最新更新日:2018/11/16
本日:count up5
昨日:10
総数:7459
ニコニコ わくわく ドキドキ 幼稚園大好き!!

三宅小学校5年生との交流(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(金)三宅小学校5年生との2回目の交流をしました。「わくわくまつり」での活動で前回の作業とは違い、一緒に係りの仕事をしたり、遊びもペアで回ってもらいました。最初は一緒に遊ばず見守ってくれている5年生もいましたが、次第に楽しく遊んでいる姿が見られました。最後の話し合いでは「ここはテープをつけて修理をした方がいいと思う」「ペアで先に相談してジャンケン出すのを決めてたらスムーズにいく」など5年生らしい意見も出ました。

三宅小学校5年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(金)三宅小学校の5年生と交流をしました。今、幼稚園で取り組んでいる「わくわくまつり」の制作に入ってもらい、ペアになり一緒に活動しました。今日は1回目の交流だったので少し緊張している様子も見られましたが、ペアで作ったり、考えたり、アイディアを出し合ったりしながら次第にお互い笑顔も見られるようになってきました。さすが5年生ですね。とても優しく関わってくれたので、子ども達も大喜びでした。次回の交流も予定しているので、楽しみにしています。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(金)に火災の避難訓練をしました。台所から出火したと想定して、今回は畑からの避難経路を使い、図書館の前を通って幼稚園に戻ってきました。初めての避難経路を使っての避難訓練でしたが、一列になって上手に避難することができました。
だんだん寒くなってきているので、ストーブなど火を使うことも増えてきます。火の元には十分注意しましょう!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(水)シロマ体操教室で4歳児が跳び箱の指導をしてもらいました。
最初に準備体操をしてから、うさぎさんになって両足をそろえてジャンプしたり、跳び箱の上に飛び乗ったりしました。跳び箱をしていくにあたり、基本的なことを教えてもらいました。
「グー・パー・グー」で上手に跳べるようになった子もいましたよ。
これからのチャレンジタイムでは跳び箱に挑戦する子が増えるかもしれませんね!

わくわくまつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくまつりに向けて、4,5歳ペアになって制作活動をしています。
今日も自分達でしたい遊びのコーナーに分かれて、それぞれいろいろな作品を作りました。
子ども達と話し合い、どんなものを作っていくか考えて毎日取り組んでいます。
まだまだ、制作途中ですが素敵な遊びや作品ができあがるのを楽しみにしていてくださいね!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシロマ体操教室の先生が来てくれて、大きい組が鉄棒に挑戦しました。最初に準備体操をしてから鉄棒で「ツバメ」のポーズなど基本的なことを何度か繰り返しました。さすが大きい組さんですね。ツバメのポーズはみんな決まっていましたよ!!
それから、腕の力を上手に使うコツを教えてもらい、逆上がりにも挑戦しました。
教えてもらったことを生かしていけるように、今後もチャレンジタイムの時など、取り組んでいけたらと思っています。
来週は小さい組さんが跳び箱の仕方を教えてもらいます。お楽しみに・・・

松原第4中学校3年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお家の人が参加してくれたチャレンジタイムの後、四中の3年1組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが保育実習に来てくれました。前回とは違うクラスが来てくれることになり「また、魚釣り出来るかな?」と楽しみにしていました。7つのグループで、遊びを用意してくれていたので、魚釣りや、宝探し、しっぽとり、貨物列車、園庭では大縄や鬼ごっこなどで遊びました。最初は中学生も緊張していたのか、とても静かだったのですが、終了前には楽しそうな大きな声がたくさんのグループから聞こえてきました。
いろいろと用意してくれた中学3年生のみなさん、ありがとうございました。

消防車が来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は消防士さんが消防車に乗って来てくれました。まず、火事の放送の合図で避難訓練をしました。子ども達はハンカチで口を押えて、すぐに園庭へ逃げることができました。そこで消防士さんからお話をしてもらい「おかしも」の約束もしっかり覚えていましたよ。その後、先生たちが消火器で消火訓練をしたり、DVDを見せてもらったりした後、園庭に出て消防車の見学をさせてもらいました。間近で消防車を見て触れることができて、子ども達の目はキラキラしてとても嬉しそうでした。
最後に消防車と写真を撮り、大喜びの子ども達でした。

三宅小学校5年生からお米をもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金)三宅小学校の5年生の代表のお兄ちゃん、お姉ちゃんが自分たちで作ったお米(もち米)を幼稚園にプレゼントしに持って来てくれました。
とても重たい米袋を、代表で5歳児のお当番が「おもたーい」と喜んでもらっていました。
そのお米(もち米)を使う予定はまだ未定ですがまた、何かで活用出来たらと考えています。ありがとうございました。

ひよこ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさんのひよこ組のお友達が遊びに来てくれました。
天気も良かったので、園児達も一緒に運動会ごっこをしました。
運動会でした体操をみんなでしたり、かけっこをしたり、ひよこ組とペアになってサイコロを振って出た動物に果物を運ぶ競技もしました。
また、来月も待っていますので、遊びに来て下さいね!!

