最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:12
総数:56395

リズム遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はほし組さんとれんげ組さんが一緒に遊戯室で初めてリズム遊びをしました。金魚やどんぐり、ハイハイの動きをしました。初めてする動きでしたが、友だちの動きを見合いっこしながら、ピアノの音に合わせて楽しくリズム遊びをしていました。
 午後からは雨が止んでいたので、外で水遊びをしました。水鉄砲で遊んだり、らくがきボードに絵の具でお絵かきしたり、子どもたちは笑顔いっぱいのびのびと遊んでいました。

恵我小学校との幼小交流をしました(七夕交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは恵我小学校へ七夕交流に行きました。去年のぞう組さんだったお友達とも再会し、嬉しそうな子どもたちでした。まずはお互いに自己紹介をし、そのあと1年生のおにいさんおねえさんが「お願い事何にする?」と短冊に願い事を書いてくれました。ほし組のみんなも園で作った飾りを一つ選んで持って行ったので、笹にこよりを結んでもらったり、結び方を教えてもらったりしました。みんなで一緒にたなばたさまの歌も歌いました♪
 最初は少し緊張気味な子どもたちでしたが、新聞を使ったゲームをしたりじゃんけん列車をして1年生とたくさんふれあううちに、とても楽しそうな声が体育館に響いていました。最後に感想を言い合うと、ほし組の子どもは「一緒にじゃんけん列車するのが楽しかった!」と言っていました。1年生も「幼稚園のお友達が遊びに来てくれて嬉しかった」と言ってくれていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、優しく関わってくれたおにいさんおねえさんたちとお別れするのが名残惜しそうな子どもたちでした。

カブトムシが成虫になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1つニュースがあります!ほし組さんの部屋で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました。「うわあー、すごい大きい!」「触りたい!」「あっ、土にもぐろうとしてるんかな?」とカブトムシに興味津々の子どもたち。楽しみにしていたので、やっと会えてうれしそうでした。
 今日、れんげ組さんは短冊をつくりました。お星さまのかわいい短冊ができました。みんなの願いが叶うといいですね。

チャレンジタイム!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最後のチャレンジタイムでした。暑い中、たくさんの保護者の方がチャレンジサポーターになってくれ、子どもたちの運動遊びのサポートをしてくれました。ほし組さんは竹馬が乗れるようになったり、縄跳びや跳び箱が跳べるようになったり、れんげ組さんはこっぽりや、フープに挑戦したり、1学期にできるようになったことがたくさん増えました。最後に子どもたちからも感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

プール遊び気持ちいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(月)みんなが楽しみにしていたプール開きでした。気温も高かったので、水がとっても気持ち良かったです。れんげ組さんは初めてのプールでしたが、シャワーを浴びるのも怖がらずにがんばりました!自分たちで作ったペットボトルジョウロを持っていき、水を頭や体にかけたりして楽しみましたよ。ほし組さんはふれあい遊びやトンネルくぐりをして遊びました。小さい組のときとはちがい、顔に水がかかってもへっちゃらです!「もっと水かけて〜」とたくましい子どもたちでした。心も開放的になり、みんなとってもいい表情をしていました。これから少しずつ水位を増やしていき、楽しいプール遊びをしていこうと思います。

プール掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はプール掃除をしました。みんな朝から「水着もってきた!」と嬉しそうに教えてくれました!この日を今か今かと待っていた子どもたち。れんげ組さんは幼稚園での初めてのプール遊び!水着の着替え方や荷物の片付け方などを確認し、体操をしていよいよプールへ!ほし組さんは「汚れてるところないかな?」と探しながらスポンジやたわしで一生懸命ゴシゴシ!そのまなざしは真剣そのものでした。そのあと、れんげ組さんがじょうろでプールの外から水をかけ、ほし組さんのお手伝いをしました。みんなで力を合わせたおかげでプールがピカピカになりました。月曜日からのプール遊びが楽しみですね。

すてきなプラバンができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんが幼稚園に遊びに来てくれました。民生委員さんがプラバンを焼いてくださりましたよ!トースターで焼くと形が変化し、どんどん小さくなっていく様子に興味津々です。できあがると、「かばんにつけるのが楽しみやなぁ」と大事そうにしている子どもたちでした。素敵なプラバンができてよかったね♪民生委員さん、ありがとうございました。
 その後はれんげ組さんとほし組さんでさつまいものつるさしをしました。つるの向きをみんなでそろえて、おいもがたくさんできるように水平に植えました。「大きくなりますように」と根の上に土をかぶせてあげました。秋にさつまいもを収穫するのが楽しみですね!


