最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:12
総数:56395

平野高校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平野高校3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがクリスマス会をしに来てくれました。
魚釣りや、パズルなど手作りの作品を使って遊びを考えてくれていたので、グループに分かれて遊びました。その中でも一番盛り上がったのは「貨物列車」。チャンピオンになった子どもは大喜びでした。
折り紙で作ったサンタさんや、魚釣りで釣った魚、他にも飴、チョコレートもプレゼントしてくれました。
短い時間でしたが、盛りだくさんの内容で、楽しい時間を過ごしました。

お楽しみ会(パート3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると鈴の音が・・・なんとサンタさんが登場!!
子ども達はみんな大興奮。素敵な時間を過ごしました。

お楽しみ会(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児は♪「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて鈴での合奏をしました。
5歳児はグループに分かれて、歌「うさぎのはらのクリスマス」を歌ったり、「きらきらぼし」のベルをしたり、ピアニカで「メリーさんのひつじ」を披露しました。
みんなとても上手に発表していましたよ。

お楽しみ会(パート1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は楽しい楽しいお楽しみ会。大植さんのマジックショーを見たり、歌や合奏などの出し物をみんなで披露しあいました。♪「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っているとなんとサンタさんが・・・みんなは大興奮。早速サンタさんに「何歳ですか?」「おもちゃはどうやって作ているの?」という質問をすると「内緒だよ!」と教えてくれました。一人一人にプレゼントを渡してもらい、一緒に記念写真も撮りました。サンタさんの答えは子ども達に聞いてみて下さいね!!
降園時にはPTAの役員の方が用意をしてくださっていたケーキももらい、大喜びの子ども達でした。

英語で遊ぼう(チェロキー先生)・避難訓練(防犯)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で遊ぼうで、チェロキー先生が来てくれました。もうすぐクリスマス。ケーキを作る活動でした。ケーキに貼りたい材料ストロベリー、チョコレート、クリーム、サンタを「〇〇プリーズ」と英語で言うと材料がもらえます。それを集めてケーキに貼っていきました。かわいいクリスマスケーキができあがっていましたよ。だんだんと英語も上手に言えるようになってきました。お家でも聞いてあげてみてくださいね。
今日は、防犯の避難訓練もしました。園門から不審者が入ってきた想定で行いました。
園長先生の放送の指示を聞いて、素早く避難することができました。

12月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月生まれのお友達、小さい組4人、大きい組3人、計7人の誕生日会をしました。みんなの前でしっかりと自己紹介をしていました。
今日は先生たちの出し物(合奏、ベル)を披露しました。「上手やった」「楽しかった」との感想を言ってくれました。楽器にも興味をもって、合奏の楽しさを感じてくれればと願っています。
その後、野菜いっぱいの豚汁とおにぎりをみんなで食べました。「おいしい!」と大きなお鍋が空っぽになりました。

花瓶づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんはヤクルトなどの容器に紙粘土を貼り付けて、花瓶づくりの制作をしました。おはじきや、ビーズなどキラキラした飾りなどボンドで貼っていきました。
粘土遊びが大好きな小さい組さん。みんな一所懸命、夢中になって作っていました。
絵画展で展示する予定です。お楽しみに・・・

ひよこ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のひよこ組ではクリスマスリースを作りました。
真ん中を切り抜いた紙皿に画用紙や、模様を付けていきました。親子で一緒に糊でペタペタ貼っていき、素敵なリースができました。
お家でも飾ってくださいね!

体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんがYTSの体操教室の先生に来てもらい、鉄棒を教えてもらいました。初めて来てもらう先生だったのですが、とても楽しくて、みんなニコニコ笑顔で鉄棒に挑戦していました。前回りを全員がじょうずにできていたので、「すごいね」と褒めてもらいました。教えてもらったことを忘れずにまた、幼稚園でもやってみようね!!

制作活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組は以前マーブリングをした模様を使ってデザイン遊びをしました。丸く切り取るとシャボン玉に変身。クレパスで絵を描いて、シャボン玉を吹いているところを表現しました。
大きい組は絵の具を使って描画をしました。「はなさかじいさん」のお話で、木にたくさんの鮮やかな花を咲かせてあげていましたよ。

