最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:29
総数:105735
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

1年生PTA 給食試食会

半夏生の特別メニューの明石たこカレーを試食しました。美味しく完食しました。
前半は、大久保南小学校栄養教諭の河原先生から、明石市大観小の学校給食についてのお話がありました。学校給食は、季節を感じるメニュー、明石らしいメニュー、栄養のバランス、国産の食材、実費の半分以上は公的な補助、調理の段取り・工夫・手作り・ダシ取り、衛生的な配膳、アレルギー対応など、たくさん知らない「ひと手間」がありました。明石浦のタコ漁のDVDも視聴しました。
後半は、1年生も入場し、保護者と一緒の部屋で、配膳し食べました。楽しく美味しかった!
学校給食は、火力が強いのか大きな具材もやわらかでした。ご馳走さまでした。
画像1

5年生 自然学校 5日目

いよいよ5日め。最後の日となりました。六甲摩耶の自然・生き物、施設でお世話になったすべての皆様に感謝です。何より天候に恵まれました。掃除や片付けもすませ、みんなそろって元気に帰ります。
今、出発して明石に向かっています。
画像1

5年生 自然学校 4日目

今日もよい天気です。素晴らしいことに外で活動する時には雨は上がります。
午前中は、六甲摩耶で拾った自然のもので作品をつくりました。午後からはアスレチックを楽しみました。これで予定していたプログラムをすべて体験できました。
画像1

5年生 自然学校 3日目

今日は快晴。昨日は警報が夕方に出るほどの雨でしたが、天候には恵まれています。
絶好のカヌー、アーチェリー日和です。自然を味わい、自然を楽しみます。みんな、初めてとは思えないくらい上達が早い!感心です。小規模校だから、ゆっくり、たっぷり体験ができます。
夜は、キャンプファィヤー。みんなで燃えます!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 2日目 vol 2

色々体験し学んだこと、楽しかったこと、思い出話などまた帰ってから。お手紙は帰るまでに着くかな?
画像1

5年生 自然学校 2日目

夜は大雨でしたが、朝から晴天です。
飯ごう炊さんにチャレンジ!
カレーの具材はうすく小さく切ります。
薪組み、火起こし、煙の中みんなで頑張りました。
飯ごうグツグツ。カレーはいい香り。焦がさぬように!
今までの中で最高に美味しい!
「片付けマジック」素晴らしく早かったです。協力ばっちり。

午後はネイチャービンゴ。自然を感じました。モリアオガエルの泡のようなたまご。
草笛。顔より大きい葉。そして、帰り道。天然のシャワーを浴び、驚きました。すぐにお風呂に入りいい気持ち。

夜は手紙。家族を思いちょっぴり・・でも、仲間とがいるから今は自然学校を満喫します!
画像1
画像2
画像3

5年生 自然学校 1日目 vol 2

リーダーや先生と交流タイムで、みんな大笑い!楽しい時間!
みんな自分を出し合い仲よくなれました。
班会議、班長会議では、1日を振り返り明日に生かします。
おやすみなさい。
画像1
画像2

5年生自然学校1日目vol.1

いよいよ4泊5日の自然学校がスタートしました。
「仲よく協力、楽しくチャレンジ
心に残る思い出作り
自然学校5日間!」のスローガンのもと
「どんな自分になりたいか」夢にチャレンジです。
1日目、お見送りを受けての出発式、美味しかったお弁当と楽しい陶芸体験、入所式や施設探検、みんなで楽しめたふれあい交流活動など、みんな元気です。笑顔がいっぱいです。
いっぱい食べて、ゆっくり寝て、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけん

 上手くインタビューできるかな?2年生は、ワクワクドキドキしながら、町たんけんに出発しました。はじめは、緊張している様子でしたが、インタビューをしていくうちに、だんだん慣れてきました。子どもたちは、目をキラキラさせながら、たくさん発見することができました。ご協力いただいたお店の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然探検隊 第2回 カタツムリ

カタツムリ🐌
でんでんむしって、虫?
オス、メスがないの?
たまごを生んだよ。赤ちゃんが生まれたよ。
小さいけど、カタツムリだ。
ナメクジとカタツムリ、しんせき??
自然の不思議を、PTAさん、卒業生の保護者の方も自主的に参加いただき感謝です。
活動の最後には、活動を振り返り、カードに絵や文章で感動や感謝を記入しています。
画像1

