最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:29
総数:105714
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

1年生は、6年生に校歌を教えてもらったよ。朝の挨拶も一緒にしたよ。

朝の会で、1年生は、何も見ずに、校歌を3番までほとんど歌えるようになってきたよ。すばらしい❗6年生がペアになって優しく教えてくれたからだよ。ありがとう😊
朝の挨拶も、児童会のお兄さんやお姉さんと一緒にしたよ。楽しかったよ。
衣川中校区は「あいさつ日本一」をめざしているんだ。

画像1
画像2
画像3

3年環境体験学習スタート

明石のはらクラブさんに、年間6回ほど、一緒に自然に出かけ、自然観察体験を通して、指導頂きます。もう10年ほど続いている3年生の総合的な学習です。今日は、大観の自然を大切にして、大観の野鳥を守りたい。鳥の不思議や愛着をもって学び続けたい。というように「野鳥レンジャー」を目指して探究していきます。楽しみです。
画像1

新緑に映える八重桜。いのち輝き 笑顔はじける「大観っ子」にエールを。

「いのち輝き、笑顔はじける」大観っ子に❗
一人一人の「なりたい自分」という夢を、
みんなの「大観愛」で応援して参りましょう❗

画像1
画像2

16日 1年生を迎える会 全校生で交流したよ!

体育館に、初めて、全校生が集まって、楽しく交流をしました。「学校は楽しいよ。まだ慣れないこともあるけど、よろしくお願いします」「今日は、楽しかったです」校長先生から「仲よくなれる魔法の言葉『ありがとう』」について、お話がありました。1年生の手を引く6年生の瞳が柔らかく、全校生が心温まる時間でした。
画像1
画像2
画像3

4月12日、離任式

画像1
画像2
画像3
今日は、お世話になった先生方が4名来てくださいました。「本気ですれば楽しい。勉強は楽しい。感謝して楽しんで」「人も自分も楽しく。人に見られていない時が大事。芯の強い人に」「恵まれた環境に感謝して。太陽みたいに、温かく、明るく、元気に」「行事に感動した。日々楽しかったよ。笑顔で声かけあって」
「次に会うとき、いいお知らせができるように頑張ります。先生方もかわっていかれた学校で、お元気でご活躍ください」
PTA様も、多数、お見送りをしてくださいました。感謝です。

教職員異動のお知らせ

子どもたちは、新しいクラスで躍動しています。

画像1
画像2
画像3
幸せ池の鯉がのびのび泳ぎ、睡蓮は花を咲かせようと、日毎、葉を水面に広げています。子どもたちは、1日2回のチャイムで動いています。業間(長い休み時間)には仲良く汗をながしています。八重桜が見頃になってきました。1年生が元気に遊んでいます。

4月10日、入学式。おめでとう。

画像1
6年生と手をつなぎ、入場。みんな担任の中谷先生に名前を呼ばれ気持ちのいい返事ができました。最後まで、みんなしっかりと聞けました。いい笑顔で歌えました。木々の柔らかな緑のように、すくすく伸びていきましょう!神戸新聞に掲載されました。

4月9日、着任式、始業式

画像1
いよいよ、新学期が始まります。新しい教職員が10名着任されました。ようこそ大観小学校へ。児童会代表のあいさつと校歌で歓迎しました。新しい学年に進級し、みんなワクワクして輝いています。始業式では、校長先生から3つのお話がありました。1「どんな自分になりたいか」という夢をもとう。2 クラスで自分のよさを出し合い、役立とう。3 しんどい時もあきらめずに声をかけあって。

4月3日、大観は春爛漫。これからは子どもが輝いて。

春爛漫。でも今年の春は急ぎ足でした。
これから、木々に芽吹く緑が輝くように
子どもたちが、輝きを増していきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30