歯科衛生指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科衛生指導教室でほし組の保護者の方にも参加してもらいました。歯科衛生士の方にパネルシアターを使って、おやつばかり食べていると虫歯になることや歯磨きの仕方を丁寧に教えてもらいました。染め出しをして真っ赤な口になっていたので鏡を見てびっくり!!その後、磨き残しがないようにお家の人に仕上げ磨きをしてもらい、ピカピカの歯になりました。お家の人の膝の上で、とてもうれしそうなほし組さんでした。
1、だらだら食べない。2、何でもよく噛んで食べる。3、寝る前の歯磨き
の約束を守って、虫歯にならないようにこれからも歯磨きをしましょうね!!

誕生会(カレーパーティー)をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6月生まれのお友達の誕生日会とカレーパーティーがありました。
 幼稚園で収穫したじゃがいも・玉ねぎを使ってカレーをつくりました。PTAの方にお手伝いしてもらいながら、ほし組さんは包丁でジャガイモとニンジンを切って初めてのクッキング!みんな猫の手にして真剣に切っていましたよ。れんげ組さんは玉ねぎの皮むきのお手伝い。白い玉ねぎが見えるまで一生懸命皮をむいていました。みんなで調理したカレーの味は格別なようで、「めっちゃおいしい!」と言いながら何度もおかわりしている子もいました。
 誕生日会では5人のお友達をお祝いしました。出し物で、れんげ組さんは“5匹のつばめの子”ほし組さんは“虫歯建設株式会社”の歌を披露しあったり、先生たちからのカレーライスのパネルシアターを見たりしました。たくさんのお友達の前で緊張している子もいましたが、みんな一生懸命歌っていました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

ペア活動をしました(七夕飾り作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペアの友達と一緒に七夕飾りの輪つなぎを作りました。輪つなぎには、願いがいつまでもつながっていきますようにという意味が込められています。「ここにのりをつけるよ」とほし組さんがれんげ組さんに優しく作り方を教えてくれていました。どんどんつないでいくと色とりどりのきれいな輪つなぎができ、「できた〜!」と嬉しそうでした。笹に飾るのが楽しみですね!そのあとはペアを合体してみんなで仲良くお弁当を食べました。

園外保育へ行きました(浜寺公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気が心配でしたが、暑すぎず丁度いい気温で気持ちよく自然の中で遊ぶことができました。ペアさんと一緒に手をつないで歩きながら、様々な種類のバラを見て「きれいやなぁ」「バラにも名前がついてるんやなぁ」と気付きがあったり、木々や生き物などを見ながら自然を感じているようでした。楽しみにしていたタコの形のすべり台や大きなすべり台を見つけると、「見えてきたー!」と歓声があがりました。高い所にのぼったり、シーソーなどの遊具で遊んだり、幼稚園にはない様々な遊具に大喜びの子どもたちでした。芝生のところでは、段ボールをシートにして芝すべりをしたり、ゴロゴロと転がったりと体を思いっきり使ってのびのびと遊んでいました。帰り際には「また来たいなぁ」と名残惜しそうにしており、よっぽど楽しかったようですね。たくさん遊んだので、今日はゆっくり休んでくださいね。

交通安全指導教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は松原警察のおまわりさんと市役所の方が来て、交通安全指導教室をしてもらいました。れんげ組さんの保護者の方に参加してもらい、一緒に交通ルールのお話を聞きました。信号や横断歩道の渡り方など、交通ルールの確認をしました。話を聞いてから交通安全のDVDを見た後は、遊戯室の中に信号機や横断歩道を作ってもらい、れんげ組さんは親子で、ほし組さんは友達と一緒に渡りました。「右見て左見て、もう一度右を見て、信号は青かな?」きちんと確認して手をあげてみんな渡っていました。これからも、教えてもらったことを忘れず、交通ルールを守って、安全に気を付けて過ごしましょう!!

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は初めてのチャレンジタイムです。毎週火曜日の30分間、保護者の方にチャレンジサポーターになってもらい、様々な運動あそびに挑戦します。「何にチャレンジするか考えてきた?」と聞くと、「フープするねん!」「竹馬で3歩歩けるようにがんばる」とやる気満々で登園してきてくれた子どももいました。チャレンジサポーターの保護者の方に竹馬や跳び箱の補助をしてもらいながら、応援してもらったり励ましてもらったりしてとても嬉しそうな子どもたちでした。また、普段がんばっている運動遊びを保護者の方に見てもらえたことも嬉しかったようです。この時間にチャレンジカードに書いた目標を達成できた子どももおり、「次は何がんばろうかな」と次回を楽しみにしていました。たくさんのご参加ありがとうございました。

七夕飾りをつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中、雨が降っていたのでお部屋で遊びました。午後からは晴れたので子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいました。
 今日、ほし組さんとれんげ組さんは七夕飾りをつくりました。ほし組さんは少し難しい「貝つなぎ」に挑戦。「ほんものの貝みたい!」と素敵な「貝つなぎ」ができました。れんげ組さんは「三角つなぎ」をつくりました。三角をつないでいって、だんだんと長くなってくるのを楽しみながらつくっていました。
 ほし組さんは来週、民生委員さんと一緒につくるプラバンに絵や模様をかきました。どんなキーホルダーが完成するか楽しみですね。

