最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:12
総数:56396

チーム練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ運動会。ほし組(5歳児)は、それぞれ自分の目標に向かって一輪車や跳び箱など、頑張っています。
 お昼からはチームに分かれて応援や玉入れなどの練習をしました。
 まだ一度も玉入れで勝ったことがないレスキューチーム。昨日も猛特訓をし、今日はかなり玉が入るようになった気がします。明日は勝てますように。

 ファイヤーチームは応援の声に力が入ってきました。どちらのチームも団結力を高めて、運動会に臨みます!!

保育参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑い中、保育参観にご参加頂き、ありがとうございました。

運動会での親子ダンス“チキチキバンバン”を一緒に踊ったり、空き箱を使って消防車と救急車を一緒に作ったりしてもらいました。
制作ではきびがらを使ってハシゴを作ったり、運転席に消防士さんを描いたりとそれぞれオリジナルの素敵な消防車、救急車が出来上がりました!
今日出来上がらず、まだ途中のお友達は後日、幼稚園で完成させたいと思います。
当日どこに飾ってあるか探してみてくださいね。

ふれあい広場で歌や体操を披露しました。

画像1 画像1
 今日は土地改良区で行われた「ふれあい広場」に招待していただき、舞台の上で歌や体操を披露しました。子どもたちの歌声にたくさんの拍手をくださり、子どもたちもとても嬉しそうでした。
 おみやげに折り紙をいただきました。お家で楽しんでくださいね。

シャボン玉をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(木)、民生委員の方がシャボン玉をしてくださいました。割れにくい特別なシャボン玉液を用意してくださり、大きなシャボン玉を作って楽しみました。
 ひよこ組さん(未就園児)も一緒に、譲り合いながら大小いろいろな輪を使ってシャボン玉作りをしました。楽しかったね!!

民生委員のみなさん、ありがとうございました。

敬老の日つどいをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ敬老の日ということで今日は幼稚園でも祖父母の方々をお招きして敬老の日のつどいをしました。この日のために歌などの出し物やプレゼントの用意をしていた子どもたち。朝から楽しみで、ワクワクしていました。
 子どもたちの姿をにこやかに優しいまなざしで見てくださり、ありがとうございました。子どもたちも大満足の様子でした。残念ながら参加できなかった祖父母の方も、子どもたちが作ったプレゼントを今日持ち帰っています。お家でぜひ渡してあげてくださいね。

ダンス楽しいね!

画像1 画像1
今日のつどいは、玉入れをしました。
どちらのチームもたくさん玉が入りましたが、今日の勝負は2−0でファイヤーチームの勝ち!
負けてしまったレスキューチーム、午後から特訓を頑張っていました。
次は特訓の成果で勝てますように!

クラスでは演技を楽しんでいます。
れんげ組(4歳児)は自分たちでポーズを考えたり、ほし組(5歳児)はまといがきれいに揃うようにそれぞれ頑張っています!

入園説明会

9月14日(木)10時より三宅幼稚園の入園説明会を行います。
また、令和7年度には新しく認定こども園に移行する予定となっていますので、子ども未来室より、認定こども園の説明があります。

この日は9時30分から、ひよこ組園庭開放を行っていますので、遊びに来てくださいね。

ジュースづくりをしました

画像1 画像1
 れんげ組(4歳児)はコンテを使ってジュースづくりをしました。「何の果物にしようかな?」「レモンとイチゴを混ぜたら、桃のジュースになった!」「私のジュース、おいしいから飲んでみて!!」と、楽しみながらコンテに親しみました。

 ほし組(5歳児)は運動会に向けて、鉄棒や跳び箱、フープなどに挑戦しています。竹馬もどんどん距離を伸ばし、上手になってきましたよ。目標を決めて、友達と励まし合いながら頑張っています!

歯科衛生指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園医の歯医者さんに来ていただき、歯科衛生指導をしてもらいました。
ほし組(5歳児)の保護者の方にも来て頂き、一緒にまっちゃん・バラちゃんの人形劇を見ました。
甘いものばかりを食べていると歯が痛くなり、歯医者さんに行かないといけなくなったお話をしてもらいました。

その後、ほし組(5歳児)は正しい歯の磨き方を教えてもらったり、染め出しをしてお家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。
歯を守るための3つのお約束も教えてもらいましたよ。
お家でも、歯磨き名人になって、虫歯のない、丈夫な歯にしていきましょうね!

壁面制作をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はどちらのクラスも壁面制作をしました。
れんげ組(4歳児)はお月見うさぎ、ほし組(5歳児)はきのこを作りました。
れんげ組は立体に挑戦!上手に折り目を付けて可愛いうさぎさんのお顔が出来ました。
ほし組は紐通しでビーズやストローなどの飾りをつけ、おしゃれなきのこが出来上がりました。とても集中して取り組んでいましたよ。

体操をしました。

今日は遊戯室で、新しい体操をしました。
「キッズファイアヒーロー」という体操です。今年は「幼年消防クラブ員」に任命されている子どもたち。運動会もちびっこ消防隊としてがんばっていきましょう!!

