最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:27
総数:106659
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

明石浦漁協前で布団太鼓が3基も共演!

大観校区の岩屋神社と伊弉冊神社の御輿3基、布団太鼓3基、赤と緑の獅子舞ら、皆が明石浦漁協前に賑やかに集結しました。大観小学校の子どもたちも、太鼓の練習や祭り当日もたくさん参加していました。太鼓を打ち鳴らしたり、ロープで引っ張ったりして、大きな声を出して祭りの雰囲気を味わい、楽しんでいました。岩屋神社の布団太鼓は、魚の棚や明石城などでも練り歩いていました。
子どもたちが、地域の祭りに参加し、地域の皆様の熱い思いや晴々とした雰囲気などを感じ取ったことは、いつまでも心の中に「故郷大観」として生き続けることでしょう。地域が一つになって活気と笑顔あふれる空間にいた経験が「子どもの将来」を支え「大観のまち」を支えていくと信じています。
最近は、布団太鼓を50年ぶりに復活させたり、立派な響きの太鼓に張り替えたりして、益々盛り上がっている中て、大観の子どもたちを広く受け入れてくださっている大観校区自治会の皆様、神社関係の皆様に、学校としても有り難く感謝申し上げます。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30