最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:16049
平成31年4月より 休園となっております

今日も1日楽しかったね!

 今日はみんなでつどいをしました。つどいの後に感想を伝え合いました。「玉入れが楽しかった!」「かけっこで1位になって嬉しかった。」とみんな色々な思いを伝えてくれました。
 小さい組さんはランニングシャツに手形でカニをかきました。「カニができた!」と嬉しそう。どんなランニングシャツができあがるか楽しみですね。大きい組さんはキッズカーニバルに向けてダンスや歌の練習をしました。がんばるぞという気持ちがたくさん伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの幼稚園!

 大型連休が終わり、今日は久々の幼稚園。雨の中でしたが、子どもたちは元気よく登園してきました。
 小さい組さんは紙の上に絵の具をつけたビー玉をころころ。転がったビー玉の跡が残って、なんだかきれいな模様ができました。子どもたちは夢中になりながらビー玉転がしを楽しんでいました。
 大きい組さんは夏野菜の立て札が完成しました。みんな自分の立て札ができて大喜び!そのあと、ランニングシャツの絞り染めに向けて、シャツの色々なところを輪ゴムでしばりました。「どんな模様になるかな?」とワクワクしていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!子どもの日のつどい

 今日は、曇り空でしたが「子どもの日のつどい」をしました。たくさんのおうちの人が見守ってくださる中、体操やかけっこ、玉入れをお友達と一緒に楽しみました。その後、大きい組さん、小さい組さんに分かれてお部屋に入りました。ほし組さんとぞう組さん。れんげ組さんとうさぎ組さん。おうちの人やお友達とふれあい遊びをした後、順番に自己紹介。大勢の人の前でちょっと緊張した様子でしたが、お友達がたくさんいて、うれしいですね。これからもいろいろな人とかかわり、つながりあって、元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しい幼稚園生活を送れたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどいについて

今日の子どもの日の集いは予定通り10時から行います。但し、天候により内容を変更する場合がありますので、スリッパ等の上履きをご持参ください。
園児の服装は、体操服登園でお願いします。

今日から5月!

 今日から5月。小さい組さんもお弁当が始まりました。そっとお弁当を取り出してみんなで用意!「どこにお弁当置くのかな?」「コップの置くところはどこかな?」とみんな一生懸命先生の話を聞きながら用意をしていました。用意ができたらみんなで「いただきまーす!」お家の人がつくってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
 大きい組さんは、オクラ・ピーマン・ナスの夏野菜を自分で選んで植えます。そして今日は、その夏野菜を植える植木鉢に立てる名札をつくりました。大きい組さんもつくり方の説明を真剣に聞いていました。みんなそれぞれ個性あふれる立札が完成しましたよ。また、楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな充実しているね

 今日はひよこ組さんが遊びに来てくれました。かわいい妹・弟たちに優しく三輪車を譲ったり、靴を履かせてあげたりする小さい組さんの姿がありました。普段は、大きい組さんにお世話をしてもらっているのに、自分より小さいお友達がいるとお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのですね。その後小さい組さんは、グループ表をつくりました。これも真剣な表情で取り組んでいましたよ。一方、大きい組さんは、5月に行われるキッズカーニバルの練習で歌の先生(林久美子先生)に来ていただきました。全部で5曲の歌を覚えた大きい組さん。みんなの歌声が段々そろってきましたね。本番で自信をもって発表できるまであともう一息。それぞれに充実した一日を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお部屋で…

 今日は雨のため、残念ながら子どもの日のつどいは延期になりました。子どもたちはお部屋での遊びを楽しみました。
 小さい組さんはお部屋でこねこね粘土遊び。いろいろな形をつくって楽しんでいました。そのあとは、小さい組さんみんなで忍者に変身!ハンカチを頭にのせて落っこちないように忍者ごっこを楽しみました。大きい組さんは初めてピアニカにふれました。「ピアニカを演奏できる!」と期待に胸を膨らませていました。一生懸命鍵盤を見ながらピアニカ遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい延期のお知らせ

 今日の子どもの日のつどいは雨天のため、5月2日に延期します。
今日の服装は、体操服登園で構いません。気をつけて、登園してください。

お誕生日おめでとう!

