最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:38
総数:201511

大きい組になるの楽しみ! / 弁当最終日でした (3歳児 もも組・いちご組)

〇進級に向けて、すみれ組・ひまわり組の保育室で遊びました。
見たことがないカードゲームやおもちゃを見て「こんなん初めて見た!」と大喜びの子ども達。クラスが変わるのは寂しいけれど、大きい組の部屋で遊ばせてもらって進級へのわくわくも高まったようです。


〇今年度の弁当最終日でした。
「最後はみんなでピクニックごっこをしよう」とシートを敷いて弁当を食べました。
「お弁当どうだった?」と聞くと、「みんなで一緒に食べれて嬉しかった」「お弁当毎日おいしかった」「ブロッコリーが食べれるようになってお姉さんになれた」と1年間の弁当を振り返って笑顔の子ども達でした。
毎日のお弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳児みんなで遊んだよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみれ組とひまわり組で、年長児の保育室で遊びました。大きい組の部屋にはパズルやラキューなど、自分たちのクラスにはない遊具があり、子どもたちはとても興味津々でした。
 そのあと、みんな一緒にうきうきランチをしました。「〇〇ちゃんと一緒に食べる約束した」とお弁当を一緒に食べることを心待ちにしていました。楽しくおいしく食べて、ちょっと早い大きい組の気分も味わいました!

第10回 保育証書授与式

 本日、『第10回 四つ葉幼稚園 保育証書授与式』を行いました。天気にも恵まれ、全員出席して卒園することができました。
 登園後、保育室で担任から、一人一人、コサージュをつけてもらいました。式では、大きな声で名前を言ったり、友達と声を合わせて歌を歌ったり・・・とても堂々としている姿を見て、職員一同、うれしく思いました。小学校でも、自分らしさを大切に、学校生活を楽しんでくださいね!

 保護者のみなさん、幼稚園教育へのご理解、ご協力に、心より感謝申し上げます。これからも、『四つ葉幼稚園応援団』としてよろしくお願いいたします。いつでも遊びに来てください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒園式です

 明日は、四つ葉幼稚園 第10回卒園式。友達や先生と過ごす最後の日ですね。子ども達にとっても、保護者の皆様にとっても、大切な日が、素敵な一日になりますように。
 明日も、元気に登園する子ども達を、職員一同、待っています!
画像1 画像1

おわかれ会を楽しみました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年でおわかれ会をしました。大きい組さんと過ごす残り少ない時間を楽しめるように、ひまわり組・すみれ組の子ども達が企画や司会係をしました。天気も良く、園庭や遊戯室でクイズやふれあい遊び、プレゼント交換を楽しみました。
 ペアの友達に縄跳びやドッジボールを教えてもらったり、一緒にリレーやダンスを楽しんだり、お弁当やおやつを食べて「楽しかった!」「もっと遊びたかった!」と話していました。3学期もあと少しですが、毎日みんなでいっぱい遊ぼうね!

3/8うきうき交流をしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり組・すみれ組どちらか好きな部屋へ行き、『うきうきランチ』や『うきうき制作』を楽しみました。
 自分のクラスにはないおもちゃもあり、2クラスの子ども達が混ざり合って、たくさん遊びました。

卒園式予行・ドッジボール大会(5歳児ぞう・きりん組)

・卒園式の予行をしました。一人ずつ名前を言い、園長先生から保育証書をもらう練習をし、思い出の言葉を言いました。みんなで歌を歌ったり、名前を言うのも幼稚園では最後なので、当日精一杯の力を出せるように頑張っています。
・予行の後は楽しみにしていたドッジボール大会をしました。この日まで、それぞれのクラスで作戦会議や練習をしました。勝って嬉しい子どもも、負けて悔しい思いをした子どももいましたが、みんなで一つの目標に向かって頑張ることを楽しむことができ、思い出作りができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児交流をしたよ!(3歳児もも組・いちご組)

