最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:29
総数:105740
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

ボッチャで遊ぼう!

12月8日(金)2年生がボッチャを通して、なかよし学級のお友だちとの交流を深めました。初めは、ボッチャの経験がある、なかよし学級のお友だちが説明や模範演技をしてくれました。とても上手な説明と模範演技で大活躍でした。そのあとは、体育館に移動して、みんなで勝ち負け関係なく、ボッチャを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生出前授業「だいじなじぶん」

12月7日(木)に2年生が出前授業を受けました。明石市インクルーシブ推進室から講師の先生にきていただき、「だいじなじぶん」についてお話をしてもらいました。
はじめに、講師の先生から「じぶんって世界にたったひとりしかいないんだよ。」という言葉に、子どもたちは、はっと驚いたり、嬉しそうな顔をしたり、改めて「じぶん」の大事さに気づかされていました。ランドセルの色や服装、お化粧等を例に出しながら、わかりやすく「自分の好みは自分で決めていい」「周りと違うものを選んでも変じゃない」「一人ひとりちがっていてもいい」ということをお話していただきました。最後は、子どもたちの顔が何だか自信に溢れるような笑顔で終わることができました。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップ作戦

12月4日(月)に3年生が環境体験学習の一環で学校周辺のごみ拾いを行いました。3年生は「大観野鳥レンジャー」として環境体験学習を進めています。野鳥にも人にも住みよいごみのない環境を目指して、まずは学校周辺や穴門の中のごみ拾いを行いました。
子どもたちは予想以上にたくさんごみが集まってびっくりしていました。これから、この体験がどのように発展していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生出前授業「だいじなじぶん」

11月30日(木)に1年生が出前授業を受けました。明石市インクルーシブ推進室から講師の先生にきていただき、「だいじなじぶん」についてお話をしてもらいました。
ランドセルの色や服装などを例にしながら、「自分の好きなものを選んでいいんだよ、ひとりひとりちがっていいんだよ。」ということをお話してもらいました。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
11月27日(月)2年生が3回目の読み聞かせをしてもらいました。担任の先生が「今日はヨミィさんの日だよ。」と伝えると「やったー」という声が返ってきていました。読み聞かせを楽しみにしているようですね。今日は、冬を感じることができる絵本でした。ヨミィさん、ありがとうございました。

4年生校外学習(神戸港)

11月24日(金)4年生が社会科の校外学習で神戸港へ行ってきました。久しぶりの校外学習で嬉しそうな4年生でした。神戸港のコンテナを見学したり、船で神戸港を巡ったりして、とてもよい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

おいもほりをしたよ♪(2年生)

11月24日(金)に2年生が学習園で育てていたおいもの収穫をしました。みんなで一生懸命に土を掘って、おいもを探しました。おいもが出てきたときは「あったよ!」「うわぁ、おおきいい!」などの歓声があがりました。収穫量は少なめでしたが、みんなで頑張りました。
画像1
画像2

5年生出前授業「タコさばき」

11月20日(月)5年生が出前授業で「タコさばき」を体験しました。総合的な学習「大観の海伝え隊」の学習の一環で、明石の海の代表といってもよいタコに触れたり、味わったりしました。ほとんどの子どもがタコを触るのが初めてでしたが、講師の先生に教えてもらったことをグループで協力しながら、スムーズにさばくことができました。最後は、自分たちでさばいたタコを塩ゆでにして美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生校外学習(王子動物園)

11月17日(金)1・2年生が校外学習で王子動物園に行きました。1年生も2年生もバスに乗っての校外学習は初めてです。みんなドキドキワクワク!前日には教室でてるてる坊主も作りました。そのおかげで、当日は晴れ。
大観小学校では、1・2年生混合でグループを組み、自分たちで動物園の地図を見て回るコースを決めて、当日は自分たちだけで活動します。
2年生はお兄さん、お姉さんとして、張り切って活動していました。1年生も迷子にならないように、ちゃんと2年生のいうことを聞いて活動できました。みんなで食べたお弁当は、とってもおいしかったです。
大満足の1・2年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生環境体験学習(明石川)

11月20日(月)3年生が環境体験学習として、明石川にフィールドワークに出かけました。天気にも恵まれ、フィールドワークにはぴったりでした。子どもたちは、双眼鏡を片手に野鳥を探したり、海岸では貝殻拾いをしたり、明石川の自然を満喫したようです。
画像1画像2画像3

