最新更新日:2019/01/18
本日:count up14
昨日:29
総数:8455
ニコニコ わくわく ドキドキ 幼稚園大好き!!

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の避難訓練をしました。放送で地震の合図があると、部屋の中で「ダンゴムシ」のポーズになり、揺れがおさまると園庭の真ん中に集まり、1月17日の阪神淡路大震災があったことを教訓に、子ども達にわかりやすく伝えました。本当に地震があったらどうしたらいいのか、避難訓練をすることで自分の身を守ることを再確認する良い機会になったと思っています。
子ども達は真剣に聞いていましたよ。

シロマ体操教室(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シロマ体操教室の先生が小さい組対象に「なわとび」の指導をしに来てくれました。
天気も良かったので、園庭に出て、準備体操をしたり、縄を下に置いて跳び越えて行ったりしながら、縄跳びの基本的なところから教えてもらいました。縄の回し方や跳び方など、楽しい内容だったので、どの子もニコニコ笑顔で取り組んでいました。明日からに生かしていけたらと思います。

ビッグバンに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大型バスに乗って園外保育(ビッグバン)へ行ってきました。
到着してすぐに遊具の塔(大きなジャングルジム)に登りました。ヘルメットを装着し全員挑戦しました。4階から8階までとても狭い中をくぐって行くので途中、「怖い」と言う子もいましたが、先生や友達に補助してもらいながら、全員が笑顔でゴールまで辿り着くことができました。
その後はいろいろなコーナーがあるフロアで遊びました。
弁当後も巨大なワニの体の中に入れたり、楽しい遊具がたくさんあるところで遊んだり、元気に汗だくになっている子もいました。
「めっちゃ楽しい!」「また、来たい」と言っている子も多かったので、お家でも機会があれば連れて行ってあげてくださいね。

凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
小さい組さんがビニールに絵を描いて紐をつけて凧を作りました。早速、園庭に出て築山から走って凧あげをして遊びました。「めっちゃ楽しい!」「上がった!」と園庭を走り回って寒さも吹き飛ばしていました。今日は風が穏やかだったのであまり上がりませんでしたが、またみんなで凧揚げして遊びましょうね!!

1月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月生まれのお友達、大きい組が4人、小さい組が3人、全員で7人のお友達のお誕生日会をしました。
セレモニーの後は9つのグループに分かれて、小さい組さんがサンタさんからもらった絵合わせカードで遊びました。そのグループの中で一番多くカードが取れたお友達にはメダルのプレゼントもありました。
みんなで遊んだ後は以前、三宅小学校の5年生にいただいたもち米でお餅を作り、園で収穫した大根も入れてすまし雑煮を食べました。「おいしい」とおもちをおかわりする子もいて大きな鍋は空っぽになりました。

保育参観・絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保育参観でお家の人に来てもらい、各部屋に分かれてアートアルバムの表紙づくりをしました。小さい組さんは自分の顔を描いて、その回りに飾りをつけました。大きい組さんは「幼稚園の園庭で楽しかったこと」をテーマに描きました。記念アルバムの表紙になって出来上がるのを楽しみにしておいてくださいね。
その後、遊戯室に貼ってある描画や部屋に飾っているデザイン遊びなどの一人一人の作品を見てもらい「上手に描けたね」と誉めてもらって、写真を撮ってもらうなど、どの子もとてもうれしそうでした。
寒い中、参観していただき、ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日から3学期が始まりました。みんなで遊戯室に集まって、3学期の始業式をしました。
みんなで新年の挨拶をして、園長先生から鏡餅の由来を聞いたり、楽しかったお正月の話をしたりしました。
3学期はとても短い日数しかありませんが、みんなで力を合わせて楽しくいろいろなことに挑戦していけたらと思っています。
明日は早速、保育参観と絵画展があります。
子ども達と一緒にアルバム作りや作品鑑賞を楽しんでください。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2学期の終業式をしました。
2学期の行事をみんなで振り返りました。運動会、わくわくまつり、たくさんの人との交流など、子ども達は多くの経験をし成長しました。そこで、表彰状を用意し、クラスの代表の子どもに渡しました。また「なかよしのき」が満開になり、2学期は友達との絆がより深まったので一人一人にピカピカメダルも渡しました。子ども達は「やったー」と喜んでいました。

保護者の皆様のおかげで、2学期も無事に終えることができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
来年の始業式に皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も残すところあと1日。みんなで幼稚園の大掃除をしました。
部屋で使った遊具や、棚、靴箱、自分のロッカーなど雑巾を絞って拭いたり掃いたりしてきれいに掃除をしました。「お掃除名人」が何人もいましたよ。
明日の終業式をきれいなお部屋で気持ちよく迎えられそうです。お家での年末の大掃除のお手伝いも子どもたちはバッチリ。がんばってくれそうですよ!!

