最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:30
総数:105743
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

いよいよ音楽会です

画像1
今日は、各学年最後の練習を行いました。保護者や地域の方に思いを届けることができるよう、気持ちをひとつに臨みます。

いよいよ音楽会です!

10月よりスタートした音楽会の練習も大詰めを迎えるときになってきました。どの学年も響いた歌声に、合奏の方はお互いを支え合いながらほかの楽器の音を聴き奏でるようになってきています。31日は、ふれあい音楽会でスクールガードのみなさんに聴いてもらいます。そして、3日には、保護者の方々、ご来賓の方々に聴いてもらいます。みなさま、お忙しい中ですが、子どもたちの歌や合奏で秋のひとときをお楽しみ下さいませ。両日とも9時30分開演となっております。


♪プログラム♪
1.学校長あいさつ
2.児童会あいさつ
3.オープニング(5年)
    「打上花火」
4.5年        
  合唱「Can Do〜君が輝くとき〜」   
  合奏「ルパン三世のテーマ」  
5.1年
  斉唱「きょうもあしたも1年生」  
  合奏「ビビディ・バビディ・ブー」
6.3年
  リコーダー奏「フエスキー・マーチ」
  合唱「方舟地球号は僕たちをのせて」
  合奏「宇宙戦艦ヤマト」
7.みんなで歌おう
     「あなたに会えて…」
8.2年        
  斉唱「みんな大好き」
  合奏「ドラえもん」 
9.4年               
  合唱「ハックルベリーの瞳で」 
  合奏「キセキ」      
10.6年
  合奏「八木節」 
  合唱「時を越えて」        
 和太鼓アンサンブル「全力」          
11.エンディング(6年)
「歌よ ありがとう」


画像1

生活科・総合的な学習自主研究発表会ご案内2018.11.28.PM

来年、11月14日、15日、兵庫大会
全国小学校生活科・総合的な学習研究協議会に向け、
今年度11月28日に自主研究発表会をします。

明石・播磨・兵庫の力を結集していただき、皆様と共に、2020年のスタートに向けて考えるきっかけとなれば幸いです。多くの皆様の叡智や忌憚ないご意見を交流して頂き、共に研究を進めて参りたくお力添えを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

配布文書の中に 自主研究発表会2次案内、申し込み書が ございます。
お申し込みは、faxでもメールでも大丈夫です。
画像1

ふれあいフェスティバルin東播磨で、大観小学校が発表

21日、日曜日に、大観小学校の代表3人が、あかし市民広場で、明石のはらくらぶさんと、環境体験学習の発表をしました。グリーンスクール表彰仲間の高丘東小学校も発表しました。
大観の発表は、大きなはっきりした声で、クイズや実物を使いながら、取り組んだことや感想などを発表しました。「オオタカがハトを食べているのを見たけど、オオタカも食べなきゃ生きていけない。どちらの命も大事。守りたい」「たくさんのお客様に聞いてもらって、うれしかった。いい体験になりました。見に来てくださってありがとうございました。」
そのあと、玉岡かおるさんや 東播磨ちゃんも来ました。「東播磨にコウノトリを!みんなで造ったため池こそ東播磨の宝物。皆んなでこの環境を守っていきましょう!ふるさと明石の風景をいつまでも!」
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルin東播磨について

21日(日)にあかし市民広場で開催されるふれあいフェスティバルですが、本校の環境体験学習の取り組み発表の出演時間が、多少早まるようです。当日の流れで多少前後すると思いますが、一応13時15分頃の予定となっております。

校外学習

19日(金)に5年生は、新日鐵住金広畑製鉄所と姫路城に、校外学習にいきました。天候にも恵まれ、さわやかな一日でした。
新日鐵では、鉄のリサイクルの仕組みを学び、私たちが飲んだ空き缶も自動車のボディや、学校の運動場の遊具に生まれ変わっているというお話を聞き、ちゃんと分別して捨てルことが大事であると学びました。
また、姫路城では、班ごとにお弁当を食べて、短い時間の中でしたが、天守閣まで上がり、つかの間のお殿様気分を味わいました。
おうちの方は、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
画像1

放課後自然たんけん隊

画像1
16日(火)は、1・2年生対象の放課後自然たんけん隊が開かれました。今回は、どんぐりを使って”どんぐり笛”を制作しました。中をくりぬくのが大変で、「やっと!できた!」と喜んだら、次は、ふくのがなかなかむずかしかったです。上手に「ぴーっ」と鳴ったときは、とてもうれしそうでした。
のはらくらぶのみなさま、いつもご指導ありがとうございます。

21日(日)に、『ひょうご五国博 ふれあいフェスティバルin東播磨』が、あかし市民広場で開催されます。それに、13時30分頃より本校3年新玉龍馬さん、4年佐藤一理さん、5年竹本朱璃さんが、環境体験学習・野鳥レンジャーの取り組みを発表します。
画像2

音楽会練習がんばっています!

各学年、毎日体育館での練習に加えて、休み時間も自主的に練習するメロディーが聴こえてきます。だんだん、楽譜も見ずに演奏できるようになってきました。音楽は、「心をあわす」ことが、大事です。お互いの音を聴き合って奏でるようにしましょう。
保護者の皆さま、地域の皆さま、11月3日をお楽しみに!
画像1

10月壁面

10月の掲示物です。毎月、用務員さんが作成して下さいます。心おだやかに過ごせるワンシーンです。
画像1

明石浦漁協前で布団太鼓が3基も共演!

