最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:18
総数:56397

幼小交流(恵我小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は恵我小学校へ2回目の給食交流に行きました。小学校に到着すると体育館で2年生の人たちが「ワクワクドキドキフェスティバル」で手作りの遊びを楽しませてくれました。一人一人ペアになって、ボーリングや輪投げ、魚釣りなどたくさんのコーナーを全部回って遊びました。丁寧に教えてくれて、遊んだらシールを貼ってもらいました。「いっぱいの遊びがあって楽しかったです」など子ども達も感想を伝えていました。その後、1年生1組の教室に入って、席に座らせてもらい、鉛筆を持たせてくれたり、一緒に歌を歌ったりしました。最後にはランドセルを背負わせてもらって、ランチルームに移動。そこでは5年生の人たちが待っていてくれて、一緒に給食を食べました。さすが5年生ですね。「好きな食べ物は?」「今、見ている好きなアニメは?」など積極的に話しかけてくれて、あちこちから楽しそうな会話が聞こえてきました。子ども達もとてもうれしかったようで、いつまでも「バイバイ」と名残惜しそうにしていました。
ほし組の子ども達にとって、「小学校ってとても楽しそう」と思えた1日になったことと思います。

給食交流(三宅小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組が三宅小学校へ給食交流に行きました。まず、1年生の教室に行って、授業体験をしました。椅子に座らせてもらい、教科書を見せてもらったり、鉛筆を使って、ひらがなの勉強で「く」の字を教えてもらいました。少し緊張気味のほし組さんでしたが、優しく関わってくれる1年生に次第に緊張もほぐれたようです。また、昨年のほし組さんがいて楽しく会話しているペアもいました。
校長先生の案内で校舎の中を探検し、いろいろな教室に連れて行ってもらいました。体育館では6年生が体育の授業をしていて、縄跳びの二重跳びを披露してくれました。校長先生の学校クイズもありましたよ!!
その後、1年1組のおにいちゃん、おねえちゃんが給食の準備をしてくれて一緒に給食を食べました。「おいしい」と言っておかわりをする子や、「お腹いっぱい」と食べきれない子もいましたが、楽しい雰囲気で食べることができました。
給食後は1年2組のおにいちゃん、おねえちゃんたちと運動場で「へびじゃんけん」をして遊びました。大きな運動場で思う存分走って楽しみました。帰る時間になると「もう帰るん?」と名残惜しそうにしている子もいました。
お世話をしてくれた三宅小学校のみなさん、ありがとうございました。

保育参観(絵画展)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保育参観でお家の人に来てもらい、一緒にアートアルバムの表紙を制作してもらいました。ほし組は「りんごがドスン」の絵本からお話を想像して作りました。れんげ組は自分の顔を描いて、周りに模様をつけたり描いたりして作りました。出来上がりが楽しみですね!!
制作活動が終わってから、遊戯室に展示してある絵画やデザイン、マフラーなどの作品を親子で鑑賞してもらいました。「ぼくのこれやで」「こうやって描いてんで」と自信満々に説明をしながら、世界に一枚しかない作品をお家の人に自慢していました。「上手やね」と誉めてもらい嬉しそうな子どもたちでした。
寒い中、参観に来ていただきありがとうございました。

1月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1月生まれのお友達の誕生日会をしました。セレモニーが終わった後はみんなでカルタ大会をしました。「読み札を聞くときは手はおひざにしておく」などみんなでルールを確認しながら楽しみました。グループで一番多く取れたお友達は最後に表彰してもらい、メダルをもらいました。これからもまた部屋で対戦したり、お正月遊びを楽しめたらと思っています。その後、鏡開きの雑煮給食で、一人1個のお餅を食べました。「美味しい!」と大きな鍋が空っぽになりました。
昼かられんげ組さんはレジ袋の凧を作り、園庭で凧揚げをしました。そんなに高く上がらない凧でしたが、子ども達は大喜びで走り回っていました。

