最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:12
総数:56389

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんにもらったコサージュをつけて修了式に参加しました。卒園式の練習を見ていたので、自分の名前を大きな声で言って、園長先生から修了証をもらいましたよ。園長先生からの「次に幼稚園に来るときはみんなはほし組さんです。」という話を真剣に聞いていました。
 お部屋ではれんげ組で過ごした1年の中で楽しかったことやほし組さんになって頑張りたいことを話し合いました。みかん狩りやキッズプラザに遠足に行ったことやプール…とたくさん楽しかった思い出を話し合いました。頑張りたいことでは「竹馬で100歩歩く!」「一輪車に乗れるように頑張る」などそれぞれ目標を決めて発表しました。大きい組さんでも頑張ってくださいね!先生達も応援していますよ。
 次に幼稚園に来るのは4/13(月)です。始業式の日にかっこいいほし組さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています。

桜が咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園庭で遊んでいると…「あ!桜が咲いてるー!」三宅幼稚園の桜が開花していました。チューリップが咲いたり、イチゴの実ができたりして春の気配が近づいているのをたくさん見つけている子ども達です。
 今日でれんげ組さんで遊ぶのは最後の日だったので、園庭のおもちゃを片付けたり、部屋の椅子や棚を拭いたりしました。「掃除いっぱいするの大変やな」「でも楽しいな」と友達と話しながら、幼稚園の中をきれいにしてくれましたよ。

ほし組体験!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は誰もいないほし組の部屋に行き、ちょっとだけほし組体験をしました。そのお部屋で、お休み調べをしたり、難しい三つ編みにも挑戦しました。初めは「難しいなー」と苦戦していた子ども達もコツをつかむと順番に編んでいくことができるようになりました。腕に巻いたり、髪の毛に付けたりとできた三つ編みをつけてみんなで「ハイポーズ!!」
また、れんげ組にはないおもちゃや、ピアニカにも興味津々でしたよ。ほし組さんが育てていた飼育動物を見て「かめの“ピーちゃん”とかカブトムシのお世話もしないといけないね」と年長になるという自覚も少し出てきているようです。
今日はれんげ組で食べるお弁当が最後の日でした。みんなで仲良く食べました。
1年間、美味しいお弁当作りご苦労様でした。少しのお休みですが、また、4月からよろしくお願いします。

縄跳び・ジョギング頑張ったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から大縄やボール遊び、砂場でおだんご作りなど園庭でたくさん遊びました。12月から縄跳び・ジョギングをする度にカードにシールを貼っていたのですが、休まずに毎日、頑張った子ども達は今日でカードの30個のマス目がシールでいっぱいになりました。れんげ組さんの縄跳び・ジョギングタイムは明日でおしまいですが、また家でも続けて頑張ってくださいね!縄跳びもコツコツと毎日取り組んでいるので、連続跳びができるようになってきた子ども達が増えてきましたよ。
 その後は進級した時に使うマークシールを選んだり、クラスで2チームに分かれてリレーやドッジボールを楽しんだりしました。「れんげ組さんに来る日はあと3日だよ」「4月になったら、みんなはほし組さんだね」と話をしていました。進級に向けて期待が高まっている様子です。

ドッジボール楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、登園すると「今日はほし組さん休みなのかな?」とれんげ組さん。先生に「昨日何の日だったか知ってる?」と聞かれ、「あ!卒園式!!」と思い出した様子でした。れんげ組さんも進級に向けて、今日は道具入れのカゴや画板のマークシールをはがしたり、カゴを洗ったりしました。
 今日はいい天気だったので園庭でもたくさん遊びましたよ。ドッジボールや長縄、一輪車などいろいろな遊びに挑戦しました。初めてれんげ組さんだけでドッジボールをしたことがとても楽しかったようで、「帰る時間だから片付けようね」と言っても「まだまだしたい!」という子どももいました。明日もたくさん遊ぼうね♪

第54回保育証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、第54回保育証書授与式がありました。5歳児30名全員そろって今日の日を迎えることができました。
いつもより、少し緊張して登園してきた子ども達でしたが、式が始まると胸を張って入場してきてくれました。
大きな声で自分の名前を言って保育証書をもらい、お家の人へ思いを伝えました。お家の人もあたたかい言葉を返してくれ、とても嬉しそうな子ども達でした。
思い出の言葉でもみんなで気持ちを合わせて、大きな声でかっこいい姿を見せてくれました。最後の歌では感動で涙が溢れました。

保護者の皆様、2年間幼稚園にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。この2年間本当にいろいろなことがありました。何とか乗り越えることができたのも、保護者の方のおかげだと職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからも、子ども達の成長を一緒に見守っていけたら幸いです。また、幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。

ほし組さん!!卒園おめでとう!!もうすぐ1年生ですね。いつまでもみんなのことを応援しています。がんばれ!!

