最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:29
総数:105713
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

音楽会に向けた体育館練習が始まりました♪

10月23日(月)今日から音楽会に向けて体育館での練習が始まりました。先週の金曜日に5年生、6年生たちが全校生のために、音楽室から体育館へ楽器を運び入れしてくれました。5・6年生ありがとう!
11月8日(水)ふれあい音楽会、11月11日(土)音楽会です。ぜひ、子どもたちの演奏、歌声を楽しみにお待ちください。
画像1画像2

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
10月12日(木)1年生、10月16日(月)2年生、10月23日(月)3年生がヨミィさんに読み聞かせをしてもらいました。どの学年でも、子どもたちは読み聞かせを楽しみに待っているようです。いつもありがとうございます。

日本と外国を比べよう

10月17日(火)大観小学校に来られている多文化共生サポーターの先生からインドネシアについてのお話をしてもらいました。
インドネシアの食べ物や学校生活等、日本との違いについて教えてもらいました。いろいろな違いを聞く中で子どもたちは、インドネシアのいいところを見つけながら、同時に日本のよいところを再発見することもできたようです。
画像1画像2

校外学習(6年生:天文科学館)

10月17日(火)6年生が校外学習で天文科学館へ行きました。理科の学習の一環で、プラネタリウムと展示見学をしました。久しぶりの校外学習でわくわくの6年生でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(5・6年)

5・6年生の交通安全教室はDVD視聴と警察の方の講話でした。実際にあった交通事故のお話を聞いて、どの児童も真剣に聞くことができました。交通事故の怖さや悲しさを学ぶことができました。
画像1
画像2

交通安全教室(3・4年)

3・4年生の交通安全教室は自転車訓練でした。大観小校区には踏切がないので、とてもよい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1・2年生)

10月12日(木)に交通安全教室を行いました。1・2年生は歩行訓練を行いました。一人ずつの実技訓練でどの児童も緊張した様子でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習(明石浦漁協)

10月10日(火)に5年生が明石浦漁協にナマコや競りの様子を見学に行きました。
引き上げられた網からナマコを見つけたり、競りをしているところを見学させてもらったりしました。
「いっぱい生き物がいる。」「見たことない魚もいる。」「明石の海にこんなにたくさんの生き物がいたんだあ。」「ナマコってどれ?初めて見たよ〜。」
たくさんの驚きと発見があった校外学習でした。5年生はこれから明石の海について学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

新しい遊具(肋木)にチャレンジしました

大観小学校に新しい遊具(肋木)ができました。
1年生がさっそく体育の授業で肋木にチャレンジしました。初めての遊具にわくわくの1年生です。下から見てるとできそうだったけど、登ってみると高さにびっくり!向こう側にまたぐときは、ドキドキして手が震えている子もいました。でも、新しいことにチャレンジできて、1年生はみんなキラキラのいい笑顔でした。よく頑張りました♪
画像1
画像2
画像3

出前授業(キッズ市民救命講習)

10月6日(金)に4年生が明石市消防局の出前授業「キッズ市民救命講習」を行いました。救命救急士の方から救命救急のお話をしていただきたり、心肺蘇生法・AEDの実習を行ったりしました。最後は、全員に「キッズ市民救命士講習修了証」を頂きました。
児童の感想より(一部抜粋)
・今日は、初めてやって、「実際にあったらどうしよう」と、考えてしまいます。だから僕は、家でお母さんやお父さんが急に倒れたら、名前を呼んだり、「大丈夫ですか!」と、言って反応もしなかったらお腹をおさえて6秒数えてダメだったら心肺蘇生をしながら、「119番を」、「AEDお願い」と、言って自分ができる事をして助けたいです。
画像1
画像2
画像3

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)が6年生にも来てくれました!

10月5日(木)に6年生もヨミィさんに読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせをしてもらうなんて、何年ぶりでしょうか?
選んでいただいた本が修学旅行(広島方面)に関係するものだったこともあり、どの児童も真剣な表情で集中して聞くことができました。ありがとうございました。
画像1画像2

運動会2

運動会の後半は学年層ごとの集団競技と全校競技でした。学年層では、表現的演技も取り入れながら、楽しさと真剣さの両方が見れる素敵なものとなりました。そして、紅白対抗の勝負を左右する全校競技。全校生で一つの競技に取り組めることが嬉しかったです。とても盛り上がった運動会になりました。
ご来場いただいた皆様、温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会1

9月30日(土)秋晴れの気持ちの良い空気の中、令和5年度の運動会を行いました。
前半は、応援合戦、各学年の走競技を行いました。応援合戦では、紅白ともに元気で威勢の良い声がでました。走競技では、どの学年も精いっぱいの力を出し切ることができました。特に、5・6年生のバトンパスは見ごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

10月学校朝会

10月3日(火)に10月の学校朝会がありました。
暑さが落ちついたこともあり、久しぶりに全校生が体育館に集まることができました。児童たちは運動会の疲れも見せず、元気いっぱいに校歌を歌うことができていました。また、習字作品の表彰も行われ、各学級から1名ずつが表彰されました。また、そのうち2名は優秀賞に選ばれ、校長先生から表彰状を頂きました。よく頑張りましたね♪
画像1
画像2
画像3

5年生もヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
9月25日(月)5年生も読み聞かせをしてもらいました。
ちょっと恥ずかしがって本の近くまでは寄っていかない子もいましたが、読み聞かせが始まると、どの子も吸い寄せられるように集中して聞き入っていました。久しぶりの読み聞かせで、とてもうれしそうな表情がたくさん見られました。ヨミィさん、ありがとうございました。

4年生もヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
9月21日(木)4年生が読み聞かせをしてもらいました。久しぶりの読み聞かせに4年生たちも目を輝かせていました。今日は全校練習もあって、時間が少しだったので、次が楽しみです。ヨミィさん、次も楽しみにしているので、よろしくお願いします。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
9月21日(木)運動会に向けた全校練習を行いました。
開閉会式、応援合戦の練習をしました。特に、応援合戦は初めてみんなでの声を合わせるので、タイミングが難しかったです。でも、紅白どちらも大きな声を出すことができました。応援団の5・6年生がとっても素敵でした。最後は、紅白それぞれの応援団長から運動会への熱意を伝えている姿が頼もしかったです。全校生、よくがんばりました!

3年生も読み聞かせをしてもらいました♪

画像1画像2
9月11日(月)ヨミィさん(読み聞かせ保護者ボランティア)に読み聞かせをしてもらいました。コロナ禍では、読み聞かせができなかったので、3年生が読み聞かせをしてもらうのは、小学生になって初めてでした。久しぶりの読み聞かせで、どの子もワクワクしているようでした。読み聞かせが始まると、静かに集中した様子で聞き入っていました。
ヨミィさん、ありがとうございました。

ヨミィさん(読み聞かせボランティア)に絵本を読んでもらったよ♪

画像1画像2
9月4日(月)朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
「その本知ってる〜」って言っていた子も、読み聞かせが始まると目と耳と心で絵本の世界に入り込んでいる姿が印象的でした。
読み聞かせが終わった後は、みんな大きな声で「ありがとうございました。」と言って、どの子も笑顔になっていました。
来週は3年生です。楽しみですね。

2学期の給食が始まりました♪

画像1画像2画像3
2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でどの子も嬉しそうです。みんなで食べる給食はおいしいですね。2学期もたくさん食べて元気に過ごしてくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「風紋」

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461