最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:39
総数:105389
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

大観っ子は元気!菖蒲が美しい!

チャイムと同時に一斉に校舎へ走る大観っ子!
5月は全員出席の日が4回ありました!
みんなとても元気です。

湿地に咲くしょうぶは、黄色のスジ模様が
あるようです。あやめ、カキツバタと似ていますね。

画像1

睡蓮がキレイです!

幸せ池に、睡蓮が咲いています。
毎朝、花が開き、夕方閉じます。
5月初旬から10月下旬まで。
神秘的で、美しいです。
画像1

4年生野外活動日記 Vol.10

協力してみんなで作ったうどんを美味しくいただき、野外活動のプログラムを終えました。
退所式では、事前の出前事業からお世話になった少年自然の家職員の吉田さんに感謝の言葉を述べました。
今から山陽電車で学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.9

うどんづくりに取り組んでいます。
しっかりした麺に仕あがるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.8

おはようございます。
江井島海岸は爽やかな朝を迎えました。
朝のつどいでは健康チェック、ラジオ体操をして、2日目の活動がスタートしました。
全員体調良好です。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.7

画像1
夜食にドーナッツとオレンジジュースが出されました。
班長会は、明日に向けて今日の成果と課題を確認しています。
間もなく就寝になります。全員元気です。

4年生野外活動日記 Vol.6

入浴時間はゆったりとれ、広々したお風呂で大はしゃぎです。クラス数の多い学校では考えられないゆとりごあります。
19時から、体育館でキャンドルサービスを行っています。
第2部の親睦の火では、班ごとの出しものになかなかのアイディアが見られました。ジェスチャーゲームあり、手づくりビンゴありで大いに盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.5

みんなで協力した飯ごう炊さん、カレーライスはとても美味しくできあがりました。
おかわりもたっぷりできて、大満足です!
でも夕方4時の夕食は、このあと少し不安です。
美味しくいただいた後はお片づけです。さぁ頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.4

飯ごう炊さんが始まりました。
どの班も仲良く協力して取り組んでいますね。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.3

江井島少年自然の家に到着し、入所式に臨みました。
元気に校歌を歌い、児童代表の寺谷くんからは「この野外活動で友達との絆を深めたい」と決意が述べられました。
午後は、みんなで協力して飯盒炊爨に挑みます。美味しいカレーライスができあがりますように!
画像1
画像2

4年生野外活動日記 Vol.2

天候も次第に回復し、時おり日差しも覗くようになりました。
江井島海岸では美味しいお弁当を班ごとに楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生野外活動日記 Vol.1

5月 25日(木)、今日から4年生の野外活動が始まりました。
出発式では校長先生から、“安” “優” “挑” の三つの文字に例えたお話しがありました。
あいにくの天候で、江井島まで山陽電車で行くことになりましたが、元気に出発する4年生47名を保護者の方々も見送ってくださいました。

画像1
画像2

子ども会交流遠足

画像1
4/29の授業参観の代休の日に子ども会交流遠足で須磨離宮公園に行ってきました。
子どもたちはとても楽しかったようで、帰りたくないと言い始める子どもが続出!
とてもいいお天気の中、大人も子どもも大いに楽しめた遠足になりました。

  こちらもご覧ください☞子ども会交流遠足5.02

5月 朝会

画像1画像2
さわやかな季節になり、5月の朝会を実施しました。
校長先生のお話や児童会からは「5月の生活目標」が発表されました。

授業参観・PTA総会を開催しました

4月29日(祝)
昭和の日の祝日、2校時に授業参観を実施し、多数の保護者の皆様に新しい学級での授業の様子をご覧いただけたと思います。
また、続いてのPTA総会では、教職員の紹介、松井新会長をはじめとした新役員の紹介もあり、29年度体制がスタートしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461