園外保育(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の園外保育でキッズプラザへ行きました。楽しそうないろいろなコーナーがありました。“こどものまち”のコーナーでは、「いらっしゃい!」とお寿司屋さんになりきったり郵便配達員になりきってハガキを届けたりといろいろなお仕事を楽しみました。また、すべり台やアスレチックのような遊具でもいっぱい遊びました。他にも、民族衣装を着たり大きなシャボン玉の中に入ったりと、普段はできない経験を思い切り楽しむことができました。ヘビや魚などの生き物に見入っている子どもや、科学の遊びに夢中になっている子どもなど、それぞれお気に入りの遊びを見つけたようです。「一番楽しかったのは○○かな」と友達と話している姿も見られました。「また来たい」といっている子どももいたので、また機会があれば連れて行ってあげてくださいね。楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪

3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。みんなで「明けましておめでとうございます」と挨拶をしました。冬休みの楽しかった思い出をみんなで発表し合ったり、久しぶりに会った友達との再会を喜び合っていました。
3学期はまとめの時期です。ほし組さんは小学校へ向けて、れんげ組さんは大きい組になる準備をしていけるようにみんなでがんばりましょう!!
3学期も子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。2学期は運動会やわくわくにんじゃまつりなどたくさんの行事があったことをみんなで振り返りました。いろいろな人と交流したり、友だちと力を合わせて行事を乗り越えたり、子どもたちの成長を感じることができました。そこで、頑張ったみんなに、「2がっき がんばりました」の表彰状をクラスの代表の友だちが園長先生からもらいました。みんなには各クラスの先生から一人ひとり手渡してもらっています。冬休み中もおうちのお手伝いをしたり、規則正しい生活を送ろうね、と約束しました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、2学期を無事終えることができました。ありがとうございました。
3学期も元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!
楽しい冬休みをお過ごしください。

大掃除をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなで大掃除をしました。2学期間使ってきたお部屋や物をピカピカにして、新年を気持ちよく迎えられるように一生懸命頑張りました!砂場のおもちゃを整理したり、靴箱の掃き掃除や床拭きなど、みんなで協力するとあっという間にきれいになりました。身の回りをきれいにすると、なんだか気持ちいいですね♪
2学期も残すところあと1日です。明日の終業式、元気に来てくださいね!

12月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は12月生まれのお誕生日会がありました。それぞれみんなで出し物を披露しあいました。れんげ組さんは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて楽器遊びをしました。幼稚園にサンタさんが来た時のようにすずがシャンシャンと鳴り、とっても楽しそうに歌っていました。ほし組さんは、忍者遊びをしていたこともあり子ども達が大好きな「勇気100%」の歌を元気いっぱい歌いました。先生からの出し物は、「おしゃれのすきなサンタさん」の大型ペープサートでした。「サンタさんもおしゃれするんや〜」と想像も膨らみ、ますますクリスマスが楽しみになりましたね♪
 会食では、あたたかい豚汁を食べ心も体もぽかぽかになりました!

お楽しみ会にサンタさんが来てくれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったお楽しみ会。マジックショーを見たり、クリスマスバスケットをして遊びました。クリスマスツリーに点灯し、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると・・・なんとサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。子どもたちからは歓声が上がり、びっくりしたようでしたが、大喜びでした。せっかくなのでサンタさんに聞いてみたいことがある人に質問してもらいました。「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」との質問に「カレーライスが大好き。でも、サンタさんは何でも食べて好き嫌いしないからこんなに長生きできるんだよ」との答えに、トマトが苦手な子が「トマト嫌いやけど頑張って食べれるようになろう」と小さな声でつぶやいていましたよ。
その後、サンタさんから一人一人にプレゼントをもらい、記念撮影。とっても素敵な時間を過ごせました。帰りにはケーキもあり、大満足の1日になりました。