保護者説明会について

<お知らせ>
12月11日(火)平成31年度入園保護者会
新4歳児、13:30受付 13:45開始
新5歳児、14:15開始

12月12日(水)子ども未来室より説明会
全保護者対象 10:00開始

ご参加の程よろしくお願いします。

松原高校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原高校の生徒たちが保育実習に来てくれました。手作りのペープサートを見せてくれたり、手遊びやゲームなどを考えてきてくれて、とても優しい高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに子ども達も大喜び。どのお部屋からも楽しそうな声が聞こえてきました。
その後、お弁当も一緒に食べたり、園庭で鬼ごっこをしたり、砂場で遊んだりしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。松原高校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「歳末の交通事故防止キャンペーン」に参加しました。
交通安全教室では、交通ルールをクイズ形式で教えてもらいました。かっこいい”ヘルメットマン”が登場すると子ども達は大喜び!ヘルメットマンからは、「自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶろう!」と教えてもらいました。
また、園庭にはミニパトカ―もやってきて、おまわりさんも一緒に写真を撮ってもらいました。
大きいぐみの5歳児は、河内松原駅にも行き、「信号を守って下さい」「交通ルールを守って下さい」と呼びかけながら、信号色のお餅を配りました。
あらためて交通ルールの大切さを学びました。交通ルールを守って事故にあわないように気をつけましょう!

親子で英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスのリース作りの後に、親子でチェロキー先生と英語で遊びました。子ども達は何度もチェロキー先生と英語で遊んでいるので、体を使って大きな声で英語を発音している子もたくさんいました。また、名前を聞かれて親子で「マイ ネーム イズ ○○」と答えたり、2人1組で、真ん中にフルーツを置いて、体のいろいろな部分をチェロキー先生が言う体の場所を手で押さえて「フルーツ」と言われると素早くフルーツを取るというゲームをしたりしました。
最後に子どもも大人も勝ち残りの決勝戦。チャンピオンが決まり、とても盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。

保育参観(リース作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、参観でお家の人とクリスマスのリース作りをしました。大きい組はサツマイモのつるで作ったリース、小さい組はトイレットペーパーを組み合わせたリースに飾りつけをしていきました。
小さい組さんも大きい組さんも、いろいろな素材を使って、個性豊かな世界に一つだけの素敵なリースができあがりました。
クリスマスまでには持ち帰ります。お家で飾ってくださいね!!

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から始まったマラソンタイム!今日も登園後みんなで、園庭に集まって元気にスタートです。まずは全員で縄跳びをしました。大きいぐみさんに前跳びの見本を見せてもらいました。さすが大きいぐみさん!みんな上手に跳んでいました。次は小さいぐみさん、手の動かし方など大きいぐみさんの真似をしながら跳びました。
体操をした後は、クラスやグループで並んでマラソンです。園庭や園門の所まで元気に走りました。今日は気候も暖かく走り終わった後は、「はしったからあつくなったわ」や「マラソンたのしい!また、はしりたい!」と楽しそうに話していました。

今日から12月

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12月。暖房、弁当温めが始まりました。それと、元気な体をつくるために、朝にマラソンも始めています。今日は初めてのマラソンだったので、約束を確認し「スース―、ハーハー」と息を整えながら、みんなで園庭を走りました。
12月は楽しい行事が盛りだくさん。みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。
幼稚園もツリーや色々な装飾をして、賑やかになってきています。今年もサンタさん来てくれるかな?楽しみですね!!

英語で遊ぼう(チェロキー先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「英語で遊ぼう」でチェロキー先生が来てくれました。子ども達は楽しく体を動かしたり、遊びながら英語に親しんでいます。チェロキー先生の「Whatis your name?」の質問に「マイ ネーム イズ 〇〇」と元気よく大きな声で答える子が何人もいました。また、曲に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
来週はお家の人と一緒に普段子ども達が楽しんでいる「英語で遊ぼう」の参観をしてもらいます。お家の人も子ども達と一緒に体を動かしながら楽しんでくださいね!!

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい組さんがイチゴの苗を植えました。イチゴの苗をやさしくプランターに移し替えていました。来年の春においしいイチゴができるのが楽しみですね。
また、大きい組さんと小さい組さんとで畑に玉ねぎの苗も植えました。畝に穴を開けて、かわいい玉ねぎの苗をそーっと植えました。収穫は来年の春なので、その頃には大きい組さんも1年生になっています。大きい組さんが小さい組さんに「これからお世話よろしくお願いします」との言葉に、小さい組さんも「がんばります」と答えていましたよ。
しっかりお世話をして来年の春の収穫が楽しみですね!!

11月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、11月の誕生会で8人の子ども達のお祝いをしました。5歳児手作りの冠や幼稚園からのプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。「小箱の会」の方が来て下さり、絵本の読み聞かせやパネルシアターをしてくれて、楽しい時間を過ごしました。お昼には、幼稚園の畑で収穫したサツマイモを使ったスイートポテトも食べ、「あまくて、おいしい!」と笑顔いっぱいでした。
 6月から毎週火曜日に取り組んできた”チャレンジタイム”が今日で終わりました。
保護者のみなさま、チャレンジサポーターとして、お手伝いいただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/19 平野高校交流 預かり保育最終
12/20 園児大掃除
12/21 第2学期終業式 11時降園 預かり保育料徴収
12/24 冬季休業
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638