最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:15997
平成31年4月より 休園となっております

みんなお誕生日おめでとう!

 今日は3月生まれのお友達の誕生会がありました。今回で、大きい組さん、小さい組さんと一緒に祝う誕生会は最後です。みんなでOXクイズをしたり、小箱の会の方のお話を聞いたりとたくさん楽しみました。○×クイズではもうすぐひな祭りということでひな祭りに関するクイズや幼稚園のことに関するクイズもありました。幼稚園クイズでは「あー、どうやったっけ?」と意外と悩んでしまう問題もあり、子どもたちは大盛り上がり!会食では、ひなあられを食べたり、カルピスを飲んだりしました。みんなおいしそうに食べていました。一つ大きくなって良かったね。
 また今日は、今年度の図書館利用、最後の日でした。大きい組さんは図書館の方に本を返す時、一人一人今までのお礼を伝えました。「小学生になってもまた来てね。」と言ってくださり子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いに心を込めて

2月も最後の日となった今日は、雨の一日でした。大きい組さんの卒園までの日数が、あと13日となり、少しずつさみしさを感じます。別れの3月を目前に、大きい組さんは小さい組さんへ、小さい組さんは大きい組さんへ、互いに「ありがとう、楽しかったね」の気持ちを込めてプレゼントづくりをしました。もちろんお互いにないしょです。相手を思いやる優しい子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の予感

 今日は少し寒かったですが、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいました。そして最近のぽかぽか陽気に誘われて、やっとクロッカスとヒヤシンスが咲き始めました。秋から育て始めたヒヤシンスとクロッカス。子どもたちも「咲いてる!やったー!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の発見!

 今日も気持ちよい気候で、なわとびやマラソンとみんなで元気に外で遊びました。そして、一つ発見が!スナップエンドウの実がなっているのを小さい組さんが見つけました。みんなどれどれ?と興味津々!「早く食べたいなー!」と収穫を楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさまぽかぽか!

 今日はとても暖かい一日で、春のような陽気でした。子どもたちは「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、鬼ごっこをしたりと友達と一緒に楽しく遊んでいました。つどいタイムではなわとびチャンピオンを決めたり、みんなでマラソンをしたりと元気いっぱい体を動かして遊びました。少し、春が近づいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊んだよ!

 今日はノーラン先生と英語で遊びました。最初は英語の曲に合わせて、みんなノーラン先生のまねっこをしてダンスや歌を歌いました。そのあとは、「ロンドン橋」のゲームをしました「♪ハロー、ハロー、ハワユ―、アイム、ファイン、サンキュー♪」と英語で歌いながら友達と触れ合って、とても楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜楽しかった!

 大きい組さんはシロマ体操教室の先生にとび箱の跳び方を教えてもらいました。両足で踏み切る『グー跳び』から始め、次に両足を広げる『パー跳び』(開脚跳び)、そして最後に『ポーズ!!』と楽しんでチャレンジしていました。うさぎ組さんは好きな遊びの時間に木琴で遊んでいました。「やりた〜い」「あ、音が鳴った!」と代わる代わる木琴の音を鳴らして楽しんでいました。発表会で大きい組さんの合奏を見て「カッコイイ!」「すごい〜」と感想を言っていたので憧れの大きい組さんのまねっこができて大満足の様子でした。
来年の発表会を今から楽しみにしているうさぎ組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨だったけど…

 今日、大きい組さんは松原北小学校の1年生と交流しました。雨が降っていましたが、小学校まで頑張って歩いていきました。今回は松原ひかり幼稚園のお友達も一緒でした。学校見学をしたあとはみんなで体育館で遊びました。小学校の先生がタンブリンを叩いた回数の人数が集まる「仲間集めゲーム」という遊びをしました。1年生やひかり幼稚園のお友達とグループになり自己紹介や好きな食べ物を言い合ったりして、たくさんのお友達と楽しく交流しました。
 小さい組さんは折り紙で折って、おひな様の壁飾りをつくりました。できあがると幼稚園に飾っているひな人形と一緒にハイポーズ!と写真を撮りました。みんなとってもかわいいですね。雨だったけど充実した一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵我南小学校の1年生と交流したよ!(ぞう組)

 今日ぞう組さんは恵我南小学校へ交流に行きました。恵我幼稚園から恵我南小学校まで距離がありますが、頑張って歩きました。
 1年生との交流では、「たぬきの糸車」の音読を聞かせてもらったり、鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を教えてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりといろいろな体験をさせてもらいました。鉛筆で線をかく体験では「めっちゃ上手やな!」「もう1年生になれるで!」と1年生からほめてもらい子どもたちはとても嬉しそうでした。また今年、1年生が育てていたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。最後には「ともだちになるために」の歌を手話をつけて歌ってくれ、子どもたちはすごいなぁと思ったようでした。
 恵我南小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が待ち遠しいね…