消防車見学&交通安全キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(月)は火災の避難訓練でした。幼稚園に消防署の方が消防車に乗って来てくれました。避難訓練のあとに消防車を見せてもらいました。間近で見る消防車に子どもたちは大喜び。消防士さんにたくさん質問をしていました。寒くなり、ストーブなど火の元には気を付けないといけない時期になりました。火事はとても怖いです。火事にならないように約束や大事なお話も聞きました。ご家庭でも十分気を付けてくださいね。
 今日は母と子の交通安全キャンペーンがありました。警察の方から交通ルールについてのお話を聞き、ミニパトと記念撮影もしました!ほし組さんは、松原駅付近で「交通事故に気を付けてください」と道行く一般の人に声をかけ、信号に見立てた3色のお餅を配りました。「ありがとう」と優しく受け取ってもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)四つ葉幼稚園へ遊びに行ってきました。
公立幼稚園の5つの幼稚園が四つ葉幼稚園に集まっていろいろなコーナー遊びや園庭での遊具で遊びました。魚釣りや、輪投げ、お面作り、積み木で遊ぼうなどのコーナーをペアで回りました。たくさんの先生やお友達と触れ合い、「めっちゃ楽しかった」とどの子もニコニコ顔でしたよ。四つ葉幼稚園の広い園庭でも遊ばせてもらい、大満足で帰ってきました。
とても楽しい一日になりました。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保育参観がありました。チェロキー先生と”親子で英語で遊ぼう”では、「Do you like〜?」と食べ物の好き嫌いを聞かれると、「Yes,I do!」などと答えて英語で思いを伝えることを楽しんでいました。
 クリスマスの飾り作りでは、ほし組さんはさつまいものツルで作ったリースの飾りつけをしました。リースの形も一人ひとりちがっていて、好きな材料を選んで飾りつけをすると、世界に一つだけのリースができました。れんげ組さんは、片段ボールに毛糸を巻き付けたり飾りをつけ、とっても可愛いツリーの飾りを作りました。雪だるまがいたり、サンタさんがいたり、親子で作った飾りはどれも素敵ですね。しばらく幼稚園に飾り、クリスマスがくるのを楽しみに待ちたいと思います☆ご参加いただきありがとうございました。

ひよこ組(わくわくにんじゃまつり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんがわくわくにんじゃまつりに遊びに来てくれました。ひよこ組さんも楽しめるように、修行の場が昨日とは少し変化しています。ひよこ組さんが修行をするときには、一緒にペアになってまわっていたお友達が優しくサポートしてくれていました。いろいろな修行をまわり、可愛いちびっこ忍者になれましたね♪

わくわくにんじゃまつり(作品展)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた”わくわくにんじゃまつり”当日です!今年は子どもたちが大好きな「忍者」をテーマに修行や迷路、ゲームができるコーナーを作りました。かっこいい忍者になるために3つのコーナーを全てまわり、修行を終えたことを師匠(園長先生)に報告するとシールがもらえます。一緒に係りを担当したり、コーナーをまわって修行をしたりと、親子で楽しんでいただけましたでしょうか。遊びが終わってから感想を聞くと、「おうちの人に来てもらえて嬉しかった」と、みんなで協力して作った遊びを見てもらうことができ喜んでいました。おうちの人からも、「細かいところまで作っていてすごいね。おもしろかったよ!」と温かい言葉をかけてもらい嬉しそうな子どもたちでした。ご協力いただき、ありがとうございました。明日はひよこ組さんが来てくれますよ。お楽しみに〜!