大観校区の岩屋神社と伊弉冊神社の御輿3基、布団太鼓3基、赤と緑の獅子舞ら、皆が明石浦漁協前に賑やかに集結しました。大観小学校の子どもたちも、太鼓の練習や祭り当日もたくさん参加していました。太鼓を打ち鳴らしたり、ロープで引っ張ったりして、大きな声を出して祭りの雰囲気を味わい、楽しんでいました。岩屋神社の布団太鼓は、魚の棚や明石城などでも練り歩いていました。
子どもたちが、地域の祭りに参加し、地域の皆様の熱い思いや晴々とした雰囲気などを感じ取ったことは、いつまでも心の中に「故郷大観」として生き続けることでしょう。地域が一つになって活気と笑顔あふれる空間にいた経験が「子どもの将来」を支え「大観のまち」を支えていくと信じています。
最近は、布団太鼓を50年ぶりに復活させたり、立派な響きの太鼓に張り替えたりして、益々盛り上がっている中て、大観の子どもたちを広く受け入れてくださっている大観校区自治会の皆様、神社関係の皆様に、学校としても有り難く感謝申し上げます。

画像1

校外学習で秋の奈良を満喫

6年生は、奈良に校外学習に行ってきました。
興福寺では、大きく美しい、中金堂落慶法要の準備中でした。五重の塔がどっしりとそびえていました。国宝館の阿修羅像は、内面が溢れているような三面六臂(三つの顔に六つの腕)のお姿。3面は、1教えに目覚め2後悔3懺悔している表情とのこと。神秘的で美しい仏像に子どもらも真剣に見入っていました。
奈良公園では、鹿とふれあいながら!?美味しくみんなでお弁当をたべました。東大寺・大仏殿のスケールに感動!柱の穴をくぐるのを外国の皆様と一緒に楽しみました。正倉院、二月堂、春日大社など、グループで計画した通りに活動し、時間までに全員無事、南大門に集合できました。仁王様の躍動感、迫力を体感するなど、歴史に生きた人々の願いや創造物を自分の目で見て感じる貴重な体験となりました。秋の奈良を満喫してきました。
画像1

子ども会陸上大会で颯爽と

猛暑の夏から始まった練習。厳しい気候のなか工夫しながら、自分にチャレンジしました。10月8日の大会出場直後に「楽しかった」「来年もまたやりたい」と笑顔で前向きな声も聞けました。達成感とともに、一緒に乗り越えてきた仲間との絆も深まったようでした。このような体験は貴重です。きっとこれからに活かせるものとと確信しています。
今年はメンバーがやや少なかったのですが、リレーを中心に短距離や長距離などに取り組み、リレーが決勝に進むなど大いに盛り上がりました。子ども会の役員・保護者の皆様が一丸となり、見守り支えてくださったおかげです。運動会と並行した取組でしたが、教職員の指導や応援の中、無事に子どもたちは早朝練習をやり切り、当日も持てる力を発揮できました。しかも今年の大会では、先頭で旗を持つという大役も立派に果たしました。練習・競技・応援など「ねばり強くよく頑張った!大観っ子」みんなに拍手を送ります❗
画像1

平成30年度グリーンスクール表彰校に選ばれました

「人も自然も大観の仲間〜大観の自然を守る未来のリーダーの育成〜」
地域の自然を「知り」「守る」「伝える」活動である3年生の総合的な学習「大観野鳥レンジャーになろう」という取り組みや、5年生の「明石のりの魅力を探り伝えよう」という学びや、1年から6年まで誰でも参加できるPTA主催の「放課後自然たんけん隊」の活動などが表彰対象となりました。
11日には、兵庫県公館において表彰式が行われ、境校長先生、児童会代表の井上さん、担当の湯浅先生が、井戸兵庫県知事から、お声かけや握手のなか、表彰状をいただきました。公家教育長にも報告をし温かいお言葉をいただきました。PTA、明石のはらくらぶ、明石浦漁協はじめ、日頃よりお世話になっている多くの関係機関の皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

授業参観並びに親子清掃

12日(金)は、5校時授業参観、6校時親子清掃が行われました。参観は廊下にもたくさんの参観野方でいっぱいでした。また、あとの親子清掃にも80名近くの方が参加してくださり、日頃子どもたちでは行き届かない窓の上の方やトイレ・手洗い場の隅々まできれいになりありがとうございました。子どもたちも、保護者と一緒に掃除をすることで、掃除の仕方を学んだり、自然と「ありがとうございました」という気持ちが伝えられたりと有意義な時間でした。
本当に大観小学校のためにご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生総合的な学習「明石のり」

10月8日(月)付 神戸新聞に先日の「明石のり」の記事が掲載されました。どんなPRになるかご期待下さい。
画像1

5年生総合的な学習「明石のり」

明石市役所市民生活局産業振興室、明石浦業協同組合よりゲストティーチャーに来ていただき、ほかの地域ののりとの比較や「明石のり」をもっと広めるためにはどんなことをしたらよいか考えました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生秋の遠足

 遠足日和の今日、1,2年生は須磨海浜水族園に行きました。「安全・時間・マナー」3つの約束をしっかり守り、海の生き物について、よく学ぶことができました。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備でお世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「今こそ!大観の防災・減災に向けて」

画像1
画像2
6年生、2学期は、上記のテーマで総合的な学習を進めていきます。今日は、明石市総合安全対策室よりゲストティーチャーに来ていただき、最近の災害の様子についてお話を聞きました。この大観校区も明石川があり、雨量が多くなると避難所が開設されます。地域のことをあまり知らなかった子もいて、関心を持って聞き入っていました。

運動会

画像1
画像2
信じよう!大観の絆!7

運動会

画像1
画像2
画像3
信じよう!大観の絆!6
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30