最新更新日:2020/02/25
本日:count up27
昨日:39
総数:20826

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんはクラスの壁面制作をしました。画用紙を丸く切り、重ね合わせて立体的な風船を作りました。れんげ組さんは部屋の掃除をしました。「次にれんげ組さんになる友達が気持ちよく部屋を使えるように」と言いながら、画板や粘土板をきれいに拭いていましたよ。
 午後からは今年度最後の避難訓練(火災)でした。ほし組さんにとっては幼稚園生活最後の避難訓練でした。小学校へ行っても幼稚園でしたことを忘れず、先生の話をよく聞いて行動しましょうね!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シロマ体操教室の水呉先生と大和田先生が来て、れんげ組さんは鉄棒、ほし組さんはマット運動を教えてもらいました。
 鉄棒では腕を伸ばして、自分の体を支える“ツバメ”をしてから、“まえまわり”をしました。“足抜きまわり”をしたり、鉄棒を使って“けんすい”をして力をつけたりした後は先生に補助をしてもらって“さかあがり”にも挑戦しましたよ。さかあがりは前に出している足を見て、地面をけり上げて、鉄棒とお腹をひっつけるように回ると上手くできるよと教えてもらいました。
 マット遊びでは始めはいろいろな動物に変身してジャンプをしたり、歩いたりして準備運動をしました。その後は先生の手本をしっかりと見て“前転”や“後転”をしました。最初は上手く回れず、あちこちに転がっていた子ども達でしたが、前転も後転もコツをつかむと先生の補助なしでも格好良く回れるようになっていましたよ!

雛飾り作りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんはトイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、画用紙や和紙を使って顔を作りました。着物の襟の部分はハサミで切り込みを入れ、「お雛様は女の子だから、この色がいいかな?」などと言いながら、考えて作っていました。
 れんげ組さんはコーヒーフィルターに、にじみ絵をして着物を作り、画用紙を切って顔を描きました。「お内裏様は何をもっているか分かる?」と聞くと「杓!だってアニメのキャラクターが持ってるから知ってるねん」という子どもや「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」と歌いながら作っている子どももいましたよ。
もうすぐひな祭り。みんな完成したら持ち帰るので、お楽しみに・・・

元気に遊んでいるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から風が強く、とても寒かったですが子ども達は元気に縄跳びやジョギングをしました。ほし組さんは「前跳び30回するから数えて」と言って何度も跳んだり、後ろ跳びに挑戦したりしていました。
れんげ組さんも毎日コツコツと縄跳びをしているのでリズムよく縄をまわして、跳ぶことができるようになってきましたよ。

 明日は今日よりも寒いという天気予報なので「氷ができますように…」とバケツやコップに水を入れておきました。明日、氷ができているか楽しみですね!

ジャガイモの種イモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなで園の畑にジャガイモの種イモを植えました。ジャガイモには”芽”があることや、芽からどんどん生長して土の中で育っていくことを知りました。穴を掘って種イモを植え、土の感触に触れながら”土のお布団”を優しくかけていました。「カレーパーティーで食べたなぁ」「ジャガイモができるころには大きい組さんは一年生だね」などと話しながら、収穫を楽しみにしているようです。これからお世話をがんばっていこうね!

2月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2月生まれのお誕生日会でみんなでお祝いをしました。小箱の会の方が来て下さり、楽しいお話を聞かせてもらいました。手遊びや大きな紙芝居、素話など盛りだくさんな内容で楽しく聞いていました。
その後の会食では、大根、ニンジン、ごぼう、さつまいも…いろんな野菜が入ってるけんちん汁を食べました。「全部食べたよ」「美味しい!」と何度もおかわりをする子もいて、もりもり食べている姿に子どもたちの成長を感じました。大きな鍋はすぐに空っぽになりました。

劇遊び(ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組の劇遊びは「まちのねずみといなかのねずみ」のお話しでした。背景や道具の出し入れ、ナレーターなど一人一人の役割がたくさんあった中、しっかりと覚えてみんなで協力しながら、楽しい劇遊びになりました。

合奏(ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うたえバンバン」の合奏です。とても迫力のある合奏でした。打楽器とメロディー楽器と交代もしました。

生活発表会(ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2部ではほし組の発表会でした。会場も満席でたくさんのお家の方に見に来てもらいました。大勢の人の前で緊張していた様子も伺えました。ピアニカでは今までの練習の成果を聞かせてくれました。さすがほし組さん。最後までかっこよかったです。

劇遊び(れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組の劇遊びは「11ぴきのねことあほうどり」のお話しでした。11ぴきのねこのしぐさや、あほうどりの表現など、とてもかわいかったです。楽しい劇に会場からは笑い声も聞こえてきました。

生活発表会(れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は発表会がありました。1部はれんげ組さんの発表でした。一人一人が主役の発表会。最初の手遊びは緊張していましたが、次第に元気よく歌うことができました。「さんぽ」の合奏も指揮の先生の手をしっかり見て、上手に音をならしていましたよ。元気よく合奏できました。

明日は発表会

画像1 画像1
明日は発表会です。れんげ組、ほし組の登園時間が違います。
れんげ組は9:00 ほし組は10:45 発表会開始となっています。
登園時間に遅れないようお願いします。


氷ができたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、登園してくると水槽の中に大きな氷が・・・子ども達はお喜び!!「氷できてる!!」「つめたーーーい」と冷たい氷を触って遊んでいました。「お外が冷蔵庫みたいや」と今年一番の冷え込みを体感しました。

