最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:18
総数:56398

英語で遊ぼう(ノーラン先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の英語で遊ぼうがありました。
ノーラン先生と一緒に英語の歌を歌ったり、「ロンドン橋おちた」のゲームなどをして遊びました。子ども達も遊びながら自然と英語に親しむことができ、ノーラン先生と楽しい時間を過ごすことができました。

ひよこ組(わくわく劇場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひよこ組さんがわくわく劇場に来てくれました。発表会で披露した「チョコチョコチョコレート」の手遊びを一緒にしたり、劇や合奏を見てもらいました。少し照れながらの子ども達もいましたが、たくさんのひよこ組のお客さんにお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
5歳児の合奏を聞いてもらった後、ひよこ組さんにも楽器に触れてもらい、5歳児が横で教えてあげながら「きらきらぼし」を演奏しました。いろいろな楽器に興味津々のひよこ組さんでした。

シロマ体操教室(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大きい組さんがシロマ体操教室の先生に跳び箱を教えてもらいました。基本的なことや、怪我をしないように最初に準備しておくことなど一人一人していきました。
「グーパーグー」と両足をそろえて踏板に歩幅を合わせて跳ぶなど教えてもらいました。今までチャレンジタイムなどで挑戦したこともあり、どの子もスムーズに跳んでいました。
小学校に行っても跳び箱の授業があるので、幼稚園での体験がつながっていけばいいですね!

幼小交流(松原北小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原北小学校に行ってきました。あいにくのお天気だったのですが、道中は小雨だったので思ったよりも早く到着することができました。ひかり幼稚園のお友達と合流をして、1年1組の教室に行って、ランドセルを背負わせてもらいました。その後、教頭先生が学校の中を案内してくれて、音楽室、理科室、英語教室と幼稚園にはない教室を見て回りました。その後、体育館で1年生が歌や音読を披露してくれて、4人、5人、6人と仲間集めで、ひかり幼稚園、1年生、大きい組さんとその都度違うお友達と一緒になって自己紹介をしあいました。自分から「一緒になろう!」と声をかけている子もいました。最後には貨物列車をして、長ーい列車になっていくことに大盛り上がりの子ども達でした。
ランチルームをお借りして、お弁当を食べて帰ってきました。
松原北小学校のみなさん、ありがとうございました。

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月生まれのお誕生会をしました。大きい組3人、小さい組3人の計6人のお友達をみんなでお祝いしました。今日はセレモニーの後、コマ回し大会をしました。小さい組、大きい組それぞれ1位、2位、3位と決定戦をしました。金・銀・銅のメダルのプレゼントがあったので、「やったー」と大喜びでした。「回らんかったー」と残念がっている大きい組さんもいましたが、回せた子も、回せなかった子も「また対戦しよう!」と声をかけ合っていました。
終わってからみんなで会食。「おいしい」と大根たっぷりのけんちん汁のお鍋はすぐに空っぽになってしまいました。

じゃがいもの種芋植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑にじゃがいもの種芋を植えました。このじゃがいもが大きくなるころには大きい組さんは1年生、小さい組さんは大きい組さんになっています。カレーパーティーができるように小さい組さんはこれからしっかりお世話をしてもらいたいと思います。
お母さんじゃがいもの種芋を穴に入れて「大きくなーれ」とそーっと土をかぶせていました。収穫が楽しみですね。

発表会(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)発表会がありました。
歌は素敵な歌詞と素敵な歌声に感動しました。合奏ではとても迫力ある合奏でした。メロディーでの木琴や鉄琴、ピアニカなど覚えることがたくさんありましたが、毎日練習して全員で気持ちを一つにして頑張りました。
劇では大きい組さんらしいユーモアあふれる内容で会場からは笑いも起こっていました。
子ども達は本当によく頑張りました。さすが、大きい組さん。かっこよかったです。

発表会(4歳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)発表会がありました。
4歳児は初めての発表会。たくさんのお客さんに見守られながら、少し恥ずかしそうな子ども達でしたが、手遊び、歌、合奏、劇と盛りだくさんの内容でしたが、とってもかわいい姿を見せてくれてどの子も一生懸命でした。たくさんの拍手をもらってとても良い顔をしていましたよ!!
とてもよくがんばりました。

明日は本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は明日の発表会に向けて、最後の練習でした。大きい組は楽器、ピアニカ、劇での台詞など覚えることがたくさんあったのですが、友だちと力を合わせて毎日取り組んできました。
小さい組は初めての活動でしたが、合奏や歌、劇遊びなど楽しみながら、どの子もニコニコ顔で取り組んでいました。とってもかわいい小さい組さんです。
明日は子ども達一人一人が主役です。お楽しみに・・・

学級閉鎖のお知らせ

れんげ組 学級閉鎖
2月4日(月)〜2月6日(水)の3日間、学級閉鎖になりました。
2月7日(木)から通常保育になります。

体調に気を付けて、元気に登園してきてくださいね。待っています。

豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日の節分にちなんで、幼稚園で豆まきをしました。自分たちで作った手作りの鬼のお面をかぶって、心の中の鬼「泣き虫鬼、くいしんぼ鬼、意地悪鬼、ゲーム鬼」などの鬼をみんなで「鬼はそと。福はうち」と言いながら豆まきをして追い出しました。
この1年、元気に過ごせるように部屋に戻った後、大きい組は7粒、小さい組は6粒の豆を食べました。心の中の鬼を追い出して、子ども達はきっと良い子になったことでしょう!!

