最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:15997
平成31年4月より 休園となっております

給食交流に行ってきたよ!(三宅小学校)

 今日、大きい組さんは三宅小学校へ給食交流に行ってきました!
 まずは1年生の授業体験。授業が始まる挨拶を教えてもらったり、ランドセルに荷物を入れて背負わせてもらったりなど、1年生になる体験をさせてもらいました。ランドセルに教科書を入れる前と後の2回背負わせてもらい、「重たい!毎日これ背負ってるん!?」と重さにびっくりしている子どもたちでした。
 その後、教頭先生に学校を案内してもらい、いろいろな教室があることを教えてもらいました。幼稚園にはない教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々に見学していました。
 給食も1年生の子どもたちが用意してくれて一緒に食べました。今日のメニューは食べやすかったようで、何度もおかわりする子や、「おいしい」と完食する子がたくさんいました。
三宅小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の発見!

 今朝、お水やりをしようとすると…。「氷ができてる!」子どもたちの驚きの声が広がってきました。おけに張っていた水が凍っていたのです。子どもたちは早速、氷を手に取り、その冷たさに「ひょーっ」とびっくり。冷たいので氷をハンカチにのせて観察している子どももいましたよ。自然の不思議さに感動している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて その2

 今日も子どもたちは発表会に向けて合奏や劇遊びの練習にいそしみました。
 大きい組さんは、「音楽かけて〜」と録音したピアノ伴奏に合わせて自分から合奏の練習をしていました。友達と教え合う姿も増えてきました。
 小さい組さんは徐々にセリフを覚えてきているお友達もいて、楽しんで演じていました。段々上手になってきたのが自分でもわかり、嬉しいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流に行ってきたよ!(恵我小学校)

 今日、大きい組さんは恵我小学校へ給食交流に行ってきました!
 まず最初に2年生主催の「ワクワクドキドキフェスティバル」に参加しました。これは、2年生が考えてくれた遊びを1年生と共にまわる活動です。もぐらたたきやわなげ、魚釣りなど楽しい遊びがたくさんあり、子どもたちはとっても楽しそうでした。
 そのあとは、1年生の授業体験。音読を聞かせてもらったり、名前の書き方を教えてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりと様々な経験をさせてもらいました。小学校でこんなことするんだと体感できたと思います。
 最後は5年生と一緒にランチルームで給食をいただきました。給食がおいしくておかわりしていたお友達もいました。5年生が優しく手取り足取りお世話してくれました。1年生になるのがもっと楽しみになった大きい組さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて頑張ってるよ!

 今日も小さい組さん、大きい組さんともに劇や合奏など発表会に向けての活動をしました。小さい組さんは劇で使う道具や背景などをつくりました。手や筆などで色をつけて楽しみながらつくっていました。大きい組さんも木琴や鉄琴、ベルなどのメロディー楽器をちょっとした時間でも頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子で遊ぼう!

 今日はシロマ親子体操教室がありました。親子で柔軟体操をしたり、体を動かして遊んだりして親子のふれあいを楽しんでいました。みんな笑顔いっぱいでした。
 また、おうちの人とお正月遊びもしました。大きい組さんはカルタとこま回し、小さい組さんは絵合わせカードゲームとこま回しをしました。カルタや絵合わせカードゲームはみんな真剣で、札がとれるとからだ全体で喜びを表現していました。こま回しでは、一生懸命練習した成果をおうちの人に見てもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫しながら…

 今日、小さい組さんはこまに色をつけたり、模様をかいたりしました。「どんな色にしようかな?」「どんな模様にしようかな?」と考えながらかいていました。世界に一つだけのこまができました。
 大きい組さんは雪だるまのお家をつくりました。「マフラーつけてあげよう!」「電気とかベッドもかこう!」と想像を膨らませながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

