最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:1
総数:16047
平成31年4月より 休園となっております

5月最後の日は?

 今日は目まぐるしいお天気の変化にびっくりの一日でした。朝、連休明けに植えたキュウリがもう大きくなっていて、早速大きい組さんが収穫しました。収穫第1号のキュウリを小さい組さんに見せてあげると、触ったり、匂いをかいだり…。ひと雨ごとに大きくなる野菜さん。これからも楽しみですね。
 また、大きい組さんは、制作遊びでカメラづくりをしました。先生の説明に意欲を高める子どもたち。出来上がると友達と撮り合いっこをして楽しみました。
 帰る前には地震の避難訓練もしました。地震が起こると机の下に入って頭などを手で覆って身を守るダンゴムシのポーズを教えてもらいました。初めてでしたが、小さい組さんも怖がることなく訓練に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨

 今日は雨模様の一日でした。小さい組さんのお部屋に飾っているカタツムリやアジサイもなんだかうれしそう!
 今日の小さい組さんは紙でつくったバスが走る道をハサミでチョキチョキ切ってつくりました。今回ハサミを使うのは2回目です。長い道が切れるように真剣な顔で切っていました。道が出来ると、その道の上にバスを走らせて遊びました。「早くバスに乗って遠足に行きたいな〜」と遠足をとても楽しみにしている小さい組さんです。
 大きい組さんはカタツムリの時計をつくりました。「カタツムリさんの殻と時計の形がなんだか似てるね」と言いながらつくっていました。自分の時計ができてうれしそうな子どもたち。これから時間を意識して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな伸び伸びと…!

 今日の小さい組さんはアジサイをつくりました。実際に、幼稚園に咲いているアジサイを見に行って「アジサイってどんな形かな?」「どんな色があるのかな?」と確かめました。いよいよアジサイづくり!画用紙にスポンジのスタンプでペタペタ。花びらをたくさんかいてあげました。みんな楽しそう!色鮮やかなアジサイができました!
 大きい組さんは絵の具で好きに絵をかきました。絵をかく前に、みんなで筆や絵の具の使い方をおさらい。小さい組さんの時に教えてもらったことをきちんと覚えていました。絵をかき始めるとみんな夢中になって楽しく伸び伸びとかいていました。
 そして、今日のお弁当はみんなでテラスにシートを敷いて食べました。「遠足みたい!」「外で食べると気持ちいいね!」などと遠足気分で外の心地よさを感じながらお弁当を食べている子どもたちでした。遠足まであと3日!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であそぼう!

 今日はノーラン先生が来てくださり、英語であそびました。
 最初は英語の曲に合わせてダンス♪みんなノーラン先生のまねっこをしてダンスや歌を楽しんでいました。そのあとは、フルーツバスケットをしました。円になって椅子に座り、自分がもっているカードのフルーツの名前が呼ばれたら、違う席へお引越しします。みんな耳を大きくしてよーく聞いていました。「フルーツバスケット!」と言われると全員でお引越し。みんな一生懸命、席をさがしていましたよ。楽しい英語の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルシャツ完成!

オリジナルシャツが完成しました!小さい組さんのシャツは、前が野菜スタンプのかわいい模様で、後ろは、カニさんをかきました。大きい組さんのシャツは、前に自分の顔をかき、後ろは魚やたこさんなど海の中を表現しました。みんな、世界に一枚だけの素敵なオリジナルシャツができたね!とってもかわいいシャツを着て、これからいっぱい遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組さんが来たよ!

 今日はひよこ組さんと一緒に運動会ごっこをしました。小さい組さんも大きい組さんも「ひよこ組さんおいで!」と優しく誘いかけて、一緒にアンパンマン体操やふれあい遊び、玉入れを楽しみました。ひよこ組さんもお兄さん、お姉さんに優しくしてもらってうれしそうでした。
 お昼からは歯科検診がありました。みんな大きな口をあけて準備万端!診てもらった後は「ありがとうございました。」とお礼をきちんと伝えていました。歯医者さんにも「みんなかしこいね」とほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一日…