いよいよ明日は“わくわくにんじゃまつり”です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のチャレンジタイムでした。チャレンジサポーターのおうちの方に励まされたり、あたたかい言葉をかけてもらったりする中、とても嬉しそうな子どもたちでした。毎週、いろいろな運動遊びに挑戦することができました。ご協力ありがとうございました。
 そのあとはみんなで忍者修行をしました!昨日の話し合いで忍者の師匠(園長先生)から「係りの忍者は大きな声で修行に来た忍者たちに説明しよう」と指令があり、今日は一生懸命ルールを伝えようとするちびっこ忍者がたくさんいました。遊びの後の話し合いでも、「大きな声で説明を頑張っている友達がいた」「修行の時に一緒に掛け声をかけてくれたのが嬉しかった!」などと、友達の良いところを発見した子どももいました。明日はおうちの人が来てくれるのをとても楽しみにしている子どもたちです。一緒に修行をしたり、係りの担当したり、親子で思い切り楽しんでくださいね!

ちびっこ忍者になって遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から各部屋の忍者修行のコーナーをオープンし、交代で修行の説明をする人とちびっこ忍者になって遊んでいます。説明係りになったときは、「ちょっとお待ちください」「こうやるんですよ」とルールを一生懸命伝えようとする姿が見られました。ちびっこ忍者になって修行をするときは、ペアさんと一緒にまわります。新しいペアさんと手をつなぎながら、「次はどこの修行に行こうかなぁ」「忍者ゲームのところ行こう!」と仲良くまわっていました。
 遊びのあとは、「ルールの説明してるのに、ちゃんと聞いてくれない人がいた」「入り口と出口をまちがえて入っちゃった」などと、困ったことや伝えておきたいことを全員で話し合いました。実際に遊ぶなかで、子どもたちからもっとこうしたらいいんじゃないかな?というアイデアがたくさん出てきています。午後からは、今日困ったことを振り返りながら新たに目印を作ったり、看板など必要なものを作り足しました。明日の忍者修行はどうなるのか楽しみです。

11月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝はチャレンジタイムがありました。チャレンジカードに書いた目標を達成するためにコツコツと頑張っている姿や、今まであまりしなかった運動遊びに挑戦している子どもなど、それぞれチャレンジする姿が見られました。
 今日は11月生まれのお誕生日会です。クラスの出し物で、れんげ組さんは「山の音楽家」を、ほし組さんは「まっかな秋」の歌を披露しました。れんげ組さんは振り付けをしながら楽しそうに、ほし組さんはきれいな声で歌えるようになりましたね。そのあとは小箱の会の方が来てくださり、絵本やパネルシアターを見たり、手遊びをしたりしました。会食では、新しいペアさんと一緒にお弁当を食べ、デザートにお待ちかねのスイートポテトを食べました。みんなで掘ったおいもを使ったスイートポテトはとても美味しく、「おうちでも作ってもらう!」と喜んでいました。
 

作ったもので遊んでみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もわくわくまつりに向けて忍者遊びの制作をしました。だんだんとみんなで考えながら作ったものが形になっていき、実際にお店の人とお客さんに分かれて遊んでいるブースもありました。お店の人になってルールを説明したり、お客さんになって実際に遊んでみると「あの場所だけすごく混むなぁ」「わかりにくいところがあったから、お店の人が説明してあげるのはどうかな」などと子どもたちの気付きがあります。みんなで遊べるようにするためにはどうすればいいのか話し合ったり、足りないものを作ったりしながら当日に向けて遊びを進めていこうと思います。

松高生が絵本の読み聞かせに来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は松高生のお姉さんたちが手作りの絵本を持って幼稚園に来てくれました。動いたり、立体的に飛び出すしかけがあったりと、工夫された絵本にみんな興味津々です。「もう一回見せて!」ととっても喜んでいました。感想を交流しあうと、子どもたちは「絵が動いたり飛び出したりしてすごかった」と話していました。高校生のお姉さんたちも、「しっかり聞いてくれて嬉しかった」と言ってくれていました。また12月の交流でも会えるのを楽しみにしていようね。
 寒くなってきたので、ほし組の部屋で飼育しているカメのピーちゃんの冬眠式をすることにしました。「春が来るまでおやすみ〜」「元気でね」と優しい言葉をかけながら、”冬眠”をする生き物もいるのだということを学んだ子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/8 生活発表会
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638