最後の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒園式を月曜日に控え、毎日、門で見守りをして下さった方とバスの運転手さんに「ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて、みんなで手紙を渡しました。
ほし組さんは最後の卒園式の練習をした後は、1年間使ったお部屋や道具入れのカゴ、ロッカーなど隅々まできれい掃除しました。れんげ組さんも卒園のお祝いの気持ちを込めて、靴箱の掃除をしました。きれいになった幼稚園で卒園式を迎えられそうです。
お弁当の時間は園長先生を誘って、最後のお弁当を食べました。毎日、お弁当を作ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。
午後からはほし組さんだけでなく、れんげ組さんや先生達も入ってドッジボールをしました。ボールを投げるたびに「キャーキャー!」と楽しそうな声が聞こえていましたよ。 
 月曜日はいよいよ卒園式!ほし組さんが幼稚園で過ごす最後の日です。全員そろって卒園式を迎えましょうね!!

今日もいい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝かられんげ組の子どもが「見て見て!イチゴの赤ちゃんできてる!」と大喜びで報告しにきてくれました。先日、植え替えたスナップエンドウも少しずつ大きくなっています。
ほし組さんは園庭でクラスみんなで鬼ごっこをしたり、かけっこの競争をしたり、たくさん体を動かして遊びましたよ。卒園式の練習では思い出の言葉や歌の声も揃ってきています。明日が最後の卒園式の練習ですね!!

縄跳び・ジョギングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは最後の縄跳び・ジョギングタイムの日でした。ジョギング前に「エビカニクス」の体操をすると「あ!これ小さい組の時にしたことあるわ!!」とうれしそうにしていましたよ。縄跳びタイムの時は、ペアの友達と跳ぶ回数を数え合ったり、誰がたくさん跳べるか競争をしたりしました。ほし組さんは今まで、縄跳びやジョギングをよく頑張りましたね!
 今日は東日本大震災から9年。各クラスで話を聞きました。「幼稚園では避難訓練をしているけど地震っていつ起こるか分からないから、いつでも先生の話が始まったらすぐに聞かないといけないよ」「“おはしも”の約束をしっかり覚えておいてね」という話を子ども達は真剣に聞いていました。

お部屋でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは花の飾りを作りました。「これも昨日の鳥の飾りと一緒に卒園式の時に飾るねん」と教えてくれましたよ。
 れんげ組さんは卒園式の練習に参加した後はお部屋でゆったりと遊びました。ビーズをテグスに通してネックレス作りをしたり、運動会のことを思い出して忍者のダンスを踊ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。カプラでは自分たちの背くらいまで積み上げて、背比べをしていました。雨の日も友達と仲良く遊んでいましたよ。

卒園式の合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日かられんげ組さんも一緒に卒園式の練習をしました。初めて見る卒園式の練習に、れんげ組さんも姿勢よく座って「卒園式ってこんなことするんだなぁ」と見ていましたよ。
 ほし組さんは部屋で卒園式に向けて、鳥の飾りを作りました。以前に経験したことがある“切り紙”で鳥の羽を作りました。折り紙をハサミで切って広げてみると…「きれいな形になってる!」とうれしそうに友達と見せ合っていました。今日は暖かく、いい天気だったので、午後からほし組さん全員でドッジボールを楽しみました。みんな気持ちよさそうに園庭で遊んでいましたよ。

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお別れ会では、発表会で披露した「大阪うまいもんのうた」や「あたまかたひざぽん」の手遊びを教え合いっこしたり、先生のエプロンシアター「ジャックと豆の木」を見たりしました。その後はほし組さんvsれんげ組さんで“ジャカジャカじゃんけん”というじゃんけんゲームを楽しみました。人数の差があるのでれんげ組さんに先生達も入ると、勝ったり負けたりするたびに「キャー!」と歓声があがり、大盛り上がりでした!
 最後のプレゼント交換では、れんげ組さんからは「やさしくしてくれてありがとう」、ほし組さんからは「かっこいい大きい組さんになってね」と言葉をかけ、気持ちを込めて作ったプレゼントをお互い渡しました。みんな「かわいい!」「頑張って作ってくれてありがとう」と嬉しそうでしたよ。大切に使ってくださいね。ほし組さんは幼稚園で遊ぶ日が、残り5日になりました。友達とたくさん遊んで、三宅幼稚園でのたのしい思い出をひとつでも多くつくっていこうね。