 今日は4月生まれの子どもたちの誕生会がありました。小さい組さんは初めてのお誕生会にワクワクドキドキしている様子でした。大きい組さんは、誕生日のお友達に冠のプレゼントをつくり、今日の誕生会に渡すのを楽しみにしていました。誕生日の子どもたちはみんなの前で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったりと、うれしい1日になったと思います。最後にみんなで「そらまめくんのベッド」の大型絵本を楽しみました。
4月生まれのお友達、一つ大きくなってよかったね。お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな陽気の中で…

 今日はとても爽やかな陽気で、みんな半袖体操服に着替えて元気いっぱい外遊びを楽しみました。幼稚園で育てているスナップエンドウもぐんぐん育ち、収穫をしました。みんなですじとりをして、技能員さんに茹でてもらってお弁当と一緒に美味しく頂きました。自分たちで育てた野菜は、最高に美味しかったね!
園庭のこいのぼりに大きい組さんが作ったこいのぼりが仲間入り!大空に気持ち良さそうに泳いでいました。明日は、小さい組さんが作ったこいのぼりも仲間入りできるかな?雨が降りませんように…
そして、明日は4月生まれのお誕生会!大きい組さんが「喜んでくれるかな〜?」と言いながら心を込めてプレゼントを作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園を探検したよ

 今日は大きい組と小さい組がペアになって園内探検をしました。まず最初にペアのお友達とどこから回るかを相談しました。「どこから行く?」とやさしく声をかける大きい組さん。行き場所が決まったらペアで手をつなぎ、カード(マップ)を持ってさぁ出発!。園庭の遊具では、「すべり台は下からのぼったらいけないよ」などと大きい組さんが事前に確認していた遊びの約束を小さい組さんにきちんと伝えていましたよ。探検したらカード(マップ)にシールを貼るのですが、どこに貼ってよいのかわからない小さい組さんに「ここにシール貼りや」と教えてあげていました。「幼稚園っていろんなお部屋があるんだね」「楽しそうな遊具がいっぱいあるね」また一つ幼稚園が楽しみになった小さい組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

 今日はとても良いお天気で暑いぐらいでした。入園、進級当初の子どもたちにとって、外遊びは心も体も開放できる大好きな時間です。好きな遊びの時間の後は、みんなで「つどい」をしました。「つどい」というのは、みんなで集まって、体操や競技、ふれあい遊びなど体を動かす遊びをすることです。今日は「アンパンマン体操」やかけっこ、そして玉入れをしました。初めてした玉入れは大盛り上がり!かごをめがけて一生懸命、玉を投げていましたよ。子どもたち!元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての身体測定!

 今日は小さい組さんの身体測定の日でした。大きい組さんに着替えを手伝ってもらいながら身長と体重を測りました。初めての身体測定で緊張している小さい組さんでしたが、「どうやって測るのかな?」と一生懸命、先生の話を聞いていました。測り終わった後は大きい組さんに絵本を読んでもらいました。一緒に絵本を楽しんでいる姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はみんなで…

 入園式から一週間が経ちました。小さい組さんは少しずつ幼稚園に慣れてきて、楽しく遊んでいる姿が見られるようになってきました。大きい組さんは小さい組さんのお手伝いを毎日がんばっています!
 今日はみんなで「アンパンマン体操」やかけっこをしました。「こっちやで、一緒に行こう!」とやさしく声をかける大きい組さん。小さい組さんにとっては初めての体操でしたが、みんな一生懸命先生のまねっこをしていました。かけっこでは大きい組さんが小さい組さんに順番を教えてあげました。みんなの「頑張れ!」という声援を聞きながら真剣に走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812