最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:30
総数:105744
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

子ども会陸上競技大会に向けて

画像1
画像2
10日(月)に実施される、子ども会陸上競技大会に向けての練習も終盤です。
6日(木)には、陸上競技大会が開催されるアサダスタジアムで練習をしました。限られた時間の中で、集中して取り組む子どもたち!本番では、今までの練習の成果を発揮して頑張って欲しいです!ガンバレー!

10月 朝会 音読発表

画像1
画像2
運動会を終え、代休翌日の4日(火)、10月の朝会を実施しました。
校長先生のお話には、運動会の成果と音楽会に向けての激励がありました。そして、表彰披露では、夏休みに取り組んだ読書感想文の優秀者が表彰されました。
今月の音読発表では2年生が「おおきくなあれ」(さかた ひろお作)を元気よく読み上げ、日々の取り組みの成果を披露しました。

第108回運動会を開催しました

画像1
画像2
画像3
10月1日(土)、心配された天候も崩れることなく、無事運動会を実施すいることができました。
練習の日程においても、悪天候が続き、特に表現演技種目等ではグランドでの確認が不十分なまま、本番を迎えましたが、児童はのびのびとした明るい表情で演技ができ、応援の保護者の皆様はもとより、ご来賓や地域の皆様にも、本校児童の意欲とまとまりをお伝えできたのではないかと思います。
皆様、ありがとうございました。

緊急 警報による一斉下校について

台風の影響で、暴風警報が発令されました。
本校では、給食を終え、12:30に職員引率のもと地区別一斉下校で対応いたします。
帰宅後の安全について、各ご家庭でご配慮ください。
尚、警報発令時刻が早かったため、大観児童クラブも本日は開設されません。
以上に対応できないご家庭は、12:20までに学校へご連絡ください。

本日、運動会

大観小学校 第108回運動会は、本日10月1日(土)、予定通り実施します。

  昨夜の雨で、グランドはゆるくなっていますが、回復の見込みです。
  昨日、事前に敷かれたテント内シートも、かなり濡れた状態です。

  開会式は9:30です。
  今のところプログラム通り進行する予定です。

運動会に向けて練習中

画像1
運動会が今週末となりました。
全校練習や学年練習を重ねながら本番に向けて準備していますが、天候が少し心配です。

 ⇒運動会代休日程などのご案内をお届けしましたので、ご確認ください。

 ⇒明石のお天気

土曜わくわく地域未来塾を開講

画像1
本年度より、大観小学校3年生の希望者を対象とした学習補充教室が始まりました。
第1回目の24日(土)は9名の児童が参加し、3名の地域学習指導員の方にお世話になりました。参加した子どもたちは真剣な表情で学習に集中していました。
この事業は3月まで、合計14回実施されます。

大観校区敬老会が開催されました

大観校区敬老会が19日(土)、本校体育館を会場に開催されました。
地域のお年寄り約140名の参加があり、桂阿か枝さんの落語や大正琴の演奏、「青春ここカラダ塾」に加えて、本校児童による“ピアノ演奏”や“たいかんどれみふぁキッズダンス”が会場を盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

敬老会が開催されます

すでにお知らせが届いていると思われますが、本年度大観校区敬老会が
19日(祝)午後より、本校体育館において開催されます。
皆様ご来場ください。

  ご 案 内 ⇒ 敬老会ご案内

尚、天候悪化などに対する情報をこちらのHPでもお知らせいたします。ご家族や地域のお年寄りの皆様にお伝えください。

  天気情報 ⇒ 明石のお天気   気象警報など

授業参観を実施しました

今週は涼しくなり、運動会の練習も進んでいます。
今年度3回目の授業参観を実施しました。多数の保護者や地域の皆様にご来校いただき、大観っ子が活発に授業に取り組む様子をご覧いただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

二学期始業式

画像1
画像2
楽しく暑かった夏休みが終わりました。
今日から2学期のスタートです。始業式では校長先生から安全について、話をしっかり聴くことの大切さについてのお話がありました。
表彰披露では、8月1日に開催された明石市学童水泳記録会と昨日参加した明石市水泳選手権大会での活躍に拍手が送られました。


子ども会行事遠足

画像1
8月29日(月)、子ども会行事として遠足に行きました。ワールドヴュッフェ大久保でランチバイキングを楽しみ、映画“ドリー”を鑑賞してきました。子ども同士、保護者同士の交流が深まり、夏休みの楽しい思い出が出来ました!

三世代交流大観夏まつり

画像1
画像2
画像3
8月6日(土)、恒例の大観校区三世代交流夏祭りが開催されました。
地域の皆様に企画運営していただき、世代を越えて楽しいひと時を過ごすことができました。

  三世代交流大観夏まつり次第及び会場図

学童水泳記録会

画像1
画像2
8月1日、明石海浜公園にて市学童水泳記録会が開催されました。大観小学校からは13名の児童が出場し、練習の成果を発揮しました。
保護者やお友達など、多くの皆さんに応援いただきました。ありがとうございました。

  明石市学童水泳記録会入賞者一覧表

学童水泳記録会に向けて練習中!

画像1
画像2
8月1日(月)に明石海浜公園プールにおいて開催されます、
「第49回明石市学童水泳記録会」(明石市教育委員会主催)
に向けて、練習会が始まりました。
今年度、大観小学校からは、男子6名、女子7名が参加します。
普段から水泳に取り組んでいる人も、この大会に向けて練習を始めた人も、それぞれ成果が発揮されますように。頑張れ“大観パワー”!

親子料理教室

画像1
画像2
28日(木)、親子料理教室を実施しました。3・4年生の子どもたちが参加し、保護者の方々の見守りと調理員さんのご指導のもと、おいしいドライカレーとポトフを作ることができました。

子ども会プール開放

画像1画像2
22日(金)、この夏休み1回目の子ども会プール開放を実施しました。広いプールでのびのびと泳ぎ、友達とおもいっきりはしゃぎ、思いっきり楽しんでいました♪

子ども会陸上競技大会に向けて

画像1
画像2
明石市連合子ども会陸上競技大会(10/10)に向けての朝練が始まりました。これから、色々な練習メニューに取り組んでいきます。熱中症に気をつけて、子ども達を見守っていきたいです。

1学期終業式

画像1画像2
1学期終業式を迎えました。
校長先生からは、1学期の成果と夏休みに向けての“安全”についてのお話がありました。
また、各学年代表より1学期の頑張り賞としての発表がありました。

半夏生 体験学習

画像1
画像2
画像3
半夏生の日7月1日(金)、漁業協同組合より出前事業に来ていただきました。本校3、4年生が“明石のたこ”についての楽しい郷土学習を体験しました。
またこの様子は、NHK神戸放送局や神戸新聞、明石市広報、明石市議会だより等に取材をしていただきました。放映や掲載記事をご注目下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461