販売写真掲示のお知らせ

明日、1月23日(火)〜1月28日(月)まで、ビッグバン遠足の写真を掲示します。

避難訓練(地震)をしました。

 今日小さい組さんはこまを入れる巾着袋をつくりました。絵をかいたり、1つずつ穴にひもを通したりして一生懸命つくりました。オリジナルのこま袋が完成し、とても嬉しそうでした。
 午後からは地震の避難訓練をしました。園長先生から阪神淡路大震災の話を聞きました。大きな災害があったことを知り、子どもたちは地震の恐ろしさを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ…

 発表会に向けての取り組みが始まりました。大きい組さんは合奏の練習。楽器ごとに分かれて一生懸命取り組んでいました。大きい組になって初めてふれた楽器もあり、演奏できて楽しいようです。小さい組さんも劇遊びや合奏を楽しんでいました。また、小さい組さんは凧揚げをしました。元気いっぱいな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操教室があったよ!(4歳児)

 今日、小さい組さんはシロマ体操教室があり、みんなでなわとびをしました。なわを丸くしてピョンピョンとんだり、前跳びやかけ足跳び、後ろ跳びにも挑戦したりしました。いろいろな跳び方を教えてもらい、みんな楽しみながらなわとびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼のお面を作ったよ

 3連休が明け、また幼稚園が始まりました。お正月気分もすっかり抜けて、なんと今日は節分の鬼のお面づくりをしました。大きい組さんはティッシュの空き箱を使いました。小さい組さんは、紙皿にクレパスで描いて、色を絵の具で塗りました。髪の毛は毛糸でつけて、画用紙で角をつけ、とってもかわいい鬼のお面ができあがりました。2月3日が節分ですが、幼稚園では1日にしようと思っています。豆まきの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグバンに行ってきたよ!

 今日は、今年度最後の遠足で“ビッグバン”に行って来ました。子どもたちはビッグバンへ行くことをとても楽しみにしていました。到着してまずは、8階まであるジャングルジムにみんなでチャレンジしました。最初怖がっていた子もいましたが、どんどん階が上がるにつれて登ることに慣れていき、全員8階まで登りきることができました。登り切った時の表情は達成感にあふれていました。他にも館内の遊具を楽しみ、子どもたちは体いっぱい動かして遊んでいました。帰る時間になっても、「まだまだ遊びたい・・・」と、名残惜しそうにしていました。いっぱい楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は、1月生まれのお友達の誕生会がありました。誕生日の子どもたちは、みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。今回の誕生会では小さい組さんがサンタさんからもらった絵合わせカードで遊びました。「あ!さっき見た!どこやったっけ?」と記憶を巡らせ、みんな真剣でした。グループの中で一番多くカードが取れたお友達にはメダルのプレゼントもありました。
 みんなで遊んだ後は、三宅小学校の5年生からもらったもち米でつくったお餅や、園で収穫した大根を入れた雑煮を食べました。「おいしい」とおもちをほおばりながら食べていました。
 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちの人と一緒に…

 今日は保育参観日で「絵画展」の日でした。園児がかいた絵がそのままアルバムの表紙になるというアートアルバムの絵をおうちの人とかきました。大きい組さんは好きな遊びの場面、小さい組さんは自分の顔の絵です。「どうする?」と相談したり、「上手!」と褒めてもらったりしながら、親子で楽しくかいていました。世界に一つだけの素敵な表紙ができあがりました。
 そしていよいよ楽しみにしていた「絵画展」です。描画、版画、デザイン遊び、手編みのマフラー、粘土の花びんなど4・5歳児それぞれに心を込めてつくりました。みんな自分の作品を見てほしくておうちの人の手を引いていく姿がほほえましかったです。おうちの方もいろいろな作品をじっくりと鑑賞してくださっていました。がんばったことを褒めてもらって、また一つ自信につながりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 今日から3学期がスタートです。みんなで遊戯室に集まって、3学期の始業式をしました。新年の挨拶をして、園長先生から鏡餅の由来を聞いたり、お正月の話をしたりしました。
 早速、今週は絵画展や誕生会、遠足と楽しい行事がたくさんあります。3学期は短いですが、みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我幼稚園
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-1-35
TEL:072-332-0812
FAX:072-332-0812