ヨミィさん3回目になりました

画像1画像2
11月20日(月)1年生にヨミィさんが来てくれました。(11/6 5年生、11/16 6年生でも実施)
ヨミィさんが始まって、3周目となりました。今日の1年生の教室では、「わーい、ヨミィさんだ」と嬉しそうな1年生の声がきかれました。楽しみにしているんですね。もっともっと本が好きな子が増えると嬉しいですね。

3年生環境体験学習(明石公園)

11月17日(金)3年生が明石公園で環境体験学習を行いました。3年生は、野鳥レンジャーとして、野鳥の観察や自然体験に取り組みました。春とはちがう明石公園の秋の自然の中で、双眼鏡で野鳥を観察したり、森の中に隠れている鳥を探したりしました。今日は、あまり多くの野鳥が見れず残念でした。20日(月)の明石川ではもっと野鳥が見れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

大観幼稚園との交流(音楽会)

11月9日(木)1年生が大観幼稚園との交流を行いました。1年生が招待状を作成して、音楽会の合奏や合唱を披露しました。1年生たちは「よし、いいところを見せよう!」と張り切っていました。また、大観小の校歌やテーマソング「大観パワー」も一緒に歌いました。
画像1画像2画像3

ふれあい音楽会

11月8日(水)にふれあい音楽会を開催しました。4年ぶりに全校生が体育館に集っての児童鑑賞会です。また、4年ぶりに地域のスクールガードの方々を招待して鑑賞していただくこともできました。音楽会(保護者鑑賞会)は11月11日(土)です。本番まであと少しですが、さらにレベルアップを目指して頑張っている大観っ子たちです!
画像1画像2画像3

放課後自然たんけん隊

大観小学校では、PTAとのはらくらぶさんが協力して、子どもたちが自然に親しめる取組をしています。11月7日(火)に、今年度7回目の活動を行いました。この日は、校庭のふれあいの森にフィールドワークに出かけて、自分のお気に入りの落ち葉を集めました。その落ち葉を使って、こすり出しで紙に写し取り、自分だけの「はっぱ図鑑」を作りました。
画像1
画像2
画像3

おいもほりをしたよ♪

11月1日(水)1年生がおいもほりをしました。1学期にみんなで植えたおいもです。
「ほっても、ほっても出てこないよ〜」
「やっと、出てきた〜、大きいおいも発見!」
ちゃんと観察もしています。
「いろんな色が入っていました。赤と紫が混ざっていました。さわったら、ザラザラしました。思った以上に大きかったです。」
画像1
画像2
画像3

ヨミィさんのハロウィン読み聞かせイベント

10月30日(月)にヨミィさん主催のハロウィン読み聞かせイベントが業間に開催されました。図書室をたくさんの装飾で飾って、ハロウィンの雰囲気を演出してくれました。1年生から6年生まで、たくさんの児童が楽しみに集まりました♪最後は、手作りのお土産つきで、児童たちも大喜びでした!ヨミィさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)4年生2回目です♪

画像1画像2
10月30日(月)4年生2回目のヨミィさんでした。待ちに待ったという感じの4年生でした。楽しみにしていたようです。月曜日の朝に落ち着いた時間を過ごせることは、子どもたちの1日のスタートとしては最適です。ヨミィさん、ありがとうございます。

秋みつけにいったよ(^^♪

10月26日(木)1年生が生活科の「秋みつけ」の学習で、明石公園にいきました。
「いろんな色の葉っぱはあるねぇ。」
「うわぁ、どんぐりがたくさんあるね。」
「いっぱいどんぐりひろったよ♪」
「ふとっちょどんぐり、ほそっちょどんぐり。いろんな形や大きさがあるんだね。」
画像1
画像2
画像3

校外学習(3年生:人と自然の博物館)

10月24日(火)に3年生が環境体験学習の一環で三田市にある人と自然の博物館へ校外学習に行きました。
「ほろびゆく野生動物が一番心に残りました。わけは、居ていいはずの動物が居なくなって悲しいからです。」
「心に残ったことは、コウノトリの巣の大きさが2メートルあることです。コウノトリ自体が大きいので、大きな巣なのかなと思いました。私は、鳥の巣の大きさは、みんなほとんど同じだと思っていたので、このことを知ってびっくりしました。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461