最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:3
総数:15997
平成31年4月より 休園となっております

大きい組と小さい組と一緒に…

 「わくわくまつり」に向けて、子どもたちは必要なものを考え、制作に取り組んでいます。今回は、大きい組と小さい組との混合グループに分かれて共に遊びを考えています。
 今日、ペアの友達と協力しながらつくっている姿がありました。これからどんな遊びができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ・芸術の秋

今日、大きい組さんはシロマ体操教室で『逆上がり』を教えてもらいました。しっかり鉄棒を握って、足は空に向かって思いっきり上げる!ひじは伸ばさないようにする!と気を付けながら、体操教室の先生と一緒に挑戦しました。最初は緊張している様子でしたが、繰り返すうちに『頑張るぞ!』という表情に変わっていきました。
小さい組さんは、絵の具で色をつけたシャボン玉をストローでブクブク吹いて泡を作り、その泡を画用紙に転写する遊びをしました。不思議な泡に子どもたちは、興味津々。「泡に色ついてる〜」「泡の形がうつってる〜」と大喜びで、とっても不思議な模様ができました。そして、園庭のアサガオの種取りをしました。たくさん取れたので、また来年、きれいなアサガオが咲きますように😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のお兄さんお姉さん、ありがとう!

 今日は、四中のお兄さんお姉さんが来てくれ、用意してくれた遊びをしました。前回来てくださったときと違う遊びもあって子どもたちは大喜び!しっぽ取りや大繩をしたり、じゃんけん列車をしたりと中学生とのふれあいを楽しんでいました。帰りをお兄さんお姉さんをみんなで見送りました。四中のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車がやってきた!

 今日は消防訓練がありました。消防士さんが消防車に乗って幼稚園に来てくださり、子どもたちは「わー、消防車や!」と間近で消防車が見れて感動している様子でした。消防士さんから避難するときの注意点を教えてくれたり、DVDで火事の怖さを教えてくれたり、消防車を見せてくれたりしました。子どもたちは真剣に消防士さんの話を聞いていました。
 また、子どもたちは消防車に興味津々な様子で、消防車についている装置や消防士さんが火災現場に着ていく服など様々なものを指さし「これは何?」とたくさん質問していました。他にも、いっぱいホースを積んでいる荷車をみんなで押しました。「めっちゃ重たい!」「一人じゃ無理!」と重さを体感し、消防士さんのすごさを感じているようでした。
 消防士のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の一日

 朝、登園してきた子どもたちを迎えてくれたのは、昨日捕まえたカマキリでした。みんなでジーっと観察中。今日はとてもいい天気で、小さい組さんは外で縄遊びをしました。「回してぴょん、回してぴょん」まだ回すのも難しそうですが、1回でもできたことがとても嬉しそうでした。また、午後から三宅小学校のおにいさん、おねえさんが自分たちで育てたお米をくださいました。ずっしり重い米袋をみんなで持って実りの秋を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組さんが遊びに来たよ!

 今日はひよこ組さんの招待保育の日でした。幼稚園のお友達はひよこ組さんに優しく遊び方を教えてあげている姿がありました。楽しく遊んだ後、ひよこ組さんと運動会ごっこ!体操やかけっこ、運動会で行ったペア競技をしました。かけっこでは大きい組さんが持っているタンブリンまでよーいドン!幼稚園のお友達も「こっちだよ!」「頑張れ!」と優しい声援を送ってあげていました。ペア競技ではサイコロを投げさせてあげたり、動物にあげる果物を選ばせてあげたりとひよこ組さんに優しくかかわっていました。ひよこ組さん、また遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のお兄さんお姉さんと遊んだよ!

 今日は松原第四中学校のお兄さんお姉さんが、いろいろな遊びを準備して来てくれました。ボーリング・魚釣り・鬼ごっこ・防災ゲーム・積み木・風船バレーなどたくさんの遊びを用意してくれ、楽しく交流しました。防災ゲームは地震の時のポーズ、横断歩道を渡るときのポーズなど、安全にちなんだ様々な場面のポーズを絵カードを使って教えてくれました。最後に感想を聞くと「楽しかった!」の声がたくさん聞かれ、日ごろ、なかなか触れ合うことのない大きいお兄さんお姉さんに優しく接してもらったことが嬉しかったようでした。勉強の合間をぬって準備をしてくれた四中のお兄さんお姉さん、楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫がいっぱい!

 朝から雨が降っていて、残念ながら今日のチャレンジタイムは中止になりました。しかし、子どもたちはお部屋で楽しく遊びました。
 小さい組さんは「音楽隊ごっこ」と言って指揮をする人、楽器を演奏する人に分かれて楽しそう!素材を使った手づくり楽器を演奏している子もいて、工夫しながら遊んでいました。そして、小さい組さんにニュースが!お部屋の近くで卵をもったカマキリを発見!「もうすぐ生まれるかな?」と子どもたちは待ち遠しい様子でした。
 大きい組さんは様々な素材を使って「どんぐりさんのきのこのお家」をつくりました。「階段とか椅子とかあったらどんぐりさん喜ぶんじゃない?」「ベッドもつくってあげよう!」とイメージが膨らみ、友達とおしゃべりしながらどんぐりさんが喜ぶお家を工夫しながらつくっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウィン!

 今日のチェロキー先生の『英語で遊ぼう!』の時間は、ハッピーハロウィン!ということでチェロキー先生が遊戯室にハロウィンの可愛い飾り付けをしてくださったり、プチ仮装をしたりして楽しみました。そして、可愛い壁掛けの制作をしました。台紙に、パンプキンやゴースト、ハット、ビックスター、スモールスターを貼っていくのですが、そのパーツをもらうには、各パーツごとの先生に「パンプキン プリーズ」「ヒア ユー アー」「センキュー」と英語でやり取りをしてもらいます。最初の1枚目は、緊張している様子でしたが、慣れてくると楽しそうに会話を楽しんでいました。最後には仮装グッズを付けて、チェロキー先生のお家(ホワイトボードを家に見立てて)にノックをして「トリックオアトリート!」と言うとチェロキー先生からステッカーをもらって、大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな人とのふれあい

 今日は午前中、「英語で遊ぼう」の活動がありました。ノーラン先生に来ていただき、英語の歌をうたったり、ハロウィンにちなんだビンゴゲームをしたりしました。ビンゴになるとノーラン先生とハイタッチでき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 午後からは松原高校のお兄さんお姉さんが手づくり絵本の読み聞かせをしてくれました。絵本にはいろいろな仕掛けもしてあり、どれも楽しいお話で子どもたちは興味津々でした。
 いろいろな人とのふれあいを通して、温かい気持ちになった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は10月生まれのお友達の誕生会をしました。誕生日の子どもたちはみんなの前で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり、とってもうれしい1日になったと思います。
 各クラスの出し物では、小さい組さんが「どんぐりころころ」を歌い、大きい組さんは「ピアニカの指遊び」「だいすきなぱん」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。鍵盤ハーモニカを見るのが初めての小さい組さんもいて、目をキラキラさせながら演奏をきいていました。
 そのあと、外で運動会ごっこをしました。大きい組さんが小さい組さんの演技「ドドドドドラえもん」を一緒に踊ったり、大きい組さんの組立を小さい組さんとしたりして、お互いの演技をしました。みんな初めてでしたが、何度か練習したかのように上手で楽しそうでした。
 最後に、月曜日に掘ったサツマイモが入ったさつま汁をみんなで食べました。「おいしいー!」「サツマイモあまい!」と自分たちが掘ったサツマイモを味わいながら食べていました。
 楽しい思い出がたくさんできましたね。10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋!

 今日、小さい組さんはマーブリングという技法を使って遊びました。先生が水に浮かんだ模様を紙に写し取ると「わあー、きれい!」ととっても感動していました。次はみんながやってみよう!と実際にマーブリングをしました。箸でそーっと液を混ぜ、紙をおいてどんな模様ができるかな?とワクワクな子どもたち。きれいな模様ができて、とても嬉しそうでした。
 大きい組さんは、先日イモ掘りを行ったので、コンテでサツマイモの絵をかきました。コンテを指でこすると「本物のサツマイモみたいになった!」「指もサツマイモの色みたいになってる!」とコンテの感触を楽しみながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ チャレンジ!

