最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:37
総数:106861
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

感嘆符 長くなった臨時休業に、チャレンジ。

学校再開が、5月31日まで休みとなり、延びました。夏休みが短くなりました。8日から16日までです。
みんなと会える日を、みんなと一緒に学習できる日を楽しみにしていました。
でも決まったことなので、やりぬくしかありません。自分にチャレンジしましょう。
「こんな自分になりたい、こんな力をつけたい、こんな学習をしたい」と思い、
あきらめず、ねばりづよく、努力していきましょう。
自分で自分をつくるチャンスです。
先生も応援していきますからね。
次に会える日には、ひとまわり大きくなったみなさんの姿を楽しみにしています。

今夜も、三日月の右下に明るく輝く金星が見えます!
1等星の100倍も明るいよ。
画像1

あかしこどもチャンネル スタート!

先日のすぐメールの通り、明石市教育委員会・教育研修センターが、家庭学習支援サイト「あかしこどもチャンネル」をスタートさせました。「役立ちリンク集」もとても充実しています。

「こどもチャンネル」は、大観小のホームページの右のリンクから、写真のようなサイトが開きます。前学年の復習プリント、新学年の予習ができるプリントや動画、NHKの番組や運動や天文関係の動画など、充実しています。IDやパスワードは、先日のすぐメールにあります。

もちろん、すでに「学校からもらったプリント」を進めていることと思います。それで十分です。
ただ、もう終ってしまった場合は、自分から新しい教科書を読んだり、自分で興味あるテーマをしらべたり、読書や感想、自然観察、運動など、どんなことも、きっと役立ちます。

さらに、もし可能ならば「あかしこどもチャンネル」など、どんなおもしろそうなサイトがあるか、おうちの方もお子様とご一緒に探索してみるのも楽しいかも知れません。

また、みんなで、新しい学習ができる日を楽しみにしています。
画像1

雨の後の虹を夢みて。今。

しんどい時に本当の力がわかる。
しんどいときこそ、笑顔やユーモアを。

「それでも、今だから、逆に見たら」と考えよう。
大変なときこそ、小さな楽しみや喜びを感じよう。

雲の上はいつも晴れている。
雨に感謝。いつか虹も出るよ。

考え方一つで毎日が変わる。
工夫次第で毎日が変わる。

みんなで、同じ空を見ながら。
みんなで、今は辛抱するとき。

みんなが元気な笑顔で会える日を楽しみに。
いのちに感謝。いのちいっぱいに輝いて。

画像1

放課後児童クラブなどが特別保育に移行。またみんなと笑顔で会える日を楽しみに。

放課後児童クラブや幼稚園預かり保育が、特別保育に移行となりました。詳しくは、右のリンクから明石市の情報をご覧ください。
いつも、検温と健康観察記録、生活リズムに気をつけて頂き、ありがとうございます。引き続き、不要不急の外出は避け、ご家庭でも「手洗い、マスク、換気」を。もし、外出する必要があれば、マスクを着用し、「3密」にご注意を。
インターネット、交通事故、工事現場、不審者、窃盗侵入、タヌキ、などにも気をつけながら、児童の皆さんは、運動もたっぷりとして、元気に明るく前向きにみんなで今を乗り切りましょう。
今、学校は、皆さんがいないので本当にさみしいです。先生もみんな、元気な大観っ子と笑顔で再会できる日を楽しみにしています。
もし、リンクの学習サイトの活用が可能ならば、お家で約束ごとなど、相談してみてください。
画像1

今は辛抱の時。

今は辛抱の時。みんなで「もらわない、うつさない、広げない」2週間前のことが今現れ、今のことが2週間後に現れる。みんなで乗り切りましょう。そして、また、学校で、みんなと元気な笑顔で会える日を楽しみに。今は、先生もスクールガードさんも元気です。お友達も、すぐメールやお電話によると元気です。
学校は、咲き誇る桜も舞い、今は、八重桜のつぼみがふくらんでいます。
イチゴ、ツツジ、パンジー、お魚も、いのちいっぱいに、輝いています。
冬の寒さを乗り越えて、今。
画像1

感嘆符 大観カレンダー(変更有り)、家庭訪問、すぐメール

「新型コロナ」で先行き不透明。5月再開の場合の学校行事案です。
通常1学期の大きな行事は2学期に延期しています。
4月の行事は、臨時休業中のため、離任式や健康診断も取りやめとなりなした。
PTA行事やコミセン活動も、当面活動休止です。
地域や保護者の皆様のご来校も、5月6日までは、必要なこと以外は自粛をお願いしています。
引き続き、各ご家庭で、「三密」を避け、手洗い、マスク、換気など、油断なくお願いします。
教職員も、検温、交通機関、学校業務、家庭生活など、健康管理に気をつけています。
児童の皆さんも、大変な時ですが、明るく元気に前向きに工夫して過ごしましょう。
みんなも元気にしています。