今日は雨だったので、子どもたちはお部屋で遊びました。小さい組さんは新聞をマントや、スカートに見立てたり、布団にして寝転んで楽しみました。最後には新聞をビリビリ破いて新聞の雨を降らせていました。破いた新聞を袋に入れて‶てるてる坊主"をつくりました。明日は、晴れてくれるかな〜?大きい組さんは新しくなったグループの名前を友達と相談して決めました。お菓子の名前というテーマで、お友達の意見を聞いて考えていましたよ。どんなお菓子の名前が出てきたのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は5月生まれの子どもたちの誕生会がありました。誕生日の子どもたちは自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり、うれしい1日になったと思います。今日の誕生会では「キッズカーニバルごっこ」をしました。大きい組さんがキッズカーニバルで披露した「ヘイ!タンブリン」を小さい組さんに教えてあげました。向かい合わせになってタンブリンの持ち方や叩き方など優しく教えてあげていましたよ。小さい組さんも大きい組さんのまねっこをしながらタンブリンを楽しんでいました。そして、お昼からはみんなでお弁当とかしわもちを食べました。みんなで食べるとおいしいね!みんなの表情もにこにこでした。
 5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絞り染めのシャツ、完成したよ!

 今日は先週、絞り染めをしたシャツの輪ゴムをほどきました。「どんな模様になってるかな?」とワクワクドキドキしながらみんな一生懸命輪ゴムをほどいていました。「わあー、まるがいっぱい!」「しましまになってる!」と様々な模様ができて大喜び!「こんな模様になったよ!ハイポーズ」と見せてくれました。みんな素敵なランニングシャツができあがりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズカーニバル楽しかったね

 今日は、キッズカーニバルでした。文化会館の『楽しいステージ』では、5歳児が客席のおうちの人に届くようにと歌や踊り、タンブリンメドレーと一生懸命歌いました。出番が1番だったので、緊張していた様子でしたが、堂々と自信をもってできていましたね。今までで、一番上手だったと思います。がんばったね。ぞう組さん!ほし組さん!
 また、体育館では『ふれあい広場』ということで、いろいろな遊びのコーナーでおうちの人や友達と一緒につくったり、ゲームをしたりして遊びました。たくさんのお友達がいて、あちらこちらで笑顔があふれていました。今日は、思い出に残る楽しい一日だったと思います。遠方まで、連れてきてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみがいっぱい!

 今日の小さい組さんは、遠足ごっこをしました。先生が画用紙で作ったリュックに自分の好きな模様をかいたり、リュックの中に大好きな食べ物や、おもちゃをたくさんかいたりしました。楽しみをいっぱいリュックにつめて、「さあ!出発!」
幼稚園の園庭にみんなで手をつないでお出かけをしました。6月1日の遠足まで待ち遠しいですね。大きい組さんはオリジナルシャツ作り。背中の面に手形をぺったん!どんな模様ができるのか、楽しみですね。明日は、キッズカーニバルです。小さい組さんも、大きい組さんも、おうちの方も、いっぱい楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絞り染めをしたよ!

 今日はランニングシャツの絞り染めをしました。輪ゴムでとめたシャツをそーっと染液に入れていくと…「うわー!色が変わった!」色が染まっていくランニングシャツにみんな興味津々!「きれいに染まりますように。」と願いを込めながら一人ずつ染液を混ぜていました。輪ゴムをほどくとどんな模様ができあがるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!オリジナルシャツづくり

 今日の大きい組さんは小さい組さんにキッズカーニバルで披露する歌や踊りを見てもらいました。「ドキドキした」「見てもらえてうれしかった」などと小さい組さんのお客さんに緊張した様子でした。小さい組さんも「歌が楽しかった!」「キラキラポンポンがきれいだった!」と、一緒に楽しんでみてくれたようでした。
 次に小さい組さんも大きい組さんもランニングシャツづくりをしました。小さい組さんは野菜のスタンプでペタペタ。野菜はレンコン・タマネギ・オクラ・ピーマン・チンゲンサイを使いました。子どもたちは写った野菜の断面を見て、いろいろな形のおもしろさに気付き、何度も試していました。カラフルで素敵な模様ができましたね。大きい組さんは昨日かいた自分の顔に黒目をかきました。目を入れたとたん、表情がでて、命が吹き込まれたようでした。世界でたった1枚のオリジナルシャツづくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友達と楽しい経験!