ほし組(5歳児)はさっそくリレーを頑張っていますよ。
チームや順番を何度も入れ替えて、「どうやったら勝てるのか」「速く走れるのか」を検証中です。

二学期始業式

画像1 画像1
今日から2学期がスタートです。
始業式では園長先生から「2学期は楽しいことがたくさんあるよ」と教えてもらい、今からワクワクのれんげ組さん(4歳児)。
ほし組さん(5歳児)は「運動会ではリレーがしたい!」「音楽発表会も楽しみ」と昨年度のことを思い出し、友達とお話ししていました。

お部屋では夏休みの思い出など夏のカレンダーを見ながら発表して、とても嬉しそうな子ども達でしたよ。楽しい夏休みを過ごしたんですね。

月曜日は午前保育です。
元気に登園してきてくださいね。

8月の誕生日会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、8月生まれのお友達の誕生日会でした。みんなでお祝いした後は、外で水運び競争をして4・5歳一緒にプールに入りました。水運び競争では、ペアで「穴あきペットボトルとトレイのどちらを使って水を運ぶか」を相談し選びました。圧倒的に穴あきペットボトルが人気でした。トレイを選んだはペアは、気持ちを合わせながらこぼれないように丁寧に運んでいました。
 プールでは夏休みに成長した姿を見せてくれました。ほし組(5歳児)は泳げるように、れんげ組(4歳児)は長く顔付けができるようになっていました。
 プールの後はお待ちかねのチューペット。みんな嬉しそうに、おいしそうに、大事に大事に味わっていましたよ。

 さて、明日からいよいよ2学期が始まります。楽しいことが盛りだくさんの2学期。毎日元気に登園してきてくれるのを待っています。

1学期の終業式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。夏休みの過ごし方やお約束についての話を聞き、1学期間頑張ったみんなに、園長先生から表彰状をもらいました。れんげ組さん(4歳児)も姿勢よく座ってお話が聞けるようになりましたね!

お部屋では、1学期頑張ったことや楽しかったことの話合いをしたり、夏のがんばりカレンダーに色塗りをしたりしました。

配布している折り紙や画用紙は、お家で絵を描いたり親子で制作をしたり、自由に楽しんでください。

保護者の皆様のご協力のもと、1学期終業式を迎えることができました。
ありがとうございました。

健康に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
2学期元気に登園してくれることをお待ちしています!

制作&お絵かきをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は絵の先生に来ていただき、れんげ組(4歳児)は“バスのカバン”を作りました。
画用紙を使って丸いタイヤを切ったり窓やライトをつけたり、それぞれのバスが出来上がりました。
最後は大きな道に走らせて楽しんでいましたよ。

ほし組(5歳児)はコンテを使って、絵本“やさいのがっこう”の絵を描きました。
粉をこすったり2色を混ぜてみたり、コンテの面白さを感じながら「カボチャの大きな家ができた」「オクラの友だちがいっぱいいるよ」と楽しい野菜の国が出来上がりました。

明日の終業式は11時降園です。
1学期最後の登園日、元気に来てくださいね。

1学期最後のプール遊びでした

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日で最後のプールだけど、なにしたい?」と聞くと「泳ぎたい!」とれんげ組(4歳児)の子ども達。顔つけも出来るようになってきて、ビート板で泳ぐことが楽しくて仕方がない様子です。遊んでいる様子を見ていると、ビート板を使わず自分で泳ごうとする子や、何秒顔つけが出来るか挑戦する子など、それぞれが自分なりに目標をもって楽しんでいました。そして、今日で最後なので、ほし組(5歳児)の泳ぎを見せてもらおうと、交代する時に少しプールサイドで見学させてもらいました。
 さすが5歳児!先生に支えてもらわずに自分で泳ぐ姿に「すごーい!!」「かっこいい!!」と歓声と拍手が沸き起こりました。

8月末にあと2回、夏季保育でプール遊びをします。夏休み中にいっぱい遊んで、もっともっと泳げるようになっているかな?楽しみにしています。

市民プールに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はほし組(5歳児)が楽しみにしていた市民プール!
「いっぱい泳ぐぞ!」と意気込んでいた子ども達。
いつもより深くて広いプールに大興奮で、「先生見て!」と何度も潜ったり泳いだり、プールの端から端まで気持ち良さそうに泳いでいましたよ。
そしてすべり台に挑戦!
「めっちゃ早かった…」とびっくりしている子もいましたが、何人かは「もう1回!」と2回目に挑戦し、大満足の子ども達でした。

れんげ組(4歳児)も泥んこ遊びや水鉄砲、プール遊びと思い切り水遊びを楽しみました。

今日が1学期最後の弁当日でした。毎日、おいしいお弁当作りありがとうございました。ご苦労様でした。

泡遊びをしたよ

画像1 画像1
ほし組(5歳児)は、みんなで泡遊びをしました。
フワフワの泡が出来たので、スポンジに乗せて飾りつけをして、美味しそうなケーキを作りました。
れんげ組(4歳児)は、プールでたくさん泳いだ後、お部屋でリズムをしました。
体を動かすのが大好きなれんげ組の子ども達。
リズムの時間も大好きで、新しい動きも楽しんでいました。

夏祭り♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅幼稚園の夏祭り。
「明日はお祭りや!」と夏祭りを楽しみにしていた子ども達。
みんなが作った飾りが飾られた遊戯室には魚釣りや輪なげ、ボーリングなど楽しそうな遊びがたくさん!
どこからまわるかペアさんと相談しながら、「長いうつぼが釣れた!」「スーパーボール数えられへんくらいすくったで」と時間いっぱいまでコーナーを周り、子ども達は大満足でした。
お土産ももらって、とても楽しい1日になりましたね。

夏まつりを開催していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

松原高校生が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松原高校からたくさんのお姉さんたちが来てくれました。
ほし組(5歳児)は、ぶんぶんゴマ、れんげ組(4歳児)は、車を作りました。
手遊びを一緒にしたり、紙芝居を読んでもらったり、プールにも一緒に入ってくれました。
たくさん遊んで、優しくしてもらって、とても嬉しい一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638