最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:29
総数:105739
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

6月の朝会 トライやるウィークスタート

画像1画像2
6月の朝会を5/30(月)に事前実施しました。
校長先生のお話のあと、今日から始まる“トライやる・ウィーク”で大観小学校に戻ってきた卒業生(衣川中学校2年生)4名の紹介がありました。
児童会からは今月のめあての発表がありました。
 (学習)自分から進んで発表しよう!
 (生活)雨の日と晴れの日の休み時間の過ごし方に気をつけよう!
朝会後の音読発表では、6年生がA.I.さんの曲“ハピネス”を元気よく発表しました。

PTA市民救命士講習会を実施しました

画像1画像2
5月27日(金)、PTA保体部主催により「市民救命士講習会」の第1回目が開催されました。夏休みのPTAプール開放に向けて運営委員の方々約20名が参加されました。AEDの使用方法を3時間に渡り、しっかりと学びました。
この講習は6月1日(水)にも実施いたします。

避難訓練を実施しました

画像1画像2画像3
25日 9:30より本年度1回目の避難訓練を実施しました。
今回は地震後の津波を想定し、校舎4Fへ避難しました。その後、熊本での教訓となった余震に備えることを重要に考え、机の下にもぐる、帽子をかぶるなど、頭上に細心の注意をはらいました。
訓練の後、校内TV放送を通じて、校長先生から阪神淡路大震災の実体験をまじえたお話がありました。
避難訓練は年間3回予定されています。次回は11月21日に火災からの避難を実施します。

4年生野外活動だより FINAL

画像1画像2
4年生野外活動は、退所式で予定の全日程を終え、明石市立少年自然の家をあとにしました。
これから山陽電車で学校へ向かいます。
解散予定時刻は13:50です。
帰宅後は外出せず、ゆっくり休養をとり、明日の登校に備えて欲しいと思います。
そして、今回学んだことや成果がこれからの学校生活、来年の5年生自然学校に活かされることを期待しています。

4年生野外活動だより Vol.5

画像1画像2
野外活動2日目の朝は快晴のもと、朝の集いから始まりました。全員体調良好です。
午前の活動はうどん作りです。自然の家の吉田リーダーの指導・説明を熱心に聞き、楽しそうに協同作業中です。美味しいうどんができますように‥‥‥

4年生野外活動だより Vol.4

画像1画像2
入浴時間は45分とゆったり取れました。
19時から体育館でキャンドルサービスが始まりました。
営火長の入場に始まった儀式の部は真剣な表情でおごそかに、スタンツの部は歌ありクイズあり、ドタバタありで盛り上がっています。

4年生野外活動だより Vol.3

画像1画像2
午後の活動は飯ごう炊さんです。
初めての体験で、慣れない手つきで包丁を握っている様子もありましたが、美味しいカレーライスができあがりました。
だだ、午後4時の夕食は少し早すぎましたね。

4年生野外活動だより Vol.2

画像1画像2
見事! 全員が元気に江井島までの行程を歩ききりました。
江井島海岸での美味しいお弁当タイムのあとは、元気に走って遊んでいました。
予定どおり、13時に入所式を行い、長池くんが誓いの言葉を述べました。

4年生野外活動だより Vol.1

画像1
絶好の晴天に恵まれ、4年生の野外活動がスタートしました。
出発式では、校長先生から、安全の”安” 挑戦の”挑” 友だちに優しくの”優”をキーワードに、お話がありました。
今から、浜の散歩道を通り、約7キロにおよぶ行程に挑みます。

大観タイムを実施しました

画像1
今年度第1回目の大観タイムを13日(金)2校時に実施しました。
昨年覚えた手話を交えた“大観パワー”を、元気よく歌いました。1年生もこの日までの取り組みで覚えたての表現運動に挑戦しました。
後半は、ペア学年の協力で船の絵に色付けをしました。近く色鮮やかな個性ある船が掲示板をにぎわすことでしょう。