今現在の大観カレンダー(案)は、右の配布文書からごらんになれます。拡大して見られます。
大観カレンダーのカラー版は、連休明けに配布予定です。ただし、変更や工夫が必要になりそうです。

家庭訪問は、15日に実施しました。面談はなく、住所と通学路点検をしました。
課題の配布もしました。もし届かない場合は、学校へご連絡頂くようご依頼しました。
ご協力、誠にありがとうございました。

一年生はすぐメールの新規加入と、他学年は進級による新学級への登録変更、ありがとうございます。
画像1

緊急 臨時休業の過ごし方と登校日中止について

9日から、5月6日まで
臨時休業となっています。

予定していた登校日は、3日とも中止となりました。

非常事態宣言が出ています。
自宅で学習や運動をしましょう。
不要不急の外出はしません。
もらわない、うつさない、広めない。
万が一用事で外に出る時は、マスクを着用します。
検温、体調管理、手洗い、換気、消毒を。
そして「三密」を避けましょう。

子どもら自身も、
自分の命は自分で守る
自分の健康は自分で守る
意識をもち、油断なく、頑張りましょう。

周りの大人も、子どもらの安心と笑顔のため、根気強く、学校、家庭、地域が共につとめて参りましょう。
よろしくお願いいたします。

桜満開、海輝く大観。

桜花 いのちいっぱい咲くからに
命をかけて われ眺めたり
岡本かの子
画像1

重要 「3密を避け」ながら、元気に笑顔で前向きに。

規則正しい生活リズム、運動、睡眠、食事を大切にして、病気に負けない力を高めましょう。「3密を避けて」今しかできないことを工夫しましょう。どんな時も、元気に笑顔で前向きに考え工夫しましょう。運動は必要ですが、不要不急の外出は辛抱を。
画像1

8日は入学式がありました

桜が満開で海が輝く今日、
第112回、大観小学校入学式をすることができました。
36名の新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
1年生の皆さんを、職員一同、在校生も、皆、楽しみに待っていました。

学校は楽しいよ。
勉強や探検や遊びがあるよ。
ふれあいの森、幸せの池もあるよ。魚がいるよ。5月には睡蓮の花がキレイに咲くよ。
縦割り活動や、自然体験や、まちの人とも出会いもあるよ。

お家でも、3つのことを頑張りましょう。
1安全に気をつけて、2あいさつをして、3よくお話を聞いて、
みんなで一緒に、ぐんぐん伸びていきましょう。
明るく元気に前向きに、笑顔いっぱいに。

次来る時は、また、元気な笑顔で登校してね。
楽しみに待っています。

1年生のみなさんは、よくお話を聞けました。
返事も立派でした。
これからが楽しみです❗
画像1

重要 7日は、始業式です。子どもらの安心、笑顔のため、油断なく!

7日は、いよいよ新年度の始業式です。
子どもらの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
兵庫に非常事態宣言が出て、兵庫の県立高校は、6日まで臨時休業です。
毎朝の体温測定、健康観察を必ず記録して、持参させてください。マスクをして登校します。
給食用のマスクで大丈夫です。教職員も同様に取り組んでいます。よろしくお願いします。
引き続き、学校では、下記のように感染予防に努めます。
子どもらには、正しい情報で過度に恐れを与えることなく、決して油断することなく取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いします。
今後、何か通知があれば、迅速にお知らせします。よろしくお願いします。
画像1

重要 みんなで正しく理解、凡事徹底を。

今まで通り、健康観察票への記入など感染予防で、子どもらに安心を。正しく理解し、引き続き油断なく。「自分の健康は自分で守る、みんなを守る」
密閉、密集、密接を避ける。
画像1

重要 大観小学校の感染予防対策

大観小学校では、下記のように考え感染予防対策を励行しています。毎日の検温など、平素のご理解ご協力に感謝しています。今まで通り、子どもらの安心と笑顔のため、油断なくお願いします。
画像1

新年度を迎えました。今年度も子どもたちの笑顔のために。

新年度を迎えました。
今、学校では、ご進学、ご入学の準備を進めています。
今年度も、子どもたちの笑顔のため、安全安心に、
今まで通り、共につとめて参りましょう。
今年度も、何卒よろしくお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30