最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:12
総数:56389

園外保育(海遊館)に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)大型バスに乗って海遊館に行ってきました。
「わーーー、イルカや」「ペンギンいてる」など子ども達はたくさんの海の生き物にくぎ付けでした。でも、やはりジンベエザメには感動で、水槽の目の前をジンベエザメが通ると大きな歓声が上がっていました。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが「楽しかったー」と帰りのバスでもニコニコ顔の子ども達でした。

インターネット復旧のお知らせ

台風の為、インターネットにアクセスできなくなっていましたが、本日、午前10時より復旧いたしました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
本日より、通常保育を行っています。

休園のお知らせ

 台風21号接近による大雨・暴風警報が発令されたため、休園します。
皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
始業式で園長先生から2学期のいろいろな行事についてお話を聞きました。2学期はたくさんの行事があります。みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!

8月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)夏休み最後の夏季保育があり、8月のお誕生会をしました。4歳児3名、5歳児5名のお友達をみんなでお祝いしました。
その後、“ひっくり返す”ゲームをして遊びました。赤チーム、青チームに分かれて、「よーいどん」で床に置かれたカードを自分の色のカードの色にひっくり返し、多い色のチームが勝ちというゲームです。小さい組さんも大きい組さんも赤チームが勝ちましたが、とても盛り上がりましたよ。
その後、みんなでチューペットを食べました。

夏季保育のお知らせ

8月30日(木)31日(金)の夏季保育は予定通り実施します。
30日はプール遊びの準備をしてきてください。
31日は8月生まれの誕生会をします。10時15分開始の予定です。
元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(金)1学期の終業式をしました。いろいろな行事を思い出し、園長先生のお話を聞いて、1学期を振り返りました。「どんなことが楽しかったかな?」の質問にほとんどの子どもたちが手をあげ、全員の感想は聞けなかったのですが「あわあわしたのが楽しかった」という子が何人もいて、夏の遊びが印象に残っていたようでした。
また、1学期の表彰状をクラスの代表の子どもたちに渡しました。その後クラスに戻り、一人一人に担任の先生から表彰状をもらいました。
至らない点も多々あったと思いますが、保護者の方の協力のおかげで、終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(木)PTAの方の協力で(ヨーヨーつり・スーパーボールすくい・魚釣り・ボーリング・スマートボール・輪投げ・手作りうちわなど)のお店があり、楽しい夏祭りをしました。4,5歳ペアになり、いろいろなコーナーを回って遊びました。「大きな魚釣れた!」「スーパーボールめっちゃすくえたよ!」と楽しそうな姿がたくさん見られました。
ひよこ組さんも遊びに来て、大賑わいの夏まつりになりました。とても暑かったのでみんなでチューペットも食べて、最後にはたくさんのお土産もあり、大喜びの子どもたちでした。
暑い中、協力して下さったPTAの方々、ありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)1学期の間、使ったお部屋や用具をみんなできれいにしようと大掃除をしました。小さい組さんは初めての大掃除。雑巾を絞ったりすることも楽しみながら、「こんなに真っ黒になった」と床を拭いたり、靴箱を拭いたりしました。とてもきれいになったお部屋。気持ちいいですね!!

シロマ体操教室(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)シロマ体操教室の先生が来てくれました。マットを使って、基礎的な体幹を鍛える体の動かし方を教えてもらいました。いろいろな動物に変身してマットの上を歩いたり、手押し車をしたり、最後には前転もしました。教えてもらったことを今後の運動遊びに繋げていきたいと考えています。

松原高校保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(火)松原高校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれました。
クラスに分かれて、貨物列車をしたり、折り紙で紙飛行機を作って遊んだり、手作りの紙芝居を読んでくれたりしました。子ども達はすぐに仲良くなり、午前中の短い時間でしたが、楽しく交流ができ、別れを惜しんでいる子もいました。

誕生会(七夕のつどい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金)7月生まれのお誕生日会をしました。7月は3人の小さい組のお友達だけでしたが、自己紹介では自分の名前や、好きな食べ物をしっかりと言っていました。
笹に飾った短冊の願い事を発表し合ったり、先生から七夕のお話も聞きました。
その後、「おはなし 小箱の会」の方に来てもらい、手遊びや、七夕の絵本、「にんじん、ごぼう、だいこん」のパネルシアター、最後には素話もしてもらい、盛りだくさんの内容でした。
誕生会の後はみんなで遊戯室に集まってお弁当を食べ、デザートのフルーチェも「おいしい」と大喜びの子ども達でした。