PTA総会を開催しました

画像1
4月29日(金・昭和の日)、本年度PTA総会を開催しました。
授業参観後、ご来賓、PTA会員の皆様には多目的ホールにご参集いただきました。
教職員紹介の後に議案書に従って各議案が担当者から提案され、審議可決されました。
本年度も様々なPTA活動が実施されます。ご協力よろしくお願い致します。

  ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="23224">平成28年度PTA役員紹介及び会長挨拶</swa:ContentLink>

授業参観を実施しました

画像1画像2
今年度、第1回目の授業参観を実施しました。
今回は休日(昭和の日)実施ということもあり、多数の保護者の皆様にご来校いただくことができました。
新しい学年に進級した学習の様子はどう感じられたでしょう?
1年生も給食や午後の授業が始まり、学校生活に慣れ始めたところです。どの学年も元気に手が挙がり、活発な発表の様子が見られました。

6年生校外学習

画像1
画像2
画像3
6年生が校外学習で県立考古博物館及び大仲遺跡を訪問しました。
社会科・歴史の学習で、古代の人々の暮らしを学習しています。今回の体験学習で、興味が深まったのでないでしょうか。

3年生環境体験学習がスタート

画像1
3年生は総合的な学習の時間などで環境体験学習を行います。
今年も“明石のはらくらぶ”指導員の皆様のご協力を得て、明石川近郊の野鳥な観察などで環境についての学習を深めます。
25日(月)はそのガイダンスと野鳥についての様々不思議なお話を聞くことができました。これから1年間を通しての体験活動が楽しみです。

全国学力学習状況調査に挑みました

画像1画像2
今年で10年目となる全国学力学習状況調査が、本日全国一斉に実施されました。
大観小学校の6年生は欠席者もなく、41名全員が国語と算数の問題に真剣な表情で挑みました。
この調査は、文部科学省で採点分析され、8月頃に公表されます。9月には各個人に結果が渡されます。これからも毎日の授業を大切にし、確かな学力を身につけて行きたいものです。

一年生 一斉下校

画像1
入学して1週間が過ぎた1年生は、14日(金)から給食も始まり、学校生活にも少しずつなじんできました。
今月末までは、教職員引率のもと、一斉下校を実施しています。
下校時に注意して欲しい箇所などを確認しながら、地区ごとにおうちの近くまで先生たちと一緒に帰宅しています。

離任式でお世話になった先生方とお別れしました

画像1
14日(金)に離任式が行われました。
お世話になった先生方のうち5名の方々にご来校いただき、2〜6年生がお礼の言葉と花束を贈り、お別れしました。
ご都合でご来校いただけなかった方々も含め、皆様方にはこれからも大観小学校の様子を暖かく見守っていただきたいと思います。

教職員の異動お知らせ

平成28年度入学式

画像1
好天に恵まれ、平成28年度入学式を挙行いたしました。
新入生34名が、保護者の皆様と一緒に大観小学校の門をくぐりました。昨日の風雨に耐えてくれた桜の下で、記念写真を撮る光景も多くみられました。
入学式では、新しいお友達、新しい先生方、来賓の皆様方に見守られ、元気にお返事できました。お歌も楽しく歌えました。
ご入学おめでとうございます!

  ☞ 入学式要覧

1学期始業式

画像1画像2
1学期始業式はあいにくの雨天となりましたが、進級した2年生以上の元気な顔がそろいました。
始業式に先立って着任式が行われ、境 正道校長他、8名の教職員が着任しました。

   ☞ 教職員の異動お知らせ

始業式では、境新校長より、次の5つを大切にしようとのお話がありました。
 1.命・安全
 2.あいさつ
 3.ありがとう
 4.話を聞く
 5.そうじ
話に聞き入る姿に、進級の心強さが感じられました。

   ☞ 「風紋」274号 2016.4 をお届けしました。

新学年準備中

画像1
明日、平成28年度1学期始業式を迎えます。
学校のあちらこちらで桜の花が満開となり、大観小児童の登校を心待ちにしているようです。
入学式は8日(金)です。ピカピカの1年生は入学を楽しみにしていることでしょう。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461