最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:48
総数:106835
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

5年生自然学校日記 Vol.4

画像1
自然学校2日目の朝は晴れ、今日も暑くなりそうです。
39名全員元気です。
今日は飯盒炊さんでカレーを作ります。

5年生自然学校日記 Vol.3

画像1
画像2
神戸自然の家に到着。
入所式に臨みました。

森の中を自然散策しました。
そよ風が爽やかで、気持ちいい!

夕食はハンバーグが美味しかった!
夜は交流会で、子どもたちが考えた内容で自己紹介。
ドッジボール、ドロケイ、しっぽとり、そしてリーダータイムでも楽しみました。
概ね全員元気です。

5年生自然学校日記 Vol.2

画像1
画像2
画像3
自然学校1日目、神戸市立自然の家に向かうバスは、途中、六甲山牧場に立ち寄りました。
風は爽やか、羊、やぎ、馬などの動物とほんわか、ゆったり過ごすことができました。
お弁当をいただいた後には、犬が羊を追い集めるショーはみんなで楽しめました。

5年生自然学校日記 Vol.1

画像1
今日から5日間の自然学校が始まりました。
出発式では、お家の方や先生方、警備員さん、たくさんのお見送り
ありがとう!ございました。

自然学校では、自分でやりきり、友だちのよさを見つけると
決意を述べました。

プール安全祈願

画像1画像2
「時の記念日」の今日、6月10日、来週から始まる水泳の授業、”プール開き”に向けて、安全祈願を実施しました。

修学旅行だより FINAL

画像1
広島への修学旅行、6年生41名は元気に帰ってきました。
明石駅では、たくさんの保護者の皆様にお出迎えいただくなか、解散式が行われました。
最後に松本先生から、ほんものの平和学習ができ、ほんものの友だちづくりができ、班行動でも2日目に進歩があったと、2日間の成果が確認されました。
帰宅後は疲れているかもしれませんが、たくさんのお土産話ができていることを願っています。

修学旅行だより Vol.8

画像1
画像2
6年生修学旅行は、予定の行程を終え、広島をあとにします。
松大汽船で宮島口に渡り、JRで広島へ、そして14:52発の新幹線で帰ってきます。
全員元気で、広島〜岡山間のおやつタイムが楽しみです。
明石駅着は16:35の予定です。


修学旅行だより Vol.7

画像1画像2画像3
島内散策を楽しんだ後、昼食は広島風お好み焼き「くらわんか」です。
いただきま〜す。
美味しい!

修学旅行だより Vol.6

画像1
画像2
画像3
宮島到着。
雨も上がり、島内散策は水族館やお家へのお土産“お買い物タイム”です。

修学旅行だより Vol.5

画像1
画像2
修学旅行2日目、広島のお天気は雨ですが、午後には上がる模様です。
女将さんの温かいお言葉を頂き、「相生」をあとにしました。
船窓から原爆ドームを見つめ、いよいよ宮島へ!
朝の体調も良く、皆元気です。
40分の船旅。
ドキドキ。ワクワク。

修学旅行だより Vol.4

画像1画像2画像3
1日目の行動日程を終え、宿舎「相生」に到着しました。
夕食のごちそうをいただいている様子です。
この後は入浴です。他の学校のように時間に追われず、ゆっくり入浴できるのが、大観小のラッキーなところですね。

修学旅行だより Vol.3

画像1
画像2
平和公園での“セレモニー”には真剣な表情で臨みました。
倭先生のリコーダー伴奏にあわせて、“いのちの歌”を歌いました。
全員体調良好で、午後の市内班別行動に挑戦します。

修学旅行だより Vol.2

画像1
画像2
画像3
広島に到着。路面電車に乗って原爆ドーム前につきました。
セレモニーの歌、黙祷が終わると、しばらくシーンとしたまま、じっとしていました。
記念撮影をして、お昼ご飯。
「6年みんなで合体しよう!」など言いながら、楽しく!
ありがとう!  ごちそうさま。

修学旅行だより Vol.1

画像1
6年生が楽しみにしてきた修学旅行は好天に恵まれ、41名全員元気に明石駅に集合し、広島へ発しました。
お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。

ありがとう!
愛と手でエアー書き
家族への愛
友達への愛
自分への愛
みんな大事に!
良い天気の中、元気で行ってきます。

  校長 境 正道




トライやる・ウィーク最終日

画像1画像2
衣川中学校2年生が取り組んだ「トライやる・ウィーク」5日間が終了しました。
最終日の今日は、6年生を対象に“衣川中学校の紹介”ということで、パワーポイントを利用して、中学生活の楽しい場面、厳しい場面を伝えてくれました。
6年生からも、たくさんの質問が出され、有意義な1時間になりました。
1、2年生の授業補助や校外たんけんの補助、プール掃除等々、短い5日間にあらゆる場面で児童支援に取り組んでくれました。業間などの休み時間にはたくさんの児童がなついている様子もありました。
トライやるを終えた4人の中学生には、これからの学校生活での成長を期待しています。

3年生環境体験学習 自然観察の森 FINAL

画像1
3年生の校外学習『環境体験学習』は、午後から自然観察の森ネイチャーセンターでまとめの学習を行いました。
今日学習したことを生かして、これから明石の野鳥レンジャーに成長して欲しいものです。

3年生環境体験学習 自然観察の森

画像1
画像2
好天の中、姫路市立自然観察の森では、普段触れることのない野鳥や生物の体験をしています。
広場での昼食、午後の活動の後、バスは15時30分頃に学校到着の予定です。

3年生環境体験学習 自然観察の森 Vol.1

画像1画像2
3年生が環境体験学習として姫路市立自然観察の森への校外学習に出発しました。今回も明石のはらくらぶのご支援をいただき、貴重な体験につながることを期待しています。
今日は晴天に恵まれ、45名全員参加で姫路へ向かいました。

1年生 まちたんけん

画像1画像2
6月2日(木)に1年生が「学校のまわりをよく見て歩こう」という生活科の学習でまちたんけんに出かけました。道路の安全な歩き方の学習が中心でしたが、途中、一番町公園で元気に遊ぶ姿もみられました。トライやる・ウィーク活動中の中学生のお兄さん、お姉さん4名も同行し、一緒に遊んでくれました。

3年生環境体験学習(春の明石川)

画像1画像2
3年生が環境体験学習として、5月31日(火)に明石川河口周辺を散策し、野鳥観察に取り組みました。
今年も“明石のはらくらぶ”の指導支援をいただき、季節の変化と野鳥の観察を続けていきます。今回はトライやる・ウィークの中学生4名も同行してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461