本日の登降園について

おはようございます。
本日、通常通り保育があります。
気を付けてきてください。

ペア活動(七夕)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4、5歳ペアで大きな笹に今まで作った七夕の飾りを付けました。大きい組が小さい組にこよりの付け方を「こうやってくくるねん」と一緒に結び方を教えてくれていました。大きな笹がとても賑やかになりました。短冊にはみんなのそれぞれの願い事が書かれています。願い事が叶うといいですね!!

幼小交流に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きい組はバスに乗って恵我小学校1年生と七夕交流に行ってきました。
体育館で1年生とペアになり、自己紹介をして、ペアのお兄ちゃん、お姉ちゃんが短冊に願い事を書いてくれました。その短冊と幼稚園で作った飾りを大きな笹につけました。その後、新聞を使ったふれあい遊びをしたり、貨物列車をしたりしました。最初は緊張していた子ども達ですが、後半には、いろんな会話も聞こえてきて、最後の感想の交流では「楽しかった」とたくさんの感想を言ってくれました。
それから、なんと、特別に恵我小学校の教頭先生がランチルームで大型紙芝居「11ぴきのねことあほうどり」を読んでくれました。楽しくて盛りだくさんの交流になりました。

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんにとっては初めてのシロマ体操教室。
シロマ体操教室の大和田先生と水呉先生が来てくれて、元気に挨拶をした後、準備体操をしました。柔軟をしたりブリッジをしたりしてから、マットを使っていろいろな動物(うさぎ・ペンギン・くま・かめ)に変身しました。ごろごろおいもさんになったりして、最後にはでんぐり返り(前転)をしました。
とても楽しそうな姿がたくさん見れました。

歯科衛生指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科の園医さんと歯科衛生士の方が来てくれて、歯の大切さや歯の磨き方など教えてもらいました。大きい組の保護者の方にも来てもらい、子ども達と一緒に「まっちゃん・ばらちゃん」の人形劇を見ました。歯を磨かないで甘いものばかりを食べているまっちゃん。歯が痛くて歯医者さんに行かないといけなくなったお話をしてもらいました。
その後、大きい組さんだけ歯ブラシを持って歯の磨き方を教えてもらったり、染め出しをして、お家の人の膝の上で仕上げ磨きをしてもらいました。園医さんにはフッ素は虫歯予防になることや、虫歯にならないために気を付けることなどの講和もしてもらいました。
毎日、しっかり歯を磨いて虫歯のない歯にしましょうね!!

チャレンジタイム!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日、チャレンジタイムをしています。9時から30分の間、保護者の人にチャレンジサポーターになってもらい、子ども達が運動遊具(竹馬・跳び箱・長縄・鉄棒・フラフープなど)に挑戦しています。先週雨で中止になったので、今年度は今日が初めてのチャレンジタイムになりました。
たくさんの保護者の方に参加してもらい、竹馬や鉄棒の補助をしてもらいながら子ども達はいろいろな運動遊具に挑戦しました。できるようになった竹馬を見てもらったり、あともう少しでできそうな跳び箱を応援してくれていました。
暑い中、たくさんのご参加、ありがとうございました。

プール遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても暑くて天気も良く、プール日和でした。小さい組さんは初めてのプール遊びを楽しみにしていたようで「エビカニックス」の体操も元気いっぱい。少しシャワーに緊張・・・でもプールに入るとどの子も大喜びで、いつまでもプールに入っていたかった様子でした。
大きい組さんはみんなでいろんなふれあい遊びをして楽しみました。水位は低かったのですが楽しいプール遊びになりました。これから少しずつ水位も増やしていき、楽しみたいと思っています。

プール掃除をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)金曜日から始まるプール開きの前にみんなで水着に着替えてプール掃除をしました。小さい組さんはプールサイドからじょうろで水を運んでくれて、大きい組さんがスポンジやたわしでゴシゴシ。みんなでプールの中をきれいにして明日からプール遊びです。楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/11 チャレンジタイム
9/12 牛乳の日 おひさま広場
9/13 ひよこ組 入園説明会(体験見学会)
9/14 敬老の日のつどい
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638