平野高校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平野高校3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがクリスマス会をしに来てくれました。
魚釣りや、パズルなど手作りの作品を使って遊びを考えてくれていたので、グループに分かれて遊びました。その中でも一番盛り上がったのは「貨物列車」。チャンピオンになった子どもは大喜びでした。
折り紙で作ったサンタさんや、魚釣りで釣った魚、他にも飴、チョコレートもプレゼントしてくれました。
短い時間でしたが、盛りだくさんの内容で、楽しい時間を過ごしました。

お楽しみ会(パート3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると鈴の音が・・・なんとサンタさんが登場!!
子ども達はみんな大興奮。素敵な時間を過ごしました。

お楽しみ会(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児は♪「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて鈴での合奏をしました。
5歳児はグループに分かれて、歌「うさぎのはらのクリスマス」を歌ったり、「きらきらぼし」のベルをしたり、ピアニカで「メリーさんのひつじ」を披露しました。
みんなとても上手に発表していましたよ。

お楽しみ会(パート1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は楽しい楽しいお楽しみ会。大植さんのマジックショーを見たり、歌や合奏などの出し物をみんなで披露しあいました。♪「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っているとなんとサンタさんが・・・みんなは大興奮。早速サンタさんに「何歳ですか?」「おもちゃはどうやって作ているの?」という質問をすると「内緒だよ!」と教えてくれました。一人一人にプレゼントを渡してもらい、一緒に記念写真も撮りました。サンタさんの答えは子ども達に聞いてみて下さいね!!
降園時にはPTAの役員の方が用意をしてくださっていたケーキももらい、大喜びの子ども達でした。

英語で遊ぼう(チェロキー先生)・避難訓練(防犯)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で遊ぼうで、チェロキー先生が来てくれました。もうすぐクリスマス。ケーキを作る活動でした。ケーキに貼りたい材料ストロベリー、チョコレート、クリーム、サンタを「〇〇プリーズ」と英語で言うと材料がもらえます。それを集めてケーキに貼っていきました。かわいいクリスマスケーキができあがっていましたよ。だんだんと英語も上手に言えるようになってきました。お家でも聞いてあげてみてくださいね。
今日は、防犯の避難訓練もしました。園門から不審者が入ってきた想定で行いました。
園長先生の放送の指示を聞いて、素早く避難することができました。

12月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月生まれのお友達、小さい組4人、大きい組3人、計7人の誕生日会をしました。みんなの前でしっかりと自己紹介をしていました。
今日は先生たちの出し物(合奏、ベル)を披露しました。「上手やった」「楽しかった」との感想を言ってくれました。楽器にも興味をもって、合奏の楽しさを感じてくれればと願っています。
その後、野菜いっぱいの豚汁とおにぎりをみんなで食べました。「おいしい!」と大きなお鍋が空っぽになりました。

花瓶づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんはヤクルトなどの容器に紙粘土を貼り付けて、花瓶づくりの制作をしました。おはじきや、ビーズなどキラキラした飾りなどボンドで貼っていきました。
粘土遊びが大好きな小さい組さん。みんな一所懸命、夢中になって作っていました。
絵画展で展示する予定です。お楽しみに・・・

ひよこ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のひよこ組ではクリスマスリースを作りました。
真ん中を切り抜いた紙皿に画用紙や、模様を付けていきました。親子で一緒に糊でペタペタ貼っていき、素敵なリースができました。
お家でも飾ってくださいね!

体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんがYTSの体操教室の先生に来てもらい、鉄棒を教えてもらいました。初めて来てもらう先生だったのですが、とても楽しくて、みんなニコニコ笑顔で鉄棒に挑戦していました。前回りを全員がじょうずにできていたので、「すごいね」と褒めてもらいました。教えてもらったことを忘れずにまた、幼稚園でもやってみようね!!

制作活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組は以前マーブリングをした模様を使ってデザイン遊びをしました。丸く切り取るとシャボン玉に変身。クレパスで絵を描いて、シャボン玉を吹いているところを表現しました。
大きい組は絵の具を使って描画をしました。「はなさかじいさん」のお話で、木にたくさんの鮮やかな花を咲かせてあげていましたよ。

保護者説明会について

<お知らせ>
12月11日(火)平成31年度入園保護者会
新4歳児、13:30受付 13:45開始
新5歳児、14:15開始

12月12日(水)子ども未来室より説明会
全保護者対象 10:00開始

ご参加の程よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/23 親子体操教室(保育参観)
1/24 ひよこ組  H31年度新入園児用品注文
1/25 給食交流(恵我小) 図書館利用日 預かり保育料徴収
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638