達は「すごーい!」と終始驚き、楽しんでいました。

トリプルキッズ交流会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、まつかぜ幼稚園・松原西幼稚園が4歳児、5歳のお友達が松原幼稚園に遊びに来てくれました。一緒に園庭で遊んだり、ひなまつり制作をして遊びました。「一緒に鬼ごっことドッチして楽しかった」「○○ちゃんと友達になって遊んだ」等、嬉しそうに話していました。

ミニ発表会をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ひよこ組さん、老人会の方が来てくださり、ミニ発表会をしました。
ぞう組さんは“手遊びメドレー”と“ドラえもんの合奏“、うさぎ組さんは“ノンタンおよぐのだいすきの劇”を見てもらいました。子ども達は「見てもらえて嬉しかった」とたくさんの拍手に喜んでいました。また、老人会の方からは「元気な声でとても可愛かったです」「1年間でこんなに成長するとは驚きました」「元気をもらったよ」等、声をかえてもらい、温かい気持ちになりました。

おはなしなあにスペシャルがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、おはなしなあにスペシャル(1年間の最終回)おはなし会の方と保護者の方が大型絵本や紙芝居、人形劇を見せてくれました。子ども達は楽しいお話におお喜び。にこにこしながら見ていました。1年間、子ども達のために定期的に絵本を読み聞かせしてくださったお家の方やおはなし会の方にみんなで感謝の気持ちを伝えました。
 1年間、本当にありがとうございました。

英語で遊ぼうがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。子ども達は、挨拶や数字、アルファベット等、歌を歌ったり、DVDを見たり、振り付けを友達と楽しむ中で自然に覚えています。子ども達は、いろいろな歌を歌えるようになり、「英語は楽しい」という気持ちにつながっているようです。

発表会がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日は、発表会がありました。子ども達は、歌や合奏、劇をお家の人に見てもらいました。「今日は楽しかった!」「見てもらえて嬉しかった」「たくさん拍手してもらった」と満面の笑みで話をしていました。今日は、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

英語で遊ぼうがありました。

画像1 画像1
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。朝の挨拶や座りましょう、立ちましょう等、久良先生の英語を聞いて英語で答える子ども達。先日もお弁当の時間におかずカップの英語を見て「このカップAがないねんな」「本間や!BとかDはあるのにな」と友達とアルファベットを読んでいる姿が見られました。見て、聞いて、からだを動かしながら、「英語って楽しいね」の気持ちにつながるよう取り組んでいます。

英語で遊ぼう楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。前日、英語で遊ぼうの準備をしていると「やったー!明日英語で遊ぼうの日や」と楽しみにしている子ども達。今日は新しい英語の振り付けを教えてもらいました。右“right”や左“reft”の発音を音楽に合わせて楽しんでいました。

松原小学校へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原小学校へ給食交流に行きました。一緒に遊んでもらったり、小学校の中を案内してもらいました。そして、小学校の給食を一緒に食べさせてもらいました。ぞう組の子ども達は幼稚園に着くと「ジャンケンゲームしてもらって楽しかった」「給食めっちゃ美味しかった」「お兄ちゃんお姉ちゃん優しかった」と口々に話していました。4月から1年生のぞう組さん。やさしく関わってもらったことで安心感や期待につながったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497