幼小交流(三宅小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きい組さんが三宅小学校へ学校体験に行ってきました。
1年1組は学級閉鎖だったので、1年2組と交流させてもらいました。教室に入り、椅子に座って勉強する姿勢などを教えてもらったり、ランドセルに荷物を入れて背負わせてもらうなど、1年生になる体験をさせてもらいました。その後、教頭先生に学校を案内してもらい、いろいろな教室があることを教えてもらいました。
給食も1年2組の子ども達が用意してくれて一緒に食べました。今日のメニューは食べやすかったようで、何度もおかわりする子や、「おいしい」と完食する子がたくさんいました。
「学校楽しみ!」と言いながら帰ってきました。良い体験をさせてもらいました。
三宅小学校の皆さん、ありがとうございました。

給食交流(恵我小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵我小学校へ給食交流に行ってきました。到着して体育館で2年生が「わくわくどきどきフェスティバル」で10個の遊びのコーナーを用意してくれていました。手作りの輪投げや、魚釣り、ボーリングなど1年生と一緒にペアになってコーナーを回りました。その後、1年生の教室に行き鉛筆を持たせてもらって字を書いたり、塗り絵をしたりしてみんなで「おもちゃのチャチャチャ」の歌も歌いました。最後にランドセルを背負わせてもらってランチルームに連れて行ってもらい、5年生と一緒に給食を食べました。今日のメニューは食べやすかったのか、おかわりしている子や、完食している子も多くいました。とても優しく関わってくれた恵我小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとうございました。「楽しかった」という感想がいっぱい聞かれました。大きい組さんは小学校への期待も膨らんだことと思います。

保育参観・親子で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は親子体操教室で、シロマ体操教室の先生に来てもらい、親子で体を動かして簡単に家でもできる遊びを教えてもらいました。
柔軟体操をしたり、お家の人足の上に乗ったり、足の裏を合わせて足をあげたり、体を存分に動かして遊びました。子ども達はお家の人とのスキンシップに大喜びでした。
その後、部屋でコマ回しをしたり、4歳は絵合わせカード・5歳はカルタをしてお正月遊びを楽しみました。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の避難訓練をしました。放送で地震の合図があると、部屋の中で「ダンゴムシ」のポーズになり、揺れがおさまると園庭の真ん中に集まり、1月17日の阪神淡路大震災があったことを教訓に、子ども達にわかりやすく伝えました。本当に地震があったらどうしたらいいのか、避難訓練をすることで自分の身を守ることを再確認する良い機会になったと思っています。
子ども達は真剣に聞いていましたよ。

シロマ体操教室(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シロマ体操教室の先生が小さい組対象に「なわとび」の指導をしに来てくれました。
天気も良かったので、園庭に出て、準備体操をしたり、縄を下に置いて跳び越えて行ったりしながら、縄跳びの基本的なところから教えてもらいました。縄の回し方や跳び方など、楽しい内容だったので、どの子もニコニコ笑顔で取り組んでいました。明日からに生かしていけたらと思います。

ビッグバンに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大型バスに乗って園外保育(ビッグバン)へ行ってきました。
到着してすぐに遊具の塔(大きなジャングルジム)に登りました。ヘルメットを装着し全員挑戦しました。4階から8階までとても狭い中をくぐって行くので途中、「怖い」と言う子もいましたが、先生や友達に補助してもらいながら、全員が笑顔でゴールまで辿り着くことができました。
その後はいろいろなコーナーがあるフロアで遊びました。
弁当後も巨大なワニの体の中に入れたり、楽しい遊具がたくさんあるところで遊んだり、元気に汗だくになっている子もいました。
「めっちゃ楽しい!」「また、来たい」と言っている子も多かったので、お家でも機会があれば連れて行ってあげてくださいね。

凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
小さい組さんがビニールに絵を描いて紐をつけて凧を作りました。早速、園庭に出て築山から走って凧あげをして遊びました。「めっちゃ楽しい!」「上がった!」と園庭を走り回って寒さも吹き飛ばしていました。今日は風が穏やかだったのであまり上がりませんでしたが、またみんなで凧揚げして遊びましょうね!!

1月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月生まれのお友達、大きい組が4人、小さい組が3人、全員で7人のお友達のお誕生日会をしました。
セレモニーの後は9つのグループに分かれて、小さい組さんがサンタさんからもらった絵合わせカードで遊びました。そのグループの中で一番多くカードが取れたお友達にはメダルのプレゼントもありました。
みんなで遊んだ後は以前、三宅小学校の5年生にいただいたもち米でお餅を作り、園で収穫した大根も入れてすまし雑煮を食べました。「おいしい」とおもちをおかわりする子もいて大きな鍋は空っぽになりました。

保育参観・絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保育参観でお家の人に来てもらい、各部屋に分かれてアートアルバムの表紙づくりをしました。小さい組さんは自分の顔を描いて、その回りに飾りをつけました。大きい組さんは「幼稚園の園庭で楽しかったこと」をテーマに描きました。記念アルバムの表紙になって出来上がるのを楽しみにしておいてくださいね。
その後、遊戯室に貼ってある描画や部屋に飾っているデザイン遊びなどの一人一人の作品を見てもらい「上手に描けたね」と誉めてもらって、写真を撮ってもらうなど、どの子もとてもうれしそうでした。
寒い中、参観していただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/25 H31年度用品販売 PTA役員選定総会
3/1 3月誕生会
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638