明日の発表会に向けて、毎日練習をがんばってきました。明日が本番。子ども達も力を発揮してくれることと思います。お楽しみに・・・

幼小交流(恵我小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は恵我小学校へ2回目の給食交流に行きました。小学校に到着すると体育館で2年生の人たちが「ワクワクドキドキフェスティバル」で手作りの遊びを楽しませてくれました。一人一人ペアになって、ボーリングや輪投げ、魚釣りなどたくさんのコーナーを全部回って遊びました。丁寧に教えてくれて、遊んだらシールを貼ってもらいました。「いっぱいの遊びがあって楽しかったです」など子ども達も感想を伝えていました。その後、1年生1組の教室に入って、席に座らせてもらい、鉛筆を持たせてくれたり、一緒に歌を歌ったりしました。最後にはランドセルを背負わせてもらって、ランチルームに移動。そこでは5年生の人たちが待っていてくれて、一緒に給食を食べました。さすが5年生ですね。「好きな食べ物は?」「今、見ている好きなアニメは?」など積極的に話しかけてくれて、あちこちから楽しそうな会話が聞こえてきました。子ども達もとてもうれしかったようで、いつまでも「バイバイ」と名残惜しそうにしていました。
ほし組の子ども達にとって、「小学校ってとても楽しそう」と思えた1日になったことと思います。

給食交流(三宅小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組が三宅小学校へ給食交流に行きました。まず、1年生の教室に行って、授業体験をしました。椅子に座らせてもらい、教科書を見せてもらったり、鉛筆を使って、ひらがなの勉強で「く」の字を教えてもらいました。少し緊張気味のほし組さんでしたが、優しく関わってくれる1年生に次第に緊張もほぐれたようです。また、昨年のほし組さんがいて楽しく会話しているペアもいました。
校長先生の案内で校舎の中を探検し、いろいろな教室に連れて行ってもらいました。体育館では6年生が体育の授業をしていて、縄跳びの二重跳びを披露してくれました。校長先生の学校クイズもありましたよ!!
その後、1年1組のおにいちゃん、おねえちゃんが給食の準備をしてくれて一緒に給食を食べました。「おいしい」と言っておかわりをする子や、「お腹いっぱい」と食べきれない子もいましたが、楽しい雰囲気で食べることができました。
給食後は1年2組のおにいちゃん、おねえちゃんたちと運動場で「へびじゃんけん」をして遊びました。大きな運動場で思う存分走って楽しみました。帰る時間になると「もう帰るん?」と名残惜しそうにしている子もいました。
お世話をしてくれた三宅小学校のみなさん、ありがとうございました。

保育参観(絵画展)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保育参観でお家の人に来てもらい、一緒にアートアルバムの表紙を制作してもらいました。ほし組は「りんごがドスン」の絵本からお話を想像して作りました。れんげ組は自分の顔を描いて、周りに模様をつけたり描いたりして作りました。出来上がりが楽しみですね!!
制作活動が終わってから、遊戯室に展示してある絵画やデザイン、マフラーなどの作品を親子で鑑賞してもらいました。「ぼくのこれやで」「こうやって描いてんで」と自信満々に説明をしながら、世界に一枚しかない作品をお家の人に自慢していました。「上手やね」と誉めてもらい嬉しそうな子どもたちでした。
寒い中、参観に来ていただきありがとうございました。

1月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1月生まれのお友達の誕生日会をしました。セレモニーが終わった後はみんなでカルタ大会をしました。「読み札を聞くときは手はおひざにしておく」などみんなでルールを確認しながら楽しみました。グループで一番多く取れたお友達は最後に表彰してもらい、メダルをもらいました。これからもまた部屋で対戦したり、お正月遊びを楽しめたらと思っています。その後、鏡開きの雑煮給食で、一人1個のお餅を食べました。「美味しい!」と大きな鍋が空っぽになりました。
昼かられんげ組さんはレジ袋の凧を作り、園庭で凧揚げをしました。そんなに高く上がらない凧でしたが、子ども達は大喜びで走り回っていました。

園外保育(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の園外保育でキッズプラザへ行きました。楽しそうないろいろなコーナーがありました。“こどものまち”のコーナーでは、「いらっしゃい!」とお寿司屋さんになりきったり郵便配達員になりきってハガキを届けたりといろいろなお仕事を楽しみました。また、すべり台やアスレチックのような遊具でもいっぱい遊びました。他にも、民族衣装を着たり大きなシャボン玉の中に入ったりと、普段はできない経験を思い切り楽しむことができました。ヘビや魚などの生き物に見入っている子どもや、科学の遊びに夢中になっている子どもなど、それぞれお気に入りの遊びを見つけたようです。「一番楽しかったのは○○かな」と友達と話している姿も見られました。「また来たい」といっている子どももいたので、また機会があれば連れて行ってあげてくださいね。楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪

3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。みんなで「明けましておめでとうございます」と挨拶をしました。冬休みの楽しかった思い出をみんなで発表し合ったり、久しぶりに会った友達との再会を喜び合っていました。
3学期はまとめの時期です。ほし組さんは小学校へ向けて、れんげ組さんは大きい組になる準備をしていけるようにみんなでがんばりましょう!!
3学期も子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。2学期は運動会やわくわくにんじゃまつりなどたくさんの行事があったことをみんなで振り返りました。いろいろな人と交流したり、友だちと力を合わせて行事を乗り越えたり、子どもたちの成長を感じることができました。そこで、頑張ったみんなに、「2がっき がんばりました」の表彰状をクラスの代表の友だちが園長先生からもらいました。みんなには各クラスの先生から一人ひとり手渡してもらっています。冬休み中もおうちのお手伝いをしたり、規則正しい生活を送ろうね、と約束しました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、2学期を無事終えることができました。ありがとうございました。
3学期も元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!
楽しい冬休みをお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/26 コサージュ作り(5歳児保護者)
2/27 英語で遊ぼう(ノーラン先生)
2/28 図書館利用日
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638