今日はいちご組もも組で、半分に分かれて交流をしました。
『ペンギンさんの山登り』『ヤッホーホリデー』などのふれあい遊びをしたり、一緒に大型絵本を見たりしました。
最初は少し緊張した様子の子ども達でしたが、最後の感想では「もも組さんがいちご組に来てくれて嬉しかった」「一緒に遊べたのが楽しかった」と笑顔で言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

パラバルーンで遊んだよ(3歳児 もも組・いちご組)

 いよいよ、修了まで1か月を切りました。「大きい組さんになる前に、クラスのみんなで何をして遊びたい?」と子ども達に聞くと、「運動会でしたパラバルーン」と答えた子どもが多く、今日はみんなで遊びました。
 久々にしましたが、運動会でした技の順番を覚えて曲に合わせて動かしたり、友達との間隔を考えて、自分で空いている場所に移動したりしている姿を見て、子ども達の成長を感じることができ、とても嬉しかったです。
 「みんなで一緒にバルーンができて楽しかったから、明日もしたい!」と喜んでいました。子ども達がしたい遊びをたくさん取り入れ、修了までクラスの友達と楽しい思い出作りをしたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

コマ回し頑張ってます/遊戯室の壁面制作をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○コマ回し頑張ってます
毎日、コマ回しをして遊んでいます。糸を巻くのが難しかった子どもも、毎日繰り返すうちに自分でできるようになってきました。「おもいっきり引っ張ったら回るで」とコツをつかみ、友達と競争して楽しんでいます!

○遊戯室の壁面制作
自分の顔を、画用紙に切り込みを入れて立体にする方法で作りました。完成すると、「できた!先生見て!」「鼻めっちゃ高くなったわ」と喜んでいました。
画像2 画像2

保育参観(親子体操教室) (5歳児 ぞう組)

画像1 画像1
 今日は保育参観で親子体操教室をしました。一緒に柔軟体操をしてから、いろいろな動物になったり、ブリッジ・手押し車に挑戦したりしました。
 
 その後、PTAの方より卒園祝いムービーをサプライズで見せてもらいました。子ども達の小さい頃の可愛い写真や行事の写真を見て、成長を感じました。懐かしい気持ちと共に、卒園まであと少しと思うと寂しい気持ちになりました。
 子ども達も「体操を一緒にして楽しかった」「みんなの小さい時の写真かわいかった」「なんか涙出た」と話していました。卒園まであと7日・・・大切に過ごしたいです。

壁面制作をしました!(3歳児もも組・いちご組)

もも組はちょうちょを作りました。
ちぎった折り紙を羽に貼り、飾りをつけました。
完成したちょうちょをもって保育室を散歩したり、「ここにお花があるよ」「一緒に蜜を食べよう」など友達と話したりして楽しんでいましたよ。

いちご組はてんとう虫を作りました。
てんとう虫の羽を貼るときに「高く飛べるように羽を広げよう」「ちょっと休憩したいから、羽を閉じよう」など、自分なりに考えて作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天美小学校にピカピカレッスン&給食交流に出掛けました。

画像1 画像1
 まずは2年生と線遊びをしたりぬりえをしたりしました。「上手に塗れてるね」「まっすぐ書けたね」と褒めてくれ大喜びの子ども達でした。
 その後、給食を5年生と食べました。行く前は「食べられるかな」と心配していた子ども達でしたが、「おいしい」と食べたり、お代わりしたりして「給食おいしかった」と喜んでいました。
 園に帰って感想を聞くと「小学校に行くの楽しみになった」「明日からでも行きたい」「2年生と5年生のお兄ちゃんみたいにかっこよくなりたい」と前向きな感想が多かったです。少し不安に思っていた子ども達もいましたが、学校に行くのが楽しみになりました。

発表会楽しみだね!(4歳児 すみれ組)

