最新更新日:2019/07/19
本日:count up1
昨日:46
総数:14024
ドキドキ・ワクワクがいっぱい!!

1学期の終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので、今日で1学期が終わりです。遊戯室に集まって、1学期の終業式を行いました。4月からこれまでのことを振り返ったり、「家のお手伝いをする」「早寝早起きをする」など夏休みの過ごし方について園長先生からお話を聞きました。"各クラスの代表のお友達が1学期がんばりました"のみんなの表彰状を受け取り、担任の先生からは部屋で一人ずつもらいました。「プールでもぐれるようになったね」「竹馬頑張ったね」などと声をかけられると少し照れくさそうにしている子どもたちでした。この1学期間でそれぞれ成長があったなぁと嬉しく思いました。
 保護者の方のご協力のもと、無事に1学期を終えることができました。本当にありがとうございました。9月に元気いっぱいの子どもたちと会えることを楽しみにしています!2学期もどうぞよろしくお願いします。

夏まつりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、三宅幼稚園の夏まつりがありました。PTAの方の協力で(ヨーヨーつり・スーパーボールすくい・魚釣り・ボーリング・スマートボール・輪投げ・手作りうちわ)のお店があり、4,5歳ペアになってまわりました。ほし組さんはれんげ組さんに「次はどのお店に行く?」と優しく聞いてあげながらペアの友達と仲良くまわっていました。
「大きな魚釣れた!」「スーパーボールめっちゃすくえたよ!」と子どもたちの楽しそうな声が賑やかに聞こえていました。ひよこ組さんも遊びに来て、大賑わいの夏まつりになりました。最後にみんなでチューペットを食べて、うれしいお土産もあり、大喜びの子どもたちでした。
  暑い中、協力して下さったPTAの方々、ありがとうございました。

大掃除をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ一学期も終わりということで、一学期間使ってきた物や保育室をピカピカにしようとみんなで大掃除をしました。れんげ組さんは初めての大掃除ですが、雑巾の絞り方も教えてもらって上手に絞っていました。靴箱を掃いたりロッカーを拭いたりし、すっかりお掃除名人です。ほし組さんは保育室に加え、画板を拭いたり手洗い場を磨いたりと、いろいろな物や場所をきれいにしました。一列に並んでの床掃除は特にみんな大好きで、「床を拭くから並ぶよー!」と声をかけると「拭く拭くー!」とやる気満々の子どもたちでした。きれいになったお部屋で気持ちよく1学期を終えることができそうですね!

市民プールへ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日ほし組さんは市民プールへ歩いて行ってきました。とても暑かったですが、頑張って歩きました。市民プールでは日頃できないような伏し浮きやバタ足、スライダーなど思う存分、のびのびと遊びました。スライダーは「はやーい!」と言いながらも何度も挑戦しているお友達もいましたよ。たくさん歩いていっぱい遊んだので、今日はゆっくりお家で休んでくださいね。
 一方、幼稚園でお留守番をしていたれんげ組さんは、水着になって泥んこ遊びを楽しみました。「ミイラみたい!」と言いながら泥を体に塗ったり、みんなで温泉をつくったりして、泥だらけになりながら遊んでいました。

松原高校のおにいさん、おねえさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は松原高校のおにいさん、おねえさんが遊びに来てくれました。クラスに分かれて、手遊びをしたり、手作りの紙芝居を読んでくれたり、折り紙で動物の作り方を教えてくれたりし、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちはすごく喜んでいて、短い時間でしたが、楽しく交流ができ、「また来てね!」と別れを惜しんでいる子もいました。

フィンガーペインティングをしました!(れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もみんなでリズム遊びをしました!今回は新しく、カエルとカメの動きをしました。カエルの動きは昨日のシロマ体操教室で教えてくれたので、みんなとっても上手に変身していました。
 れんげ組さんはフィンガーペインティングをしました。指絵の具を使って、紙にペタペタペタ!今日は雨が降っていたので、雨を描きました。「傘かこう!」「明日は晴れてほしいから、てるてる坊主かこう!」と子どもたちのイメージが広がって、紙にいっぱいのびのびと描いていました。

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はシロマ体操教室の先生が来てくれました。れんげ組さんはマット運動をしました。うさぎになってジャンプしたり、ペンギンになってバランスをとりながら歩いたり、いろいろな動きを楽しみながら体をいっぱい動かしました。マットの上をゴロゴロ転がって、前転にも挑戦しました!
 ほし組さんは跳び箱に挑戦しました。足を閉じてグーにして踏み切ることや、手をパーに開いてしっかりとつくことなどを教えてもらいました。「はなまるって言ってもらった!」と嬉しそうな子どももいました。教えてもらったことを今後に生かしていけたらと思っています。

れんげ組のボディペインティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組がボディーペインティングをしました。「やったー。ほし組さんが昨日やってたおばけみたいなのできる!!」と大喜びのれんげ組さん。体にも塗っても良い絵の具をみんなで体や顔にペタペタ。手形を押したり、体に塗ったり、首のところにネックレスを描いたり、紙に写したりと、この時期ならではの遊びをみんなで楽しみました。ダイナミックに遊ぶ遊びに子どもたちは夢中になって目をキラキラさせていました。
ほし組さんは夏祭りの時に飾る金魚の飾りを作りました。セロテープを丸めて貼ったり、難しい作業もできるようになってきましたよ。
飾るのが楽しみですね!!

ボディペインティングをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この時期ならではの遊びということで、ほし組さんは外でボディペインティングをして思いっきり遊びました!絵の具のぬるぬるした感触に「気持ちいい〜」と喜んでいた子どもたち。白色の絵の具を出すと、「ホイップクリームみたいやなぁ!」と色を混ぜて楽しんでいました。体中に絵の具を塗って、顔にひげを描いて可愛いネコに変身している子どももいました。らくがきボードに絵を描いたり手形を取ったりと、いろいろな遊びを楽しみました。はじめは絵の具をつけるのに抵抗があった子どもも、次第に絵の具の感触を楽しめるようになっていました。その後はシャワーを浴びたりプールに入って体についた絵の具を落とし合いっこしました。普段はなかなかできないダイナミックな遊びにとても嬉しそうな子どもたちでした。
 れんげ組さんは、夏祭りのときに飾る風鈴を作りました。プリンカップにそれぞれ素敵な模様をつけて、お部屋からはリンリン♪と鈴の涼しげな音が聞こえてきましたよ。夏祭りに飾るのが楽しみですね。
 

英語で遊ぼう(チェロキー先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた英語で遊ぼうの日でした。チェロキー先生が幼稚園に来てれました。4歳児は初めてのチェロキー先生でしたが、果物や野菜の名前を英語で教えてもらうと、聞き馴染みのある単語も多かったようで「オレンジ!」「バナナ!」と元気よく発音していました。5歳児は昨年からの経験もあり、よく話を聞いていました。絵カードを使ったゲームをしながら、「I like 〜」「I don't like〜」と、好きな食べ物や嫌いな食べ物を英語で言えるようになりました!体もたくさん動かしながら、楽しく英語に親しんでいた子どもたちでした。

誕生会(七夕のつどい)をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3人の7月生まれのお友達の誕生会をしました。今月のお誕生児は全員ほし組さんでした。ほし組の司会係もだんだん上手になってきていますよ。
 もうすぐ七夕。みんなで、昨日飾った大笹の前で、「たなばたさま」の歌を歌ったり、短冊にかいた願い事やつくった飾りを発表し合ったり、先生からの出し物、「七夕のパネルシアター」を見たりしました。7日は天の川を見ることができるかお天気が心配ですが、みんなの願い事が叶うといいですね。
 その後、「小箱の会」の方々が読み聞かせをしに来てくれました。絵本や七夕にちなんだ紙芝居、素話などのお話を聞かせてもらい、子どもたちは静かに聞き入っていました。
 昼からペアと一緒にお弁当とフルーチェを食べました。フルーチェには幼稚園で収穫したイチゴを使って作った特製ジャムをかけて食べました。「イチゴのジャムおいしい〜!」と大喜びの子どもたちでした。

七夕の笹飾りを飾ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ七夕の日ですね。今日はペアさんと一緒に大きな笹に自分たちで作った笹飾りを飾りました。ほし組さんがれんげ組さんにこよりの結び方を教えてくれました。先日、恵我小学校の1年生のおにいさん、おねえさんとの七夕交流で笹飾りのこよりの付け方を教えてもらったことを思い出しながら、口で説明するのはちょっぴり難しいけれど、「こうやるんやで」とやり方を見せてあげたり、ペアさんの手をもちながら一緒につけようと頑張っていました。飾りつけを終え、笹を立てると「わぁ〜!」と歓声があがり、みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました♪家に飾る分の笹飾りも持ち帰っていますので、ぜひおうちでも飾ってくださいね。みんなの願い事が叶いますように☆

リズム遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はほし組さんとれんげ組さんが一緒に遊戯室で初めてリズム遊びをしました。金魚やどんぐり、ハイハイの動きをしました。初めてする動きでしたが、友だちの動きを見合いっこしながら、ピアノの音に合わせて楽しくリズム遊びをしていました。
 午後からは雨が止んでいたので、外で水遊びをしました。水鉄砲で遊んだり、らくがきボードに絵の具でお絵かきしたり、子どもたちは笑顔いっぱいのびのびと遊んでいました。

