最新更新日:2018/10/22
本日:count up6
昨日:45
総数:28767
天高く馬肥ゆる秋 運動会が終わり、次は音楽会に向けて練習がスタートしました。各学年、歌に合奏とすてきな音を奏でるよう練習に励んでいます。

席書会

1月11日、12日、新年恒例の「席書会」を実施しました。
3年生以上は多目的ホールに広がり、毛筆で画仙紙への書に挑みました。
  1年生 硬筆「お正月」  2年生 硬筆「元気な子」
  3年生 毛筆「友だち」  4年生 毛筆「美しい心」
  5年生 毛筆「平和な国」 6年生 毛筆「夢の実現」
今回の作品は、校内作品展(2/1〜3)、明石市書初展(代表児童2/9〜12)で展示されます。
また1月14日(日)には、全校児童の健康と書の上達を願って、明石浦漁協の行事『左義長』でも焚き上げていただきます。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

17日間の冬休みが終わり、大観小学校に元気な笑顔がもどってきました。2年生に2名の転入生を新しい仲間として迎え、3学期がスタートしました。
始業式後には、“本の帯大賞”の表彰披露がありました。

  ☛ 1月行事予定をアップしました
  ☛ 「風紋」 293号 2018.01をお届けしました。  
画像1

新年あけましておめでとうございます

画像1
平成30年(2018年)の新春を迎えました。
大観小学校は今年、創立110周年を重ねます。今年もご家庭、地域の皆様のご支援をいただきながら、子どもたちのための学校を目指してまいります。よろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式を迎えました。
今学期は運動会、音楽会をはじめ、様々な行事で児童の活躍や成果が見られた一方で、インフルエンザによる学級閉鎖など、心配をおかけした時期もありました。
終業式では、がんばり賞の発表や本当にたくさんの表彰披露があり、良いかたちで2学期を締めくくることができました。3学期始業式には、全員の笑顔が揃うことを願っています。

画像1
画像2
画像3

子ども会親子釣り大会

10月29日、明石市子ども会親子釣り大会にて、大観校区から2名が入賞し、12月22日の大観小学校の終業式にて表彰状とトロフィーが授与されました。
釣り大会当日は、天気がおもわしくない中での開催でしたが、親子で釣りを楽しむことができました。入賞おめでとう!

画像1画像2

音楽会 3年生

本年度は、ふれあい音楽会を11月1日(水)に実施し、キッズガード大観の皆様、大観幼稚園、浄行寺愛児園のおともだちにも楽しんでいただけたと思います。
文化の日、3日(金)に開催した音楽会“本番”では、多数の保護者や地域の皆様にご来場いただく中、これまでの取り組みの成果と成長の様子をお見せすることができました。

   ⇒音楽会プログラム

オープニングは3年生
  音楽劇「少年少女冒険隊」
  
画像1
画像2

音楽会 2年生

  斉唱「エール!」
  合奏「シンコペイテッド・クロック」
画像1

音楽会 5年生

  合唱「大切なもの」
  合奏「シング・シング・シング」
画像1

音楽会 4年生

リコーダー奏「エーデルワイス」
   合唱「君の笑顔が好きだから」
   合奏「エル・クンバンチェロ」
画像1

音楽会 1年生

斉唱「キラキラ キラキラ」
合奏「ぶんぶんぶん」
画像1

音楽会 6年生

和太鼓アンサンブル「本気」
  合唱「友〜旅立ちの時」
  合奏「組曲“惑星”より木星」
画像1

4年生 校外学習 明石クリーンセンターへ

画像1
画像2
 4年生が校外学習として、明石クリーンセンターを訪問しました。子どもたちは、ごみ処理の様子やクイズ、展示物に興味をもち、意欲的に学びました。熱心に質問をしたり、分かったことをしおりに書き込んだりし、知識を深めることができました。

5年生出前授業 かたづけの大切さ

画像1
5年生が家庭科の出前授業で、身の回りの整理整頓について学習しました。
必要な物、必要ではない物に分け、片付けのポイントに従って、教室の机の中、お道具袋、ロッカーがすっきり!心もすっきりしました。
 事前アンケートでは片付け嫌いな児童も多かったのですが、授業後は、“片付け好き!”“片付けできる!”“家も片付けたい!”と意識の変化が見られました。

明石市子ども会陸上競技大会

晴天の中、 10月9日体育の日に明石公園陸上競技場にて明石市子ども会陸上競技大会が行われました。
夏休み中の練習と、2学期の朝練習を一生懸命頑張ってきた子どもたち。その成果もあり、本番では自己ベストのタイムを出した子たちが沢山いました。
最後に、鍵本先生から『悔しい気持ちを持つのはいい!自分を恥じる気持ちはいりません。短期間での著しい成果は誇りです。』の言葉に子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。陸上大会を通じて、子どもたちが得るものは確かにあったと思います。またひとつ成長した子どもたちを誇らしく感じた1日でした。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 5年生

10月3日(水)、5年生は広畑製鐵所、姫路城に行きました。広畑製鐵所では製鉄の様子や製鐵所で働く人の様子を見学しました。姫路城では、天守閣の中に入りました。
画像1
画像2

秋の遠足 1・2年生

画像1
画像2
王子動物園に行ってきました!園内ではグループで見てまわりました。子ども達は、コウモリやヤマアラシ、ボブキャットなどめずらしい動物に出会い大変喜んでいました。おいしいお弁当もありがとうございました。

6年生 秋の遠足 奈良東大寺を中心に

6年生 秋の遠足 9月29日金曜日
奈良東大寺、二月堂、正倉院、春日大社、興福寺など、自分たちで計画を立てて、班別行動で秋の奈良を楽しみながら、世界文化遺産の本物にふれ、歴史や知恵を実感してきました。
画像1
画像2
画像3

ネット関連出前授業

画像1
5、6年生を対象に、ネット関連出前授業を実施しました。
本年度は、NIT情報技術推進ネットワークより篠原嘉一先生にお越しいただき、「スマホやネットに潜むキケン!」と題して大切なお話をいただきました。
インターネットやスマホを取り巻くSNS等の環境は大変便利でもあり、落とし穴もあります。今日の内容を各家庭でも話題にし、家族で考える機会にもして欲しいものです。

10月 朝会・音読発表

10月初めの朝会を実施しました。
校長先生からは運動会の成果やこれからの自分に目標を持つことが大切だというお話がありました。
夏休みの成果としての表彰も披露されました。
今月の音読発表は1年生、「みみずのたいそう」を元気よく、ポーズも交えて発表できました。
画像1
画像2

3・4年生秋の遠足

 秋晴れの爽やかな一日。3・4年生は、秋の遠足で、播磨中央公園へ行き、アスレチックやサイクリングを元気いっぱい楽しみました。班で決めた約束を守り、出会った人に挨拶もでき、楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31