 今週の日曜日は、『すみれ組発表会』です。
 子ども達は、毎日、『おおかみとこやぎ』ごっこを楽しんでいます。「オオカミの声は、もっと大きい方がかっこいい!」「みんなで声をそろえて言った方がいいと思う」「みんなで歌うところを頑張る!」など、毎日の取り組みの中で、それぞれが自分なりの目標をもったり、みんなで力を合わせたりしながら、お家の人に見てもらうことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に表現遊びをしました(3歳児 もも組・いちご組)

発表会でした表現遊びを、学年みんなでしました。
同じ役の友達とペアになってセリフを言ったり、歌を歌ったりしました。子ども達は、「一緒にして楽しかった」と話していました。
「にんにんってして!」とペアの友達に言ったり、「あれがピノちゃんだよ」と教えたりしている姿も見られました。
進級に向けて、今後も、2クラス一緒に遊ぼうと考えています。子ども達は「次は何して一緒に遊ぶの?」「明日も遊ぶ?」と交流を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物に行ったよ/壁面制作をしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇買い物に行きました
すみれ組は、3月の誕生会のおやつを買いに、買い物に出かけました。この日を楽しみにしていた子どもたちは、元気に「行ってくるわ!」とやる気にあふれていました。スーパーに何が売ってあるのか見たり、かばんに買ったおやつを入れて歩いて持ち帰ったりしました。みんなで一緒に食べるのが楽しみだね!

〇壁面制作
ミツバチと、ミツバチの巣を作りました。緩衝材(プチプチ)を使って巣の模様のうつしどりをしたり、自分で自由に考えてミツバチを作ったりしました。「はちみつはここにできるんだよ」「ハチさんかわいいでしょ」と、制作を楽しみました!

保健指導・5歳児へのプレゼントづくり(4歳児 ひまわり組)

○保健指導
体の中身がわかるエプロンを使って、養護教諭に『うんち』について教えてもらいました。小腸は食べ物の栄養分を吸い取っていることを聞き、実際にエプロンの小腸をビヨーンと伸ばしてみると、とても長く、子どもたちは「えー!」「長縄できそうなくらい長い!」と驚いていました。

○5歳児へのプレゼントづくり
時間割表を作りました。「これは端っこのり(端だけ糊付けする)」「これは全部のり(全体に糊付けする)」と、必要なのりの量を考えて塗る姿が見られ、心を込めて作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児のプレゼント作り&交流をしました(3歳児もも組・いちご組)

5歳児へのプレゼントを作りました。
カラフルな梵天やキラキラのモールなどを貼り、素敵な写真立てが出来ました。「大きい組さんいなくなるの寂しいな〜」「プレゼント喜んでもらえるかな」などと言いながら作っていましたよ。

午後から5歳児と一緒に3歳児の劇ごっこをしました。
今まで1度しか3歳児の劇を見たことがない5歳児でしたが、セリフや動きを覚えていたり、真似したりして楽しんでいました。
3歳児は、普段、教えてもらうことが多い5歳児に、今日は教えることができて少し誇らしげな表情をして「また一緒にしたいね!」と話していました。


画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会・コマ回し・かるたとり(5歳児ぞう・きりん組)

・2月生まれの誕生会をしました。クラスで考えた変身クイズをしたり、おやつを食べたりしました。ぞう組・きりん組は、誕生会で最後の司会係をしました。来月からはすみれ組、ひまわり組にバトンタッチです。

・クラスではコマやカルタを楽しんでいます。「コマ回しチャンピオンになりたい」「たくさんカルタを取れるようになりたい」と、遊びの時間も友達と誘い合って、競っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

表現遊びをしています(3歳児 もも・いちご組)

発表会後も、クラスの友達や先生と一緒に表現遊びをしています。
発表会で自分がした役以外にも、先生がしていたピノちゃん(もも組)や、悪忍者、おばあちゃん役(いちご組)もしていいことを伝えると、「私やりたい!」と手を挙げて、役になりきって大きな声でセリフを言っていました。
子ども達は初めて、先生がしていた役をしたのですが、セリフを完璧に覚えており、とても驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015