最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:27
総数:106876
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

5年 学年行事

学年行事でキンボールを使って保護者の皆さんと子供たちで遊びました。体よりも大きなボールに大人も子供も大はしゃぎでした。少しの時間でしたが、汗だくになって走り回り、大盛況でした。楽しい時間になりました。
画像1
画像2

5年 シンクロマット発表会

マット運動で朝や業間に練習してきた成果を発揮しました。自分たちで演技を考えました。練習の成果を発揮して大成功でしたが、満足できず、来週他の学年に向けて発表会第2弾をすることが決定しました。
画像1
画像2

おもちゃの国へようこそ!

画像1
画像2
画像3
「車が遠くへ走るにはどうすればいいかな?」
「ゴムをふやすとどうかな?」 
友達と知恵を出し合い、おもちゃ作りをしました。
いろいろなおもちゃが集まって、楽しいおもちゃの国の完成です。
「いらっしゃいませ!」「たのしいよ!」
招待してもらった1年生も、とてもうれしそうでしたよ。

しゃぼんだまあそび

画像1
画像2
画像3
大観幼稚園のお友達といっしょにシャボン玉あそびをしました。
ストロー、ハンガー、うちわ…道具を工夫して、思いっきり楽しみました。
「ゆっくりふいてごらん」「じょうずにできたね」優しく教えてあげた1年生のみんなでした。

1年生ふれあい給食会

画像1画像2
1年生の学年行事として、7月2日にふれあい給食会を開催しました。この日は半夏生ということもあり、タコ入り和風カレーと海と畑のサラダという献立でした。

大久保小学校栄養教諭の友定先生にご来校いただき、地元ならではのメニューや、栄養バランス、食品の安全性などなど、毎日の献立をこんなにも気を配って考えて下さっているのだと分かりました。ペットボトルの清涼飲料水にはどのくらいの砂糖の量が使われているのか?などのお話も、参加された皆様は興味津々の様子で聞かれていました。

1年生の教室では子供達の配膳の様子や、給食風景を見学し、「おいしい!」とお代わりする子の姿も沢山見られました。

その後、保護者の方々にも実際に給食を食べていただきました。タコも小さく、柔らかく煮てあり、小さい子供達も食べやすく美味しいね、というお声もいただき、安心、安全な学校給食を体験していただくことが出来ました。

七夕

画像1
7月7日は、七夕です。今年は、彦星さまと織り姫さまは出会えるでしょうか。
地域の方より、笹をいただきました。早速、玄関におくと子どもたちは願い事を短冊に書いてお祈りしながら飾っていました。

サイバー犯罪講演会

4〜6年生は、2時間目に兵庫県警察本部サイバー犯罪防犯センターの方から、お話を聞きました。スマホやゲームと上手く付き合うには、1「あひるのおやこ」を守りましょう。2ウィルス対策ソフトを入れましょう。3フィルタリングをかけましょう。そうすることで被害にあわずよりよく使えます。というお話でした。スマホやゲームを利用したことがある児童は多くいましたが、今日の話をいかしてスマホやゲームのルールを家庭でも考えて下さい。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 おかえりなさい

全員無事、大きくなって、帰りました。
六甲の豊かな自然、温かい施設の皆様に感謝です。

リーダーや保健の先生、施設の皆様、そして林小学校の仲間との出会いは貴重なものでした。
また、見えない所でも様々な形で支えて頂き、誠にありがとうございました。

自然の中で感動、日々の生活に感謝。
めあて、体験・対話・納得・解決、振り返り。

最高にたのしい48人の自然学校。
思いでに残る5日間となりました。

これからの5年生、ますます楽しみです。
画像1

5年 自然学校 5日目

いよいよ、5日目、最終日。
今朝は、雨。紫陽花が美しいです。

やる予定のプログラムは、
アスレチック以外、全てできました!
雨の降るタイミングに恵まれました。

最高にたのしい48人の自然学校
〜思い出に残る5日間〜

朝食のカートンドックは、玄関前で焼き
ました。ワイルドで温かく美味しい!

六甲の涼しく豊かな自然の中、
お世話になった施設の方や、
自然の家の施設に感謝して、
片付け・清掃。

昼には、気をつけて帰ります。
懐かしの大観!家族と再会!
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 4日目

今朝も、前が見えない濃霧で、雨も降っています。
午前中は、肉じゃがづくり。
屋根付きの飯ごう炊さん場があるから大丈夫。
何と、昼からは、晴れてネイチャービンゴ。
森の中で、五感を働かせ自然と対話し遊ぶ。
モリアオガエルは卵を木の高い所に産みつけます。
オタマジャクシになる時、ポトリと池におちます。

そして、念願のキャンプファイヤーができました。
各グループの出しものや、リーダーのゲームで盛り上がりました。

アスレチック以外全てのプログラムができました!
梅雨の晴れ間、そのタイミングが、有り難いです。
感謝、感謝。

あと1日。今日が最後の夜となりました。
どんな夢を見ているのでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 3日目

昼からは、雨プロで、プロジェクト ワイルド。
夜は、ファイヤーと入れ替えて、リーダーお別れ交流タイム。
人間知恵の輪や、いつどこで誰が何をした、など楽しかった。
明日の夜に、ファイヤーができるかもと期待しながらファイヤーの出し物の練習をしました。
子供たちの意見で、入れ替えました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 3日目

今日は、朝から雨!
でも、予定通り、
朝からは、森の飾り作り。外はどしゃ降りです。
昼ごはんは、豚丼。ほぼ全員がおかわりをしました。
雨ふりには、雨ふりの過ごし方で。
これも自然。1日目と2日目が晴れたのは有り難い!