恵我小学校との幼小交流をしました(七夕交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは恵我小学校へ七夕交流に行きました。去年のぞう組さんだったお友達とも再会し、嬉しそうな子どもたちでした。まずはお互いに自己紹介をし、そのあと1年生のおにいさんおねえさんが「お願い事何にする?」と短冊に願い事を書いてくれました。ほし組のみんなも園で作った飾りを一つ選んで持って行ったので、笹にこよりを結んでもらったり、結び方を教えてもらったりしました。みんなで一緒にたなばたさまの歌も歌いました♪
 最初は少し緊張気味な子どもたちでしたが、新聞を使ったゲームをしたりじゃんけん列車をして1年生とたくさんふれあううちに、とても楽しそうな声が体育館に響いていました。最後に感想を言い合うと、ほし組の子どもは「一緒にじゃんけん列車するのが楽しかった!」と言っていました。1年生も「幼稚園のお友達が遊びに来てくれて嬉しかった」と言ってくれていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、優しく関わってくれたおにいさんおねえさんたちとお別れするのが名残惜しそうな子どもたちでした。

カブトムシが成虫になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1つニュースがあります!ほし組さんの部屋で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました。「うわあー、すごい大きい!」「触りたい!」「あっ、土にもぐろうとしてるんかな?」とカブトムシに興味津々の子どもたち。楽しみにしていたので、やっと会えてうれしそうでした。
 今日、れんげ組さんは短冊をつくりました。お星さまのかわいい短冊ができました。みんなの願いが叶うといいですね。

チャレンジタイム!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最後のチャレンジタイムでした。暑い中、たくさんの保護者の方がチャレンジサポーターになってくれ、子どもたちの運動遊びのサポートをしてくれました。ほし組さんは竹馬が乗れるようになったり、縄跳びや跳び箱が跳べるようになったり、れんげ組さんはこっぽりや、フープに挑戦したり、1学期にできるようになったことがたくさん増えました。最後に子どもたちからも感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

プール遊び気持ちいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(月)みんなが楽しみにしていたプール開きでした。気温も高かったので、水がとっても気持ち良かったです。れんげ組さんは初めてのプールでしたが、シャワーを浴びるのも怖がらずにがんばりました!自分たちで作ったペットボトルジョウロを持っていき、水を頭や体にかけたりして楽しみましたよ。ほし組さんはふれあい遊びやトンネルくぐりをして遊びました。小さい組のときとはちがい、顔に水がかかってもへっちゃらです!「もっと水かけて〜」とたくましい子どもたちでした。心も開放的になり、みんなとってもいい表情をしていました。これから少しずつ水位を増やしていき、楽しいプール遊びをしていこうと思います。

プール掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はプール掃除をしました。みんな朝から「水着もってきた!」と嬉しそうに教えてくれました!この日を今か今かと待っていた子どもたち。れんげ組さんは幼稚園での初めてのプール遊び!水着の着替え方や荷物の片付け方などを確認し、体操をしていよいよプールへ!ほし組さんは「汚れてるところないかな?」と探しながらスポンジやたわしで一生懸命ゴシゴシ!そのまなざしは真剣そのものでした。そのあと、れんげ組さんがじょうろでプールの外から水をかけ、ほし組さんのお手伝いをしました。みんなで力を合わせたおかげでプールがピカピカになりました。月曜日からのプール遊びが楽しみですね。

すてきなプラバンができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんが幼稚園に遊びに来てくれました。民生委員さんがプラバンを焼いてくださりましたよ!トースターで焼くと形が変化し、どんどん小さくなっていく様子に興味津々です。できあがると、「かばんにつけるのが楽しみやなぁ」と大事そうにしている子どもたちでした。素敵なプラバンができてよかったね♪民生委員さん、ありがとうございました。
 その後はれんげ組さんとほし組さんでさつまいものつるさしをしました。つるの向きをみんなでそろえて、おいもがたくさんできるように水平に植えました。「大きくなりますように」と根の上に土をかぶせてあげました。秋にさつまいもを収穫するのが楽しみですね!


歯科衛生指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科衛生指導教室でほし組の保護者の方にも参加してもらいました。歯科衛生士の方にパネルシアターを使って、おやつばかり食べていると虫歯になることや歯磨きの仕方を丁寧に教えてもらいました。染め出しをして真っ赤な口になっていたので鏡を見てびっくり!!その後、磨き残しがないようにお家の人に仕上げ磨きをしてもらい、ピカピカの歯になりました。お家の人の膝の上で、とてもうれしそうなほし組さんでした。
1、だらだら食べない。2、何でもよく噛んで食べる。3、寝る前の歯磨き
の約束を守って、虫歯にならないようにこれからも歯磨きをしましょうね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/23 夏季保育1日目
7/24 夏季保育2日目
7/25 プール指導1日目
7/26 プール指導2日目
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638