 昨日の大雨が嘘のように今日はとても良いお天気で、夏がやってきたようでした。
 今日はつどいで、初めて三輪車競争をしました。小さい組さんを後ろに乗せて、大きい組さんが三輪車をこぎます。大きい組さんは小さい組さんが落っこちないように気をつけながら、一生懸命ペダルを踏んでいましたよ。
 その後、大きい組さんはランニングシャツに自分の顔や模様をかきました。シャツは画用紙と違って、筆がスムーズに進まずひっかかりそうになりますが、どの子も丁寧にかいていました。顔の色を塗ったあと、すぐに黒目をかくとにじむので、目は明日、かくことにしました。完成までもう一息です。
 そして、小さい組さんはみんなでシートを敷いてお弁当を食べました。「6月1日に蜻蛉池公園へ遠足に行ったらこうして食べるんだよ!」と教えてもらい、みんな遠足気分!
本番の日を楽しみにおいしそうにお弁当をほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友達と一緒に…

 今日の大きい組さんは、林先生に来てもらって、キッズカーニバルに向けて歌やダンスを練習しました。だんだんと声や踊りがそろってきて、「上手になりましたね」と、褒めていただきました。キッズカーニバルまであと1週間!自信をもって発表できるまでもう一息です。また、大きい組さんは三宅図書館に本を借りに行きました。たくさん本があるので「どれにしようかな?」と本を選ぶ目がキラキラしていましたよ。一人、2冊の本を借り、図書館の方にカードを通してもらっていました。いろいろな本に触れることができ、うれしいことですね。
 小さい組さんはスタンプ遊びをしました。ブロックやプリンカップなど様々なものに絵の具をつけて紙にペタペタ。「写った、写った」「こんな模様になった!」と写ることに驚いたり、何度も試したり…。お友達と一緒にいろいろな遊びを楽しむ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を植えたよ!

 今日は天気も良く、みんなで夏野菜を植えました!小さい組さんはミニトマトを、大きい組さんはオクラ・ピーマン・ナスの中から、自分で一つ選びました。
 植木鉢に「よいしょ、よいしょ!」と一生懸命土を入れて、その次は苗を植木鉢に入れ替えます。苗の茎が折れないようにそーっと植えて優しく土のお布団をかぶせてあげました。自分でつくった立札もたててみんなの表情もなんだか嬉しそう。園庭の隅には大きい組さんがキュウリやスイカの苗も植えました。最後に「大きくなーれ!」と願いを込めてみんなで水やりをしました。収穫が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなランニングシャツができるかな?

 今日の小さい組さんは、昨日ランニングシャツにかいたカニさんにローラーで海をかいてあげていました。カニさんも波打ちぎわで嬉しそう。
大きい組さんは画用紙でランニングシャツをつくり、そこに顔や模様をかきました。実際にランニングシャツにかくときに、どんなシャツにしようかなとみんな考えながらかいていました。ランニングシャツのように着てみて「はい、ポーズ!」素敵なシャツができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日楽しかったね!

 今日はみんなでつどいをしました。つどいの後に感想を伝え合いました。「玉入れが楽しかった!」「かけっこで1位になって嬉しかった。」とみんな色々な思いを伝えてくれました。
 小さい組さんはランニングシャツに手形でカニをかきました。「カニができた!」と嬉しそう。どんなランニングシャツができあがるか楽しみですね。大きい組さんはキッズカーニバルに向けてダンスや歌の練習をしました。がんばるぞという気持ちがたくさん伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの幼稚園!

 大型連休が終わり、今日は久々の幼稚園。雨の中でしたが、子どもたちは元気よく登園してきました。
 小さい組さんは紙の上に絵の具をつけたビー玉をころころ。転がったビー玉の跡が残って、なんだかきれいな模様ができました。子どもたちは夢中になりながらビー玉転がしを楽しんでいました。
 大きい組さんは夏野菜の立て札が完成しました。みんな自分の立て札ができて大喜び!そのあと、ランニングシャツの絞り染めに向けて、シャツの色々なところを輪ゴムでしばりました。「どんな模様になるかな?」とワクワクしていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!子どもの日のつどい

 今日は、曇り空でしたが「子どもの日のつどい」をしました。たくさんのおうちの人が見守ってくださる中、体操やかけっこ、玉入れをお友達と一緒に楽しみました。その後、大きい組さん、小さい組さんに分かれてお部屋に入りました。ほし組さんとぞう組さん。れんげ組さんとうさぎ組さん。おうちの人やお友達とふれあい遊びをした後、順番に自己紹介。大勢の人の前でちょっと緊張した様子でしたが、お友達がたくさんいて、うれしいですね。これからもいろいろな人とかかわり、つながりあって、元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しい幼稚園生活を送れたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812