最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:15997
平成31年4月より 休園となっております

なかよしプール!

 今日は、小さい組さんと大きい組さんと一緒にプールに入りました。プールでふれあい遊びや手遊びをして、交流を楽しんでいました。大きい組さんは小さい組さんの着替えを手伝ってあげている姿もありました。とっても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのチャレンジタイム!

 毎週火曜日、チャレンジタイムをしています。9時から30分の間、保護者の方にチャレンジサポーターになってもらい、子ども達が運動遊具(竹馬・跳び箱・長縄・鉄棒・フラフープなど)に挑戦しています。先週、先々週と雨で中止になったので、今年度は今日が初めてのチャレンジタイムになりました。
たくさんの保護者の方に参加してもらい、竹馬や鉄棒の補助をしてもらいながら子ども達はいろいろな運動遊具に挑戦しました。できるようになった竹馬を見てもらったり、長縄を回してもらったりと一緒に楽しみました。最後はお家の方も一緒にみんなで整理体操をしました。
暑い中、たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水って気持ちいい!

 今日もとっても暑く、水遊びをしている子どもたちは気持ちよさそうでした。
 小さい組さんは「おふろやさんへいこう」のふれあい遊びをしたり、先生の背中に乗ってスイスイ泳いだりしてプール遊びを楽しみました。大きい組さんはお地蔵さんに変身して水のかけ合いっこをしました。水をかけられても耐えて耐えて…。とっても上手に変身していました。だんだんと水に慣れてきている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊びが始まりました!

 今日からプール遊びが始まりました!今日はとっても暑く、絶好のプール日和でした。子どもたちは朝から「今日はプールに入れる!」とワクワクしていました。
 小さい組さんは初めてのプール遊びでしたが、みんな大喜びで遊んでいました。大きい組さんも水のかけ合いっこをしたりふれあい遊びをしたりして、楽しんで遊んでいました。プール遊びは楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除をしたよ!

 今日、ひよこ組さんが幼稚園に来て一緒に遊びました。ひよこ組さんがプラバンでキーホルダーをつくるということで、幼稚園のお友達もつくりました。幼稚園の子どもたちは事前にプラバンに絵をかいておき、今日は地域の方にトースターで焼いてもらいました。プラバンが小さくなる様子を不思議そうにじーっと見てトースターにくぎづけ!素敵なキーホルダーができてとっても嬉しそうな子どもたちでした。
 午後からはみんなでプール掃除をしました。小さい組さんは初めての水着です。水着の着替え方をみんなで確認しながら着替え、準備は万端!プールへしゅっぱーつ!ぞうさんじょうろでプールの外から水をかけ、大きい組さんのお手伝い!大きい組さんも「汚れてるところないかな?」と探しながら一生懸命ゴシゴシこすっていました。みんなで力を合わせたおかげでプールがピカピカになりました。明日からのプール遊びが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がいっぱい降っていましたが…。

 朝からたくさん雨が降っていましたが、子どもたちはお部屋での遊びを楽しんでいました。
 今日は牛乳の日でした。牛乳が苦手な子は前より多く飲もうとがんばっていました。小さい組さんは野菜の七夕飾りをつくりました。大きい組さんは七夕飾りの制作でじゃばら折りに挑戦!初めてのじゃばら折りでしたが、上手に折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生日会(カレー会食)をしたよ!

 今日は6月生まれの誕生日会とカレー会食がありました。
 カレークッキングは、幼稚園で収穫したじゃがいも・玉ねぎを使ってつくりました。大きい組さんは初めてのクッキング!包丁でジャガイモとニンジンを切りました。「猫の手ってこうするねんで!」と教えてくれる子もいました。小さい組は玉ねぎの皮むきに挑戦!白い玉ねぎが見えるまで目が痛くなりながらも一生懸命皮をむいていました。みんなで調理したカレーの味は格別なようで、「めっちゃおいしい!」と言いながら何度もおかわりしている子もいました。
 誕生日会は5人のお友達をお祝いしました。出し物では、小さい組さんはみんなで“かたつむり”“くじらのとけい”大きい組さんは3つのグループに分かれて“にじ”“すうじのうた”“虫歯建設株式会社”の歌を披露しあいました。たくさんのお友達の前で緊張している子もいましたが、みんな一生懸命歌っていました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の園庭開放中止のおしらせ

 昨日の地震による余震が心配されますので、とりあえず、22日(金)まで園庭開放は中止します。

サツマイモのつるさしをしたよ!

 今日、サツマイモのつるをペアさんと一緒に植えました。大きい組さんは事前につるの植え方を教わり、ペアの小さい組さんに優しく教えていました。根っこがしっかり土のお布団をかぶるようにと、子どもたちはとても上手に植えていましたよ。最後に、「大きくなりますように」と願いを込めて水やりをしました。秋の収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震について

 今朝8時頃、地震がありました。先日配布しました台風・地震等災害時の登降園についての通り、幼稚園は通常通り、行います。但し、園庭開放は中止します。

七夕飾りをつくったよ!