 今日はチャレンジタイムがありました。運動会が終わって初めてのチャレンジタイムでした。大きい組さんは運動会で披露した運動遊具とは違う遊具にチャレンジしている子どもたちもいて、積極的に挑戦している姿がありました。小さい組さんも大きい組さんの運動会での姿をみて、「自分たちもやってみたい!」という気持ちが高まっている様子で、とび箱や竹馬、鉄棒などにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イモ掘りをしたよ!

 今日、みんなでイモ掘りをしました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声で、ツルを力いっぱい引っ張り、そのあとは手のシャベルでおイモ探しです!たくさん掘って土深くに潜っていたおイモを見つけると「やったー!見つけた!」と、とても喜んでいました。子どもたちは自分の手でイモを掘れたことにとても満足しているようでした。
 イモ掘りのあとは、小さいおイモ、中くらいのおイモ、大きいおイモの3つのサイズに分けました。どの大きさのイモもたくさんとれて、豊作でした。立派なサツマイモがたくさんとれたので、子どもたちは1つずつ持ち帰りました。また、お家で料理して食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野高校へ虫とりに行ったよ!

 今日、大きい組さんは平野高校のビオトープに虫とりをしに行ってきました。高校生のお兄さんお姉さんとグループをつくって、虫とりにレッツゴー!はじめは、お互いに少し緊張気味の様子でしたが、大きなバッタを見つけてキャーキャー言ったり、ザリガニやカエルをつかまえてもらったりして、互いの距離が近づいたようでした。子どもたちのお願いを聞いて一生懸命にバッタを探してくれるお兄さんお姉さん。初めてバッタに触れるようになった子どももいて、とっても楽しい思い出になりました。帰り道、子どもたちからは「楽しかった!」の声がたくさんあがっていました!
 平野高校でとったザリガニやバッタ、カエルなど幼稚園に持って帰ってきて、大きなお家にお引越しさせてあげました。小さい組さんも「すごーい!大きい!」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな活動に向かって

 運動会を終えて、小さい組さんはグループ替えをしました。今度は秋の虫の名前を付けました。グループ名は、コオロギ、カマキリ、クツワムシ、トンボの4つです。グループ表も糊とハサミを使って、貼り絵でつくりました。一方大きい組さんは運動会でお家の人が行ったフープ送り競争をしました。友達と1列で手をつなぎ、離さないようにしてフープを端の人から送っていきます。友達との絆が深まる競争です。その後、クリーンタイムと称して靴箱や棚など拭き掃除をしました。サッシの隅まできれいにしている姿もありました。子どもたち、新たな活動に向かって発進です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ごっこをしたよ!

 運動会が無事終わり、子どもたちは朝、元気な姿で登園してきました。 
 今日は小さい組さんと大きい組さんと一緒に運動会ごっこをしました。4歳児の親子競技やリレーなどお互い、運動会の時にしなかった競技をしました。子どもたちは競技ができる喜びを体いっぱい表現していました。小さい組さんは得点係もして、運動会の時大きい組さんのことをよーく見ていたようで、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、絆パワーでがんばったよ!

 朝の急な雨で、しばらく空とにらめっこ。運動会ができるかと心配しましたが、晴れ間が見えたので少し水が溜まっていたところを保護者の皆さんのご協力で何とか整備し、運動会を開催しました。子どもたちは、プログラム順の変更やグラウンドのコンディションが悪いというアクシデントにも負けず、力いっぱい演技や競技をしたと思います。保護者の方も親子の競技やPTA競技に積極的に参加し、一緒に頑張ってくださいました。今年のテーマは2園合同運動会ということもあり、〜『絆・なかよし』〜でした。一人ひとりのわずかな力でもつながりあえば強い絆で結ばれていきます。今日はまさにそんな場面をたくさん見ることができました。来てくださった皆様方、不手際が多々ありましたことにお詫びし、ご協力いただいたお陰で無事終えることができたこと、感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

雨があがってきましたので、運動会を時間を落として開催します

運動会

おはようございます。本日の運動会は予定通り、開催いたします。気を付けてお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812