最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:33
総数:105705
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

2年生町たんけん

生活科の勉強を頑張っている2年生。今日は、校区の町たんけんに行きました。交通のルールをしっかりと守り、出会った人に進んで挨拶をすることができました。最後に、栄町公園に寄って、元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然たんけん隊

5月22日、今年も明石大観PTA様にお世話頂き「放課後自然たんけん隊」が始まりました。
ご指導は環境学習「明石のはらクラブ」の皆様に、継続してお願いしています。毎回、感動・驚きの内容・展開でワクワク楽しみです。今回は、自然の中から、色々な色を集めました。50人以上の子ども達が楽しんでいました。次回もふるって申し込みご参加ください。
学びの基となる「好奇心と自然体験」が育ちます。これは、大観小学校の大切な宝物の1つです。感謝しています。
画像1

綺麗に咲く花に励まされ

画像1
雨で命が輝く。
雨の日にも感謝。
雨と仲よく。
晴れの日を楽しみに。

修学旅行 2日目 元気に帰りました

2日目の朝食後「相生」の女将様にお礼を言い、舟で宮島へ。宮島では厳島神社を見学し仲よく班行動。家族を思い浮かべお土産を買い、広島焼きを美味しく食べました。楽しい思い出もいっぱいできました。
2日間、天気に恵まれ元気に戻れ、予定通りスムーズに活動ができました。6年生として素晴らしい修学旅行でした。お弁当やお迎えなどご家庭のご協力に感謝しています。ありがとうございました。
6年生が日々取り組んできた「考動」ができました。聴き逃すまいと鉛筆を走らすなど、平和学習への思いや構えが真剣でした。一人一役の挨拶は、声も内容も見事でした。時間を守りルールを守り、礼儀正しく、片付けも手早く、「ありがとう」でみんな笑顔でした。
全身で感じ学んだ修学旅行を振り返り、さらに学びを深め日々の生活や学習に生かしていきましょう❗
画像1
画像2
画像3

6月朝会

6月の朝会がありました。

校長先生のお話
修学旅行や野外活動、普段の生活の中で仲間に対して「ありがとう」という言葉をよく耳にするようになってきました。また、中学校区で「めざせ!あいさつ日本一」というスローガンのもと、出会う人とは大きな声であいさつをしましょう。

トライやる・ウィークがスタート
今年は、3人の中学生が4日より活動しています。

5年生の音読発表会
東井義雄先生の詩を披露してくれました。短い練習期間でしたが、声がよくそろっていました。
『心のスイッチ』
人間の目は ふしぎな目
見ようという心が無かったら 見ていても見えない
聞こうという心がなかったら
聞いていても聞こえない
頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
「よしやるぞ!」と心のスイッチが入ると
頭も すばらしい はたらきを しはじめる
心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように
画像1画像2画像3

修学旅行1日目 その2 班行動、夕食

朝早くから作って頂いたお弁当を、木陰で友だちと楽しく食べました。
班行動では、平和資料館、碑めぐり、袋島小学校、広島城など、自分たちで計画を立てて広島の街をまわりました。
旅館への入館式で、丁寧な歓迎のお言葉を頂きました。お風呂の後、ゆっくりと夕食を食べました。余計に美味しく感じました。
夕食後に、キラキラ賞の発表をしました。「話し合い協力したから、迷わず行けました。ありがとう。」「迷ったけど、予定通り、時間に間に合って戻れました。○○さんありがとう。」など。
今は、みんな、すやすや眠っています。

画像1
画像2

6年生、修学旅行、1日目

明石駅での修学旅行の「出発式」をしました。
「広島への修学旅行、平和学習への思い」を児童代表があいさつをしました。
力強く穏やかで、真剣な声や態度に感動しました。
保護者の皆様、ご多用の中、お見送りありがとうございました。
校長先生から
「修学旅行は特別な学習です。この2日間、
『なりたい自分』をめざして、考えて動くようにしましょう。
元気に行って帰ってきましょう。自ら役割を果たし、班のみんなと対話・協力して、問題解決しながら、広島を全身で感じ、気づき考え、学んできましょう!」

新幹線の中も、おやつを食べたり、会話やUNOなどを楽しんだりしていると、あっという間に広島。

路面電車で平和公園へ。原爆ドームが目の前に。
記念撮影後、貞子の像の前でセレモニーをしました。


画像1
画像2
画像3

水無月がスタートしました。雨降りでも、子どもは元気です。

6月に入りました。
雨の日も増えそうです。
野菜も大きくなりました。
菖蒲がよく咲いています。
睡蓮も毎日開いては閉じます。
雨ふりにも感謝して。
「カニさん、捕まえたよ!ほら、見て見て!」