松原第4中学校3年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原第4中学校の3年3組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが保育実習に来てくれました。7つの班に分かれて遊びを考えてきてくれました。子ども達もグループに分かれてボーリング、風船バレー、魚釣り、牛乳パック積み木、鬼ごっこ、防災クイズなどの遊びを楽しみました。全員が全部の遊びを回ることはできなかったのですが、次第にお互いの緊張もほぐれ、笑顔が見られました。「魚釣りが楽しかった」「鬼ごっこ楽しかった」という感想もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

英語で遊ぼう(チェロキー先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「英語で遊ぼう」でチェロキー先生が来てくれました。今日はハロウィンでおばけのタペストリーを作りました。いろいろなパーツをもらいに行くのに「〇〇プリーズ」と言ってのりで貼っていきました。個性のあるおばけのタペストリーができあがり、どの子もとてもかわいく作っていましたよ!
最後にはハロウィンなので、変装してからチェロキー先生ところに行き一人一人「トリックアトリート」と言ってステッカーをもらいました。
変装するのが楽しくて、とても大喜びの子ども達でした。

松原高校生の絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原高校の生徒が自分で作った手作り絵本を子ども達に読み聞かせをしにきてくれました。生徒自身がオリジナルのお話を考え、仕掛け絵本などを子ども達に読んでくれました。子ども達も絵本に触れてみたり、とても身近に高校生と関わりながら楽しい時間を過ごしていました。最後には子ども達も別れを惜しんでいたようでした。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で遊ぼうでノーラン先生が来てくれました。「ハロー」の音楽に合わせて歌ったり、カードを使ってビンゴゲームをしたりしながら英語を楽しみました。とても大きな声で答えるなどみんなで盛り上がり、英語に親しむ姿が見られました。

10月誕生会(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋でのセレモニーの後、園庭に出て運動会でした4歳児の「ドラえもん」の踊りや5歳児の「組み立て体操」をみんなで楽しみました。「ドラえもん」の踊りは4歳児がペアの大きい組さんに教えてあげたり、5歳児の組み立て体操は4歳児がまねっこをして「扇」「山」などペアの5歳児と力を合わせてばっちりポーズもきめていました!!
みんなで楽しんだ後は、園の畑で収穫したサツマイモを使った「サツマ汁」を食べました。大きなお鍋にゴロゴロと入ったサツマイモや野菜がありましたが、きれいに完食。みんなで食べる会食はとってもおいしいね!

10月誕生会(パート1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月生まれのお誕生日会をして、3人のお友達をみんなでお祝いしました。セレモニーの後、小さい組さんは「どんぐりころころ」の歌を披露しました。大きい組さんはピアニカで「ドレミファあそび」を聞かせてくれました。みんなの前で発表することに緊張している子もいましたが、みんなとても楽しそうでした。

芋ほりの絵を描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児はコンテを使って、先日経験した芋ほりの絵を描きました。コンテを使っていろんな色を混ぜ合わせ、手で塗り広げて丁寧に一つ一つ芋を描きました。
どの子も自分なりにサツマイモ掘りの描画の表現を楽しんでいました。

デザイン遊び(マーブリング)をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児は彩液を使って、マーブリングのデザイン遊びを楽しみました。彩液を一滴ずつ落とし、3色使ってそーっと魔法の割りばしでかき混ぜ、画用紙で吸い取ると不思議なきれいな模様が写りました。「わーすごい!!」と目をキラキラさせ楽しんでいた4歳児さんでした。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(火)チャレンジタイムがあり、保護者の方に来てもらって、運動遊具に挑戦しました。運動会での5歳児の姿を見て、竹馬や一輪車に挑戦している4歳児もいました。最後に運動会でした「元気いちバンバン」の体操をしました。
協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

さつまいも掘りをしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園の畑でサツマイモ掘りをしました。長ーいつるを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張るとごろごろとサツマイモが顔を出し、土の中にも隠れているサツマイモをスコップで掘り出しました。虫たちも出てきたので「カマキリおった」「幼虫おる」と土の感触も十分味わいながらサツマイモ掘りを楽しみました。
その後、みんなで「大きなおいも」「中くらいのおいも」「小っちゃいおいも」と分けて、一人1個のおいものお土産を持って帰ってもらいました。お家で美味しくお料理してもらって下さいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/19 就園前健診
11/20 公開保育
11/21 わくわくまつり(保育参観)
11/22 ひよこ組
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638