 今日は底冷えするとても寒い一日でした。小さい組さんは壁面に飾るお花をつくりました。かわいい色鮮やかなお花が完成し、いい匂いがしてきそうでした!
 来週小学校に行って交流する予定の大きい組さんは、運筆練習をしました。鉛筆の持ち方や書く時の姿勢など教えてもらい、「お勉強みたい!」とちょっぴり小学生になった気分でした。寒い一日、春が待ち遠しい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。今回は、小さい組さんと大きい組さん、それぞれに分かれてこま回し大会をしました。みんな真剣な表情で「やったー!」「あーあっ!」と一喜一憂しながらこま回しを楽しんでいました。長く回ったお友達にはメダルのプレゼントもありました。そして、誕生会後にはみんなでけんちん汁を食べました。具材の中のダイコンは幼稚園で収穫したものです。「おいしい!」とおかわりする子もたくさんいて体も心もあったまったようでした。
 寒い季節に生まれた2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えたよ!

 今日、みんなでジャガイモを植えました。植えたジャガイモは来年度、カレークッキングの時に使います。大きい組さんは小さい組さんに「大きい組がいなくなっても、お世話よろしくね!」とお願いしていました。収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね、発表会!

 9日土曜日に発表会を行いました。待ちに待った発表会!朝からお家の方がたくさん来ていて、子どもたちはワクワク・ドキドキしながら登園してきました。
 第一部は小さい組です。はじめの言葉から始まり、手遊び、歌、合奏や劇など緊張に負けず、堂々と披露していました。そして第二部は大きい組。大きい組は手遊び、ピアニカ奏、歌、合奏、劇と盛りだくさんです。お家の方に見守られる中、練習の成果を発揮していました。
 発表会後子どもたちに感想を聞くと、「いっぱい拍手してもらって嬉しかった!」と言っていました。みんなで協力して最後までやり遂げたことが自信につながったと思います。本当にがんばったね。保護者の皆様、子どもたちの健康管理にご協力いただきありがとうございました。ご参観いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が発表会!

 いよいよ明日は発表会。今日は最後の練習日でした。大きい組さんは劇や歌、ピアニカ奏、合奏などだくさんですが、スムーズにできるようになりました。小さい組さんも、どんどん上手になって、張り切っています。明日はお休みがなくみんな来れるようにと願うばかりです。成長した子どもたちの姿を楽しみにどうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あと2回寝たら発表会やー!」

 今朝、おたより帳にシールを貼るときに「あっ、あと2回寝たら発表会やー!」と子どもたち。発表会が近づいていることを実感したようでした。発表会に向けてラストスパートです。しっかり、手洗いうがいをして当日元気に迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1

ぽかぽか気持ちいいな〜

 今日、小さい組さんが園庭にある桜のつぼみを発見!また、今日は暖かかったのでみんなで大の字になって寝ころびました。「ぽかぽか気持ちいいな〜♪」まだまだ寒い日は続きますが、少し春を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一週間!

 今日も発表会に向けて活動しました。大きい組さんはナレーターや道具の出し入れなども自分たちで行うので大忙しですが、自分の役割をだんだんと覚えてきました。小さい組さんも劇や合奏を行い、外で元気いっぱい遊んでいました。
 発表会まで残り一週間!ラストスパートです。毎日元気に登園できるように、手洗い・うがいをしっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしたよ!

 今日は、ちょっと早いですが、節分の豆まきをしました。
 みんなで「自分のおなか(心)の中にはどんな鬼がいるかな?」と話し合いました。「くいしんぼう鬼」「泣き虫鬼」「おこりんぼう鬼」などいろいろな鬼が出てきました。みんなで豆まきをしたから、おなかの中の鬼は逃げて、とても強い心と体になりましたね。明日からはきっと、どんなことがあっても頑張れると思います。
 保育室では「今年も一年健康に過ごせますように」と願いながら、豆を食べました。年齢の数+1の豆をしっかり味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流に行ってきたよ!(三宅小学校)

 今日、大きい組さんは三宅小学校へ給食交流に行ってきました!
 まずは1年生の授業体験。授業が始まる挨拶を教えてもらったり、ランドセルに荷物を入れて背負わせてもらったりなど、1年生になる体験をさせてもらいました。ランドセルに教科書を入れる前と後の2回背負わせてもらい、「重たい!毎日これ背負ってるん!?」と重さにびっくりしている子どもたちでした。
 その後、教頭先生に学校を案内してもらい、いろいろな教室があることを教えてもらいました。幼稚園にはない教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々に見学していました。
 給食も1年生の子どもたちが用意してくれて一緒に食べました。今日のメニューは食べやすかったようで、何度もおかわりする子や、「おいしい」と完食する子がたくさんいました。
三宅小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の発見!

 今朝、お水やりをしようとすると…。「氷ができてる!」子どもたちの驚きの声が広がってきました。おけに張っていた水が凍っていたのです。子どもたちは早速、氷を手に取り、その冷たさに「ひょーっ」とびっくり。冷たいので氷をハンカチにのせて観察している子どももいましたよ。自然の不思議さに感動している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 誕生会(3月生まれ) ひなまつり会
図書館利用日
3/2 7中校区クリーンキャンペーン
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812