画像1

芸術鑑賞会

本日は、劇団影法師さんによる影絵「BIG TREE」を鑑賞しました。きれいな背景をバックに次々と場面が変わり、心わくわく、目はキラキラと熱心に鑑賞していました。
後半は、体験コーナーもあり、指影絵や代表がスクリーンの向こうに立ちだちょうやリンゴの形に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました。(地震*津波)

画像1
22日、2時間目途中から、地震、津波による避難訓練をしました。放送を聞いて机の下に入りました。津波警報で避難する時は、おさない、走らない、しゃべらない、戻らない「おはしも」を守り校舎4階へ全員が無事避難しました。教室で校内TV放送を視聴しました。

わくわくどきどき学校たんけん

1,2年生で学校たんけんをしました。2年生が計画を立て、1年生を優しく案内してくれました。手作りの名刺をもらって1年生は大喜び!学校がもっと好きになりました。
画像1
画像2
画像3

四年生野外活動2日目 朝ごはん レクレーション大会

みんな元気です。
朝ごはんもしっかり食べました。
レクレーション大会を楽しんでいます。

大観小
画像1
画像2

四年生野外活動1日目

キャンプファイヤーで
各班の出し物などで楽しみ、
最後にはクラスごとに
「誓いの言葉」を
心一つにして宣誓しました。

今朝もみんな元気です。



画像1
画像2

四年生、野外活動1日目

全員歩き通して、元気に飯ごう炊さんを終え、
素早く美味しいカレーが作れました!
片付けも、粘り強くやり切りました。
屋外でのキャンプファイヤーでは、
アカペラも交え歌い、スタンツで楽しく
工夫しみんなで盛り上がりました。
今夜は、友だちと過ごします。
画像1
画像2
画像3

5月15日から1泊2日で、野外活動に行きます。

野外活動の出発式の司会、あいさつなど、
多くの見守りの中、自分達で進められました。
お家の方々もお見送りありがとうございました。
教室の窓からも6年生が声援を送ってくれました。

校長先生からは、グーチョキパーのお話がありました。
グー✊元気が一番!みんな安全安心で、元気に頑張ろう!
チョキ✌チャレンジ、挑戦!未来を切りひらくのは自分、責任を果たしていこう!
パー✋肩を組んで、なかよく協力!優しく声をかけあっていこう!
なりたい自分めざして、みんなニコニコ、元気に帰ってきてください。
画像1
画像2

学校の畑に、やさいを植えました!

毎朝、自分達で集まって草を抜いていた5年生。
瓢箪を植えるのかな?楽しみです。
2年生は、さつまいもを植えたよ。
夏野菜を自分で選んで植えたよ。
画像1
画像2

先週は、新体力テストに挑戦しました。

先週は雨天順延のなか、
みんな元気に、新体力テストにチャレンジしました。
自分のめあてに全力で挑戦しました!

いろんな場面で、持てる力を発揮するには
安全、安心、元気が一番です。引き続き、
早寝、早起き、朝ごはんなど、体調管理をよろしくお願いします!
画像1

命が躍動する季節

ひと雨ごとに、校庭の木々のみどりが濃くなっていきます。
五月に入って、幸せ池では、睡蓮が咲いています。
五月は、命が躍動し伸びていく季節。

誰もが持つ よさ を磨いて、1日1日根をはり続けたい。
よさ を発揮し やりきって、自分らしい花を咲かせたい。
心合わせ つながって、カラフルな花束にもなりたい。
応援してくださる皆様に感謝を届け、喜んで頂けたら幸せ。
「なりたい自分*クラス*大観をめざして」

そのため、
まずは安全安心な生活。「自分の命は自分で守る」
次に挨拶、対話、清掃。「有難い毎日、巡り合わせに感謝」
そして、気持ちよく、みんなで伸びて参りましょう!

どうぞこれからも大観っ子にエールをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい、第一回大観タイムをしました。

児童会の企画、運営で、第一回大観タイムをしました。
「大観パワー」を全校で手話を交えて、元気に明るく楽しく歌いました。
そのあと、ペア学年のお兄さんお姉さんとペアで、カラフルな「UFO」に塗りあげました。
児童会が、立派にあいさつや司会で盛り上げました。「楽しかった」など感想を交流しました。
みんな違ってみんないい❗いろんな色があるから、合わさるとこんなに綺麗なんたなぁ❗
校長先生からは、「仲よく安心して『大観パワー』を発揮していきましょう!しんどい時もみんなで声をかけあい『大観パワー』を輝かせましょう!」とお話がありました。
画像1
画像2

1年生は、6年生に校歌を教えてもらったよ。朝の挨拶も一緒にしたよ。

朝の会で、1年生は、何も見ずに、校歌を3番までほとんど歌えるようになってきたよ。すばらしい❗6年生がペアになって優しく教えてくれたからだよ。ありがとう😊
朝の挨拶も、児童会のお兄さんやお姉さんと一緒にしたよ。楽しかったよ。
衣川中校区は「あいさつ日本一」をめざしているんだ。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30