雨の日も楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6月らしく雨がたくさん降っていましたが、お部屋でいっぱい遊びました。ほし組さんはお部屋で七夕の紙芝居を見たあとに、笹飾りを作りました。笹飾りは一つひとつに意味や願いが込められているんだよと話すと、「へぇ〜」と関心しているようでした。今日作ったのは”ハートつなぎ”です。願いがいつまでも末永くつながっていきますようにという意味が込められています。紙の端をくるっと内側に丸めてハートの形を作っていくと、「コツつかんできた!」とだんだんきれいなハートが作れるようになってつなげていくのが楽しくなりました。
 れんげ組さんは、6月10日の時の記念日にちなんで腕時計を作りました。なんと形は手裏剣型のとってもかっこいい腕時計です。モールの針を実際にくるくると動かしながら、「いま何時?」と本物の時計をつけている気分で遊んでいる子どもたちでした。

泡遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はワタ、アサガオ、オナモミ、センニチコウを植えました。ほし組さんが植えて、れんげ組さんが水やりをしました。どんなお花が咲くか楽しみですね。
 そして、今日から泡遊びが始まりました。れんげ組さんは初めての泡遊びに大喜び!石鹸を削って、水を入れ、一生懸命泡だて器で混ぜてクリーム作りに大奮闘でした。ほし組さんも久しぶりの泡遊びを楽しんでいました。さすが大きい組さん!クリーム作りが上手で、れんげ組さんもそんな姿に憧れて一緒にクリーム作りを楽しんでいました。

牛乳の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めての牛乳の日です。カルシウムをとって強い体をつくったり、小学校の給食で毎日美味しく飲めるように、牛乳を好きになってもらおうと6月〜9月までの毎週水曜日に牛乳を飲むことにしています。れんげ組さんは初めての牛乳の日でしたが「おいしい」とごくごく飲んでいました。ほし組さんは、飲んだ後のパックをたたんで平らにし、紙パックとストローの分別もしました。「牛乳飲んだら舌が白くなるんやで」「ほんまや」と教えあっている子どももおり、飲んだ後はしっかりうがいをしました。暑かったので冷たい牛乳がとても美味しく感じました♪

玉ねぎ・じゃがいも掘りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は玉ねぎ・じゃがいも掘りをしました。ペアさんと一緒に畑へ出発!まずは玉ねぎの収穫。玉ねぎはすぐにすぽっと抜けました。次にじゃがいものつるを引っ張ってみると・・・大きなじゃがいも・小さな赤ちゃんじゃがいもなどつるに引っ付いてゴロゴロ出てきました。「まだまだ土の中にかくれんぼしているはず!」と最初はスコップで掘っていた子どもたちも次第に手で掘ってたくさんのじゃがいもを収穫していました。
 収穫した後はじゃがいもを大・中・小の3つの大きさに分けました。手をグーにしてじゃがいもの大きさをはかり、「これは中くらいかな?小さいじゃがいもかな?」とペアの友達と相談しながら仕分けしていました。いろいろな大きさのジャガイモがとれたね。
 たくさんジャガイモがとれたので、みんな同じ量になるように量りではかって持ち帰りました。「ピッタリになるかな?」とワクワクドキドキしながらはかっていました。どんなお料理に変身するのかな?楽しみです。

水遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水遊びを開始しました。色水をすくって混ぜ合わせると、不思議な色に大変身!「ジュース屋さんですよ〜」「振ったら炭酸になるねん」とカラフルなジュースを作ってジュース屋さんになりきって楽しんでいました。気温も高かったので水に触れて気持ち良かったね。その後はペア活動で夏野菜の収穫に使う野菜入れを作りました。ペットボトルにビニールテープを貼っていくのですが、「何色にする?」「はさみでこの辺切って」とほし組さんが優しく教えてくれていました。れんげ組さんは遠足ごっこもしました。遊戯室にシートを敷いて遠足気分でお弁当を食べました♪お弁当箱を手に持って上手に食べていましたよ。遠足の日が待ち遠しいですね。

5月生まれの誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5月生まれの誕生会をしました。5人のお友達をみんなでお祝いしました。みんなとても元気よく自己紹介をしてくれました。プレゼントをもらうと小さい組さんは「何がはいっているのかな?」と嬉しそうでした。ペアになってみんなで触れ合い遊びをしたり、一緒に仲良し弁当をしておやつも食べて過ごしました。
ほし組さんは、お昼からみんなで砂場で遊びました。大きな池を作ったり、山やトンネルなど自分たちで協力しながら、泥んこになって楽しく遊びました。「また遊びたい」という子どもたちですので、お洗濯大変だと思いますが、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/4 誕生会・七夕のつどい
7/5 英語で遊ぼう(チェロキー先生)
5歳児図書館利用日
7/8 体重測定
個人懇談会(12日まで)
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638