東門の安全を強化していただきました。

カエルのストップマークや、新たな標識や、植栽刈込みなど、地域やPTAさんのお力添えもいただき、整備が進んでいます。今年度は、大規模な通学路安全点検を明石市、警察、教育委員会、もちろん学校、幼稚園、PTA、地域も一緒に行う予定です。今朝も、スクールガードさん、小さなお子さんを連れてのPTAの立ち当番に感謝です。
画像1

子どもたちの学びあい

先日、明石市教育委員会の学校訪問がありました。子どもたちの学びあい、環境づくりなど、ほめていただきました。さらに、見通しや伝え合い、学びあいをすることで思考が深り、活用できる知識技能が身についていきます。それらが、自分の生き方や生活実践につながるよう、励ましていきます。一人一人の自信!信頼!一体感に!
画像1
画像2
画像3

学校の花壇が入賞し、明石市から表彰されました。

用務員の前渕さん、橘さんがいつも花壇を綺麗に気持ちよく整備しています。今回、明石市の花壇コンクールに入賞しました。校内の掲示物を飾ったり、子どもたちの環境整備に工夫したり・・・と、おもてなしの心、思いやりの心、生命を大事にする心、美意識など、見えない力となります。感謝です。
画像1
画像2

2年生プール開き

 まちにまったプール開き。2年生は、安全に気をつけて、顔つけの練習をしたり、かけっこをしたりしました。プールが終わった後、子どもたちは、もりもりと給食を食べていました。よく動き、よく食べる1日でした。
画像1
画像2
画像3

参観、引き渡し訓練ありがとうございました。

先日の授業参観、引き渡し訓練、ありがとうございました。引き渡しは、実際に震度5以上の場合に想定されます。先日の地震では、子どもたちは、避難訓練通りに、落ち着いて「考動」できました。今は、校内や通学路の点検を進めています。ご家庭や地域でもご確認くださいませ。ご家庭で、地震や津波の時はどうするかなど話し合っておいてください。
バッタとり、カニとり、梅雨の合間に。「元気な子どもの日常」に感謝です。
子どもの笑顔のため、見守り、声かけに感謝です。
画像1
画像2

通学路におけるブロック塀の緊急点検について(お知らせ)  明石市教育委員会

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市の教育行政の推進、とりわけ子どもたちの安全確保にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、本年6月18日の午前7時58分に起きた大阪北部地震で、大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀が崩落して、児童が死亡する痛ましい事故が発生しました。
 このことを踏まえ、同様の事故を防止し、児童の安全を確保するために、現在、学校と連携して、学校敷地内のブロック塀に係る緊急の安全確認を行っております。
 あわせて、通学路についても、ブロック塀の危険個所の調査を行っているところですのでお知らせします。

2年生町たんけん

生活科の勉強を頑張っている2年生。今日は、校区の町たんけんに行きました。交通のルールをしっかりと守り、出会った人に進んで挨拶をすることができました。最後に、栄町公園に寄って、元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

放課後自然たんけん隊

5月22日、今年も明石大観PTA様にお世話頂き「放課後自然たんけん隊」が始まりました。
ご指導は環境学習「明石のはらクラブ」の皆様に、継続してお願いしています。毎回、感動・驚きの内容・展開でワクワク楽しみです。今回は、自然の中から、色々な色を集めました。50人以上の子ども達が楽しんでいました。次回もふるって申し込みご参加ください。
学びの基となる「好奇心と自然体験」が育ちます。これは、大観小学校の大切な宝物の1つです。感謝しています。
画像1

綺麗に咲く花に励まされ

画像1
雨で命が輝く。
雨の日にも感謝。
雨と仲よく。
晴れの日を楽しみに。

修学旅行 2日目 元気に帰りました

2日目の朝食後「相生」の女将様にお礼を言い、舟で宮島へ。宮島では厳島神社を見学し仲よく班行動。家族を思い浮かべお土産を買い、広島焼きを美味しく食べました。楽しい思い出もいっぱいできました。
2日間、天気に恵まれ元気に戻れ、予定通りスムーズに活動ができました。6年生として素晴らしい修学旅行でした。お弁当やお迎えなどご家庭のご協力に感謝しています。ありがとうございました。
6年生が日々取り組んできた「考動」ができました。聴き逃すまいと鉛筆を走らすなど、平和学習への思いや構えが真剣でした。一人一役の挨拶は、声も内容も見事でした。時間を守りルールを守り、礼儀正しく、片付けも手早く、「ありがとう」でみんな笑顔でした。
全身で感じ学んだ修学旅行を振り返り、さらに学びを深め日々の生活や学習に生かしていきましょう❗
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31