幼稚園での思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは卒園式の練習のあと、幼稚園での思い出の絵を描きました。「運動会のリレーの絵を描こうかな」「友達と一緒に縄跳びをしているところだよ」「ホッピング頑張ったから、ホッピングをして遊んでいる絵にしようかな」と幼稚園での楽しかったことや印象に残ったことを思い出しながら描いていましたよ。
 れんげ組さんは三輪車で遊んだり、スナップエンドウをプランターに植え替えたりしました。園庭で思いっきり三輪車をこいで、大喜びのれんげ組さんでしたよ。

今日もいっぱい遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組さんは新しいおもちゃの“カプラ”で遊んでいました。友達と一緒に迷路を作ったり、塔のように積み上げて遊んだりと想像しながら遊んでいるようです。
 ほし組さんは朝からお花の飾りを作っていたので「どこに飾るの?」と聞くと「遊戯室!卒園式で飾るねんで」と言っていましたよ。「卒園式まであと〇日やなぁ」と毎朝、登園するたびにカウントダウンをしている子どもがいたり、飾りを作ったりしていると卒園式が近づいているんだなーと少し、寂しい気持ちになりますね。

もう春がきたのかな…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も元気に縄跳びをしたり、砂遊びをしたりしました。午前中にジョギングタイムをすると少し汗ばむほど良いお天気でした。ジョギングをした後に「汗かいたわ〜。体ポッカポカやわ」「もう暖かいから春がきたのかな?」と呟く子どももいました。
 好きな遊びの時間には園庭の山の土でアイス屋さんごっこをしている子ども達が「これはチョコアイス!」「砂場の砂よりこっちの土の方がアイス作りやすいよ」などと友達と楽しそうに話しながら遊んでいましたよ。

3月生まれの誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 誕生日のセレモニーでは園長先生から「今日で4月生まれから3月生まれのお友達まで、みんな1つ大きくなりましたね」とプレゼントをもらいました。
 その後は楽しみにしていた“コマ回し大会”をしました。れんげ組さん、ほし組さんに分かれてグループごとに一番長く回せたチャンピオンを決め、クラスの決勝戦もしました。最後はチャンピオン同士で対決をし、三宅幼稚園のコマ回しチャンピオンが決まりましたよ!
こま回しが大好きな子ども達です。今回はチャンピオンになれなかった友達もまたコマ回しチャンピオンを目指して遊ぼうね☆

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後の「英語で遊ぼう」の日でした。
ノーラン先生と一緒に曲に合わせて歌ったり、踊ったりしながら目、鼻、口など体のパーツの英語での言い方を教えてもらいました。れんげ組さんはノーラン先生に英語で「ここは何?」と膝を指して質問されると「ひーざ!」(英語風に)と答えていてとても微笑ましかったです。
福笑いもして、みんな楽しみながら英語に親しんでいましたよ。

卒園式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんは卒園式の座り方や証書のもらい方を教えてもらい、証書を受け取る練習をしました。自分の番以外の友達が証書をもらう姿もしっかり見ていましたよ。れんげ組さんでも「卒園式ではこうやって座るんだよ」と教えてもらい、椅子を並べて歌の練習をしました。その後は何やら“ひみつの制作”をしていましたよ。
 卒園式まであと少し…幼稚園で楽しい思い出がひとつでも多くできるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組さんはクラスの壁面制作をしました。画用紙を丸く切り、重ね合わせて立体的な風船を作りました。れんげ組さんは部屋の掃除をしました。「次にれんげ組さんになる友達が気持ちよく部屋を使えるように」と言いながら、画板や粘土板をきれいに拭いていましたよ。
 午後からは今年度最後の避難訓練(火災)でした。ほし組さんにとっては幼稚園生活最後の避難訓練でした。小学校へ行っても幼稚園でしたことを忘れず、先生の話をよく聞いて行動しましょうね!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シロマ体操教室の水呉先生と大和田先生が来て、れんげ組さんは鉄棒、ほし組さんはマット運動を教えてもらいました。
 鉄棒では腕を伸ばして、自分の体を支える“ツバメ”をしてから、“まえまわり”をしました。“足抜きまわり”をしたり、鉄棒を使って“けんすい”をして力をつけたりした後は先生に補助をしてもらって“さかあがり”にも挑戦しましたよ。さかあがりは前に出している足を見て、地面をけり上げて、鉄棒とお腹をひっつけるように回ると上手くできるよと教えてもらいました。
 マット遊びでは始めはいろいろな動物に変身してジャンプをしたり、歩いたりして準備運動をしました。その後は先生の手本をしっかりと見て“前転”や“後転”をしました。最初は上手く回れず、あちこちに転がっていた子ども達でしたが、前転も後転もコツをつかむと先生の補助なしでも格好良く回れるようになっていましたよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638