 今日は雨の一日でしたが、子どもたちはお部屋で楽しく遊んでいました。
 小さい組さんは七夕飾りの三角つなぎをつくりました。ハサミの使い方がだんだん上手になってきた小さい組さんです。大きい組さんはお船にのった織姫・彦星をつくりました。2人仲良しな織姫・彦星が完成しました。
 そして、1つニュースがあります。大きい組さんの部屋で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました。さなぎになっていたのを見て、「はやくカブトムシさんにならないかな?」と楽しみにしていた大きい組さん。ようやく会えて子どもたちはうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の園庭開放は中止です。

 6月15日(金)の園庭開放は天候が不安定なため中止します。

大きい組さんと小さい組さんと一緒に…

 今日は大きい組さんが小さい組さんに七夕飾りの輪つなぎのつくり方を教えてあげました。「ここにのりをつけて、わっかにするんだよ!」と優しくペアの小さい組さんに教えてあげていました。小さい組さんもたくさん輪がつながっていくと「わー、長くなってきた!」と嬉しそうでした。カラフルな輪つなぎができあがりました。お弁当も小さい組さんと大きい組さんと一緒に食べました。みんなと食べるとおいしいね!たくさんの笑顔があふれていました。
 お昼からは民生児童委員の方が来てくださり、“いかのおすし”という大型の防犯紙芝居を見せてくれました。約束「知らない人についていかない・車にのらない・おおきな声を出す・すぐに逃げる・知らせる」ということを教えてもらい、大きな声を出す練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳にチャレンジ!

今日は初めての牛乳の日でした。牛乳はカルシウムが豊富で学校給食では毎日献立に出てきます。幼稚園では6月から9月まで週に1回牛乳の日を行っていきます。5歳児は、初めてのぞう組も全員飲むことができました。4歳児でもごくごく飲む子、まだまだ一口ずつという子といろいろでした。体質等はありますが、体に良いので、牛乳が苦手な子どもも少しずつでも飲めるようにと思っています。5歳児は飲んだ後のパックを開いて捨てるという指導もしています。ちょっと固かったけれどゴミの捨て方もこの機会に覚えていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッタリかな?

 たくさんジャガイモがとれたので、今日はみんな同じ量になるように量りではかって持ち帰りました。「大きいジャガイモ1つと小さいジャガイモ3つと…」と数えながらジャガイモを袋に詰めて、量りにのせると…「あー、まだ足りない。」またジャガイモを入れて試行錯誤を繰り返しながら「やったー!ピッタリや!」やっとピッタリの重さになってとても嬉しそうでした。どんなお料理に変身するのかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のチャレンジタイム・園庭開放

 今日のチャレンジタイムと園庭開放は天候が不安定のためありません。

いろいろなことにチャレンジ!

 今日はみんなで先週の金曜日に収穫したジャガイモを「大きいジャガイモ」「中くらいのジャガイモ」「小さいジャガイモ」の3つの大きさに分けました。ペアさんと一緒に「これは中くらいのジャガイモかな?小さいジャガイモかな?」などと相談しながら仕分けをしていました。いろいろな大きさのジャガイモがとれたね。
 小さい組さんは砂場で泥んこ遊びをしました。「泥だんごつくろう!」「川ができた!」と泥の感触を楽しみながら遊んでいました。泥んこ遊びは楽しいね。
 大きい組さんはみんなでなわとびにチャレンジ!「がんばるぞ!」の気持ちをもって取り組んでいました。できることがたくさん増えてきた大きい組さん。「やればできる!」そう信じていろいろなことに大きい組さんはチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモとタマネギを収穫したよ!

 幼稚園に植えているジャガイモとタマネギが大きくなったので、今日収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら抜きました。ジャガイモは茎を引っ張るとジャガイモの兄弟たちがぞろぞろついて抜け、「わあ、見て!」と歓声があがりました。「まだジャガイモは土の中に隠れているはず!」と手やスコップでやさしく掘り進めていきました。みんなで力を合わせてたくさん収穫できました。
「カレーを作って、食べようね」と、カレー会食の日を心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさまサンサン!

 昨日の雨に打って変わって今日はとっても暑い一日でした。おひさまもにっこり顔を出していました。子どもたちは泡遊びや色水遊びなどの水遊びに夢中です!
 小さい組さんは6月10日の「時の記念日」にちなんで腕時計をつくりました。自分の腕時計ができて子どもたちの顔はうれしそう!数字や時計、時間にも興味をもってくれたみたいです。
 大きい組さんは七夕に向けて輪つなぎの七夕飾りをつくりました。2色の輪っかを交互につなげていき、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通ルールを守ろう!

 今日はおまわりさんが来てくださって、交通安全教室がありました。小さい組さんの保護者の方も一緒に交通安全のお話を聞きました。DVDを見たり、信号機を使って説明をしてくださったりして、交通ルールをみんなで確認しました。最後に遊戯室の中につくった横断歩道を小さい組さんは親子で、大きい組さんは友達と一緒に渡りました。「右見て左見てまた右を見て、信号は青かな?」きちんと確認してみんな渡っていました。その他、自転車でのヘルメット着用の大切さも教えてもらいました。今日、習ったことを忘れず、これからも交通ルールを守っていけたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812