幻の紫陽花、シチダンカ・七段花が、六甲山で何十年ぶりかに発見され、施設で挿し木により元気に増えていました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 2日目

朝は霧の中だけど、
今日も晴れ!

朝ごはんと夕ご飯。
おかわりも増えてきました。
みんな元気です。
画像1
画像2

5年 自然学校 2日目

午後は、カヌー、アスレチック。
協力して準備、片付け、素晴らしい!
スイスイと進み気持ちいい。
もしぶつかる時は、身構えて、声かけて。

夜の交流会は、また最高に盛り上がりました。
ゾンビ鬼ごっこ、一歩鬼ごっこ、ドッヂボール

班会議、班長会議も、1日を振り返り、
明日のめあてを決めました。
自然の中で、感動感謝の連続。
問題解決しながら日々みんなで成長していきます。
アスレチックも、やればやるほど上達して楽しめました。
いっぱい体験できました。

夜は、家族へのお手紙。家族を思いうかべ、
楽しかったことなど丁寧に心を込めて書いていました
「帰ったら話すからね」

活動が多かったから、ぐっすり、おやすみなさい。
2日目も晴れてついています。
最高の1日でした。存分に楽しんでいます。
明日の天気はどうかな?
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 2日目

今日も、穏やかな晴れ。
外は涼しい風が気持ちいい。

午前は、飯ごう炊さんでカレーづくり。
班で協力、バッチリ。
「4年の時より火が一発でついた。
カレーが、めちゃくちゃ美味しかった。
おかわりをいっぱいしたよ。」

施設の方にいっぱい褒めてもらいました。
みんなが目で聞く、楽しむ、よく働く、そして仲がいいと。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校 1日目

夕食は、大きなハンバーグに大満足!

夜の交流会は、また最高に盛り上がりました。
ゾンビ鬼ごっこ、一歩鬼ごっこ、ドッヂボール

班会議、班長会議も、1日を振り返り、
明日のめあてを決めました。
自然の中で、感動感謝の連続。
問題解決しながら日々みんなで成長していきます。

安 みんな元気に、安全安心に!食べて寝てやることはやる! やりきる。
優 みんなで協力、思い遣りの声かけ、優しく!気持ちよく! つながる。
挑 なりたい自分、なりたい5年に挑戦!問題解決しながら。 役立とう。
1日を振り返って、明日のめあてを決めて、またみんなでチャレンジ。
画像1
画像2
画像3

5年 自然学校1日目

1日目。お見送りありがとうございました。
バスのなかもみんなワイワイ楽しく会話。
「自然学校。ワクワクする」
「六甲山の紫陽花がきれい。緑がきれいやなぁ」
五感を働かせ、感動の連続でした。

まずは、六甲山牧場へ。
牛、馬、羊、山羊など。「本当に可愛い」
丘のてっぺんで昼ごはん。爽やかな風が吹いて「最高!気持ちいい」
キャラ弁、タコウインナー「美味しい!ありがとう、お母さん!」

そして、アイスクリームは、絶品!
「美味し〜感動。自然の手作りだから?」
作り方は、まず、材料の牛乳などを投入しまぜまぜ。
次に、氷に塩を大量に投入し手で混ぜると一気に➖18度。冷たい!
するとアイスが固まり始め、ヘラで削って出来上がり。

林小学校との交流、「仲良くできた」2種目のゲームで大盛り上がり。
大観小学校から、ドッヂビー。フリスビーでやるのは面白い!
林小学校から、お題解決リレー。お題の人を探して手をつないでゴール!
画像1
画像2
画像3

水泳の学習が始まっています!

「楽しかった!」と1年生など口々に。
「地獄のシャワーやー」と歓声も。
水泳の学習が始まっています。
「バディー!」という声が響いています。
学年層で入ることが多いです。
安全に水と友達になりながら、笑顔でめあてに向かって取り組んでいます。
画像1
画像2

プール祈願

14日(金)に、PTA,子供会,小学校,幼稚園各関係者で、岩屋神社より来ていただきプール祈願が行われました。
きれいに掃除されきらきらと輝くプールの横で厳かに行われました。

気温上昇や熱中症など心配なこともありますが、子どもたちが楽しみにしているプール学習が事故なく行えますように・・・

画像1
画像2

朝の読み聞かせ

画像1
毎週木曜日は、学校司書と読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせを行っています。はや、1年生は、2巡目になり、「なんて本かな?」「初めて読む本かな?」と楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、身を乗り出して聞いている子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31